FC2ブログ

『 私、もう迷わない 』 GPS導入の巻。

私の住む東京の外れの西多摩は、今朝秋になりました。
何でしょうね? 普通は季節は徐々に移ろい行くはずなのに
こんな完全にスイッチオンで季節の切り替わり(笑)
私にとっての煌めく黄金の季節。

やっとクソ暑くて毒虫やクモだらけの季節は終わって
これから、紅葉や落葉のスンバラシイお山に行けますよ♪

全く関係有りませんが、ぱみゅぱみゅさんの新曲のPV来ました。


もの凄くお気に入りで、ipodに入れてヘビーローテーション中。

そんなことはさておいて、表題のお話し。
M太郎が遠い彼の地へ旅だって早半年、まぁ奴自身は正直役に立ちませんでしたが(笑)
あの野郎の持ってるGARMINは、山の中で 『あれれ?』 ってなった時に非常に役に立ってました。

ここの所初めての場所にはほとんど行かなかったので、それ程は困らなかったのですが
それでも何回かの新ルート走行時に目的のルートを外れて完走出来なかったり
変な所に下りちゃって戻るのに往生したりと言った事もあったり。

ってことで、山中での自立の為にGARMINを購入することにしました。
garmin-etrex-20-med.jpg

色々読んだりして、決めたのはetrexと言うモデル。
グレードは私のイメージカラー”オレンジ色”になってる写真のetrex20の方が良かったけど
値段差が少ないのに機能差が大きかったので仕方なく上級のetrex30を購入。
でも、電子コンパスや高度計は正直アテにしてないから20でも良かったかも・・・

こっちの大将はお金持ちなので、Net上で『ボッタクリ』で有名な通称”ダメよ”から
超高級品の国内正規版を購入されたようですが(笑)
しかし何と言うか、罵詈雑言とはこの会社の評判の為に準備された言葉だったのですね。
ちなみにこの品物のお値段はこんな感じ。

 国内正規品 etrex30j  59800円
 英語版   etrex30 約19000円


3倍って、あんた(笑)
いくら国内品のみの機能を入れた所で、ボッタクリって言われても反論の余地が無く。

ちょっと前までは英語版に日本語地図を入れて簡単に(゚∀゚)=3ウマー!だったのですが、
そんなことされてたらボッタクレなくなる某社がGARMIN社の首を絞めて
英語版では2バイト文字を表示不能にすると言う意地悪をしたせいで
ちょっと地図入れが面倒になってるのがアレです。

金額もさることながら、あのバカ会社に金が行くのが許せない私としては
面倒臭くても自分で日本語化&地図をインストールするイバラの道を選択することに。
IMG_2222.jpg

ま、その手の事をやるのが好き♪と言うのもあります。
手間がかかるは嫌で買ったまま直ぐ使いたいせっかちさんは英語版+日本語地図でお得なTKAでどうぞ。

日本語化は予想外に簡単で、すんなり出来ました♪
IMG_2279.jpg

やり方は・・・直ぐ分かるからググれ!(笑)

問題は山地図。
GARMINにはワールドマップが最初っから入ってるのですが、
何てったって全世界地図。
本当にざっくりなので、ここら辺の山行きには全く使えません。
GARMIN用の地図が個人や先ほどのTKAからも出ていますが
非常に高価です。

所が、GARMINのBirdsEye JNX機能を使ってYahoo!地図や国土地理院の
電子国土地図を使える様にしてくれた人がいました。感謝!!
ymapjnxとgsijnxです。

ソフトの配布サイトには
 『内容についてこれる人は、まぁ勝手に使いなさい』
程度の説明しかなく、導入した先人達の説明の有るBlogを2~3を並列で見ながら
格闘すること実に数日・・・
IMG_2280.jpg

何とか出来ましたε-(´∀`*)ホッ
上手く行かなくて一時はどうしようかと思ったよ・・・
自分への覚え書きにやり方を書いておこうと思ったけど、もうメンドイので止め(笑)
コリャ、最低限ちびっとでもプログラミングの経験がないと厳しいかな。

写真の赤いルート経路はカシミールで作ったルートを表示した物。
何とか最低限の機能の使い方も判ってきたし、コレで
先日ミスった場所のリベンジが出来ますよ、までぃさん!

<皆様へ>
↓明日は行けるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども。呼ばれたので出てきました(笑

買うところを選べば50000円程度ですが、それでもやっぱり2.5倍差…
だめよさんボッタクリです

現在edge800jが故障にて問い合わせ中ですが、絶賛放置プレー中(笑
サポートもこんな感じ

GARMINもこんな代理店さっさと切ってしまえば、もっと普及すると思うのですけどねえ…

それはそうとetrex30はよくできていると思います(jはいらない)
左利きの私にはジョイスティックの位置が微妙ですけど


ちなみに金はありません

No title

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.android.trekkingmap&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImpwLmFuZHJvaWQudHJla2tpbmdtYXAiXQ..

私も昔ガーミンを購入しましたが、現在全く使っておらず↑のものを使っています。
スマートフォンを持っていればたったの600円(笑)

見やすさと操作性は全然ガーミンより良いです。
欠点は、スマフォの問題の電池容量と、地図データを一括で落とせないため、必要な部分のみ都度ダウンロードしておかないといけないことです。

お呼び〜??

是非ともリベンジを〜m(_ _)m

確かに高すぎ

私は昨年 Oregon 450 を1万キロほど遠方から買いました。
どうせ使う機能など3つくらいだろう、ということで面倒くさくて英語のままです。アイコンがあるので特に不自由はしてませんが、別途購入した地図がローマ字表記なので、ちょっとだけ見づらいところもあります。
とはいえ、山の中でだいたい位置が分かればいいので、ローマ字でも何とかなってます。

Yahoo から地図データ作るのは良さそうですね。私も(面倒くさくなければ)ちょっとやってみようと思いました。

No title

セレブcd20sunnyさん>
おっ!、釣れたぞ(笑)
いくら何でも国内品は高過ぎですよね・・・
サポートの評判が良ければ良いのですが、それも最悪だし(笑)
面倒を嫌がるのなら本体英語版を海外通販で安く買って
TKAの地図だけ使っても3万ちょいで済むんだから有りだと思います。
自分のやった方法は地図の切り出しも1回で広範囲は効かないので
ちまちまやる必要があり、万人にお勧めは出来ません。
あと、有るでしょ? お金(笑)

M太郎くん>
facebookだけ見てると、あんた完全にただの山登ラーですね。
スマホ+アプリのことも書きかけたけど、長くなったので消したんだ。
山と高原地図 アプリ版
http://itunes.apple.com/jp/app/shanto-gao-yuan-de-tu/id504487370?mt=8
DIY GPS
http://diygps.net/
この辺がメジャーの様子。
特に山と高原地図の方はもってる紙地図と同じだから判りやすくて
凄く良いけど、売ってる地図と同じなので少々高め。
言われる様に、スマホは電池が短時間しか保たないのが
最大の問題な訳で。
その前に、俺スマホ持ってないし(笑)
GARMINだと単3電池2本で25時間保のが最大の売り。

までぃさん>
今日は夜中からの雨でお出かけは無しでした。
来週の日曜は何とか行きたいなぁ・・・
計画します。

まつおさん>
まつおさんのスキルなら問題無く出来ると思うけど、
最高に面倒臭いですよ(笑)
地図も一気には抜けないからチマチマと区切って加工しなきゃ行けないし。
YAHOOのは市街図しか抜けないので自分的には余録です。
JNXファイルは外部メモリのMicroSDに置けるのが良い所で
32GBのメモリーでもぶっ込んでおけば、地図がいくらでも入ります。
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる