FC2ブログ

可変シートポスト(細い方)の巻。

余りの暑さに外で何かやっているとゲロ吐きそうになってる
ナタジゴです。

ここまでの酷暑だと、さすがに自転車でウロウロするのは控えた方が賢明かと。
昨日、25㎞離れた別事業所へ昼過ぎに自転車で行ってしまったら
着いた時にはもう喋ることも厳しい状態になってました(笑)
IMG_2085_20120728100634.jpg

コリャ、体力の低い人だとマジでヤバいです。
自転車で走ってると身体にかかる風の温度が高すぎて、
『ドライヤーで炙られながら運動している状態』
なのです。 
そりゃ吐き気もするって。
往復50㎞ちょい走行の帰宅後、2.5kgも体重が減ってたし・・・絞りすぎ。

さて、表題のお話。
27.2mmの細い方の可変シートポストは選択肢が少ないのです。
で、他の30.8mmに比べて結構お値段も高め。

ちょっと前にヒロシが、
 『WiggleでX-fusionのポストが20%オフですから今ですよ!』
と買っているのを尻目に悩んでいたら20%オフ期間は終了。

しかし、その後に始まったEXTRA15で15%オフに。
5%損したなぁと思ってると、こっちは値引きした価格から15%オフの様で
前の20%オフよりも安くなってます。
更にWiggleの為替レートは悪いとのことなので、PAYPALのレートで一番安いEUROを選び
何と16800円まで下がったので・・・暫し悩み購入。
奥様からボーナスの分け前を貰ったから、こんくらいはOKかと。

ポチって5日で物が到着。
IMG_2081.jpg

相変わらず早いね。

見た目の仕上げ加減はまぁまぁでしょうか?
IMG_2082.jpg

これは既にたまあみさんので現物を見ているので心配はしていませんでしたが。

アレレ、面倒臭ぇなぁ・・・ワイヤー組んで無いんですね。
IMG_2088.jpg

付いてる説明書も、チッサイイラストだけでメッチャ不親切。
コレ見てあーでも無いこーでも無いと、30分くらい格闘しました。

付きました。
IMG_2089.jpg

夜ですが、たったこれだけの作業で汗がダラダラ床に垂れます。
もうダメだ。

何でしょうか?この安ワイヤー。
スムーズさに欠け、操作感が余りよろしく有りません。
IMG_2090.jpg

それに自然に配索出来たTRANCEの時と違って、う~ん(-_-)
HTだと収まりも下降動作させた時のワイヤーの余りかたもイマイチだなぁ・・・

ほら、コイツは元々Rrサスが動きますからね。
IMG_2091_20120728100051.jpg

可変ポストのホース(油圧なので)も、すんなり収まりました。

って悩んでいる所で、余りの暑さに脳が働かなくなってきたので
作業を中断。
参るな・・・(;´Д`)

翌朝の今朝。
涼しいウチに作業を終わりたく、続きを行います。

で、
どうせ色も合ってないしと、結局悩むのを止めてリモコンワイヤーはオミット(笑)
IMG_2092.jpg

HTだからね、シンプルさを売りにしたいのです。

ワイヤー固定のBKTを外して付属のレバーに換えます。
IMG_2093.jpg

良いジャン、シンプルで。
実際山を走ってみて、片手を離すのがやっぱり厳しかったら
その時考えることにしましょう♪

しかし、ヤグラにサドル組む時って手が3本必要で、ボルトとかポロポロ落としたり
イライラして、キー(゚皿゚)ーー!!
ってなりませんか?
俺だけ?

ちょろっと、家の周りを走りながら上げ下げやってみると、

・片手は下げる時は全然OKだけど、上げる時に腰を浮かすのでちょっと面倒。
・なんだ? 動きが渋い。 特に上がりが遅い!
  ⇒ エア圧OK、ポスト締めすぎでも無い・・・馴染みを待つか。

こんな感じです。
やはり、TRANCEに付けてるROCKSHOXのReverbの様な製品としての完成度は
正直望めないようですねぇ。
上がりが遅くて引っ張らないと伸びきらないのは、かなり気になるので
ちょっと改善方法を調べましょう。
Reverbなんてシャキッと上がりますよ、キンタマ心配になるくらい(笑)

今日はコレまで。
IMG_2053_20120728105330.jpg
1学期末恒例のお持ち帰りアサガオ(笑)
懐かしいね。

<皆様へ>
↓さ、子供とプール行こう♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

暑いっすね~

まだエアコン使わずにホットコーヒーを飲んだりして独り我慢大会してます。
私は、ダストシール交換のためフォークを某ショップに預けてきました。しばらくTomac Automatic 乗りに戻ります。Automatic にもチェーンテンショナーつけました。シートポストは...まだ固定です。切断面をピカールで磨きました。
でも、先日、静岡方面に行った際、やはり可変のやつは便利そうだなーと感じました。

No title

あれ(笑)
俺のポスト見て軸が細くてかっこ悪いって言って
ませんでしたか^^?
上がり遅いから・・・中々手がサドルから離れませんよw
私はそれが嫌でワイヤー引きました^^

インスコ完了!

自分もインスコ完了です!
早く山で試したいですね。
しかし週末の予定が満載で…
平日の年休も考えませんか??

No title

まつおさん>
>まだエアコン使わずにホットコーヒーを飲んだりして独り我慢大会してます。
マジで死ぬよ、変なことしてると(笑)
自分は逆にTRANCEのRrブレーキマスターが完全に固着しちゃって
Slacklineしか乗れなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
可変ポスト良いよぉ~♪
正直、一回使ったらもう不便なノーマルには戻れない。

たまあみさん>
格好悪いとは言ってません。
ただ、たまあみさんのデカイケツに対して もの凄く細くて
後ろから見てると不安だと申し上げていたのです(笑)
27.2mmだとどうしても厳しいサイズになっちゃいますよね・・・
自分は逆で、これ手で引っ張り上げないと上まで戻りきらない
気がするんですよ。
ま、走ってから考えます(・ω・)ノ

ヒロシ>
でもね、7月は風邪ひいちゃって2.5日も年休使っちゃって・・・
って、もう8月だから良いか?
行くんだったら、標高が高くて涼しい所が良いねぇ(´ー`)
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる