FC2ブログ

対草藪 対策グッズ。

もうすっかりそう言う時期なのですね。

ここの所(と言ってもたった2回ですが)、山に行くとトレイルは
どこに行っても藪藪藪!!
IMG_1760_20120704224737.jpg

最近半袖短パンの私は、草に引っ掻かれてスネが傷だらけ。
kw001.jpg

だからと言って気温はそれなりにあるので、長袖・ロングスパッツでは暑くて
死んでしまいそうです。
となると、いつでも下ろしたり外したり出来るレッグスリーブが良いねと。
高い物はどうせ茨に引っかけてボロボロにするから勿体ないし・・・・と悩んでいると、
ヨシくんから
 『ワークマンに新作の使えるのが有った』
との情報を得たので早速行ってきました。

有った有った♪
IMG_1949_20120704223958.jpg

スリーブとレッグスリーブ両方売ってました。
サスガに作業用では無いだろコレ、何なんでしょ?
お値段は何とたったの680円(笑)
腕足用と2つ買っても1500円でおつりが来ました。

色は、白・紺・黒の3色が選べたので 無難な黒を選択。
生地は写真では分かり難いのですが、今時流行りのサポートタイツとかと同じ様な
ちょっと”ツルテカ”なポリエステル系で、十分高級感があります。

フリーサイズ一択だったので手足の細い自分には緩いかなと
懸念したのですが、特に問題有りません。
IMG_1952_20120704223957.jpg
IMG_1950.jpg

良いねぇ~♪
これで、お風呂でヒリヒリしたり、ダニ&ヒルにもビビらずに済むか?!

<皆様へ>
↓明日から福島へ出張。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

春近し、花粉対策はしましたか?

久しぶりに、事業間移動を自転車でしました。
MTBで長距離走ったのでケツが痛い・・・

2月になったばかり、風はまだまだ冷たいのですが・・・何でしょう?
空気の匂い、この寒さの中にも緩む感じ、絶対に春が近づいています。
そこのあなた、信じなさい。 本当です( `,_・・´)フンッ
IMG_1142_20120201223006.jpg

でも、川っペリでその小屋は寒いだろう?

日が傾くのもまだ早いですねぇ。
IMG_1143_20120201223005.jpg

でも暮れよりも1時間は日が延びた。

さて、表題のお話。
我がレッドピョンピョン隊も、自分とヒロシ以外は花粉症。
発症率50%って結構酷い。
自分も今は平気とは言え、これ以上山で調子に乗って吸い続けると・・・・ねぇ。
でも、去年くらいから鼻がモヨモヨするしって言ってたら、花粉症なめるなと怒られた(笑)

マスクしようにもゼーハーのスポーツでなかなか難しいですよね。
motostyle_respro-sportsta.jpg

んで、このレスプロの”スポーツ タ マスク”。
CRCで投げ売りしてたので買ってみました。

知ってる人にはアレですが、元々街のロードレーサーが排ガス対策で使い始めた物で
結構行けてると有名に。
勿論、元々排ガスのパティキュレート(SPM)対策用なので、より粒の大きな花粉に
対しては余裕でフィルター機能は万全です。

試してみましたが、サスガに
 『着けてないのと変わらない』
とは行きませんが、
口前に空間が出来ることと、口からはいた息の排気がバルブでシュコっと
抜けるので、一般のマスクと比べてかなり楽に息が出来ます。
それに鼻の所の曲げ調整可能な金具で隙間が塞げるので、
外で着けても息が上がって来なくて眼鏡が曇りません。
良いかも♪

宣伝のお兄さんの真似して、着けた写真を撮ってみる。
IMG_1151.jpg

男前なので(?)とっても似合いますが、コレじゃやっぱり忍者だ(笑)

自分はMサイズ買って、ベルトが短いしちょっと小さいです。
何々? FAQにちょこっと何かかいてありますね。
”女性や小顔の男性がMで、一般男性はLサイズです”
 ・・・_| ̄|○
それもっと大きく目立つ所に書いとけ!

皆さん、買われる際はサイズに気を付けて。

<皆様へ>
↓山行きたい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

山ラーメンの新アイテム。

週末雨で何にも出来なかった
鬱屈中のナタジゴです。

先日の山サイで借りたコッヘル。
とっても使い勝手が良くて軽いし、そう言えばこう言う道具って
自分はバイクツーリング時代の古いのしか持ってなかったので
ちょっと山屋へ見に行きました。

んで、買ったのはコレ。
IMG_0797.jpg

今日は娘のお友達に紹介してもらいました。
カメラの設定を間違っったせいでチタン色に見えますが、ただのアルミです(笑)

チタンはメッチャ高いのに自分的には特に優位性を感じなかったので今回却下。
『沸かしたお湯が臭わない』
そうですが・・・確かにそうかも知れないけど
味の濃いインスタントラーメン食べるには余り関係ないし、
その為に払う値段としてはチタンは高過ぎ。

コレの良い所は、250Tのガスがすっぽり入ること。
IMG_0798_20111205221118.jpg

コレが入ると、リュックの限られた空間が有効に使えます。

ガスを入れない時はカップラーメンもすっぽり。
IMG_0800.jpg

こうした方が崩れなくて良いのかも。

ガス+折りたたみコンロだとちょっとはみ出しちゃうけど
ネットに入れればコレでもOK。
IMG_0801.jpg

こう言う道具って、使うことを想像することの方が楽しかったり♪
自分たちは山での道具のお掃除が面倒なので、いっつもカップラーメンですが
たまには袋ラーメンも食べたいですねぇ。

今週は行けるかなぁ・・・
IMG_0625.jpg

<皆様へ>
↓新ヨシくん号完成はいつだ?!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

で、音楽は?

先日、自転車で音楽を聴きたいと書いた話 ⇒ Music!
コレを読んでたヒロシが秋葉原に買い物に行った時に
『良い物を見つけたので買って来ました♪』
と意地悪そうな目をキラキラさせてお土産をくれました。

コレ↓
IMG_0659_20111109230600.jpg
IMG_0660_20111109230559.jpg

何と破格の500円だったそうで(笑)
ただ既にそこには、そこはかとないダメ感が・・・・
見た目は前の記事の時に貼ったドッペルギャンガーのと似て無くも・・似てないな。

取りあえず、嫁さんのウォークマンをつないで鳴らしてみると
予想外に(?)、まぁ普通に聞ける音量と音質。
電源は単3電池2本。

ただね、これ妙にでかいんですよ(笑)
付けちゃったらどうなるんだろ?

付けてみました。
IMG_0654.jpg
IMG_0655_20111109230558.jpg

でかっ!

中を開けると、プレーヤーを入れとく場所と
IMG_0657.jpg

その下にはサングラスケース_| ̄|○
IMG_0658.jpg

テラ親切ですが、使わないから。
そんなの要らないから小さくして欲しかった。
この部分だけで大半のスペースを取っています(笑)
コレをハンドルに付けるとね、ライトもメーターも何にも使えません。

これ付けてでっかい音でアニソン聞きながら多摩サイクリングロードとか走ってたら、何でしょう・・・
ほら、バックミラーを沢山付けた自転車に乗った変なおじさんとかと
ジャンルが同じ扱い受けませんか?

そうそう、嫁さんのシラスに付けようかね?
そうしよう。

<皆様へ>
↓押してね♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

山と倒木と私 #2

まぁね、前から分かってはいたのですが
特に内容が無くてもタイトルがキャッチーだと妙に読んで頂けるのです(笑)
でもね、ここだけの話ですけど 『部屋とYシャツと私』 って
既に20年も経ってますよ!
直ぐに口ずさんじゃった人は中年です(笑)

週末土曜日の関戸橋は大雨で中止となり、日曜は仕事だった私には
自転車のネタはありません。

<新兵器>
先日の上州遠征の藪漕ぎでやっぱり欲しくなったのが
あのほら、ベトナム戦争の映画とかでジャングルで米兵がブンブン振ってるアレ。
調べてみると、マチュテとかマチェットと呼ぶらしいです ⇒ マチェット

ちょっと調べたら、凄い・・・こんなモン売ってますよ(笑)
んで、妙に安いので買ってみました。
IMG_0430.jpg

既にそこはかとないヤバイ感が漂ってます。
こんな物を背負ってたら 『ダイの大冒険』 とかと一緒です。

本体を見て見ましょう。
IMG_0431_20111017225832.jpg

さて、どうやって山に持って行きましょうか?
警官に何か言われた時に
『山に芝刈りに行来ます』
とか、良い訳が通用するでしょうか?

ちなみに私が持つとこんな感じです・・・

IMG_0432_2.jpg

逮捕でしょう(笑)

<皆様へ>
↓ダメだ使えねぇ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる