FC2ブログ

Return of the brake calipers. ブレーキの”帰還”の巻。

決して”復讐”では有りません。
ちょっと難しいか? 今回のは(笑)
また映画やるそうですが、ハンソロ・・・もうお爺さんジャン(;´Д`)

糞暑い中、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私はせっかく土曜日に時間が空いたのに”ブレーキが付いてない”MTBしか手元になく
残念ながらまた山を走れず終い。

さて、ちょっと前に”お漏らし”しちゃったそのブレーキですが
まつおさんの進言により、某大阪の会社に着払いで送りつけた所
全く連絡無し、かつ説明のメモ1枚も何も無しで 新品のキャリパー(x4個)が
送り返されてきました(笑)
IMG_5206.jpg

大阪商人は人情が売りなんと違うンか?!
三河の悪徳商人と違って

迷惑かけたんやから、サービスしときまっせぇ~
IMG_5207.jpg

オイルが4本。
そんなに要らんわ。

パッドも4セット。
IMG_5208.jpg

何故か? メタルパッドが送られて来ましたよ( ̄_ ̄)
しかもチタンプレートのXTRグレード!
これはもう
 『上等なん送ったんやから、もうええでっしゃろ?』
ってことでしょうか?
(そろそろ止めないと関西圏を敵に回しそうです)

しかし、何故か1/4個だけが”テッチン” (゚Д゚)ハァ?
IMG_5210.jpg

余ったから送っただけなのか? 悪意はないのか?
謎が謎 呼ぶ殺人~事件~♪・・・古い。
でも、貧乏人の私は既にレジンパッドの新品を購入・開封してしまったので
勿体ないから次回の予備に回すことにするナリよ。

炎天下のガレージの前で久しぶりにエア抜き道具一式を引っ張り出して作業開始。
IMG_5211_20140804223304f88.jpg

ちょっと置いている間に黒いキャリパーは触れないほどの温度に
なっていました( ̄□ ̄;)!!
汗がジャージャー流れます。

作業手順は以前も書いているので割愛。
IMG_5212.jpg
IMG_5214.jpg

何となく完成・・・久しぶりにやったのでコツを完全に忘れており、
オイルを入れたり出したり、レバーをグニグニとかやらないで
終わらせちゃった (゚Д゚)ガーン
どうもまだエアが残ってるな・・・
また今度ね、今度。

だって倒れそうなくらい糞暑いのにもう1台有るんですよ(;゚ Д゚)
IMG_5215.jpg

さっさと終わらせましょう・・・

途中から忘れていた技を思い出し・・・
IMG_5216.jpg
IMG_5217.jpg

こうやって針金で注射器を受けるようにすると、一人でやってても
手が離せるし作業がグンと楽に捗りますよ♪
もう色々と暑さでやる気がなかったので、今回はブレーキシステム全外しで
ぶら下げ作業とかはやってませんからね。

出来ました。
IMG_5218.jpg

こっちはさっき先にやった作業の反省を踏まえて、エア抜きを丁寧に
やったので多分大丈夫です(笑)

やっと組み上げましたが日曜日は町内会のお祭りの役員なので乗れず。
あ~ぁ、乗りたかったなぁ・・・・

<皆様へ>
↓あと4日逃げ切れば夏休み♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

一安心、ですね

私が父親に連れられて見に行ったときはまだ「復讐」でした。なので、なんかすごく悪いやつに仕返しを食らう話だと勘違い。

シマノに限らず初物(初回ロット)は問題があると聞きますが、ナタジゴさんが購入したのはだいぶ後になってからなのに。構造的欠陥なんでしょうか。
歩留まりが悪いので品質基準を落として出荷?よく分かりませんが、面倒くさいのでやめて欲しいものです。

No title

まつおさん>
そうか! 上映時に小学生か!! (笑)
自分は既に中学生でしたので、友達と見に行ったのを
覚えて・・・いや、それは3作目だ( ̄_ ̄) ま良いか。

しかし、シマノの野郎 無言で送り返すって酷くない?(笑)
またそのうち漏れるのかなぁ・・・面倒くさいねぇ(´・ω・`)

ひどいですね

ちゃんと交換対応するだけ点は良いのですが、命に関わる部品なのに、流れ作業で苦情処理をした、新品を送ってやった、オイルも4本つけてやった、みたいな感じで不愉快です。
何度でも言いますが、私の時はXTR様なのに買ったときと同じセットが送られてきただけで...(しつこい)。

本日御一緒させていただきましたGT kashmir9r に乗っていたmasaです。
今日はほんとにありがとうございました。また、足を引っ張ってしまってすみませんでした。風呂に入ったらいろんな所にアザが…。
また、お会いしましたら一緒に走りましょう!

Re: タイトルなし

こちらこそ、いつもはヨシくん(青FOESの彼)を二人か
ボッチばっかりだから他の人と走ると刺激があって楽しいです♪
ルートを忘れないうちにお友達と反復してください(≧∇≦)b
かなりの高確率であそこに居ますので、また会いましょう。
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる