スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンオイル考 の巻。

猛暑とはこの事だと、身体に教えてくれた様な週末でした。
皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
調子に乗って自転車なんか乗ってると倒れますよ(笑)

そうそう私、今日子供の部活の試合で普段行くことのない調布の小学校に居たのですが
飛行機が直ぐそばに落ちてきました Σ (゚Д゚;)
本当に数百mしか離れておらず・・・ビックリです。
5e20efbe68bc5b29ba3081873f2b797a_11466.jpeg

インターの所が大騒ぎになってましたよ。
落ちた場所の民家の方まで亡くなったとのこと・・・残念です。

今週は体が空いたのですが、平日にかかった胃腸炎でヘロヘロな上
金曜の午後にここいら一帯は短時間ですが流す様に豪雨があったので
トレイルはお休み。
っていうか、長いこと走ってません。
今日は悩んだのですが・・・倒れそうなので止めときました。
身体が緩んで来ちゃったなぁ(´・ω・`)

さて、我が家の愛車VOXY号も寄る年波には勝てず
色々と不調が出てきましたが、AZR60ってか全部だろ? この野郎
スライドドアの電動ユニットがブッ壊れるのです。
修理代94000円_| ̄|○ ガックシ・・・

だけでなく、悪いことは続く物で嫁さんがRrバンパーを柱にぶつけて帰ってきました(;´Д`)
IMG_2250_20150726211919654.jpg

嫌なことはさっさとお金を払って忘れましょう。
私は凹がそこにあると見る度に心まで凹むので放置せずに直します。
放置してる人結構居ますよね?
俺はダメだなぁ~(笑)
ちょっとでも安く上げる為、この程度の作業は仕方なく自分でやります。
本業でこんな事ばっかりやってるので車を弄るのは大嫌いなのですが、仕方なく。

ヤバイです・・・余りの暑さに意識が飛びそうになりながら
何とか完了。
IMG_2251_20150726211925647.jpg

本当に大したことが無い作業なのに暑いだけでマジでキツイ。

んで、次。
今日の本題です。

モトバイクのチェーンってどうやったら綺麗にオイルを保てるのか?
考えてはいたけれど、真面目に調べたりは特にせず
余りべたつかないオイルをチビットつけて拭き上げて誤魔化していました。
所が、これだと保たないんですよ全然。
一回走ってくると、チェーンが乾いちゃってヤバイ温度になっていたり・・・

このBlogを以前から読んで下さってる諸兄はもう想像が付くと思いますが
私のバイクはこの辺もピッカピカ(笑)
IMG_2257_20150726211923d92.jpg
IMG_2258_20150726211927e67.jpg

チェーンであろうとも、油汚れなどは許しません!
でも、それだとチェーンが油切れでガシャガシャ言い出すのです キー( ゚皿゚ )

で、最近知ったのがコレ
IMG_2252_201507262119316e6.jpg

円陣屋至高のCPOって言うチェーンオイル。
少々お高いのですが、”R”が付く方よりは安いので物は試しに
買ってみました。(2タイプ有ります)

私はこの手の”いかがわしい”ものは全然信じないタイプなのですが
Net上で『バイクを押した時に気付くくらいチェーン抵抗が軽くなる』と評判。

大体ね、トルマリンパワーだの何だの昔からインチキ臭いのが多いですよね?
車やバイクのものって。
『エアクリの中に貼り付けると燃費が良くなるんですよ!!( ゚д゚ )』
とか、口角泡飛ばしながら言ってた奴! お前だ、お前。
やっぱり嘘だったじゃねぇか、ちゃんと謝れ!(笑)

これをね、チマチマチマチマとチェーンに1駒ずつ付けるんですよコレが(笑)
心の病んだ私には最高の作業ですよ(゚∀゚)
で、試した結果ですが・・・本当に凄くチェーンが軽くなりました( ̄□ ̄;)!!
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 早く使ってれば良かったよ。
少々走った際に飛び散りやすい(コレは速度の速いモトバイクの話)ですが
とにかくチェーンが軽く回るし、音も静か。
飛び散るのは元々付けてたチェーンオイルが押し出されるからとのことですが
どうだろう? このオイルそのものが散ってそうですけどね。
使ってる皆さんが言うには、性能は良いけど500kmくらいしか持続せずに保ちが悪いって事です。
ま、満タン2回分以上保つんだったら、遠出が少なくてマメにメンテする自分には平気っぽいですね。

自転車にも良いって書いてあるので、早速試しましょう♪
IMG_2256_20150726220000489.jpg

乗ってないけど、引っ張り出してまず埃を払います(笑)
あ~ぁ、乗りたいなぁ・・・
しかし、梅雨からこの方ずっと週末の天気がダメじゃないですか?

せっかく塗るんだから、まず汚いチェーンを灯油と歯ブラシで綺麗にして
最後に脱脂材で油分を飛ばして乾燥させました。
IMG_2255_20150726220007bd0.jpg

2Lのペットボトルを切って容器にするとチェーン洗うのに調度良いですよ。

ハハハ ピッカピカになったぞぉ~
駆動廻りが綺麗だと気持ちいいですよね♪
IMG_2254_20150726220009c9f.jpg

MTBの方は元々重かったり調子悪い訳では無かったので、そこまで
違いが分かりませんが、変速がシャコっと決まるし
やはり音が凄く静かになりました。
モトバイクで何百kmも走れるんだから、MTBだと長持ち※するのかなぁ?
暫く使って試しましょう♪
あ、チマチマ垂らすのには百均の注射器もどきが良いそうですよ。
 ※どうもユーザーの意見では雨には弱いみたいです。

子供らとザリガニ取り。
IMG_2259.jpg

息子が私と遊んでくれるのも、もう少しの間。

<皆様へ>
↓来週こそ走りたい
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。