FC2ブログ

Rrサスのオーバーホールとかの巻 <後編>

アレ?! イチゴ日記がもう居ないよ Σ (゚Д゚;)
予想通りな感じだけど、なんか一度もMTBで山走ってなくないですか?(笑)
そもそも女だったのかすら?だったなぁ・・・
そんなあの子も彗星の仲間か

某メンドクサイ代理店にRrサスをOHに出してから1週間ほど経ったある晩
経由した自転車屋さんから電話が来る。
IMG_4589.jpg

やり取りを詳細に書くと長くなるので要約すると以下。
 (って書いたけど十分に長くなった)

 ① 渡されたRrサスは5年経過しているのでOH対応出来ない。
 ② 本当はやらないんだけど、受け取った手前仕方なく分解してやった。(上から目線)
 ③ 見たらスタックダウンしたのを引っ張り出した様な形跡があるし
   ○○が膨張してるし、ダメな部品が多いからOHすると高額になる。
 ④ お前の出したボロサスが神聖な職場の場所を占拠してやがルので
   新品を注文するか、それともこのボロサスを無理して直すのか選べ。
   手を止めてるんだから、回答は直ぐだ。

あまりに面白かったので一部誇張されていますが、
どうも自転車屋さんの私への言葉の選びッぷりから察するに
本当に④はこのままのレベルで言ってきた模様です。
なんちゅうか、もう・・・何て奴だ'`,、('∀`) '`,、
スタックダウンなんかして無ぇよ。

やらないって言ってンだったらバラさなきゃ良かったじゃねぇか?!
バラしたんだったら人を不快にする余計なこと言わなくても良いじゃないか??
とか、まともなこと言ってもどうせ通じないよね。

まぁ、保証的な話もあるしOH金額の事とか言ってることは大きくは間違ってはない。
しかし客商売だ、物には言い方ってのが有ってそこが完全に間違っている。

私もかなり気が短いので有名なので、

『分解にかかった迷惑料を払ってやるから、その場所を
   邪魔してる俺のサスは捨てやガレと言って下さい』
『あ、次のはROCKSHOXのMonarchにするから
             心配するなと付け加えてね』

と申し上げた。

のですが、以前もこの手の話でお客がキレてしまい(当たり前だ!)
実は5年くらいマ○ポと断絶していたのを最近和解したばかりなので
また断絶すると店としてマズいと。
やっぱり独占は良くないねぇ・・・お世話になっている自転車屋さんの手前
( ゚皿゚ )ギリギリ歯軋りしながら
一度電話を切る。
テンションの上がりッぷりを嫁さんに宥められながら
少々落ち付きを取り戻し、仕方なく今回は新品を注文。

FOX RACINGさん! もう私が代わりに代理店やりますよ!(゚∀゚)!
手先も器用ですし、ヒューマニティーが正常です。

その1週間後の週末。
IMG_4606.jpg

お忙しい所、お手を煩わせて”注文させて頂いた”サスが届く。
ブーストバルブ&カシマ版はべらぼうに高いので、庶民の私は
安い方のCTDってモデル。
でも仕様を確認すると、このCTDってのが以前のRP23と同等内容のモデルです。

あらあら、お忙しいのにもう一回組み立てて頂いちゃったりしてまぁ
IMG_4607.jpg

古いのまで戻して頂いちゃって。
コレも奴流の嫌みか? とか、もう完全に疑心暗鬼(笑)

今回大事なのはサスだけじゃなくって、直ぐ死んだベアリング。
IMG_4610_20140128220407d79.jpg

MonotaROから3日で届きました。
NTNのLLU型です。

前回、外すのにあまりに苦労したので結局買ってしまいました。
IMG_4609_20140128220405d27.jpg

ベアリングリムーバーです。
アストロの自転車&バイクサイズ用で8900円。

こうやって、アタッチメントをセットしたら
ネジをクリクリ廻してベアリングを引っこ抜く要領で・・・
IMG_4612.jpg
IMG_4611_20140128225333efc.jpg

おぉ(゚∀゚)! 前回あんなに苦労したベアリングが
予想以上に簡単に外れます♪
入れるのには使えないので前と一緒でボルトとワッシャーで締めて入れます。

前回注文忘れして交換出来なかったフレームのこの場所も
簡単に外せます。
IMG_4613.jpg

ベアリングのゴリゴリ感は自転車屋さんに訊いた所、ベアリングが原因ではなく
フレーム側の精度が悪くて”締め付け過ぎ”で、入れた瞬間から
ゴリゴリなっちゃう事が有ると聞き、チェックしてみると・・・本当だ!
外したベアリングはゴリゴリしてないΣ (゚Д゚;)
困りましたね・・・

でも、取りあえず新品に交換して触ると少々回転に渋りが出る物の
ゴリゴリはしないので取りあえずコレで様子見するナリ。

土曜日に走りたかったので金曜の夜にガレージで作業をしたから
もう寒くて死にそう(;´Д`)
IMG_4614_20140128232310a4f.jpg

PM10:30まで掛かって芯まで冷えた所で完了しました。

次回、新サスを試すの巻。
IMG_4626.jpg

<皆様へ>
↓Blogは僕の日記帳。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

記事を拝読し、このような代理店があるとこに驚きました。
自転車関係はまたニッチなので、大手ほどアフターサポートが行き届いていない会社も多いとは思いますが、それにしても酷い対応ですね。
僕も同じようにキレると思います。

メーカーには代理店をしっかり選んでもらいたいものですね。

Re: タイトルなし

たけさん>
こんばんはm(_ _)m

>それにしても酷い対応ですね。
内部パーツの状態が”メーカーの交換推奨目安をもし本当に超えていた”としたら
実はそんなに悪い対応ではないのかも知れません。
”対応”だけなら(笑)
修理が高額になるから もう新品買っとけ と親切で言ってるのですからね。
使ってる言葉は完全にアウトです。
もし、”神経質オヤジのドンブリ基準”で中がダメだと言ってるだけなら、
その対応もアウトです・・・
Blogじゃ猫かぶって丁寧な言葉で物を書いてますが、乱暴者なんですね・・・
山で出会ったMTBerとここの話になった時に良いと言った人がコレまでで1人しか
居なかったって事実がやはり色々とトラブルが有ることを物語っており( ̄_ ̄)
う~ん、メーカーって悪評を知らないんじゃないでしょうか?(笑)

初期作動を重視するあまりにシールの締め加減を緩くしちゃって
直ぐインナーチューブにオイルがダラダラ漏れ出すFOXの製品が
そんなに良い物とも思っていませんから・・・もう良いか(笑)

No title

私は、代理店がアレなんでFOXは使わずにRockshoxばかり使ってます。

ま、自分でいじるのが好きなので、いじりやすいRockshoxをってのもありますが。

代理店のブログに、個人の趣味丸出しのアニメキャラフィギュアとか登場するのとか、もうねw

Re: No title

mizukiさんこんばんは(´∀`)ノ
遅Resすみませんm(_ _)m

> 代理店のブログに、個人の趣味丸出しのアニメキャラフィギュアとか登場するのとか、もうねw
ココだけの話ですけどね、私も本当は
 『大事な綾○人形でもしゃぶってろ!』
とか思ってたんですけどね、心の中では。
それをココに書くとそれこそ誹謗中傷になってしまうなぁと思いまして
書くのを我慢しました。
アレ?Σ (゚Д゚;) なんか書いた?

No title

強く同意できます。
本社強襲しようかと思いましたもの。

でも店にはメーワクかけられないですよね=。

Re: No title

こんばんは 次郎さんm(_ _)m

> 強く同意できます。
> 本社強襲しようかと思いましたもの。
いっその事襲って欲しいくらいですが(笑)
最近またちょっとRrサスの調子が悪いのですが、
送ったら絶対『使い方が悪い』とか言いそう。
めんどくさいなぁ・・・
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる