

ニューヘルメットとかの巻。

良く晴れた週末でしたね。

土曜日に子供達を連れて前から約束していた
町田の”リス園”に行ってきました。

IMG_5819.jpg

動物園なんかとは比べられないチッサイ所なのですが
人に慣れた可愛いリスがご覧の様に手から餌を食べてくれて
とっても癒されます(´∀`)
IMG_1686_20141124220314d36.jpg

すっかり子供と一緒に楽しんで・・・

んで、もう途中からリスと心が通じあってこんな感じになりました。
img_486492_8491336_1.jpg

(`・ω・´) 本当です!

さて、ネタは終わったので山の話をほんの少し。
時はちびっと戻って・・・いつだっけ?(笑)
IMG_5747.jpg

2週間くらい前。
桜の葉もすっかり落ちちゃってまぁ。

いつも通り、ヨシさんと完全に定例となっている週末里山ライドなのです。
IMG_5749.jpg

ここん所、雨の土日やら風邪ひいちゃったりやら・・・
走れないことが多くって完全に鬱屈しています。

あぁ~、山は良いなぁ♪
IMG_5752.jpg
IMG_5751.jpg

もうね、贅沢は言いません・・・って都内の人から見たら我々なんて
十分羨ましがられるんですがね。
この近所の里山を走れるだけでホントに幸せ。

秋はまだこの時は里山には下りてきていませんでしたね。
IMG_5753.jpg

はい、んで次は先週?だっけな?
もう良く分からなくなっちゃったよ(笑)
良く晴れた気持ちの良い週末。
IMG_5786.jpg

タイムスタンプ見たらこっちが2週間前でした(;´Д`)
光陰矢の如し。
どんどん年取っちゃうわけだよ・・・

いつものアプローチ路を登って休憩場所にある看板見ると・・・
IMG_5772.jpg

何か飛び回ってるなと思いきや、
うわぁ! Σ (゚Д゚;)
全部テントウムシ!! 画面外にももの凄い数なのです。
テントウムシは集団で越冬する甲虫の中では珍しい昆虫ですからね。
冬眠前に集まってきたのでしょうか?
どうやって集まる合図してるんだろう? 不思議。

んで、今回のお題のおニューメットとグローブです。
IMG_5789.jpg

メットはMTBer御用達の FOX FLUX。
ローディと差別化したい、お椀メットが全く似合わない私的には
随分前から欲しかったのですが、海外メットは横幅が狭くてね。
かぶったこと無いから怖くて買えなかったんですよ。

でも、CRCがセールの上に久しぶりにバウチャー出したから
買っちゃった。
IMG_5775.jpg

自分は普段Mサイズですが、コレは L/XL サイズ。
下サイズでしたら無理だったでしょうね、やっぱり横幅が狭くて
前後が余ってしまいます。
ちょっと失敗かなぁ・・・・って一日かぶってたら結構馴染んじゃった(笑)
そんなモンか?
ちなみにクロカンメットと比べて後頭部のカバー率がな~んて良く言われますが、
全然変わらん。
ほぼ気分の問題ですね。
真っ黒で地味だったので、カッティングでストライプ入れてみました。

それでもまだ地味だったので、その後グレードアップ!
IMG_1634.jpg

段々コツが掴めてきたぞ、フフフ(゚∀゚)
ちょっとやり過ぎたと凹んだりしましたが、割と仲間内では
評判が良かったので良しとする。

FOXのグローブは、ホントはモトバイク用(と思う)
武蔵村山のライコランドに部品買いに行った時に
薄手の夏用が投げ売られてたのでゲットしました。
IMG_5776.jpg

これまでは480円のワークマンポリウレタングローブを愛用してたので
MTB歴5年目にして初のオフグローブです。
FOXでちょっとカッチョイイ。
良くありがちなオフバイク用のゴッツイのと違って
指先まではプロテクターが無いし、しなやかで良い感じ♪
ただ、投げ売りでも3千円超えましたからね。
これでワンシーズンしか保たなかったら大赤字。

この日のトレイルは穏やかで空気が乾いてて
本当に気持ちよかったぁ~
IMG_5777.jpg

この日は休み取って一人。
平日なのでMTBerにも合いませんし、ハイカーもお散歩erも皆無。
しゃべる相手がいないと登って下るのが速い速い(笑)
と、言う事はですよ、
ヨシくんとかサイクロンさん達とか、周りの人が悪いんだな。
なんだ、やっぱりそうか。

ちょっと日が変わると、どんどん秋めいていく里山。
IMG_5779.jpg
IMG_5785.jpg

あまりに綺麗なので山中で暫しぼーっとしたりしてました。
この後、この日唯一会った
一人歩きの妙齢ハイカーのお姉さんと楽しくお話しして、ピピッと下って終了。
MTBer好感度向上活動は常に実行中でござる。

長くなったので、今日はこの辺で。

季節外れのセンチコガネくん。
IMG_5788.jpg

どこから来てどこに行くのか?
トテトテ歩く彼を見ながら考える。

<皆様へ>
↓皆さんも環境局にメールしてね!!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

みんなで戦おう!! 東京都自然公園利用ルール(案)

桝添になってから碌な事がない
と言うのは実際間違ってないと思うこの頃。

本日の衆議院解散宣言何かよりも何よりも
今日はコレ↓にクラクラしてます('A`)

「東京都自然公園利用ルール(案)」への御意見を募集します

ポチッと押してみて下さい。
そしてその中にあるPDFファイルをゆっくりとご覧下さい。

ハイカーへの啓蒙、トレランナーへのご注意の後には
こんなのが端っこに書いてありますよ。

for mtber

 ※更にお叱りを受けたので謹んで削除致しました。

ま、ふさぎ込んでいても先に進みません。
つたない弊Blogではありますが、何気に知名度は有ったりするので
出来るだけ、知った皆さんは色んな方面へ広げて下さい。

そして意見していきましょう。

(案)への意見をどこまで反映する気か?
出来レースではなから直す気がないのか? 真意は分かりませんが、
足掻けるだけ足掻くしか有りませんね。

トレイルを愛する気持ちに変わりはないですよね。
IMG_3458_20141118201212393.jpg

<皆様へ>
↓施行されたら無視出来ないしなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

秋の尾根路の巻。

マジでムカつく良い季節の雨の週末。
世のMTBer達はどの様に過ごされてたのでしょうか?
今日晴れたから更に怒りが倍増ですね'`,、('∀`) '`,、

ここの所 どうにも仕事に追われまくり。
しまいには作りかけの資料持って帰って来て、このパソコンで書いてる有様。
趣味Blog書いてる所では無いのですよ!、奥さん。

で、もう行ったのいつだっけか?(笑)
2週間前だっけ?
随分行ってなかった奥多摩の某尾根へ朝っぱらから来てみたのです。
IMG_5674.jpg
IMG_5675.jpg

っと、秋時間でまだゲートが開いてなかった。
この時は紅葉は始まったばかりと言う感じ、まさに今が調度良いのでは?

いつもの様にナタジゴクルーザーをトレイルスタートの駐車場にデポ。
クソガキ中年共がまたいっぱい溜まってローリングしてます。
バイクの排気音がせっかくの静かな山にやかましくってしょうがない。
お前ら、また通行規制されたいのかと・・・
IMG_5679.jpg
IMG_5677.jpg

今日は珍しく日曜走りだったので、本当に久しぶりにまでぃさんをお誘いして
ヨシさんと私3人での山行きです。
荷物少なくピューッと下って”みちこ”で蕎麦食って帰るショートツアーの予定です。
飲料と補給食しか持ってないとリュックが小さくて済むので良いですね。

スンゴク好天に恵まれました(´∀`)
スカッと晴れて、湿度も低くて最高のMTB日和なのです。
某20巻を迎えた雑誌ではありません。
IMG_5685.jpg
IMG_5684.jpg

気持ちの良い天気で、ここのスタートの下りはもう最高♪
木漏れ日の中をピュンピュン下ります。

あぁ気持ちいい。
この尾根路はいつ来ても良いですね。
ちょこっと登りも有るけども、その方が直ぐ終わっちゃわなくて良いし
”走った感”も有りますからね♪

までぃさんも良い顔してます。
IMG_5695.jpg
IMG_5696.jpg
IMG_5692.jpg
IMG_5693.jpg

全然止まらずに、ただギュンギュン下ったので
アレレあっという間に
IMG_5699.jpg
IMG_5705.jpg

いつもの休憩広場まで来てしまいました。
ここからは更に下りっぱなしになってしまうので、距離はそれなりに有るのですが
直ぐに終わってしまう感じがするのが玉に瑕。

岩場で怖いからギャーギャー叫びながら走って(忘れてたので写真無し)
あっという間に今日のメインイベント”みちこ”に到着。
IMG_5715.jpg

シンドイのに下から舗装路を上がって来たんでしょうねぇ、
ロードの皆さんも居ました。

蕎麦と天ぷら うんまい。
IMG_5714.jpg

天気が良いから? みちこは満員御礼。
ちょっとタイミングが遅かったらやばかったな。
最後の方だったからか、サービスで超大盛りになりました(笑)
腹が重くて走れないよ。

さて、食う物食ったのでとっとと撤退します。
IMG_5718.jpg

しかし、食い過ぎてマジで腹がキツイ(笑)

この後は私の大好きなギザギザ小道ゾーン。
IMG_5722.jpg

難儀そうに見えて、案外そうでもないスイッチバックが
楽しいのです。

完全クリアーにならないのはこのターン1カ所だけが
どうにも無理だから(笑)
IMG_5723.jpg

Rrを振って廻そうにも、全くスペースが無く・・・
いつか何とかしてやる( ̄_ ̄)

あぁ終わってしまいました。
IMG_5725.jpg

晩秋にも一回くらい来たいよね?
楽しゅうございました。
IMG_5704.jpg

<皆様へ>
↓また台風???
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

