FC2ブログ

やっぱりリモコンは必要。

最高気温が示すように、今でも昼間は十分に暑いことは暑いのですが
お盆くらいからすっかり朝晩の”風”が変わりましたね。
セミもいつの間にか主役がツクツクボウシになってます。
大好きな秋はもう直ぐでござるよ♪

さて、全然山を走れて無いこの頃、特にお伝えすることも無いのですが(笑)
こんなネタでも。

前回取り付たX-fusionの可変シートポスト。
暑いガレージで、リモコンケーブルを配索するのが煩わしくって
癇癪起こした結果、ケーブル無しで写真のレバーにしちゃってました。
IMG_2152.jpg

が、やはり実際に山を走って見ると色々と支障があり・・・
凸凹のトレイルを走りながら片手をハンドルバーから離すのは
やはり危険って言うか、もの凄く困難でした。

これから下り始める”さぁ行くぞ!”って時は、実際はカッ飛ぶ前にゆっくり減速してたり
と、自分で速度コントロール出来る条件なので何ら問題無かったのです。
でも登り返しが来た時が大問題。
下った勢いを使ってる時に片手を離してサドルを伸ばすのは、特に根っ子の
凹凸が有ったりすると至難の技で御座いました。

ってことで
作業は面倒臭いのですが、やっぱりリモコンを設置します。

シフトケーブル&ブレーキホースをフレーム色の青にコーディネートしている
おしゃれ3号としては、黒ケーブルが入ると変だったので白アウターを買って来ました。
IMG_2153.jpg

細いブレーキではなく、シフトケーブルの方です。
本当はケーブルは必要なかったのですが、同梱されていたのが非常に安いケーブルだったので
直ぐに錆びそうだし、大した値段でも無いのでついでにコーティングタイプに。

コイツは変速ケーブルの本体への接続方法が非常に頭の悪い作りになってまして(笑)
IMG_2154_20120825123354.jpg

設計したバカの顔が見たい(-_-)
そのままケーブルを付けてしまうと、どうしても余長が取り切れずに
スイッチレバーが”ゆるゆる”になってしまいます。
同じ物を買ったヒロシから習ったのですが、ワイヤー取付部をタイラップで縛って
”少し引いた状態”を作ってからケーブルを締めると、
上手いこと緩くならずにケーブルが張れました♪

あーでも無いこーでも無いと何度かケーブルルーティングを
試行錯誤して、まぁ何とか無難な感じに出来ました。

ノーマル状態。
IMG_2156_20120825123353.jpg
IMG_2155.jpg

で、下げ状態。

ノーマル状態でもケーブルを若干余らせているのは、ケーブルが下がる時に
スムースに導く為の”呼び水”的な意味です。
アウターに少し曲がり癖を付けてあげると、下がった際に狙った方向へ
ケーブルを導きやすいです。
一番下がった状態の時に、遊んでるケーブルがRrタイヤに接触しない様に
十分に注意しないと山の中で面倒なことになりますよ( ̄□ ̄;)
実際ケーブル巻き込んじゃった人を山の中で一度見たことがあります。

今回の胆はケーブルの動きを上手いこと収めるのに付けた、このガイド。
IMG_2157_20120825123352.jpg

ガレージに転がってたバーエンドキャップを適当に切って穴開けただけです。
Reverbを買った時には同様の物がキチンと同梱されてたんですけどね。
テラ不親切( `_ゝ´)ムッ

さて、来週こそは山へ行きたいのですが・・・・
IMG_2113.jpg

T-REXは凄いでかかったぞ(゚д゚)!

<皆様へ>
↓年休・年休♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり如意棒は必要??

秋はまだ先のようで、ほんと暑い日々が続きますねぇ〜

せめてどちらか1台でもいいから付けたいなぁ。

ロングな夏休みだったのに今度は年休ですか?羨ましいです。
明日はKおねェですよ。朝7時駅前でお待ちしてます(笑)

No title

までぃさん>
k尾根は如何でしたか?
ここん所、かなり乾いてるから走り易かったのでは?
今日は色々有ったから、そうホイホイとは行けませんけどねw
夏休みは家族サービスが主なので自分は遊べていないのです♪

如意棒は一回付けたら無しではもう・・・正直有り得ませんね。
だっていつでも1秒で上げ下げ出来るんですよ!( ゚д゚)
トレイルで下げた状態で我慢して下りて、『ちょっと待って』って
言いながら慌ててサドル上げて、で、曲がって締めちゃって
凄く気になるけどもう止まるのも・・・今さら言い難い。
ってならずに済みますw

No title

全く同じ理由でリモートが欲しいと思いました。
が。オイラの持ってるポストには後付けが出来ないっぽい?

次買うときは絶対にリモート付きのを最初から選びたいですw

No title

やましたさん>
お持ちなのはカインドショックのでしたよね?
Σ(゚Д゚ υ) アリャ 後付け出来ないのですか?!
リモートはやっぱり有った方が良いですね・・・
更に言うと、上がり速度の微調整が出来た方が
走ってる最中に”微妙にもちょっと上げたい時”とかに
行き過ぎちゃったりせずに調子が良いです♪(Reverbは出来ます)
自分は最初、”最高←→最低” しか使ってなかったのですが
人に言われてから、微妙に下げとか中間とか色々と使うようになりました。
そうすると、更に如意棒の価値を見直した今日この頃です。

No title

はじめまして。
いつも色々と参考にさせていただいております。

私も同じシートポストを使用しておりますので、裏ワザをおひとつ。
M4の25mmのボルトを使用すれば、現在使用されている状態の上に
レバーを取り付けできちゃいます。
レバーとリモートの両方が使えてとても便利ですよ。

No title

Riversideさん>
こんばんは(・∀・)ノ
遅Res済みませんm(_ _)m
両方付けれるとは、スンゴイ情報有り難う御座います。
そうすれば、どうせ股下を引っ張り上げてるので
操作がマシかも(笑)
これ、体重の掛かる下げはまだしも上げ側がダメダメですよね?
ゴムのシールが摺動部をシゴいちゃって、抵抗が大き過ぎて
動かないんですよ(;´Д`)
グリス付けても直ぐにダメになるし、なんか良い物有れば良いンですけどね(´・ω・`)
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる