

里山走り納めライドの巻

書くのが間に合わなくってあっという間に大晦日。
本当の〆ライドは別のお山に行ったのだけど、その話は年が明けてからかな?
コレはいつものホームトレイルの走り納めの話です。

休みに入って直ぐの日曜日。
天気は最高。
IMG_2656_201512312008329f7.jpg

イマイチ気乗りはしなかったのですが、家にいるとグズグズと
嫌なことばっかり考えちゃって腐りそうなので
塞ぐ気持ちにムチ打って一人でいつもの里山へ。

先週HTで来て非常に楽しかった・・・
が、帰宅後に腰がやられました。
IMG_2655.jpg

回復に1週間も掛かったので、まだ完全で無い今は怖くてフルサス。
身体にはぐっとソフトです。

天気は良いけど、ちと寒い。
20分ほど登りを漕いでやっと身体が温まってきました。
IMG_2659.jpg

気がつけば木々はすっかり葉が落ちて山は冬の装いなんですねぇ・・・
ついこの間まで漕いだら暑かったのに何とも寒々しい。
それでもお日様は偉大で、太陽が出てればMTBには問題のない寒さです。

年末のトレイルは・・・人が居ませんねぇ
駐車場はMTBerっぽい車で一杯だったのに。
今日は一人なので誰か居た方が良いのです、ちょっと寂しい。
IMG_2660.jpg

コンディションはこれ以上にないくらいバッチリです。
根っ子が濡れてると怖くて楽しめませんからね。

いつもの様にいつもの方向に1本目。
IMG_2662.jpg

私こっちのトレイルのこの狭い尾根道が大好きです♪
木々の間を縫って走ってると 『山を走ってる感』 が凄くするんですよね。
ほぼ毎週の様に来ているのに飽きません。
もうちょっと長かったら言う事無いな。

今日は遠くの山までよく見えますねぇ・・・
IMG_2663.jpg

暫しぼーっと眺めてマッタリ。
出る時慌てたせいでカメラを忘れて今日は携帯のカメラ。
正直私の古いコンデジとは差がないってか、ちょっとこっちの方が綺麗かも。

広場に下りると、大勢のMTBer集団が・・・
IMG_2665.jpg

挨拶して抜けようとすると 『ナタジゴさ~ん』 と声をかけられ、
誰かと思えば超久しぶりのM企画くんが居ます(笑)
今日は川口のたぬき小屋の皆さんとご一緒だそうです。

今日の目的はマッタリだそうで、広場でコーヒータイム♪
IMG_2666.jpg

お言葉に甘えて私も一杯頂きました。
”東京ばな奈”買った事は何度もあるけど初めて食べました(´Д`)
土産ですからね、なるほど美味しかったんだな(笑)

駆動と足廻りが刷新されてますが、M企画くんのバイクが同じで安心します。
IMG_2664.jpg

何に安心してるんでしょうか? MTBに乗り始めて早5年。
最近周りの人達の乗り換えが多くてですね、相対的に私のがどんどん古くなり(ノД`)
もう9sがすっかり居ないなぁ

登り返しのルート案内にちょこっとご一緒することに。
IMG_2668.jpg

何人居るんだっけこの人達(笑)
こんな人数で走るのって・・・何年ぶりだろう

フルリジッドシングルスピードの変態から、根っ子のいなしのおぼつかない
初心者が混ざったカオス。
IMG_2670.jpg
IMG_2674_20151231221526e72.jpg

まぁクロカニアンエリートの登りのパワーには驚きました。
なんでしょう、同じメンバーばかりと走るのとは違う新鮮味とかを感じたり。

この後、エクストラを1本走ってお別れしました。
IMG_2676_20151231221531896.jpg

後ろから人が来るプレッシャーってのもありかも(笑)
ご一緒した皆さん良いお年を。

家に帰ってMTBをかたづけて遠くを見ると、何ともお山がきれい・・・
IMG_6817.jpg

せっかくここまで空気が澄んでるので
お散歩用のクロスバイクに乗り換えて、近所の展望台に行ってみることにしました。
しかし、カッコイイな俺のバイク(自画自賛)
コレがお気に入りなのでロードの出番は全く有りません。

加持丘陵にある、”桜山展望台”って所です。
IMG_6816.jpg
IMG_6814.jpg

凄く良いトコなのに、夕方締めちゃうんですよね。
それに締める時間がまたすげぇ早いのが玉に瑕。
ま、近所の馬鹿坊ちゃん達が溜まっちゃったり落書きしたりとかのトラブルを
避けてるんでしょうけどねぇ 入間だし。

思った通り素晴らしく美しい・・・
IMG_6806.jpg
IMG_6812.jpg

しかし寒い、あぁ~(´Д`)
日が落ちると凄い温度差。
名残惜しいけど、真っ暗になる前に逃げ帰りました。

さて、今年も残りわずか。
未だに見てくれてる人が沢山いらっしゃるのにちっとも書けなくてごめんなさいm(_ _)m
来年は・・・どうだろう?

紅白見ながら書くBlogで今年は終了でゴザイマス。
それでは皆さん良いお年を♪
IMG_6818.jpg

<皆様へ>
↓ラストランの話は年明けに。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

あっという間に年の瀬の巻

もうどうにもこうにも直ぐに時間が飛ぶ様に過ぎてしまいます。
冬が来たとか言ってたらもう年末ですよ。

さて、先週のことか?
ちょいちょい走ってはいるのですが、天気が悪い週末が挟まると
それだけでインターバルが半月になっちゃいますね。
久しぶりに気持ちよく晴れましたよ♪
IMG_6792.jpg

晴れたら晴れたで、放射冷却って奴ですか?
気温がガツッと下がって寒くってね。
朝は車がガッチガチに凍っててウインドにお湯かけないと動かせず。
都内の人からすると (゚Д゚)ハァ? って感じでしょうね。

いつもの様にヨシさんと二人。
IMG_6786.jpg

持つべき物は趣味の合う友達ですね。
もし約束してなかったら、寒いしシンドイしきっと寝てました(笑)
『一人だったら絶対寝てた』とお互い同じ事を言ってます。

間が空くとそのたびに何かが変わってマスね、この人のバイクは(笑)
IMG_6781.jpg

ぱっと見ハンドルとサドルが変わってる( ̄_ ̄;)

何ですかコレは?と尋ねると
IMG_6783.jpg

登りの時にこうやって親指を上にかける為の道具だそうです・・・
IMG_6784.jpg

え~っと、・・・いつ使うのですか?(笑)
俺らそんなのに頼るほど登り頑張らないじゃん!
あ~笑った、久しぶりに腹の底から笑わせてもらった。
ハンドル幅800mmもあるのと辻褄全然合って無いし
酔った勢いでこのオッサンこんな物に3千円以上使ったみたいです。

ちょっと下り始めた所でまつおさんと遭遇。
さっきのの部品を笑ってもらいました。
IMG_6788.jpg

今日は写真を撮るのに時間かけるから独りで来たそうです。
そう言う走り方もまた一興。
良いですね♪ 一眼のカメラ買おうと思い始めて早3年(笑)
う~ん・・・・

いつもより走り始めが遅いのもありまして、
日が高くなってすっかり暖かくなりました。
IMG_6798.jpg
IMG_6803.jpg
IMG_6793.jpg

この2日前に雨がちょっと降ったんですけど、トレイルのコンディションは上々♪
乾き過ぎず調度良い感じです。
何となく思い立ってHTで来たんですけど、良いですねぇ~
フルサスの”楽ちん”とはまた違った楽しさがあるんですけど
なんとも言葉で表現し難い。
フルサスしか乗ってない方はXC系ではないこの手のマッタリHTに乗ってみることを
真剣にお勧めします。
楽しいですよ。

遅いスタートってぇのもあって、昼過ぎちゃったので
この日は軽く2本でお終い。
IMG_6800.jpg

ホント、久しぶりに気持ちよく楽しめましたよ
来て良かった。

と、思ってたら
久しぶりのHTが響いたのが、この後1週間腰痛で苦しむとはこの時は知らず・・・
何だかなぁ('A`)

<皆様へ>
↓やっと回復しました
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

冬が来ちゃったの巻

またまたBlog更新に間が空いてしまったことに特に言い訳も無く(笑)
現状生きてるだけでイッパイイッパイでして
まぁ趣味にノルマがある訳でもないし、マイペースで淡々と進めるダス。

今朝、ついに車のウインドが凍ってしまいました。
『どこに住んでるの?山の中?』
とかラーメン屋のおじさんに言われましたが、平地なんですけどね・・・置き場が悪い様で
家の横のもう1台は平気なのにコイツは直ぐ凍っちゃいます( ̄_ ̄)

いつもの様に相方のヨシさんといつもの里山へ。
久しぶりだし、その間に初冬になったのでそう言えば寒い日に
どんなウェア着てたかもうすっかり忘れてるし。
走り出しはちょっと震えながらの久々のスタート
IMG_6765.jpg
IMG_6768.jpg

20分くらい登りを漕いでやっとこ暖かくなりました。
今年はせっかく一番気持ちいい秋の週末が雨ばかりで、結局
遠くのお山には行かず終いですねぇ。

MTB乗るの久しぶりだったので、ちょっと楽して二人揃ってフルサス。
ヨシさん、独りで来た時に足を引っかけて負傷しちゃってまだ身体の慣らし中。
IMG_6772.jpg

1ヶ月ぶりににヨシさんのFOES見たら・・・アレなんかまた部品が変わっている様な?

そう言えば、買ったとか言ってましたね・・・
完全に暴走モード。
IMG_6773.jpg

前回、もう1台のBTRにアルミスポークの高級ホイールが付いていましたが
今度はこっちにもMAVICですか、そうですか。
我々レッドピョンピョン隊は正直ビンボ臭いイメージがあったと思ってるのですが
何だかもう本気組の機材になって来ている様な・・・

私は無理ですよ、高級ホイールは(笑)
IMG_6777.jpg

もうおしゃれ1号 GIANT_Tranceを弄るのは色んな部品の規格が古すぎて
残念ながら本体ごと買い替えな気がします。

それにしても天気がよい♪
走り出しこそ震えてましたが、日差しが強くなって日当たりがよく
ポカポカになりました。
IMG_6771.jpg
IMG_6769.jpg

トレイルのコンディションは乾いててばっちりだし。
来て良かったなぁ、本当に気持ちいい。
IMG_6778.jpg

もう紅葉はこの低山でも終わりですね。
外から見る山は紅く染まってますが、トレイルはすっかり落ち葉道。
MTBに乗る様になって何回目の冬だろうとか考えながら走ったり。

モノ凄いタイヤの音のバイクが後ろから迫るので
止まって見ると、おぉファットバイク。
IMG_6776.jpg

『ブログの方ですよね? 更新は?(笑)』
と話し始めに突っ込まれました。 本日2回目。
とか、インチキ有名ブロガーはまだ皆さんに忘れ去られてないようです(笑)

いつもの様にお喋りばっかりしながら、気持ちよく2本走って終了♪
IMG_6775.jpg

雪に山が埋まる前に奥多摩方面にも行っておきたいですねぇ

ちょっと前に一人で走りに行った時にカセットギヤ廻りが緩んで
泣きながら帰ってくる羽目に陥りまして・・・
IMG_6743.jpg

どうもRrハブ廻りが原因。

とっとと分解して見ます。
IMG_6744.jpg

ま、原因は何となく。

やっぱりコレですね。
IMG_6745.jpg

アルミのスプラインが段々崩れてきているせいで
ギヤが動いて緩んじゃったようです。

高かったのですが、ハブボディーがCRCで売ってたので
久しぶりの海外通販。
IMG_6746.jpg

こんなんで万券が飛びました(;´д`)トホホ…
今度は同じトラブルが起きない様にアルミではなくスチールを選んでます。

Youtubeに分解動画が有ったので、見よう見まねで
ポコッと分解。
IMG_6747.jpg

ここまでは順調だったのですが・・・ここで大失敗判明。
なんと私が買ったハブボディーはHOPE PRO2用で PRO2 ”EVO”用ではなかった
せいでシャフト径が遭わずに交換出来ません_| ̄|○ ガックシ・・・
オイオイオイオイヾ(゚Д゚ )ォィォィ
1万円がぁ~

失意の中、崩れたスプラインをヤスリで誤魔化して
復元して終了。
一つだけ分解して解った収穫は、ハブのカリカリ音はここに付けるグリスで
結構静かに出来ることを知ったこと。
うるせぇと評判のHOPEのハブが随分ジェントルになりましたよ。

もう一度買うのもアレなので、ベアリング交換で何とかしましょう・・・
IMG_6770.jpg

<皆様へ>
↓馬鹿だなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

