

山梨遠征の巻ズラ。

時は先週、世間は3連休。
そもそも旗日がカレンダーに書かれて無い製造業に
務めてる私らにはあんまし関係有りません。

なんかね、最近同じ所にしか行って無くてサスガにマンネリ気味だったのです。
んでですね、初心に帰ると言っては大げさですが
MTBを始めた頃に刺激を受けた他の人のBlogやらHPやらを
何となく眺めていたら・・・当時全然どこだか見当もつかなかったトレイルが
5年たって色々知った今見ると 『あぁ~・・・』 と、何となくどこだか
わかっちゃったり(笑)
気がついたら普通に山登りもしている僕チン、ちょっとは経験増えてる様子。

まぁそんな土曜日。
いくつか行きたくなった内の1つの新規トレイルへGoです。
IMG_5581_1.jpg

取りあえず、着きまんた。
・・・いや、着くには着きましたが時既に11時_| ̄|○
出たのもちょっと遅かったのですが、まさか高速がココまで渋滞するとは
”ちょっとは車も多いかなぁ~”なんて完全に舐め過ぎ。

登りに2時間以上掛かるのに飯休憩だの考えてたら
日が落ちるのが凄く早くなったこの頃、ヤバイですね。
IMG_5582.jpg

しかしこんな遠い所まで遠征して来ちゃったんですから
四の五の言わずにとっとと出発します!
前日ウチの方は通り雨が有りましたが、天気はOK。

さぁ~て、登らねばなりません。
IMG_5583_1.jpg

ココは噂では”下りっぱなしで最高”と評判のトレイル。
と言う事は行きは”登りっぱなし”が確定な訳で( ̄_ ̄)
仕方が無いので、こぴっと登りましょう。

入り口を入って暫くすると、おぉ~(゚Д゚)
IMG_5585.jpg

正に素晴らしいトレイルです。
暫く誰も来てなかったのか? 踏み跡が見当たらず落ち枝や倒木で
少々荒れていますが、コリャ良い。

問題は相方のヨシさんの体調です。
IMG_5586.jpg

前日熱っぽくてしんどかったのに深夜帰りだったらしく
体調はガタガタ。
止めとこうと言ったのですが、意地でも行くと来てしまいました(笑)
ですが、やはり辛そう・・・

最初っから急登だったので参りましたが、良くあるパターンですね。
IMG_5588.jpg

30分ほど登ると、陰鬱とジトジト湿った道は開けてきて
坂も緩やかになりました。
コレだったら距離が長くても何とか頑張って登れそうです。
湿気が多い日なのか?、この場所が元々そうなのか?
歩いてると蚊と羽虫が纏わり付いてきてウザい事この上ない( ゚皿゚)キーッ!

素晴らしいでしょ?
IMG_5587.jpg

延々こんな感じです。
問題は、全く変化がないので登ってる方は辛くて仕方が無い(笑)
だって景色も何にも無いんだもの。

道に有るのは・・・
IMG_5592.jpg

大量のキノコ。
これ凄く”きのこの山”っぽい。

キノコ・・・(紫シメジ?)
IMG_5595.jpg
IMG_5594.jpg

キノコ、キノコ(笑)
あらゆる種類のキノコが1~2mおきにに生えてます。
タマゴタケやオニフスベ以外は全く名前がわからないので
怖くてどうせ食えません。

しかし長い(;´Д`)
IMG_5593.jpg

後ろを振り返るとスンバラシイ下りが有る所で、延々と登るのは
やはり辛いし、距離があるのでとにかく長い・・・
全く変化もマイルストーンになる物もないのでGPSがもし無かったら
一体全体自分らがどのくらい来たのかすら全然わからない所です。

大分ダメですね・・・・
IMG_5596.jpg

おじさんやはりキツそうです。
しかし、8カウントから立ち上がるのが男の生き様です。
勝手に言ってます。

さっきからトレイルが豪快に掘り返されていたり、妙な足跡が有るなと
思っていると・・・・ウルバリンじゃないよね(笑)
IMG_5597.jpg

オイオイオイオイッ! 幹に激しい爪痕。
ガッツリ縄張りを主張されてますがな(゚Д゚;)
会いたくないなぁ・・・熊。

もう時間ヤバイし、この辺で飯食って帰ろうかと話し始めて
もうちょっと、あともうちょっとと、30分くらい来たでしょうか?
IMG_5602.jpg

ようやく目的のサブピークに着きましたε-(´∀`*)ホッ
山渓地図のCT2時間の所を3時間も掛かっちゃったよ・・・
この山、本当は更に2時間以上行った所に本当のピークが有るのですが
ここからは一度下りが入ってしまうことと、更に路はMTBに不向きの様子。
MTBerにとってはココが終着点のようです。
でも、本当は時間があればちょっと見に行きたかったなぁ・・・
次回はMTBをここにデポって登ってみようと思います。

アレだけ汗かくほど暑かったのですが、ここは1600m程もある場所。
更に時間も午後2時を過ぎて日が陰ってるし汗冷えで寒いのです。
IMG_5606.jpg

いつもの様にラーメンをすすってとっとと下ることにします。

新しいチタンのクッカー買っちゃった♪
IMG_5608.jpg

ここの所、自転車部品を余り購入しないので
チョロチョロと細かい山道具をアップグレードしていったりしてます(゚∀゚)
特に大きな利点は感じてませんが(笑)

さぁ、足下が暗くなっちゃう前に下りなきゃ!
って言うか、こっちが目的だ(笑)
IMG_5609.jpg
IMG_5611.jpg

オッサン二人、下る前に気合いを入れます!!
気合いを入れないと寒くてダメなんです・・・

もう段々暗くなってるし、寒いし・・・
本来のメインイベントであるはずの”下りを楽しむ”事を完全に
忘れそうになっていましたが(笑)
amgd001.jpg

結果から言うとここのトレイルの下りは最高 でした。
もうずっと”グネグネのギュンギュン”なのです!!
二人とも興奮して顔が緩みっぱなし(笑)

楽しさはなかなか伝え辛いので、追っかけですが
動画で上げてみました。


我々がヘタッピなのは置いといて、
まぁ楽しさは伝わるかなぁと(笑)

問題なのは、
下りスタート時刻。
IMG_5612_20140920180229687.jpg
IMG_5617.jpg

下山時刻(笑)
3時間も登って約35分か・・・・(笑)
コレをどう取るかは各々のMTBerしだい。
我々の感想は『また来たい』でした。

あぁ流れゆく某天然水・・・
IMG_5619.jpg

<皆様へ>
↓はい、次行ってみよう♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

また案内役の巻。

永年勤続休暇を足した社会人最大の夏休みは正に 『あっ』 と言う間に
終わってしまい、これから何を目標にして暮らしていこうかと
悩んでいるナタジゴです(´・ω・`)

金曜日に名古屋方面に出張していた為、
特にヨシくんと約束もしていませんでしたが前晩に連絡があり
まつおさんが久しぶりに来るから行こうとのこと。
前日移動で疲れた身体にムチ打っていつもの里山へ出発です。

さて、大幅仕様変更がなされたSlacklineまつお号。
IMG_5570.jpg

春先以来のタイタニュウムはフォークがゴッツイのに変更になっており・・・
黒いインナーチューブが格好いい。

新しいタイプのシマノのブレーキディスクは
IMG_5572.jpg

Icetechになって挟んだアルミを内側に ”コンニチハ” させて
冷却効果を上げてる模様です。
これも格好良くて欲しいと思いましたが、センターロック仕様しか
出してない模様_| ̄|○ ガックシ
シマノめ・・・

そもそもしゃべってばっかりで走らないのが我々ですが、
IMG_5571_2014090723220982e.jpg

暫く会ってなかったから、積もる話も多くってね、
いつにも増してダラダラ(笑)
太陽が出て無くて幸いですが、湿度が高くて暑いんです。

さてと、休憩後に頑張って登っていると
駐車場で『ハ~イ!』と挨拶して先に登って行ったはずの外人さんが
何故か舗装路を下りてきます。
どしたの?って聞いてみると、
 『道が分からないから、もし良かったらついて行って良いか?』
とのこと。 勿論、No problem.
よくよく聞いたら初めてこのトレイルに来たのに
独りで来ちゃったみたいなんですよ、この人(笑) 適当だなぁ。
IMG_5573.jpg

名前はGlennくん。
八王子に住んでて日本は仕事で2年駐在予定で、1年経ったトコ。
最近都内からこっちに越したから日本でのMTBは初めてだそうです。
益々もってそれなのに独りで来ちゃったのかよ?!
身体がデカイから29erだと暫く気付かず(笑)
ってことで案内しながら4人で走ることになりました。

行き当たりばったりで山に来て、他のMTBerに会ってしかもそいつが
片言だけど英語を話すお節介野郎とか・・・もの凄く運が良いぞGlenn。

ちょっと暑いけど・・・やっぱりお山は気持ちいい♪
IMG_5574.jpg

Glennくんの身の上話を聞いたり、くだらないことを話したりしながら
ギュンギュン走ります。
なんか幸せ。

Glennくんはメインの2ルートを一緒に走って大満足。
もの凄く喜んでくれました・・・なんだけど、
mtb.jpg

時間的に嫁さんが怒ってないか心配しだしてチョロチョロ時計見ながら
慌てて帰って行きました(笑)
しかしまぁ、全世界共通だねぇ・・・また会おう!

ピョンピョン隊2名は結構くたばってるのに、この人何故か元気なんです。
IMG_5578.jpg

ちょっと悔しい(笑)
Glennと別れた後に3本目のエクストラを走ってこの日の里山は終了。
また、ちょっと真面目に調べたので今度は久しぶりに
初めての本気のお山へ行くとしましょう♪

独りで北アルプスを縦走しました。
IMG_5525.jpg

完全にダウンしたけど(笑)

<皆様へ>
↓何か天気悪いよね?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

