

なんか見えてきたもの の巻

『本当は毎回同じ写真を使ってるんじゃないか?』 と、思われそうな
いつもと同じようにスカッと晴れた先週末。
IMG_6118.jpg

つまんねぇから、たまには他の場所に行けよとの声が
聞こえてきそうですが
ここから見える奥多摩の山々は平日に平地でもちらついた雪で
真っ白になっています。
山だからね、もっと降ったんでしょうね。
ぜったいビショビショドロドロだから春まで行かない。

さて、ヨシさんがおニューマシンのBTR RANGERに早く馴染む様に
”HTで頑張ってみよう週間” 続行中。
IMG_6116.jpg

心の中では 『フルサス最高ぉ~♪』 と叫んでいる(笑) 私も
仕方なく付き合ってHTのおしゃれ3号での出動です。

デポ地までの道すがら、凄い偶然でまでぃさんを発見したので
連行してきました(笑)
IMG_6117.jpg

お久しぶり、秋のS尾根以来ですね。

までぃさんが、私が先日教えてもらった別尾根のルートに
興味津々だったので、まずそっちに行くことに。
IMG_6119_1.jpg

いっつも同じコースだとつまんないですからね。

そんなに長いわけではないのですが、いつも走ってる方のエリアと比べて
方角的に道路や里が遠くなる関係で、山深い感じがステキなのです♪
IMG_6120.jpg
IMG_6121.jpg

までぃさんにもとても気に入って頂きました。
登り返すのが距離が長くて時間掛かって大変なのですが・・・

そんなことよりですよ、前にちょこっとだけ乗って
『本当に良いか?コレ?』 と、正直言って私にはあんまし印象の
良く無かったヨシさんのBTR(笑)
IMG_6123.jpg

これは、おしゃれ3号ことSlackline853のジオメトリーが非常に良く出来てて
”切れ過ぎず・ダル過ぎず” どんな所でも気分の良いグッドハンドリングなのと
比べちゃって余計だったのですね。
ところが時間をかけてじっくり乗せてもらうと、最初の印象と随分違ってきたのですよ。

やっぱり、だらしなく寝た(笑)ヘッドアングルのせいで
低速時にハンドルを切ると”グラン・グラン”した変な感じな事が気になってね
IMG_6122.jpg

慣れない間は真っ直ぐ走るのもハンドルの応答が遅れる感じがして
右に左にと蛇行しちゃってる様な変な錯覚を受ける位なのです。
しかし長い下りをそれなりの速度で下り始めると、その印象が
一変したのですよ Σ (゚Д゚;) コレが。

説明するのは難しいのですが。一言で言うと 『面白い』 んです。
全く説明になってません(笑)
IMG_6124.jpg

フロント廻りが”ガッシリ”してて、速度が上がった時の荒れた路面の
凹凸の外乱を物ともしないとは言い過ぎですが、ガチッと走れる安定感でしょうか?
それで出来た”余裕”のおかげで色んな他の事が楽しめる感じなのです。
やばい、欲しくなっちゃう・・・( ̄_ ̄)
仕方が無いから、Slacklineと替えてやるので”よこせ”と言ってるのですが(笑)
畜生 いいなぁ、気に入っちゃったなぁコレ

登り返そうとしてると、変な物を見つけました。
IMG_6130.jpg

水が滴ってる谷筋なのですが、氷??

成る程、竹が倒れてその枝に水が付いて凍ったと。
IMG_6132.jpg

山では普段里では見ない物が見れます。
面白いですねぇ。

登る林道の最後の方は日陰に残った雪が
凍っちゃって足も立たない状況。
IMG_6133.jpg

でも、何故かヨシさんは乗車で登って行ってしまいました。
一体、彼は誰と・・・何と戦ってるのでしょうか?(笑)

ひと休憩した後にメインの尾根筋を走っていると、
おぉっ?!
IMG_6134.jpg

『最近会いませんね』 と書きこんでもらったら
いきなりバンシー乗りさん達に会いました(笑)

みんな無駄に自分から苦労を買う変態ばかりだから、
色んなメーカーのHT展示会状態になってます(笑)
IMG_6136.jpg

までぃさんのGT SENSORを除いて全員HT。
案の定、ヨシさんのBTR試乗会になりました。
やっぱり欲しくなっちゃった人が発生。

この日は正午頃から猛烈な風が出てきまして
寒くっていられなくなったので、この後さっさと下って解散。
また会いましょう♪

てな、色々と発見のあった1日。
IMG_4844.jpg

春が恋しい。

<皆様へ>
↓MTBウェアって欲しい時にいつも欠品。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

如意棒を直せの巻

土曜日はまた出勤日。
もううんざりだったのでお休みを頂きましたが、嫁さんは仕事で
上の子とお留守番。
良い天気ですが、今日は最近サボってたメンテナンスと洒落込みます。

私の”おしゃれ3号”こと、Slackline853にはX-fusion hilo の可変シートポストが
付いています。
IMG_6101.jpg

何でコレかって言いますと・・・単に27.2mmのポスト径では当時選べたのが
GravityDroperのと、後はKindshockのぐらい。
IMG_6102.jpg

ダストカバーのビロビロが嫌、別体タンクが嫌と言う事で(笑)
一番見た目が普通のコレになっちゃっただけです。
27.2mmってどれも評判が微妙でしてねぇ( ̄_ ̄;)
今ならKOWAとかも有りますね。
コレを買った当時3年前のドロッパーポストは30.8mmや31.6mmのサイズのでも
あんまし完成度が高くなかったので、致し方ないのでしょうか?
そう言えば、パイオニアのCRANKBRROTHERSは自滅して消えましたね(笑)
馬鹿だなぁ・・・あんな未完成品を商品で出しちゃうなんて。

んで、ですね
このhiloは下げるのは体重が掛かってるから良いけど
レバー押しても元に戻んないんですよ(;´Д`)
伸ばす時は”左手でレバーを押しながら、右手でサドルを引く”
なんて変なことしないと戻りません(笑)
私のだけ不良品じゃなくて全部なんですよ、コレ。

もう半分あきらめてたんですが、どっかで
 『一度分解して、シールにグリスを付ければ良くなる』
って書いてあったので、分解してみる事にしました。

分解方法は↓親切な動画が有ったのでコレで事前に勉強しますです。

Hilo 100/125 Service Video from X-Fusion on Vimeo.



この動画の中ではスコスコ普通に動いてますね・・・( ̄_ ̄) 頭に来る。

分解するのにはラバーストラップレンチなんて物が必要だったので
近所のアストロプロダクツで買って来ました。
IMG_6105.jpg

1490円。
マニアックな工具が必要な時に手に入るのってステキ♪

もう寒くて全く片付けする気にならないガレージのゴミと工具を掻き分けて(笑)
IMG_6106.jpg

バイスにセットして分解します。

ここまで来ればバラすのはもう簡単です。
IMG_6107.jpg

いやいや、シールキャップがもの凄い堅く締まってました。

雑な設計でしてね、このポスト。
IMG_6108.jpg

オープンバス構造で圧力がこのシールにかかっちゃってるんですよ。
馬鹿ですよね・・・だから漏れない様にシールを強烈に締め付けてて動かない。
ホント設計した奴の顔が見たい。

そう言えばこんな物持ってましたね(笑)
Rockshoxのラバーグリスです。
IMG_6109.jpg

もう完全に忘れてた。
前にエピコンと格闘した時に買ったのでした。
あれ以来 初めて役に立ちます。

この後、オイルも封入して復元しましたが
結果ほとんど変わらず
徒労に終わりました・・・
ま、こんなもんか。
次行ってみよう、次。

弄ったら乗りたくなったので、子供をクラブに送った後に
空いた時間で超久しぶりに裏山へ。
一昨年の夏以来ですから、一年半ぶりですね(笑)
IMG_6110.jpg

あぁ、もう真っ暗。
ヘルメットには随分前に買ったコレが有るから暗闇でも
一応走れます。
sku_82510_1.jpg

1000lmは大嘘ですが、600lmくらいは有りそうなので
ちょっと前の原付以上に明るくて、山道でも十分です。
ただ、何でしょう? アレですね、
人は視界の中心だけを見ている訳じゃないので、昼間の様にって感じには
残念ながら走れません。

賢いコンデジが勝手に補正しちゃうので暗く見えませんが
本当はもうかなり暗いです。
IMG_6111.jpg
IMG_6112.jpg

暗さよりも誰も居ないのが嫌(笑)

そんな事を言ってる間に廻りは完全に真っ暗になりました。
IMG_6113.jpg

写真じゃ全くそう見えないのがアレですが。
風がないのでそこまで寒くもないし、これはこれで乙ですねぇ~♪
誰か一緒に居ればそんなに怖くありませんよ、多分。

余裕ブッこいてる様に見えますが、前晩に『パラノーマルアクティビティー』とか
見なくて良い映画を見たせいで、本当は物音一つでビクビクしてます。

久しぶりに走った裏山は、ちょっと楽しかったり。
わざわざ遠くの都内から来る人達とかが居るので、悪いのですが
私ね、近すぎて遊んでる気がしないんですよ ここは(笑)
家の近所の公園にいるようなって言うか何というか・・・
トレーニングには有りだな。

まっくら森は~心の迷路ぉ~♪
IMG_6114.jpg
もうちょっと暖かくなったらナイトライドしようっと。

<皆様へ>
↓春来ないかな。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

やっぱり雪は要らないの巻

ちょっとサボるとあっという間に時系列がズレまする(´Д`)
お天気がイマイチの週末。
皆様如何お過ごしでしたか?

さて時は雪が降る前の週末。
IMG_6040.jpg

トンビが飛んるスカッと青空。

下り系ハードテーラーヨシマサと、おまけの私。
IMG_6039.jpg

先週習った新ルートのお復習いに参りました。

ヨシさんも北側のトレイルに入るのは本当に久しぶり。
IMG_6042.jpg

そうですね・・・まつおさんとクルトさんと走って以来なのでは?
2年くらい来てませんね。

天気が良くて乾いてるからこの週もトレイルは最高♪
IMG_6043.jpg
IMG_6045.jpg

毎週毎週飽きもせずに来ているこの里山は山域が結構広くって
こんな風に新しい発見が多いのです。
頼むからA山みたいに必要もない宅地にするのに切り取ったりせずに
永遠に残して下さい。
もう人工は減りに減っており、800万戸も全国に空き家があるそうですよ !!(゚Д゚)
要らないでしょ? 古くて使えない上物は別としても新しい土地は。
土建屋とゼネコンには違った方向の仕事を探してもらうしかないですよね。

このルートを走ると、長時間下れた分を全部登り返すという
残念なと言うか当たり前の欠点があります・・・
ヒーヒー言いながら二人で慣れない登りを頑張り、やっとこ尾根道へ戻る。
IMG_6049.jpg
IMG_6048.jpg

天気が良いとすっかり春めいてきました。
1月とは思えない暖かさ。
2月は寒の戻りが来ますが、春はもう直ぐそこに。

足が重くなるくらい一生懸命に走ったので気持ちいい♪
IMG_6053.jpg

クタクタになるまで身体を動かすのって本当に良いですよね。
これで出っ張ったお腹も凹めばもっと良いけど、食うから減らん!(゚皿゚)!!

んで、先週。
報道に脅された程の雪は降らなかったけど、ちょっと降った後の週末。
IMG_6065.jpg

ご覧の通りの快晴なのですが、山がベチャベチャであることは
正に自明の理。

子守りのはずだった土曜日。
嫁さんが出ようとする時について行くと泣いて騒いでしまい、
結局下の子が居なくなり・・・(笑)
突然時間が空いたので、部屋の掃除と先週出来なかったMTBのメンテを
した後に何となく思い立って近所の小川沿いをポタリング。

気をつけないと、日陰は雪が凍ったままで危ない。
IMG_6068.jpg

里の舗装路でこんなモンだから、山は推して知るべしなのです。

うんせと踏ん張って、青梅駅裏の長山公園脇から
お山へ登ります。
IMG_6073.jpg

残念ながら、ココの山道は”自転車走行禁止”なのですねぇ。
察するに90年代のMTBブームの際に愚か者共が悪行を働いた模様。
禁止看板のある途中からはMTBを押して歩きますが、通るお散歩erの
ジジババが気にしてチラチラ私を見てます(笑)
押してるとね、自転車は歩行者扱いになるから文句言えないよね(笑)
わざと刺激する気は無いのだけれど、置いていきたくないので。

あ~、晴れてるとココ良いですネ♪
IMG_6071.jpg

青梅の街を一望出来て、なかなかの見晴らし。
矢倉台まで行こうかとおもったけど、遅くなりそうなのと余りに寒いので
やめちゃった。

いい加減押してらんないので見つけた細いトレイルを下りて、
駅裏の路地に合流。
IMG_6075.jpg
IMG_6076.jpg

電車の写真を真剣に撮ってる兄ちゃんとかを尻目に(下写真の右土手上)
路地をお散歩してこの日は終了。
ま、こんな日も有るよね。

<皆様へ>
↓雪溶けろ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

