

冬が来ちゃったの巻

またまたBlog更新に間が空いてしまったことに特に言い訳も無く(笑)
現状生きてるだけでイッパイイッパイでして
まぁ趣味にノルマがある訳でもないし、マイペースで淡々と進めるダス。

今朝、ついに車のウインドが凍ってしまいました。
『どこに住んでるの?山の中?』
とかラーメン屋のおじさんに言われましたが、平地なんですけどね・・・置き場が悪い様で
家の横のもう1台は平気なのにコイツは直ぐ凍っちゃいます( ̄_ ̄)

いつもの様に相方のヨシさんといつもの里山へ。
久しぶりだし、その間に初冬になったのでそう言えば寒い日に
どんなウェア着てたかもうすっかり忘れてるし。
走り出しはちょっと震えながらの久々のスタート
IMG_6765.jpg
IMG_6768.jpg

20分くらい登りを漕いでやっとこ暖かくなりました。
今年はせっかく一番気持ちいい秋の週末が雨ばかりで、結局
遠くのお山には行かず終いですねぇ。

MTB乗るの久しぶりだったので、ちょっと楽して二人揃ってフルサス。
ヨシさん、独りで来た時に足を引っかけて負傷しちゃってまだ身体の慣らし中。
IMG_6772.jpg

1ヶ月ぶりににヨシさんのFOES見たら・・・アレなんかまた部品が変わっている様な?

そう言えば、買ったとか言ってましたね・・・
完全に暴走モード。
IMG_6773.jpg

前回、もう1台のBTRにアルミスポークの高級ホイールが付いていましたが
今度はこっちにもMAVICですか、そうですか。
我々レッドピョンピョン隊は正直ビンボ臭いイメージがあったと思ってるのですが
何だかもう本気組の機材になって来ている様な・・・

私は無理ですよ、高級ホイールは(笑)
IMG_6777.jpg

もうおしゃれ1号 GIANT_Tranceを弄るのは色んな部品の規格が古すぎて
残念ながら本体ごと買い替えな気がします。

それにしても天気がよい♪
走り出しこそ震えてましたが、日差しが強くなって日当たりがよく
ポカポカになりました。
IMG_6771.jpg
IMG_6769.jpg

トレイルのコンディションは乾いててばっちりだし。
来て良かったなぁ、本当に気持ちいい。
IMG_6778.jpg

もう紅葉はこの低山でも終わりですね。
外から見る山は紅く染まってますが、トレイルはすっかり落ち葉道。
MTBに乗る様になって何回目の冬だろうとか考えながら走ったり。

モノ凄いタイヤの音のバイクが後ろから迫るので
止まって見ると、おぉファットバイク。
IMG_6776.jpg

『ブログの方ですよね? 更新は?(笑)』
と話し始めに突っ込まれました。 本日2回目。
とか、インチキ有名ブロガーはまだ皆さんに忘れ去られてないようです(笑)

いつもの様にお喋りばっかりしながら、気持ちよく2本走って終了♪
IMG_6775.jpg

雪に山が埋まる前に奥多摩方面にも行っておきたいですねぇ

ちょっと前に一人で走りに行った時にカセットギヤ廻りが緩んで
泣きながら帰ってくる羽目に陥りまして・・・
IMG_6743.jpg

どうもRrハブ廻りが原因。

とっとと分解して見ます。
IMG_6744.jpg

ま、原因は何となく。

やっぱりコレですね。
IMG_6745.jpg

アルミのスプラインが段々崩れてきているせいで
ギヤが動いて緩んじゃったようです。

高かったのですが、ハブボディーがCRCで売ってたので
久しぶりの海外通販。
IMG_6746.jpg

こんなんで万券が飛びました(;´д`)トホホ…
今度は同じトラブルが起きない様にアルミではなくスチールを選んでます。

Youtubeに分解動画が有ったので、見よう見まねで
ポコッと分解。
IMG_6747.jpg

ここまでは順調だったのですが・・・ここで大失敗判明。
なんと私が買ったハブボディーはHOPE PRO2用で PRO2 ”EVO”用ではなかった
せいでシャフト径が遭わずに交換出来ません_| ̄|○ ガックシ・・・
オイオイオイオイヾ(゚Д゚ )ォィォィ
1万円がぁ~

失意の中、崩れたスプラインをヤスリで誤魔化して
復元して終了。
一つだけ分解して解った収穫は、ハブのカリカリ音はここに付けるグリスで
結構静かに出来ることを知ったこと。
うるせぇと評判のHOPEのハブが随分ジェントルになりましたよ。

もう一度買うのもアレなので、ベアリング交換で何とかしましょう・・・
IMG_6770.jpg

<皆様へ>
↓馬鹿だなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

秋も深まりの巻。

色んな所で会う方々に
 『で、Blogはどうしたんですか?』
と訊かれること多く(笑)
もうね、本業の方でホトホト心が疲れちゃってるのとか、色々有りまして
放置状態になっていました・・・
書くことはまあまあ溜まってるので、息切れしない程度に少しずつ書きますね。

さて、何から書こう(笑)
今日のこと?
8月頭から書いてませんからね、

行ける時には天気が悪く、行けない時は快晴が続き
実は夏以降数えるほどしか山に行けてません。
今週は久しぶりにヨシさんと2人でデート。
IMG_6717.jpg

まつおさんとヒロシと先週だっけっか? 3人で走ったら
誰かが走行を止めないせいで、驚くほど早く走り終わったそうです(笑)
涼しくて登りがとても楽になりました♪
暑いのはもううんざりズラ。

いつものトレイル入り口には貧乏草(ハルジオン)。
IMG_6718.jpg

カモミールみたいで好きなのですが。
カメラが不調でピントがズレズレの写真ばっかり。

久しぶりだったのと、全然Tranceに乗ってないってことで
今日はフルサスにしたのですが・・・
IMG_6722.jpg
IMG_6720.jpg

さすがに通じ合ってますね(笑)
申し合わせたわけでもないのに、ヨシさんもフルサスでやってきました。

タダね、ちょっと待てこの野郎。
何か違って見えるなぁ・・・と思ってると、

ハンドルが変わってる。
IMG_6724.jpg

キャリパーが新しい8000番台のXTに変わってる。
IMG_6719.jpg

あれ? ちょっと待って10速化されてる!! ( ̄□ ̄;)
IMG_6723.jpg

チキショウ、10速・・・この野郎はこの間まで8速とか使ってたのに(笑)

悔しいので最新の11速をさっき見積もってみたのですが、全部で5万近く掛かる上に
私のTranceに使えるトップスイング-アッパールーチンのFrディレーラーが
何故かラインナップにありませんがな。
デュアルプルじゃなくなって、ダウンプルでしか使えないってどう言うこと?
ダメだな、もう完全に時期を逃したな(笑)
ドライブトレインを替える時は車両一新だコリャ。

本日はほんに良い天気。
IMG_6725.jpg

空は青くて暖かく・・・ちょっと暑い。

標高の高い山はもう紅葉でしょうが、この辺はまだ緑色濃く。
IMG_6727.jpg

夏の感じは完全に去りましたが、里山の秋はまだ始まったばかりな感じ。
ここから寒くなるまではMTBerの最高のシーズンですよ。
天気が良すぎるとMTB屋には客が来なくなると大将が嘆いてたそうな。

今日は通院でケツカッチンなので、さくさくっと2本走って
とっとと終了なのです。
IMG_6726.jpg

いや、驚いたのは久しぶりに載ったフルサスの快適さと
その走破性( ̄_ ̄;)
HTはアレはアレでシンプルで美しいのですが、この凸凹トレイルじゃ
結構疲れるのよね。
今後は交互に乗ってより楽しみましょう♪

さ、頑張ろう。
IMG_6728.jpg

<皆様へ>
↓少しずつでも書いてこうね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

暑さに撃沈・・・の巻

いつでしたっけね?(笑)
ちょっと前のこと。

久しぶりに土曜日に時間が出来て、かつ天気が良かったので
いつもの里山へ行ってみました。
DSC01531.jpg

この日は珍しくヒロシも入れて3人。
しかしアレですね、MTBに乗ってない時間があまりに長過ぎて
持っていく物が揃わなかったり、ウェアがどこに仕舞ったかわからなくなったりと(笑)

もう全然運動という物をしていないのに、この暑さとのダブルパンチ。
DSC01532.jpg

ヤバイかなぁ・・・と思いながらいつもの坂を登って休憩しようとしたら
もの凄い吐き気に襲われました(;´Д`)
あかん、やっぱり軽い熱中症です。

15分くらい休んで、吐き気が収まったので
あとちょっと登ってトレイル入り口へ。
DSC01533.jpg

でも一度こうなったらもうダメですねんねん。
山頂で息を整えるも・・・・また吐き気が ( ̄_ ̄)

俺はもうダメだ、二人で走ってくれとヨシさんとヒロシに言って
私はそのまま帰ろうとしました。
DSC01535.jpg

俺の屍を超えてゆけ!
と言ってるのに、
 『今日は時間もないし、余りに暑いしウチらも1本で帰るわ』
って感じで同じ方向に下ることに。

今日はヒロシのMTBの筆おろしシェイクダウン。
DSC01537.jpg
DSC01536.jpg

さっすがアメリカンバイク♪
難しいこと抜きに乗ると面白いんですよ、コレが(笑)
説明が難しいのですが、”下ること・曲がること”にもの凄く拘っていますよね。
ヨシさんのFOESといい、アレですね
表現が難しいけど乗ると解りますよ。

そうそう、書いてなかった。
もう随分経ちましたが、リュックを更新しました。
IMG_6397.jpg

MTBerのテンプレート、DAKINEのNOMAD。
まつおさんに
 『何の真似ですか?! ヘルメットもFlux買っちゃって!』
と怒られました(笑)
私は人と同じ事をしてはいけないそうです。

申し合わせてないのに、ほぼ同時にヨシさんが色違いを
買って来ました。
IMG_6396.jpg

何と言うことでしょう・・・
オッサン二人がペアルックみたいになるから止めろ! ( ゚皿゚ )

それにしても暑い・・・
DSC01538.jpg
DSC01539.jpg

全く風が吹きません。
なので止まると余計にヤバイのです(;´Д`)
時間を早朝にしても熱帯夜であんまし変わらないしね、困りました。

あと5日間逃げ切れ!
DSC01552.jpg

<皆様へ>
↓夕方流してみます。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

梅雨のあいまに・・・の巻

仕事仕事仕事・・・
深夜帰りを続けていてBlog所ではありませんのです、のナタジゴです。
でも、もうあと少しでピークを過ぎそうな。

そんな有様で、週末も出勤していたりイベントが重なったりで
せっかく体が空いたら雨だし_| ̄|○ ガックシ・・・
連休以降はMTBにほとんど乗れていませんでした。

Anyway、
久しぶりに行けるかねとなった土曜日。
ヨシさんとの待ち合わせ場所に行くと・・・
IMG_6465.jpg

バンシー乗りさんが居ました(笑)
ってことで、当たり前の様に3人でいつもの道を登ります。

しかし、暑い・・・(;´Д`)ハァハァ
IMG_6468.jpg

まだ朝なのにべっとりと湿った空気が纏わり付いて、
タダでさえ久しぶりでシンドイ身体にトドメを刺します。
まだそこまでは気温が高くないのにこの有様。
もっと暑くなった時のことを考えると、もうごちそうさまです( ̄_ ̄;)
あ~ぁ、この間まで本当に気持ちよかったなぁ・・・蚊とかブヨとかも居なかったし。

しかしながら、
ああ、山は最高です♪
IMG_6475.jpg
IMG_6469.jpg

少なくともまだ下っている分にはひやーっと涼しく。
新緑でグッと密度を増した山は先日ともまた違った様相。
家の近くにこんな素晴らしいホームトレイルが有る幸せに感謝。

自転車の”メカ好きな”この3人が集まってしまうと、
ちょっと休むと話が尽きません(笑)
IMG_6470.jpg

まぁ例によって、走ってるよりも喋ってる時間が長いのです。
バンシー乗りさんのinzistがメッチャ軽くてビックリΣ (゚Д゚;)
10kgちょいしかないみたい・・・
間違いなく違いはホイールですねぇ。
私も高級完組みの投げ売り情報のアンテナをもっと伸ばさないと(´Д`)

そう言えばクロモリに組み直してからは計ったこと有りませんでした。
気になったので帰ってきてから計ったら
おしゃれ3号(Slackline853)はきっちり13.0kgでした。
おしゃれ1号(Trance)の現行仕様は13.3kg。
う~ん、特にコメントすることのない微妙な数字(笑)

暑いからくたばらない程度に休み休み走って、
今日はお終い♪
IMG_6476.jpg
IMG_6477.jpg

エクストラまで走ったから、何気にクタクタです。
でも久しぶりで超気持ちいい(´∀`)
この後、デポ地でゆっくりコーヒーブレイクして解散しました。

なんでコーヒー飲んでたかって言うとですね、先週仕入れた新兵器。
IMG_6462.jpg

お湯が直ぐ沸く鍋を手に入れたから見せたかったのです。
DUG HEAT-1 って奴です。
山やる人達には既に有名だった様で、自分は先日山用品屋で見て知りました。
コーションシールは見た目が酷いので直ぐ剥ぎました。
知らない人が多いので書きますが、当て布して(保温の意味)熱湯をかけると
この手のシールは簡単に糊残りせずに剥げます。

本当はね、前に凄く早くお湯を沸かしてるのを見て衝撃を受けた
Jetboilを買おうとか思ってたのですが・・・
円安で馬鹿高な上に、発売から数年経ってユーザーの悪評がNet上で目立つんですよね。
・壊れやすい
・樹脂部の変形
・そもそも細すぎてラーメンが作り辛い
等々。

んで、これも同じヒートリアクター付きの鍋ですし、
バーナーは自分のを使う仕様で結果安く買えます。
IMG_6463.jpg

ただね、この加熱部の穴に炎が上手く入る必要が有ります。
残念ながら私が持ってるプリムスのP-153は炎が広がるタイプだったので
火力が上げられず、この鍋の性能を生かせませんでした。
(500cc沸かすのに3分近くかかってしまう)

んで、悩んだあげくにこの鍋と相性ばっちりでかつ
マイクロレギュレーター機能を持って寒さと風に強いと評判の
SOTO SOD-310を購入。
IMG_6484.jpg
IMG_6485.jpg

この時点でJETBOILを値段差が無くなってきてるとか
野暮なことは言わないよ?
野暮だねぇ、そんな事言う奴は(笑)
いいの、P-153買ってからもう3年以上経ったし、外で使う時に
ちょっとした風にも凄く弱くて参ってたから。
ちなみに500ccがたった1分30秒で沸きましたよ( ̄□ ̄;)!! すげぇ。

お家に帰ったら、ヒロシがニューマシンのタイヤをもらいに
来たのでせっかくだから組み付けてちょっと早めの記念写真
IMG_6478.jpg

盗まれたMTBは結局戻らず。

また、コツコツと部品を集めてやっとここまで来ました。
今度は盗まれない様にしないとね。

予算厳しいおり、
古いINTENSEの中古フレームですが、なんてモデルでしょうね?
IMG_6481.jpg

私も次のマシンは”アメリカン”なFOESとかINTENSEとかに憧れてますが
いかんせん高杉(笑)
フレームだけで30万越えとか無理でしょ?
この後、ちびっとハンドル切ったり、ブレーキホース切って
エア抜きしたりして終了。
ワイヤー張ったらもう乗れますよ♪

いや~ん、エッチ。
IMG_6471.jpg

<皆様へ>
↓梅雨ですねぇ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

旅へ・・・の巻

あっという間に終わってしまったゴールデンウイーク。
私は木金の2日間の出勤だったので、また土日休み。
飛び石気分でリハビリには調度良かった感じです。
せっかくMTBに乗ろうと思って着替えて外に出たら、雨がパラパラと降り出し・・・
超イライラ ('A`)

Anyway、時は戻ってGWの話。
せっかくの長期休みだから、いつもと違った場所へ行きたいねと
山梨某尾根への旅を立案。
仕事でバタバタしていたから日程計画ががギリギリになって
しまいましたが、ヨシさんとまつおさんが今回付き合ってくれました。

いつもはほとんど始発の早朝に出るのですが、まつおさんが都内で
ハンディーがあるのでたまにはそんなのも良いねと、
お山の麓の町に前泊まりしてみることにしました。

なので、いつもの様に慌てずに午後にゆっくり出発。
IMG_6262.jpg
IMG_6263.jpg

年に2~3回くらいしか使わない輪行袋。
毎回完全に収納のコツを忘れてしまっておりますが、何とかこなして
ヨシさんと合流。

八王子でまつおさんと合流して、中央本線での小旅行♪
IMG_1956_201505091109446e2.jpg

なんつうか、最近心が乾いてるせいでMTBで走ることよりも
”旅”に出ることの方が楽しみなのです。

夕方には宿に着き、何の事情かは知りませんが
旅館がこの日は食事が出せないとのことで、調べておいた現地の
串焼きのお店で休み突入のお祝い♪
IMG_1957_201505091109414b5.jpg
IMG_1959.jpg

焼き鳥ってホント美味いわぁ・・・(;´Д`)
酒の飲めない私は心底串の味を堪能。
3人腹一杯食ったのに安かったですね、お勧めですココ。
行きたい人は画像から解析するナリ。

温泉は最高で、ここの所の疲れから3人共9時半頃には寝てしまい(笑)
翌朝早朝には良い目覚めで起床。
IMG_1961.jpg

一応山に行くんですから、早寝早起きは基本ですね。
ズルしてタクシーで大半登っちゃうけど・・・
朝食も食いきれない程出て宿代もお安く、良い所でした。
しかし、街が昔と比べて寂れたなぁ(´・ω・`)

んで、あっという間に8合目の場所へ。
IMG_6264.jpg

ココでMTB組み立てて、山頂を目指しますです。

天気は最高!!
IMG_6267.jpg

一回だけ雨に降られて以来、その後天気は当たりばっかりです♪
このGWは珍しく全然雨が降りませんでしたね。
上の子と本栖湖にキャンプに行った時にパラッと降られただけ。

30分ほどで山頂付近へ到着。
IMG_6268.jpg
IMG_6273.jpg

まつおさんはココは初めてだそうで、
 『なるほど、この景色はここだったのですね』
と撮影タイム。
太陽のおかげで思ってたほど寒く無くって幸い。
2000mですからね、前に5月に来た時は付近は残雪でカタカタ震えてましたよ。

ちょこっと休んだら、もう一息担ぎを頑張って
本日のルート方面へ。
IMG_6276.jpg
IMG_6277.jpg

私とヨシさんは今となってはチビなので良いのですが、まつおさんは長身のせいで
高く担ぐとバイクが木に引っかかって大変。
持ち難い姿勢での担ぎは相当シンドイと思います( ̄_ ̄;)

担ぐこと約20分。
トップに着きまんた。
IMG_6284.jpg

残念ながら富士のお山は今日は見えないのね。
このルートのスンバラシイ所は、これでもうシンドイ登りはほとんど無いこと。
我々RPP隊の様に根性無しで無ければ乗車率は90%を軽く超えるはず。
ええ降りて押しますよ、我々は(笑)

さぁ、下りますよ♪
IMG_6288.jpg

ここでちょっと休んでプロテクター装着。
まつおさんは撮影に余念がありません。

ここをびゅーっと下りてると、登山道のハイカーさん達が
え~っ下りれるの? って感じの毎回同じ反応をしてくれて。
IMG_6291.jpg

写真撮り始めたりされちゃうから、ドヤ顔でちょっとスカしたり(笑)
こんな所簡単ですよ、ε- (´ー`*)フッ 本当は毎回前転しそで脂汗だけどな。

カメラマンはポイントごとに大変です(笑)
IMG_6294.jpg

一眼も欲しいんだけど、イチイチ出し入れが面倒でね・・・
その昔銀塩時代に持ってたけど、結局スナップしか使わなくなっちゃったしなぁ。

その後ろで、”ダニエルしてるふり”とかしてる男が居たり
IMG_6293.jpg

バカですね(笑)

しっかし、スンバラシイ天気なのです!
IMG_6296.jpg
IMG_6298.jpg

こんな高地なのにじっとしてると暑い。
とっとと走りましょう♪

所が、早速落ちてます(笑)
IMG_6301.jpg

慌てて上がって来てますね、チキショウ
最高の場面から一手遅かった ( ゚皿゚ )
この男、ストレスが溜まってるのかこの日はずーっと悪態付いてます(笑)
面白いからOKですけど。

長いトレイルなのです。
IMG_6307.jpg
IMG_6311.jpg
IMG_6312.jpg
IMG_6313.jpg
IMG_6314.jpg

ゆっくり休んで昼食とって、コーヒー飲んで
また走って・・・それでもなかなか終わらない長さ。
良いですねぇ♪
しょっちゅう来たいですね。

それでもほとんど登りもなく、後半はガンガンに走れるので
スンゴイ距離進んでます。
IMG_6315.jpg

あ~ぁ、終わっちゃった。

里に下りて、舗装路をひた走り・・・
IMG_1962.jpg

売店のおじちゃんに、
『バイクだったり自転車だったり忙しいなぁ』
と呆れられる。
このダム20年通ってますからね、お馴染みです。

駅まで頑張ったらまた輪行パッキングでGO
IMG_1965.jpg

帰りはちょこっと旅ですかね。
また組み立てるのがスンゴイ面倒。

また行きたいですねぇ♪
IMG_6317.jpg
やべぇ、今回全然私写ってませんよ!
 ⇒ http://longmansbikes.blogspot.jp/2015/04/3.html
後ろ姿はこっちに写ってました。

<皆様へ>
↓よし、書いたぞ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

