FC2ブログ

大雪とステム交換の巻。

本日、朝起きたら外の世界は大変なことになっていました。
大雪とは聞いていたものの正直予想以上。
う~ん、やっぱりここ青梅は都内とは違うのか(笑)
都会から来た人に寒い寒いと馬鹿にされます。

IMG_4675.jpg

これでも車を朝一度動かした時に雪を全部下ろしたのですが
あっという間に元通りどころか、それ以上。

近所は既にどこココって言うくらいの雪国ッぷり(笑)
IMG_4686.jpg

まだ全然止まないので明日以降が気が重い( ̄_ ̄)・・・
って書いてる間にもドンドン降り積もり、既に積雪量は40cmを越えて居ます。

Anyway、今日は久しぶりにMTBの部品を替えた話で。
時は先週。
IMG_4660.jpg

久しぶりにまつおさんとヨシくんと3人で里山に行きまして
その時に譲ってもらったコレを受け取りました。
Shimano PROのステム。 長さは70mm。
上等な部品は仕上げが丁寧で格好いい♪

んで、前から替えたかった格好悪いコレと交換しようかなと。
IMG_4657.jpg
IMG_4658.jpg

GIANTオリジナルのステム、長さは90mmです。
もうこの自転車に最初っから付いてた部品はこのステムとFrディレーラーだけ(笑)

替えたくても手を付けなかったのには一応理由があって
このフレームジャンルが”下り系”なせいか、サドル-ハンドル間距離が
もう一台のおしゃれ3号_Slacklineと比べると短く感じるんですよね。
んでも、このステムが90mmもあるモンだから短くてカッチョイイのに交換すると
ただでさえ近めのハンドルが更に手前に来ちゃうなと。

Slacklineはフレームが17インチってぇのもあって、
このThomsonステム50mmでも私の身長だと特にハンドルは近さを感じません。
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg

なんちゅうか、調度良いのです。
でも測ってみるとヘッドセンターとサドルの距離が実は
ほとんど2台の寸法が変わらないので案ずるより換えてみます。

あと、このTRANCEはハンドル位置がもの凄く高くって
そのせいでハンドルバーが手前に近く感じるのではないかと思いまして・・・
IMG_4661.jpg

以前間違って買って余ってたケンクリのゼロスタックヘッドセット”40”の
Highタイプのカバーを使って、ついでに高さも下げたいと思います。

左から私が勝手に”富士山”と呼んでいるコラムスペーサー、
真ん中がその富士山の下に入ってるノーマルのカバー。
IMG_4662.jpg

んで一番右がさっきのカバーのHighタイプ。
Highと言っても富士山に比べたら半分ですから結構下がります。

”富士山”がスンゴイ高かったから余ってた5mmのスペーサを1枚
足しても足りませんでした。
IMG_4664.jpg
IMG_4663.jpg

スペーサを買って来なきゃ・・・
コラムを切れば良いのですが、それは怖いからこの仕様に実際に乗ってみてから
ゆっくり考えましょう。

そんな変じゃないですね。
IMG_4665.jpg

見た感じは至極普通です。
でも乗ってみると、以前の仕様で乗ってたのが長いから違和感バリバリ(笑)
うむむむむ(´Д`) もちょっと乗ってから考えましょう。

と、言う長目の前振りがあって乗ってみます。
IMG_0979.jpg

ウヒョヒョ(゚∀゚) 楽しそう♪
どっかの掲示板には
 『非雪地域の奴らははしゃぎ過ぎ』
と書いてありましたが、こんなこと滅多にありませんからね(笑)
だってサスガにココまで降ったのは、例によって記憶力に自信のある
私の正確な記憶によるとですね・・・前の2t車の立上げやった前の正月だから
1998年ですね。
当時は羽村に住んでいましたが膝まで雪が積もっちゃって
車の腹がつっかえて大変だったのを覚えています。

車の轍の上では何とか乗れますが、誰も通ってない所ではもう全然無理(笑)
IMG_0981_20140208204051bb0.jpg

2回も転んでしまいました'`,、('∀`) '`,、
もう自立しちゃうくらい雪が降るとダメですね。
サイクロンさんも前はこんなアホなことやってたなぁ・・・
また我々と馬鹿やりましょうよぉ♪

しかし凄いなぁ・・・
IMG_0984_20140208204053ec5.jpg

なんてったっていつもと違うのは、いつまで経っても雪がやまないこと(笑)
ちなみにこの記事書いてる現在9時の時点でもまだガンガン降ってます。
この直前も長い下りでスッ転びました。

私の旧型のTRANCEってこのリヤタイヤとフレームのクリアランスが
少なくて、直ぐ雪や泥がはまり込んでスタックするんですよね。
IMG_0985_20140208210209079.jpg

先日ナカザワでみた14年型はココも改良されていました。

こんな何ですモン。
IMG_4673.jpg

そりゃ凄いわ。

近所の子供らも大はしゃぎ。
IMG_4674.jpg

ウチの子は面倒なので閉じ込めてます(笑)
後で長男と長時間暴れましたが。

と、言うことでインプレにも何にもならずに本日終了!
IMG_4683.jpg

<皆様へ>
↓明日以降がめんどくせぇ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご指名いただきましてありがとうございます。
「大人の雪遊び」は楽しかった~~。
ちょっとムズムズしているところなんですよね。
明日6でも行っちゃおうかな…、なんて考えたりして。(笑)

レースが終わったらまた復帰したいと思ってますので、その時はよろしく。
それまで、転倒しないように安全運転をお願いします。(^_^)v

No title

サイクロンさん>
来週も雪が沢山降るそうですよ♪(笑)
こんなに降っちゃったらサスガに暫く山はダメっぽいですよね(´・ω・`)

No title

雪ヤバイですね!
ってか、溶けた後の道路がもっとヤバイ…
通勤気をつけましょう!

こっちも少し雪が残っています

降った割に、翌日の気温が高かったせいか、道路に残る雪はそれほどでもない感じです。

それはともかく、パーツ交換寝たがこれからも続きそうでなによりです。

Re: No title

ヒロシ>
昨日会社のA駐車場から車が出れなくて、2人に押してもらって
何とか脱出しました(´ε`;)
早く除雪して欲しいんだけど・・・

まつおさん>
まさかの50㎝積もりましたよ( ゚д゚)! (笑)
こっちは暫く残雪で面倒臭いことになりそうです。
パーツは・・・9sのXTR探さなきゃ。
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる