

つらつらと・・・の巻。

何となく書いてなかったことをつらつらと。
もう完全に今更なのですが、お盆に実家に帰った時の話。

実家に付いた夕方、私の父ちゃんが突然
 『明日たこ釣りにいくから早起きしろ』
と、なんの予告もなくですね(笑)
行く前に言っとけよとか思いながらも、何となく同行してみました。
IMG_6550.jpg

美しい世界。
夜明け前だし、いくら真夏でも海上は薄ら寒い( ゚皿゚ )
お向かいのおじさんが船買ったそうでしてね、
小型の漁船みたいな奴で十分立派。
九州の海沿いの街だと普通にみんな船持ってるんですよね。
知らなかったんですけど、訊くと結構安いんですよランニングコストが。
立派な桟橋に係留してるから高いんだろうと思ってたら3千円ですって(笑)

車だと凄い時間が掛かるけど、船だと直線だからスイスイですね。
1時間ほどで目的の場所?ってか、釣り場に到着。
天草の旧五和の先ですから、もうここは島原の直ぐそば
クリップボード01

この辺です。
外洋に近いから風が変わって、冷たい風がピューっと吹きます。

何て言うんですかね?
ポイントってのは決まってる様で、漁船団の様に同じ場所で皆さん釣り始めてます。
IMG_6554.jpg
IMG_6552.jpg

ここに居る船はみんな趣味らしいのです。
が、本職にしか見えねぇ(笑)
船持ってるってやっぱり良いな。

肝心のタコは、餌のワタリガニの足がちょいちょい捥がれるので
居ることは居るのです。
でも一向に釣れず、結局父ちゃんもおじさんも3人とも坊主。
IMG_6555_201510262156524e4.jpg

潔くキス釣りに切り替えて大漁で帰宅と相成りました。
写真忘れちゃった。
IMG_2329.jpg

えさ取りのちっさいタイとかに邪魔されながらも
十分楽しみました♪
海上に半日も居たから焼けたのなんのって・・・

立派でしょ?
IMG_6558.jpg

さてうちの父ちゃんも高齢なので、アレですけど
また来年も行けるかな?
田舎の趣味って贅沢と、改めて思うことなのです。

んで、海に行ったり家族サービスして・・・
IMG_2338_20151026222600d02.jpg

何故かプライベートビーチ状態だったな(笑)
これも贅沢。
そうそう! 帰りにシャワーを浴びようと扉を開けたら
若い女の子が全裸でシャワーを浴びてて・・・
私が叫びましたよ(笑)
ごめんなさいっ!って閉めながら、何で謝ってるの? オレ。
鍵掛けてないのはあの娘だろう??!
ま、いいか。 タダで良いモン見たし(笑)

何日かして山に登ろうと思ったら、実家の廻りは晴天なのに
阿蘇のお山は雲をかぶってます・・・
IMG_6560.jpg

う~んダメか?

70㎞も高速代とガス代使って来たのにコレかよと、
諦めきれずに近辺のお山の登山口を見て見るもどこもダメ。
IMG_6563.jpg

もうザーザーと雨が降ってきました。

残念ですが、阿蘇の周辺は諦めて
地元に戻って700mくらいの山を登りました。
IMG_6581.jpg
IMG_6580.jpg

良い景色♪
暑くておぇっとなったけど(笑)
夏の山登りは2000mくらい無いと暑くてやってらんない。
IMG_6585.jpg

でも山はやっぱり良いですね。

さぁ、どんどんネタを蔵出ししていこう(笑)
IMG_6567.jpg

<皆様へ>
↓お盆休み編(今頃)終了
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

秋も深まりの巻。

色んな所で会う方々に
 『で、Blogはどうしたんですか?』
と訊かれること多く(笑)
もうね、本業の方でホトホト心が疲れちゃってるのとか、色々有りまして
放置状態になっていました・・・
書くことはまあまあ溜まってるので、息切れしない程度に少しずつ書きますね。

さて、何から書こう(笑)
今日のこと?
8月頭から書いてませんからね、

行ける時には天気が悪く、行けない時は快晴が続き
実は夏以降数えるほどしか山に行けてません。
今週は久しぶりにヨシさんと2人でデート。
IMG_6717.jpg

まつおさんとヒロシと先週だっけっか? 3人で走ったら
誰かが走行を止めないせいで、驚くほど早く走り終わったそうです(笑)
涼しくて登りがとても楽になりました♪
暑いのはもううんざりズラ。

いつものトレイル入り口には貧乏草(ハルジオン)。
IMG_6718.jpg

カモミールみたいで好きなのですが。
カメラが不調でピントがズレズレの写真ばっかり。

久しぶりだったのと、全然Tranceに乗ってないってことで
今日はフルサスにしたのですが・・・
IMG_6722.jpg
IMG_6720.jpg

さすがに通じ合ってますね(笑)
申し合わせたわけでもないのに、ヨシさんもフルサスでやってきました。

タダね、ちょっと待てこの野郎。
何か違って見えるなぁ・・・と思ってると、

ハンドルが変わってる。
IMG_6724.jpg

キャリパーが新しい8000番台のXTに変わってる。
IMG_6719.jpg

あれ? ちょっと待って10速化されてる!! ( ̄□ ̄;)
IMG_6723.jpg

チキショウ、10速・・・この野郎はこの間まで8速とか使ってたのに(笑)

悔しいので最新の11速をさっき見積もってみたのですが、全部で5万近く掛かる上に
私のTranceに使えるトップスイング-アッパールーチンのFrディレーラーが
何故かラインナップにありませんがな。
デュアルプルじゃなくなって、ダウンプルでしか使えないってどう言うこと?
ダメだな、もう完全に時期を逃したな(笑)
ドライブトレインを替える時は車両一新だコリャ。

本日はほんに良い天気。
IMG_6725.jpg

空は青くて暖かく・・・ちょっと暑い。

標高の高い山はもう紅葉でしょうが、この辺はまだ緑色濃く。
IMG_6727.jpg

夏の感じは完全に去りましたが、里山の秋はまだ始まったばかりな感じ。
ここから寒くなるまではMTBerの最高のシーズンですよ。
天気が良すぎるとMTB屋には客が来なくなると大将が嘆いてたそうな。

今日は通院でケツカッチンなので、さくさくっと2本走って
とっとと終了なのです。
IMG_6726.jpg

いや、驚いたのは久しぶりに載ったフルサスの快適さと
その走破性( ̄_ ̄;)
HTはアレはアレでシンプルで美しいのですが、この凸凹トレイルじゃ
結構疲れるのよね。
今後は交互に乗ってより楽しみましょう♪

さ、頑張ろう。
IMG_6728.jpg

<皆様へ>
↓少しずつでも書いてこうね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

