FC2ブログ

携帯ナビゲーションしちゃう?の巻

書かないウチに山に行ったことが2回分も溜まってしまいましたが
たまには山じゃない話題も。

自分はMTBしか乗ってない様に見えて、何気にロードやクロスで遠くを
彷徨うことがあります。
青梅の片田舎に住んでるんですが、都内くらいだったらまぁ行って帰って
100kmくらいと距離的にも調度良くてね。
でもね、正直言って幹線道路以外の都内の道が全っ然分かりません(笑)
大きい幹線道路走ってると大型車に轢かれて死にそうですから
走るべきではありません。

で、欲しくなったのがコレ ⇒ nav-u37
media_bank_2001-img600x450-1311492240uiwnds33397.jpg

それなりの評判を得た前モデルnav-u35の後継機種で、”自転車使用”を全面に打ち出し
一昨年発売された時にはちょっとしたフィーバーになりました。
トレッキングマップも使えて”山使用”にも使えるのがミソ。
電池がイマイチ持たない以外はナビゲーションとしてはコレに敵う物は
未だにありません。

所が昨年末にSONYが採算悪化からナビ事業撤退を決定。
流通在庫のみになったので一時は品薄になった程です。
自分も もの凄く欲しくなったのですが、
 『で、使うのお前?』
と冷静に自分へ問いかけて止めました。

コイツを引退に追い込んだのは言うまでもなくGPS付きスマホの進化に他なりません。
タダで使える地図アプリでも十分なナビゲーションをしてくれるし
ホンのちびっと金出せば更に有用なアプリも沢山♪

問題点は調子に乗ってナビなんて仕事やらせると、大食いな液晶と
チッサイ電池が釣り合わずにバッテリーが数時間で落ちることだけ。

ってことで、モバイルブースターも安くなったと聞き
色々とと調べてみると
IMG_3052.jpg

こんなの発見。
Amazonで『安くて信頼性が高い』と評判のCheero Power Plus2
10400mAhも有ります。
IMG_3057.jpg

ちっと目方が重いのですが、コレがあればフルで1430mAしかないiphone5を
7回も満タンに出来る計算(笑)
一日画面付けっぱなしでも半日くらいでは問題なしなのです。
IMG_3058.jpg

変な袋もオマケで付いてました。

そうなればと、スマホのマウントで格好いいのがないかなぁ・・・と探してると
イマイチなのが多い中、有りました。
top-ridecace5_3.jpg

トピークのライドマウントって奴です。
自分のiphone5用も準備されています。
普通のスマホ用があるかは・・・知らん、勝手に調べてね(笑)
こんな時は世界的に勢力の大きいiphoneって有り難い。

コレがなかなかスタイリッシュでカッチョイイのです。
l.jpg

トピークさんなかなか本気で、これのオプションでブルートゥース仕様の
無線ピックアップとハートレートモニターまで出してまして
panobike_01.jpg

無料アプリで多機能サイコンの出来上がり♪
なかなか良いですね。

防水は充電の妨げになるのでオミットしました。
雨の日? 絶対乗らないし(笑)
途中で降ったら外せばいいこと。

取りあえず、現状のカバーと取り付けBKTを兼ねるバンパーに交換。
IMG_3055_20130314003305.jpg

裏がカーボン調で格好いいです。
机に置いた時に裏の凸でガタガタして操作し辛くなりましたが。

自転車側のマウントはこんなの。
IMG_3054.jpg

コレをステムキャップの代わりに取り付けます。
折角のお高いケンクリ様の赤いキャップが自慢出来なくなるのがとても残念ですが
致し方ない。

付けてみる。
IMG_3060.jpg

う~ん・・・(-_-) ライトとかと当たって上手く行かなそう。
この辺は付けてみて初めてわかる事です。

ライトのことはさておいて、こんな感じです。
IMG_3059.jpg

いいんじゃない?
モバイルブースターは例によってTOPEAKのトライバックにぶち込めば
多分すっきりと行くかな?

<皆様へ>
↓お出かけしてみます♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

予備 バッテリーあると安心してGPS使い倒せるから便利ですよ。

No title

TOPEAKも本気っぽいけどiphoneしかないんだよね〜。
ユピテル ATLASを使ってるけど2.4インチでは悲しいかな見えん・・・(笑)

No title

たまあみさん>
先日はどうも!
まだ使ってないので何とも言えませんが、5回以上充電出来るって
凄いですよね。
ただ重さも携帯する物としてはヘビー級(笑)
ズッシリです。

までぃさん>
こんな時だけはSUICA機能を捨ててでもiphoneにして良かったかなと。
この手の変なアプリだのオプションはiphoneしかないんですよね・・・
1機種だけ数が売れてて形が同じってこれだけですからね。
ブルートゥースのケイデンスセンサーも買っちゃおうか(笑)
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる