スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキキャリパーのオイル漏れ対策の巻

雨の週末。
先週はMTBに乗れたので余裕がありましたが、
今週はイライラします( ̄_ ̄)

Anyway、
先日書きましたブレーキキャリパーのオイル漏れ。
シマノをあてにしてもまた無言で新品を送って返すだけなので
何とかなれば自分でしてみようかと。
IMG_6183.jpg

前日に脱脂洗浄剤で流してもご覧の通り、ブリーダープラグから
じんわりと滲んで来ています。
オイルですからね、放置するとイチイチパッドがダメになっちゃうのがメッチャ困ります。

本来なら乾いてるはずのキャップも濡れてますね。
IMG_6184.jpg

ボルトのネジ側とブリーダーホール側は経路が違うはずなのですけど
う~ん。

思い切ってブリーダーボルトを外してみると・・・
IMG_6185.jpg

アララララ?!
Oリングが出てきた(゚Д゚)?
しかも破れてますね。 ってことはコレが原因?
車やモトバイクはこんな所にOリングは有りませんから
意識してませんでした。

なるほど、本当だ。
brm785.jpg

スモールパーツの分解図見ると入ってますね。
だとすると、やっぱりオイルを出し入れする穴側はテーパー構造で
ネジ側をこのOリングでシールする構造のようです。

予備部品を掘ってみましたが、こんな小さいサイズのOリングは
有りませんでした(´・ω・`)
必要だけど・・・安い部品なだけに注文するのが面倒臭いですねぇ
自転車屋さんに頼み難い。

これだけってのは本当はアレですが、無いものは仕方が無いので
シールテープで取りあえず暫定処置します。
見たこと有るでしょ? 普通のホムセンで売ってます。
EM050201-N888_m.jpg

”仕事が雑なバイク屋”とかがやってはいけない所に使ったりするので
正直私の中でイメージが悪いのですが(笑)
まぁ本来はネジ部をシールする物なのですから良いでしょう。

下の子がいたずらして解きやがったのでその部分を
切って使います。
IMG_6187.jpg

ブリード穴を塞がない様に幅は半分にして使いました。
右回りにねじ込む時にほどけない方向に巻きますよ。
小さいボルトなので3巻くらいで良いでしょう。

寒いし、エア抜きしたくないから
ブリーダーボルトをそ~っと抜いて、上に向けてたので
エアーは入っていません。
IMG_6186.jpg

穴にオイルを足して、溢れさせる様にしてボルトを締めたので
多分OK。

出来ました♪
IMG_6189.jpg

レバーをギューギューして圧力かけても滲んでこないから
暫くコレで様子見します。
その間にOリングを注文しましょう。
Oリングを新品に替えてもシールテープはした方が良いかも。

ダメージを受けたOリングを観察してみましたが、傷は螺旋状。
IMG_6190.jpg

コレ、ネジ山で切れてますね。
構造を見ると、本来ブリーダーボルトの根本まできちんとOリングを入れてから
キャリパーに締めるべき物を
ボルトに”半端差し”してから締めちゃったと推定。
私はこのキャリパーは昨年秋に不具合で交換品を受け取ってから
ブリーダーボルトを抜いたことがないので、シマノの仕業です。
いわゆる作業ミスによる工程内不具合って奴。
これ以上は仕事みたいになるので面倒だからもういいや(笑)
既になってるか・・・

でも、段付きになってないからネジ部にはOリングが必ず触れるな・・・
これ設計問題の様なブツブツ

IMG_4782.jpg
梅が咲きましたね♪

<皆様へ>
↓検索しても対策してる人が案外居ない不思議。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

661のニーガードを買ったの巻

そうそう!!
気がついたら当Blogも20万アクセスです。
10万過ぎてから早かったなぁ・・・
見て下さってる皆さん、ありがとう御座いますm(_ _)m
ま、本物の人気Blogって一晩に数万アクセス有るみたいだけど(笑)

前に661のニーガードを買ったのは・・・自分のBlogって役に立ちますね(笑) ⇒ 過去記事
2011年か、時の過ぎるのは早いですなぁ。

今まで付けてたのはこれです。
当時の動画とか見てると有名ライダーはみんなコレ付けててね(笑)
憧れたのです♪
IMG_6182.jpg

d3o出たての頃の物なので立体成型とかされておらず、
外した形は平面型。
ってことは付けた時にはお察しの通り、膝の形には沿わずに
横に膨らんでしまいます。
で、その出っ張ってる所が歩く時に左右で擦れちゃうと写真の様に穴が開くと。
コレでも一昨年だっけか? ほつれてパカッと開いちゃった縫い目を
自分でチクチク縫ったりして一度は修復したんですよ。
4年も使ってりゃボロくなって当然ですけどね。
あと、Mサイズはやっぱりでかかった。

んで、買おうとしたら売ってねぇのなんのって(笑)
国内も海外通販も軒並み在庫欠品。
ま、国内の値段は正直あり得ないですけどね・・・

CRCの入荷メールセットしてたんですけど、反応無しだし
ふーんってサイトを見てると・・・アレ? 有るジャン!!
IMG_6179.jpg

CRCでは時々あるのですが、”型落ち”がセール品で入荷するんです。
(モデルが違うから入荷メールが来なかったみたい)
買ったのは1つ前の2014モデル。
マーク色が現行の黒字に白とは違いますし、ベース色も現行の黒グレーじゃないですが
投げ売りで6千円だったので全然OK!
今度は迷わずSサイズにしました。
足が細くて間接が小さい自分でちょいきつめのピッタリ。
普通の方はMサイズかな。
どうせ使ってるウチにゴムが少し緩くなって馴染むでしょ。

一緒に買ったのがTROY LEEのショーツ。
IMG_6180.jpg
IMG_6181.jpg

今穿いてるnemaのショーツがこれも色落ちして生地がボロくなっちゃってね。
気に入ってたのですが、私が買ったモデル以降このメーカーの扱いがありません。
MTBウェアをやめちゃったのかなぁ・・・
しかし、コレは黒一色で地味です。
暫く穿いてみて考えるとする。

時は少々戻って、先日の土曜日。
IMG_6161.jpg

綺麗に晴れた暖かい日。

いつもの里山への道を登ってると、同じ会社のIさんに会いました。
IMG_6146.jpg

愛用のキャノンデールのホイールを27.5インチに
換えてみたとのこと( ̄□ ̄;)
付くんだ・・・

Frはレフティーだから余裕だとして問題はRrのハズ。
IMG_6145.jpg

おお、まぁなんとかって感じです。
泥路だったらヤバイかもですが、この辺の里山だったら問題なしですね。
やっぱり転がりと根っ子の乗り越えがはっきり違うとのこと。
同じMTBだと違いは更に分かり易いハズですね。
しかし、まだ26インチは滅びぬのだ!

色々お話ししながら、北側の尾根道を1本。
IMG_6147.jpg

タイヤのエア抜くのを忘れてて、振動が脳まで来ました。
2kg/cmくらいに落としたら、天国~♪
アレ? フルサスからだと地獄に感じたのはどこへ?(笑)
人なんかいい加減なものですね。

後ろでガサガサって凄い音がしたと思ったら・・・
IMG_6148.jpg

ヨシさんが下に落ちてました(笑)
落ち葉で柔い所で良かったね。
何してるんでしょうね?

天気が良くて最高に気持ちいい♪
今日のトレイルは路面もグッドコンディションです。
IMG_6149.jpg
IMG_6150.jpg

日曜が雨って予報だったので、平日の疲れできつかったけど
少々無理してきて良かった。

登り返しはやっぱりきついなぁ・・・
IMG_6156.jpg
IMG_6155_2015030423052288b.jpg

この日は二人とも時間があるのでゆったりゆっくり。

こんな季節です。
花粉が凄く舞ってますね。
IMG_6154.jpg

だから人が少ないのか?!
自分は全然平気ですが、周囲の人々は苦しみ始めました。

気になってるのはコレ。
IMG_6158.jpg

シマノめ!
またキャリパーのオイル漏れです_| ̄|○
ブリーダープラグから滲み始めました。
先日見つけて洗浄した後の再確認ですから間違い有りません。
原因はきっとシマノの初期の締付け過ぎ。
プラグの先端がキャリパーボディーに少量”食い込んで”シール性を保つ
仕組みですから締付過ぎは厳禁なのですが、やってるのは当のメーカー( ̄_ ̄;)

ほらほら人ごとみたいに思ってると、ヨシさんのXTR様からも
うっすら滲んでいます。
IMG_6157.jpg

ダメだなコリャ・・・
もう外してシマノに返すのが面相臭いのです(´・ω・`)
シールテープで何とかしてみます。
それでもエア抜きやり直し。

時間があるので珍しくこの日は3本行きます♪(笑)
IMG_6159.jpg

2本目下ってお腹が空いたので、里に下りてラーメンで昼食。

ヨシさんが気になってた初めての場所から登り返して3本目。
IMG_6162.jpg

行ってみたら・・・書いてないけど、どうもMTB禁止エリア臭いので慎重に押して歩いて
OKゾーンに戻りますです、ハイ。
良い所なのに勿体ないなぁ・・・

この後、久しぶりに南側の尾根を走って
IMG_6163.jpg

この日のライド終了ナリ。
IMG_6160.jpg

クタクタになれて気持ちいい♪
こうでなくっちゃね。

<皆様へ>
↓今日は暖かかったですねぇ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

雨なのでお買い物の巻

雨の日曜日。
たまには静かで良いか?
なんて余裕があるのは昨日はMTBに乗れたから(笑)

また粗悪自転車での事故がニュースで話題になってますね。
乗ってた人は酷い怪我を負ったそうです。
doppel1.jpg

自転車 走行中にフレーム破損事故
思いっきり 『DOPPEL GANGER』 と書いてあるのがそのまま載ってます。
元々ぁゃιぃメーカーでしたが、こんなにダメだったとは・・・
正に昨日コレをショッピングモールの駐輪場で見ましたよ (゚Д゚;)
製品不良を認めておいて
 『製品回収する気は無い』
って一体全体もう(笑)

当たり前のことですが、国が法律でもっと厳しい評価試験を課して
ホムセンやスーパーで投げ売られている酷い自転車を駆逐する時が
来ているのだと思います。
二束三文で買うから大事にせずにゴミが増えるんでしょ?
ってことで、世の中の皆さんもっと派手に騒いで下さい。

さて、久しぶりに福生方面に用事があって行ったので
懇意にしている自転車屋さんで買い物をしてきました。
IMG_6167.jpg

安いのがあって良かった・・・100mmで8°のステムです。
最近とある事情でクロスバイクのハンドルバーを替えましてね、
古いハンドルがφ27.2なんて今どき無いサイズだったせいで、ステムも共ズレで
交換しないといけなくなったのです。
ネット通販じゃ逆に立派過ぎる高価な物ばっかりだったんですよ。

んで、ちょっと置いてある物を見ててオッと思って一緒に買ったのがコレ。
IMG_6168.jpg

いつもリュックにTOPEAKのマルチツールを持ってるんですが・・・これが重い!
皆さんこのBlogでご存じの通り私はかなりマメにメンテをやってるので
ほとんどメカトラブルはありません。
なのに使いもしないマルチツールは無駄に機能が
”てんこ盛り”の奴でね(笑) 兎に角でかくて重いんです。

だから、もうそんなの普段は持つの止めて軽量化しようかと。
IMG_6170.jpg

その辺の里山だと、もし何かあっても直ぐ里に降りれますし、
使うのはちょっと何かが緩んだだの、ディレーラーが調整がズレたとか
その程度だからこんな物で十分です♪

無名メーカー品ですが、コレなかなか造りが凝ってましてね
IMG_6171.jpg

安物だと関節のこの辺が雑なのですが、コレはわざわざ
削り加工を入れてありますよ( ̄□ ̄;)
ステキ♪ もうこれだけ持っとこうっと。
私は普段レザーマンツールまで持って歩いてるモンだから
もう”鉄を背負って歩いてる”様な物ですからね。
MTB歴も早5年となりました。
色々経験値も増えて要否が見えてきたので、少し持ち物改革していきます。

さて、話をステムに戻しまして。
IMG_6172.jpg

私のクロスバイク SIRRUS は銀地に”赤”が売り。
プレートがアルミ地そのままで地味ですから、ちょっと色づけします。

そんなにじっくり見られる所ではないので、超適当(笑)
IMG_6173.jpg

ちょっと脱脂して、クリアーレッドと発色を上げるのにオレンジをちょっと吹いて
クリアーして直ぐ完了!
急いだから案の定垂れたけどバレないから (゚ε゚)キニシナイ!!

良い感じですね。
IMG_6174.jpg

少しだけ派手になりました。

今はコレが付いてて格好良いのですが、長さが90mmでね
IMG_6176.jpg

違いはたったの10mmなのですが、暫く乗ってみてダメでした(´・ω・`)

そもそも何でハンドルバーを替えたかって、理由はコレ。
IMG_6175.jpg

通勤時にミラーが有ると無いとじゃ大違い!!
でもこのミラーの差し口がね、古いφ27.2mmのバーには入らないと_| ̄|○

おっ、いいじゃん♪
IMG_6177.jpg

こんな所触らないからラッカー塗装でも十分です。
本気出したらウレタンだけど・・・道具が大変過ぎます。

ま、全然自転車通勤してないけど。
IMG_6155.jpg

<皆様へ>
↓久しぶりに他にも買いました。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。