

タイヤ交換したりの巻。

サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。
IMG_5920.jpg

サンタさんへのお手紙に
『PEARLIZUMI 6000-3D ブライト ウインドブレークタイツ ブラック/イエロー Mサイズが欲しいです』
”正確に”書いたので、正しい物が頂けました。
今使ってるのが5年以上前に買った物で、擦れてボロボロだったんですよ。
これはその後継モデルなのですが、凄い進歩してますねぇ(゚д゚)
素材も風を受ける前面と背面で分けてあるし、改良が非常に細かい。
さすがパールイズミ。

さて、今日のお題はコレ。
IMG_5921.jpg

またかと言われそうですが、安心・安定 取りあえず買って損は無しのKenda Nevegal。
DTCの方です。
WiggleもCRCもサイズ2.1が長期間欠品してたので注文が今になってしまいました。
12月過ぎてからの送付だったからか? メール便使われちゃったからか?
発注から2週間以上掛かってやっと昨晩届きました。
高くなりました・・・円高の頃は2本で5千円ちょっとで買えたのに
今回は9千円超えました。
それでも国内正規の7割の値段。

履かせるのはコイツの方。
IMG_5923.jpg

一昨年に履いたContinental X-King がもうゴムが堅くなり始めてて
寝かすと滑るんです。
ま、そもそも大したグリップではありませんでしたが。

漕ぎが軽いので自走派やクロカニアンには良いのかもしれません。
IMG_5924.jpg

私のような”自称下り派”にはイマイチだったかな?
やはり漕ぎの軽さとはトレードオフで、急坂でグリップを失って足を付いたり
登りの根っ子で空転したり。
上位グレードのブラックチリは履いてないので良く分かりませんが
『ノブモゲール事件』の後も良い評判を聞かないし、値段が高いので却下。

以前から申し上げていますが、ホイール外しは引っ繰り返すのが
もっとも作業が効率的です。
IMG_5925_20141226133013028.jpg

置く場所がある方は写真の様な外置きの腰掛けがあると
凄く便利ですよん。

慣れれば1本5分で交換出来ます♪
IMG_5926.jpg

MTBのはビードが柔らかいからレバー1本で外れるし、
対面側のビードをきちっと寄せれば最後のビード入れもレバーは不要です。

ピピッと完了。
IMG_5928.jpg

これでこいつに乗って山に行く気が起きます(笑)
たま~に部品交換したりすることはモチベーションアップにとても重要です!!
皆さんも意味もなく部品交換しましょうね。
最近フルサスに甘えてばっかりだったので、鈍ってそうで怖い・・・

私はだいたいチビる前にタイヤを替えるので
まだまだ使えるタイヤはお下がりで毎回ヨシさんの通勤用になります(笑)
IMG_5927.jpg

あの人はお洒落さんなので通勤もMTBなんです。
私は家からもちょっと距離があるのと、いくら何でもMTBは遅くて嫌だからクロスバイク。
ま、今年は心に余裕が無くて車ばっかりだったからアレだけど。

時は少し戻って先週の土曜日。
IMG_5890.jpg
IMG_5891.jpg

13時から雨の予報なので朝からササッといつもの里山へ。
太陽が出てない冬の山はホント、寒々しいね・・・

走り始めたらお日様が顔を出しました。
IMG_5893.jpg

太陽って凄いよね、出たとたんに暖かくなります。
ぎゅぎゅ~んと走って気持ちいい♪

うわぁ~・・・・なんか始まってます( ̄_ ̄;)
IMG_5898.jpg
IMG_5901.jpg

僕らの土地じゃないので文句言えませんが、我々がチョロッと遊ぶスペースは
大きな心で残して欲しいです(´・ω・`)
しかし舗装か・・・部分的に通らざるをえない場所なのです。

本当に雨が降るんでしょうか? って青空です。
IMG_5900_20141226181142d74.jpg

週末のこの時間が我々にとって至福の時♪

ずっと走れれば良いですねぇ
IMG_5903.jpg

いくつまでこの遊び出来るかな?

途中でお会いした方の新車。
IMG_5905.jpg

specializedが・・・シングルピボットですよね?、コレ。
遂に4バーリンク捨てちゃったのか?
ぱっと見じゃ機構が良くワカラン。

ピピッと走ってこの日は終了!
IMG_5894.jpg

麓の車に戻った所で雨が降ってきましたよΣ (゚Д゚;)
天気予報優秀ジャン。

今日からちょっと長い冬休み。
IMG_5862.jpg

仕事を忘れて遊びますです。

<皆様へ>
↓雪とかは勘弁です
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

冬の始まりの巻。

控えていた大きな仕事のイベントが何とか片付きました。
まだまだ忙しいのは変わらないけれども、少し心が楽になるかな?
弱いですねぇ・・・メンタルコントロールを身につけなきゃ。

さて、
ちょっと前だけど、いつもの週末。
IMG_5826.jpg

スカッと晴れた空の下、
何だったのかを完全に忘れましたが、朝にイベントが有ったから
珍しく昼前に走り始めました。
さぁ登ろうとしていると、走り終えたヨシさんと擦れ違ったり(笑)

この時はちょうど、木々が落葉し始めた時。
IMG_5824.jpg

さーっと風が吹くと、サラサラと葉が落ちます。
あぁ、ここに居るだけで気持ちがすーっと楽になったり。

いつもの休憩場所で昭島の方から見えたと仰る
Specializedのスタンプジャンパー? だっけか?
の方とちょっとお話。
IMG_5827.jpg

ひーコレ35万もするみたいでスよ。
まだピッカピカ。
転かしてボロくしない様にお気を付けて。

上に登ると見た顔が。
IMG_5828.jpg

我が社の自転車部の方々でした。

結構乗ってるバイクが渋いのねん。
IMG_5829.jpg

もの凄く体力のある人達なので、正直迷惑かけるのが嫌で
誘われるけど一緒に走ったことがありません(笑)
やじゃん、待ったりされて気使われるの。

この日は暖かくて、暑すぎず寒すぎず。
ホンにええ天気でねぇ♪
IMG_5832.jpg
IMG_5833.jpg

ついつい止まってボーッとしてる時間が長くって
いつもより更に走ってません。

この後、お散歩されてた老夫婦の方と
1時間くらい話し込んでしまい(笑) さすがに慌てて登り返す。

頂上でチョロッと休もうとしていたら、今度は
別の方に話しかけられ・・・
IMG_5835.jpg

ま~た興が乗ってしまい( ̄_ ̄;)30分くらい話し込む。

まだ1本しか走って無いのに日が傾き始めましたΣ (゚Д゚;)
IMG_5836.jpg

私に話しかけてくるみんなが悪いのです。
この後、慌てて下って車に戻ったら良く合うサンタのJackalの方に会ってしまい
ちょっとだけお話ししてたら・・・日が完全に暮れました(笑)

私はもう、人の多い時間に行ってはいけない。

さて、と言ってる間に矢のように季節は進み
はや師走の先週末。
紅葉がどうのと言ってたいつものトレイルはすっかり冬の様相。
IMG_5839.jpg

落ち葉に埋もったトレイルもこれまた一興。

寒いねと言いながらヨシさんと登ります。
IMG_5840.jpg

でも、この日は二人ともお疲れモードで1時間以上遅いスタート。
もう平日にやられすぎてクタクタなのです。
おじさんは夏に注文した高級フレームが待てど暮らせど来なくて
イラ付いています(笑)
やっと日本の代理店には着いた様子。

今日も天気は最高。
IMG_5844.jpg

雲一つ無い・・・いや、ちょっとは有った(笑)

何だかちょっと写真は寒々しいけど、まだ全然平気です。
IMG_5842.jpg

真冬は嫌だなぁ・・・

12月だと言うのにまだ生きてるカマキリがいます( ̄□ ̄;)!!
IMG_5845.jpg

素直にすげぇと思う。
関東だし。

今日もお山は素敵。
IMG_5841.jpg
IMG_5846.jpg

何でしょう? もう私はここに来れるだけで幸せです。
他の所に行かなくても良くなっちゃったなぁ・・・

ヤバイのです。
また話し込んでしまい既に時は13時。
お前ら朝から居るよなと言われればその通りです(笑)
IMG_5847.jpg

休憩所にいた若いお二人に我々のダメッぷりを笑って頂いた所で
本日のライドは終了。
この後は久しぶりに真面目にメンテしました。
Frディレーラーの不調がワイヤー調整時のミスだと気付きちょっと凹む( ̄_ ̄)

<皆様へ>
↓選挙には行きましょうね♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

