FC2ブログ

懐かしの海。

久しぶりに、夏に熊本の実家に帰省しています。
車で26時間もかかって(笑)
全く意識していなかったのですが、普段帰る時は
世間一般と休みがずれていたのですね・・・

せっかく九州くんだりまで、わざわざ来たのですから海に行きたくてねぇ・・・
ただ、上の子が夏風邪をひいて熱出したので、嫁さんと子供を置いて
甥っ子と姪っ子だけになってしまったのが残念(´・ω・`)
IMG_2128_20120816122023.jpg

帰って来てからこっちは天気が悪くて何日も延期してしまい
このままでは帰る日になっちゃうので、天気予報は微妙だったけど決行。
結果オーライで朝からご覧の通り快晴。

対岸の天草へ行くので、時間短縮の為・・・久しぶりに乗りたかったと言うのも有って
車ごとフェリーで発進!
IMG_2127_20120816122023.jpg

私の実家は割りと有名な”球磨川”の河口でして、海もすぐそばなのです。
なのでこのフェリー乗り場へも車で10分。
改めて色々と考えると、とてもいい環境なんだなぁ・・・

朝8時発のフェリー乗り場へ行くと、すでに5~6台の車が並んでおり( ゚д゚)ハッ!
IMG_2129_20120816122022.jpg

小さいと思っていたけど、10台以上乗る模様でホッとする。
なんかワクワクする♪

海は完全に凪いでおり、波はゼロ。
揺れなんか全く無しにスイスイ~っと進み非常に快適。
IMG_2132_20120816122022.jpg

今の船は速度が速いのねぇ・・・あっと言う間に対岸の天草に着きそうです。
海を渡る風が本当に心地よい。
なぜか今日はまるで秋の空のように高く遠い場所にうろこ雲。
何でしょうね?

そう言えばその昔、まだ小学生だった子供の頃、町内子ども会(今はねぇべ、そんなの)で
毎年連れてかれた『天草レインボーアイランド』ってショッボイレジャーランドがありましてね。
こうやってフェリーって言うか船に乗って行ってたなぁとか思い出す。
当時は生活排水とか垂れ流しでね、そこの海は本当に汚かった・・・
お出かけは嬉しかったけど、汚い海が嫌だったんよなぁ。
あれって場所はどこだったんだろう?って考えてると・・・見慣れたワシントン椰子に
囲まれたって言うか森に飲み込まれてる様な施設が・・・アッー!(゚д゚)
IMG_2136_20120816122021.jpg

ここにあったんですねぇ。
やっぱり潰れてたか。 でも放棄されてるとは思わなかった(笑)
まるでジュラシックパークのロストワールド!

松島でフェリーを降りてから天草本渡方面へ走って子一時間。
目的の海水浴場へ着きました。
IMG_2138.jpg
IMG_2141.jpg

ちっさいビーチなのです。
トイレとシャワー以外は店も海の家も何にもありません。

何で自宅から30分で行ける海水浴場があるのに、こんな辺鄙な所に来たかと言うと
海が物凄く綺麗だからです♪
IMG_2146.jpg
IMG_2144.jpg

水が綺麗だから、船も正に”浮かんで”見えます。
(コレでも前日の雨で少し濁っています)
自分も10年前に友達に教えてもらうまでは、ここの存在を全く知らなかった位
県内でもマイナーな場所。
人が少なくて良いのです。
もし関東にこんなすばらしい場所が有ったら人で溢れるな(笑)
立(たて)海水浴場と言います。
どうせ書いても簡単には行けないから、バラしても良いや ははは。
ここからさらに南下して牛深へ行くと、もっと海は綺麗になりますよ♪
サメが出たりするけど・・・

来てる人もこの4台だけで、県外ナンバーは自分だけ。
IMG_2148.jpg

近くの人ばかりだったのか、昼には自分たちだけになってしまいました。
プライベートビーチ状態(笑)

姪っ子達も海が綺麗と喜んでくれました。
こいつ、もう身長が俺と4cmしか違わねぇし( ゚皿゚)
IMG_2149.jpg

ここはビ-チと岩場が混在していて、素潜りのシュノーケリングでも
十分に楽しめるのがいいところ♪
久しぶりにゆったりと海中散歩を楽しみました。
息が全然続かないのが参りました。
やってないと駄目ですねぇ。

自分は既にかなり焼けてるからと、日焼け止めを付けなかったのが
完全に大失敗_| ̄|○
本日、ヤケドで病院に行く羽目になりましたとさ。

<皆様へ>
↓明日帰ります。また長距離運転・・・1260km。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

青い!

いいところですねー。本当にきれいな海です。
「球磨川」、「たまがわ」って読んでしまいました。

海外の写真で船が浮いてるように見えるのは見たことありましたが、国内にあるとは!
で、姪っ子の水着うpはまだですか?

No title

道中気をつけて!
連休明けたらまたMTB活動しましょう!

ほうほう〜

ほうほう〜
もしや帰省タッチの差で入れ替わりだったかしら?
車で帰省、毎年話が出るけど未だやったことなし。
妻子が留守番てことは一人で運転したの?きつくなかった?
帰りも道中おきをつけて!

五和あたりまでいくとだいぶきれいだよね〜
子どもちゃんたち連れて行けなくて残念。是非リベンジを。

うちは何年か前、牛深に連れて行ったな〜

てか天草レインボーアイランドって私知らないよ。
パールセンターは知ってるけども。

くまモングッズ買った?

戻りました。

まつおさん>
まぁ、”くまがわ”とか関東人だと地理に詳しい人とかしか
知らないのでは?(笑)
海キレイでしたよ♪
ちなみに、頂いたタイヤのノブは全然OKです。

イシキチ>
そうか、中学生の女の子の水着か・・・アクセスUP確実だな。
どうせ本人見てねぇしな(笑)
でも残念撮ってない。
ね、汚れた内海を見て育った自分は、初めてここの外海見た時と
鹿児島の海を見た時に5mくらい透き通ってて感動しました。
我が父曰く、『人が居なければ綺麗』だそうです。
きっと西伊豆も人間が絶滅しそうなのでその内
もっとキレイになるでしょう・・・

numa>
余りにも暑いので、乗りたい欲が落ちています(´・ω・`)
兎に角、TRANCEを早く直さないと。

hitomiさん>
いやいや、家族で実家に帰ってそこで上の子が夏風邪・・・
と思ったら、マイコプラズマ肺炎になってしまいました。
(まだ、その疑い有り状態)
昨日連れて帰ってきたので、今日病院に連れて行きます。
そしたら今度は下の子も熱があるし_| ̄|○
やっぱり1200kmは何度やってもキッツイねぇ
もう暫くは運転したくない。

レインボーアイランド、当時行かなかったの?( ̄□ ̄;)!!
正解だけど(笑)
筧も知ってたよ、『海が汚い』と同じ事言ってた(笑)
数年で潰れたらしい。

No title

あ、ごめん読解力がたりんかった。
レインボーアイランド・・・・なんかうちお父さんがアレな人だったから
あまりそういう家族レジャーってなかったのよねぇw
行った事はあるけど名前知らなかっただけなのかな〜

大島でしゃくつりとか、ひのくにランドは行った事あるな。
海水浴はうーん二見とか?

マイコー!それはつらいわね。咳出るから体力消耗するんだよね。
お大事に。

筧くん、お懐かしい名前だぜ!
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる