FC2ブログ

Rrサスのオーバーホールとかの巻

先々週だっけな?
子守りの合間におしゃれ1号ことTRANCEをちょっと分解。
IMG_4588.jpg

何でかって言うとですね、

手を付けるのに気が重かったコレ。
IMG_4593.jpg

FOXのRP23です。
OHしようとすると例のメンドクサイ代理店に出さねばなりませんからね。
国内正規で買ってないことも有ってどうしようか迷ってたんです。
彼は並行輸入品でも面倒を見ると言い切ってるンですけど、色々と
一筋縄ではいかない話を聞くし。
ただ、コレばっかりはこの自由長&ストロークの新品が2010年を最後に
リプレース品では無くなってしまってOHするしかないんです( ̄_ ̄)・・・
ROCKSHOXのMonarchにはこのサイズが有りません※
 ※現在はリプレース品で存在することが後に判明。

って事でもう存在を忘れそうになってた最初に付いてた
GIANTオリジナルショックをそこいら中ひっくり返して探し出しました_| ̄|○
IMG_4592.jpg

あ~ぁ? 見た目こんなんだったっけ?(笑)
ストロークが同じハズなのにインナーチューブが長いのが謎のまま。
それにしてもヘンチクリンなデカールがダサイ・・・

せっかく分解したついでに、昨年交換したベアリングを確認すると・・・アレ?!Σ (゚Д゚;)
IMG_4595.jpg

もうゴリゴリになってる(;´Д`)
何で? まだあれから10回も乗ってないし、高圧洗車も全くしてませんよ。
やっぱりNSKじゃ良く無かったのか?
原因は良く分からないけど、ガックリしながらMonotaROで今度こそNTNの
LLU型を注文する。

あはは、ちょっと新鮮(笑)
IMG_4598.jpg
IMG_4597.jpg

こんなんだったっけか?
最初の1年くらいしか付けてなかったのでもう忘れてしまいました。
付けてみるとそんなに悪くありませんね。

コレがね、困ったことに
それなりにエア圧を入れて走ってみると動きも悪くない(笑)
何だ? FOXのは高いだけで実は大したこと無いのか?!
それとも俺が鈍いだけか?
Propedal機構だって最強にしてるんですけど、あんまし有り難みを
感じないんですよねぇ。

と、言うことで時は先週末。
何となく変化を試したくってTRANCEに乗っていつもの里山へ。
IMG_4600.jpg

アプローチの舗装登りで、見たことのある特徴的な”オレンジ色祭”の
MTBに乗った方に追い付く。

面識は有りませんでしたが、バイクで分かりました。
やっぱりのんびりMTBのUnadonさんでした。
IMG_4599.jpg

FOESのMTBが格好いい・・・
ヨシくんもFOES乗りなので興味津々です。
今日は『行かせない』と言う嫁さんから逃げ出して来たので、
出口近くにあったオレンジ号しか持ち出せなかった(笑)とのことですが。
何をしてるんだか。

と言う事で、メンバー1名増えて今日は4人で里山ライド。
IMG_4601.jpg

走り出しこそ寒かったのですが、天気が良くて少し暖かくなりました。
M太郎が2月からまた親会社様に丁稚奉公に出されてしまうので
本日が走り収め。
3年か・・・長いけど時間を感じてる暇は多分ないでしょう。
自分も足かけ5年ほど出てましたが、あっという間でした。
最大の問題は奴が戻ってくる頃には私とヨシくんが年取って弱ってることです(笑)
だってその頃には二人ともアラフィフ・・・('A`)

って、その当人なのですが。
前晩に結構飲んだらしく、来た時からダメだったのですが
1本下った所でギブアップ。
IMG_4602.jpg

最後のライドは完全に不発に終わりました( ̄_ ̄)
無理して来る意味がワカラン(笑)
戻しそうなクセに写真だけ空元気を出してみたりしてます。

Unadonさんが予想外(笑)に上手くてパワーがあるので
先日の派手な転倒以来、ビビッちゃってダメダメの私は大変。
IMG_4603.jpg

2本下って、エクストラコースををUnadonさんに紹介して本日は退散!
Rrショックは予想外に違和感所か全く問題なし。
これでもう良いんじゃないかと思うくらい。
でも、それって単にRP23が大分ダメになってたのかも知れません。
去年夏に乗った時にもの凄くフワフワし始めたのに気付いた位だし。

<皆様へ>
↓次回『やっぱり揉めた(笑)』の巻。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

次回も期待してます!

相変わらず毎日舗装路を走り続けていますが、フルサスはもういいかな、と、そのうち 29er に行こうかと妄想しています。

どんなに揉めたのか、次回が楽しみです。

No title

先日はありがとうございました。
エクストラコースは、他のコースとはまた違う楽しさがありました。
ウ○コゾーンも教えてもらったので、次からは踏まなくて済みそうです(笑)

No title

まつおさん>
揉めたんだから、楽しくないんだよ( ゚д゚ )!(笑)
ま、ネタになったから良いか?
高く付いたけど・・・

Unadonさん>
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
ウンコゾーンは看板を立てようと思ってていつも忘れてます。
今度持って行きますよ(笑)
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる