fc2ブログ

冬が来ちゃったの巻

またまたBlog更新に間が空いてしまったことに特に言い訳も無く(笑)
現状生きてるだけでイッパイイッパイでして
まぁ趣味にノルマがある訳でもないし、マイペースで淡々と進めるダス。

今朝、ついに車のウインドが凍ってしまいました。
『どこに住んでるの?山の中?』
とかラーメン屋のおじさんに言われましたが、平地なんですけどね・・・置き場が悪い様で
家の横のもう1台は平気なのにコイツは直ぐ凍っちゃいます( ̄_ ̄)

いつもの様に相方のヨシさんといつもの里山へ。
久しぶりだし、その間に初冬になったのでそう言えば寒い日に
どんなウェア着てたかもうすっかり忘れてるし。
走り出しはちょっと震えながらの久々のスタート
IMG_6765.jpg
IMG_6768.jpg

20分くらい登りを漕いでやっとこ暖かくなりました。
今年はせっかく一番気持ちいい秋の週末が雨ばかりで、結局
遠くのお山には行かず終いですねぇ。

MTB乗るの久しぶりだったので、ちょっと楽して二人揃ってフルサス。
ヨシさん、独りで来た時に足を引っかけて負傷しちゃってまだ身体の慣らし中。
IMG_6772.jpg

1ヶ月ぶりににヨシさんのFOES見たら・・・アレなんかまた部品が変わっている様な?

そう言えば、買ったとか言ってましたね・・・
完全に暴走モード。
IMG_6773.jpg

前回、もう1台のBTRにアルミスポークの高級ホイールが付いていましたが
今度はこっちにもMAVICですか、そうですか。
我々レッドピョンピョン隊は正直ビンボ臭いイメージがあったと思ってるのですが
何だかもう本気組の機材になって来ている様な・・・

私は無理ですよ、高級ホイールは(笑)
IMG_6777.jpg

もうおしゃれ1号 GIANT_Tranceを弄るのは色んな部品の規格が古すぎて
残念ながら本体ごと買い替えな気がします。

それにしても天気がよい♪
走り出しこそ震えてましたが、日差しが強くなって日当たりがよく
ポカポカになりました。
IMG_6771.jpg
IMG_6769.jpg

トレイルのコンディションは乾いててばっちりだし。
来て良かったなぁ、本当に気持ちいい。
IMG_6778.jpg

もう紅葉はこの低山でも終わりですね。
外から見る山は紅く染まってますが、トレイルはすっかり落ち葉道。
MTBに乗る様になって何回目の冬だろうとか考えながら走ったり。

モノ凄いタイヤの音のバイクが後ろから迫るので
止まって見ると、おぉファットバイク。
IMG_6776.jpg

『ブログの方ですよね? 更新は?(笑)』
と話し始めに突っ込まれました。 本日2回目。
とか、インチキ有名ブロガーはまだ皆さんに忘れ去られてないようです(笑)

いつもの様にお喋りばっかりしながら、気持ちよく2本走って終了♪
IMG_6775.jpg

雪に山が埋まる前に奥多摩方面にも行っておきたいですねぇ

ちょっと前に一人で走りに行った時にカセットギヤ廻りが緩んで
泣きながら帰ってくる羽目に陥りまして・・・
IMG_6743.jpg

どうもRrハブ廻りが原因。

とっとと分解して見ます。
IMG_6744.jpg

ま、原因は何となく。

やっぱりコレですね。
IMG_6745.jpg

アルミのスプラインが段々崩れてきているせいで
ギヤが動いて緩んじゃったようです。

高かったのですが、ハブボディーがCRCで売ってたので
久しぶりの海外通販。
IMG_6746.jpg

こんなんで万券が飛びました(;´д`)トホホ…
今度は同じトラブルが起きない様にアルミではなくスチールを選んでます。

Youtubeに分解動画が有ったので、見よう見まねで
ポコッと分解。
IMG_6747.jpg

ここまでは順調だったのですが・・・ここで大失敗判明。
なんと私が買ったハブボディーはHOPE PRO2用で PRO2 ”EVO”用ではなかった
せいでシャフト径が遭わずに交換出来ません_| ̄|○ ガックシ・・・
オイオイオイオイヾ(゚Д゚ )ォィォィ
1万円がぁ~

失意の中、崩れたスプラインをヤスリで誤魔化して
復元して終了。
一つだけ分解して解った収穫は、ハブのカリカリ音はここに付けるグリスで
結構静かに出来ることを知ったこと。
うるせぇと評判のHOPEのハブが随分ジェントルになりましたよ。

もう一度買うのもアレなので、ベアリング交換で何とかしましょう・・・
IMG_6770.jpg

<皆様へ>
↓馬鹿だなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私のスレイヤーも来年で10年目となります。規格の乱立で、アップグレードも難しくなりますね。

No title

てつさん>
275化とテーパーコラム、Rrスルーアクスル
とどめにドライブトレインの11速化で
使える部品がなくなりましたね(笑)
フレーム買い換えじゃ済まないんだもの。
完成車買いだろうなぁ、パーツから組むと高いし。
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きなおっさんのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる