

遂に最後の部品が・・・の巻

風邪引いたり週末台風続きの悪天やらで、
またBlogをサボってしまいました。

あの後、今ひとつ遠くに行くほどの気力が起きず、
IMG_5621.jpg

それでもMTBには乗りたいので、ヨシさんといつもの里山で
走ってるよりも休んではず~っと会社で愚痴を言ってるだけ(笑)
これは写真のタイムスタンプを見ると9/20ってなってるのでダイブ前ですねぇ・・・

また会いました、Glennくん
IMG_5622.jpg

あしげく通ってるようで微笑ましいのです。
 『そんなに気に入ったの?』
と尋ねると、
 『ここしか知らないからだよ!』
とのご返事、ごもっとも(笑)
今度別の場所をご案内致しますm(_ _)m

って、1本登り返して2本目を下る時にFr側の変速がおかしくなった
ヨシさんの自転車をいじってると、『あ、やっぱりナタジゴさん達だ』と
声が掛かりました。
IMG_5627.jpg

ばんしーのりさんでした。 ちょっと太った?(笑)
半年置きくらいで必ず会います。
今日はお一人とのこと。
一緒に1.5本下って終了。
今度の遠征時はお声をかけますね。

ってな感じのライドから、家庭の事情・風邪・台風と3連ちゃんで
ロングインターバルとなってしまったお山ライド。
IMG_5644.jpg

コレが昨日のお話。
1本目登り切った所で、またGlennに会いました(笑)
忘れてた。 ナカザワさんが舗装路の途中でもの凄い勢いで抜いていったな。
若い女の子と一緒でしたがペースが絶対的に合わないので山中では会わず。
トレイルは先日の雨で荒れちゃったかなと思ってましたが全然OK。
適度な湿り気でばっちりコンディションでした。

1年過ぎるのって本当に早いですねぇ・・・
IMG_5646.jpg

この場所で昨秋に独りでぽけーっとしてたのはこの間のようですが
もう1年経ってしまいました。
もっと色々楽しまなくっちゃ♪

すこーし、お山も秋の様子になって来てますが
紅葉はまだまだ。
IMG_5645.jpg

あぁ、里山に下りてくる前の紅葉を見に雲取山に行かなくっちゃ。

また声をかけられました。
IMG_5650.jpg

誰かと思えばこれまたお久しぶりのやましたさん
以前のチタンバイクからGIANTのカーボンHT27.5に乗り換えられてからは
初めてですね!

ちょこっと27.5に試乗させてもらいましたが
成る程、ちょっと乗って直ぐに分かるくらい転がりが違いますΣ (゚Д゚;)
IMG_5649.jpg

ヨシさんが乗ってたったの10mで根っこに引っかけて転倒して
ライトのホルダーを壊してしまいました。
ホントにスミマセンでしたm(_ _)m

久しぶりに一緒に走りましたが、二人ともフルサスなのに
全くやましたさんを引き離せず( ゚皿゚)キーッ!!
でも、馬鹿だから前より上手くなってるとお褒め頂いて本気で喜ぶ(笑)
コンタクトを切らしちゃってお医者に行くので
一緒に1本下って本日終了!

今回のお題はコレ。
IMG_5651.jpg

手に入れるのに長いこと掛かりました。
Frシフターはおしゃれ3号ことSlacklineのがSLXのままだったので
揃えたかったのです。
左はなかなかオークションに出なくってね。
 ※9sの新品XTRシフターはもう売って無くてオクで出ると凄く高値なのです。
FrディレーラーはTRANCEで唯一残ったオリジナル部品!!
Deoreの調子が悪くって、今Slacklineに着いてるSLXを移植しようかなと。
2段スライド交換になります。

コレが現在ついてるSLXディレーラー。
IMG_5652.jpg

作動には何の問題もありません。
ただ、このフレーム的には”ダウンスイング”のタイプが正解だったようです。
バンドの位置がエライ低くて変だし、これ以上下げられません。

ピピッと交換完了しましたが・・・アレ??
IMG_5655.jpg

チェーンスライダーがフレームのチェーンステイに当たりそうで
やっぱりこれ以上は下げられません(;´Д`)
まぁ、もともと3枚用のディレーラーをアウター外した2枚に付けてますし
色々辻褄が合わないのは分かっててやってます。
当時SLXは2枚用のスライダーが違う専用品がありましたね。

こっちは言われないと分からないような変化(笑)
IMG_5653.jpg
IMG_5654.jpg

Frシフターは右のRr用と違って機能的には何も変わらないし
ただの自己満です。
11sが発売されようというこのご時世に完全に今更なのですが
これでSlacklineは遂にXTRで揃えられました!
                    注:1世代違いのブレーキ除く
正直、何も困ってないんだよね9Sで。
シマノさん部品消すのヽ(;´Д`)ノヤメテ
イヤせめてもう2年待って・・・

スライド作業なのでもう1台有ります。
IMG_5658.jpg

見た目の大差はありませんが、それなりの作りなのでしょうか?
世間様の評価もDeoreはガタが来るのが早いとの声が良く聞かれます。

チェーンリングとの位置もこんなに開いちゃって変なのですが
コレはRrサスのリンクの可動スペースとか考えるとこれ以上下げられません。
IMG_5657.jpg
IMG_5659.jpg

もともと3枚のアウターリングに合わせた位置なのですから、機能的には
全く問題有りませんが、見た目が変なだけ。
昨今流行ってる10SのFr一枚仕様は・・・ただでさえ脚力足りてないのに
これ以上登れなくなるのがちょっと。
アレは最小ギア比が自分には全然足りませんからね。

交換完了。
IMG_5660.jpg
IMG_5661.jpg

遂にこのMTB買った時から付いてた最後の部品が無くなりました(笑)
残るはフレームだけか・・・
Frのディレーラーは調整がデリケートで嫌ですねぇ・・・
Slacklineの方はワイヤーは前のままだけどちょこっと経路が変わりました。
ワイヤーの馴染みが出るとまたちょっと狂いますからその時に再調整します。

見た目は全然変わりませんが、やっぱりこっちの方が”シャコ”っと変速します。
何が違うんでしょうねぇ??
Deoreはかなりマメに調整してもスライダーにカラカラチエーンが当たったり
して、神経質な私を刺激しするのです(笑)
見た目は変わらないけど、どこかケチって有るのでしょうか?
暫く乗って様子見しましょ♪

さ、残りの3連休の間は天気持つかなぁ・・・
IMG_5637.jpg

<皆様へ>
↓台風が来る感じじゃないですね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

