

久しぶりのK尾根行きの巻

永年勤続休暇を取りました。
働き始めて初のロングバケーションのナタジゴです。
よく考えたら、もう人生折り返したって事?! Σ (゚Д゚;)

先日の帰省後、家族旅行までの合間に自分の時間が持てたので
喜び勇んでどこの山に行こうかと考え・・・・思いつかないし
一人だと車を廻すことも出来ないので自走で行けるK尾根にしました。

家から直ぐそばの霞川沿いのサイクリングロード。
IMG_5385.jpg

早朝発つにしようと思っていたのに、疲れちゃってて全然起きれず。
もうすっかり8時過ぎてゆっくり出発になってしまいました。
走る道はジットリと暑く、曇りがちで直射が無い分は少しマシです。

付けたばっかりのブレーキの調整が甘かったのか、ちょっと擦ったり
するのを調整したりと多少のロスは有りましたが概ね快調。
どんどん頑張って走って、あっという間に目的の登山口に近い
M駅のそばのコンビニで休憩。
IMG_5386.jpg

私が行こうとしているお山へ向かうバスにハイカーが
ウジャウジャ乗って行ってます(;´Д`)
あ~ぁ、何だろうなぁ・・・

長い間MTBに全然乗ってない緩みきった身体には
アプローチの劇坂がもの凄い負担なのです。
IMG_5391.jpg

おまけにこんな時に限って晴れてきたりして(笑)
私に更に負担をかけます。
完全にオーバーヒート、気持ち悪くなりました。

成る程、レンゲショウマが花盛りの様です。
おかげでケーブルカーは酷い混雑( ̄_ ̄)
そう言えばそういうイベントも有ったなぁ・・・忘れてた。
IMG_5392.jpg

初めて2回流して待ちましたよ。
ただ臨時便をバンバン出してくれてたので、それでも30分も待ってません。

色々有りましたが、やっとここまで来ました。
IMG_5393.jpg

夏の割には視界は良好♪

気分的に今日はお隣のあの山の頂上でご飯を食べようと。
IMG_5394.jpg

ただ、山頂直下が階段でシンドイのが渡っているだけにちょっと嫌。

どんどんハイカーが増えていくのが分かっているので
本当はちょっと道ばたで売っている焼き魚を食べたかったけど
横目に見ながらさっさと出発します。
IMG_5397.jpg

人波を掻き分けながらトレイルの取り付きに到着。
ハイカーがすっかり全然居なくなったのでちょっと安心。

ハイカーに見えないインドア系な変な人たちが歩いてるなと思えば・・・
IMG_5398.jpg

成る程、そう言うのをやってるんですねぇ
わざわざこんな来るのが大変な山の中で(笑)

やっぱりそうか・・・残念ながら昨日こっちは雨が降ったようですね。
夕方に自宅から見た山の方を見た時真っ暗でしたからね。
IMG_5399.jpg

トレイルはジットリ濡れ濡れ_| ̄|○
去年からここに来るとついてないですね。
こんなの分かってたらフルサスのおしゃれ1号で来たのに。

トレイルに入ったらまた晴れてきました。
IMG_5400.jpg

湿度が上がってもう蒸れ蒸れ('A`)

ハイカーのおじさんが軽快に登っていきます。
IMG_5402.jpg

超シンドイですよ、ココ。

着きまんた。
IMG_5405.jpg
IMG_5406.jpg

山頂は日差しさえ避ければ、冷たい風がそよそよと吹いており
気持ちいい♪
あんまり頑張ったからゼ~ハ~で飯が食えん!
妙齢のハイカーお姉さん2人組とお話ししながらお食事。
トマトを頂きました♪ ありがとう。

あきまへんな、ココに降りる急坂が全然上手く降りれませんでした(;つД`)
ちょっと乗らないとコレだ。
IMG_5408.jpg

しかし、スタートのこの場所がこんなに草藪藪なのは初めてかも。
アーム+レッグスリーブを持って来て正解。
かぶれると痒いからね。

トレイルはやっぱりジットリで下りも根っことかがズルズル滑って
全く油断ならず。
IMG_5412.jpg
IMG_5411.jpg

とにかく滑る・・・このタイヤはウエットダメダメなんですよね。
怖いから全く楽しめない( ̄_ ̄)

ブツブツ文句ばっかり言ってる間にトレイル終了(笑)
IMG_5415.jpg

休まないと早い!

まぁグリップしないよね。
IMG_5416.jpg

こんな感じだし。
天気悪いと全然走らなくなったらから余計ダメですね
ハハハハハ。

この後、行きに頑張り過ぎたので帰りの体力がすっかり無くなり
帰宅が非常に大変でした・・・
もちょっと頑張らなくっちゃ。

ま、いつでも最高とは限らないよね。
27382ee4.jpg

<皆様へ>
↓山に登ろうと思ったのに天気が・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

緩んだ身体を絞れの巻。

台風で始まった夏休み、
実家の熊本に帰るのに飛行機が揺れるのなんのって。
台風一過で晴れるかと思いきや、九州はそのまま曇っててイマイチのまま。
涼しくて良かったんですけどねぇ
関東もずっと雨でダメだったみたいですね・・・

実家で出されるがまま、与えられるがまま、食っちゃ寝してたら
ここの所の心労等々で5kgも痩せた体はあっという間に元通り(笑)
しかも動いてないから全部腹に・・・( ̄_ ̄)

昨夕家に着いたので、正直移動疲れでクッタクタですが
ムチ打って早起きしていつもの里山へ。
IMG_5368.jpg

曇ってます。
が、湿度が猛烈に高く十分に暑いのです。
太陽が出ていなくて幸い。
さぁ行こうかとしていると、『ナタジゴさ~ん!』と通りすがりのSUVから声。
お久しぶりのやましたさんでした。
Blogの更新が滞り過ぎとご指導を受け(笑) (≧∇≦)b
奥さんの顔初めて見たよん。
今日はMTBでは無くゴルフだそうです。

途中でランナー達を抜いたせいで、なんか休めなくなってしまい(笑)
トレイルの入り口まで休まずに登ったら暑すぎて気分が悪くなった(;´Д`)
IMG_5370.jpg

またオオブタクサが大量に茂ってます。
でもね、お掃除すると色々と込み入った理由から
 ”そう言うことはしないでくれ”
と怒られたりしたので、もうしてやんない。
世の中、何だかおかしいよね?

トレイルをちょっと入った所でお会いしたバイカーさん2名。
初めてここに来たとのことで道を訊かれましたが・・・口で説明したってねぇ?(笑)
どうせ一人だし、案内しますので一緒に行きましょってことで
IMG_5371.jpg

メインルートの2本をご案内。
今日誰も走って無いの? 先頭だと蜘蛛の巣まみれ( ̄_ ̄;)

ご案内している途中で、ヨシさんから
『車が下にあったけど、今どこ?』
と連絡あり。
IMG_5372.jpg

何となく来るんじゃないかなと思ってたらやっぱり来ましたね(笑)
合流して4人でひとっ走り。

時間切れでお一人帰られたので、次回の為にと 残られたSさんに
メインのS尾根をご案内。
IMG_5373.jpg

ヨシさんが1本しか走れてないので、ここを2本も走っちゃった。
結果久しぶりに3本も走っちゃったんで足がパンパンです。

Sさん、はじめはルックもどきのマングースに乗られてたとのことですが
部品を交換しているうちにフレームが生えてきてしまい・・・
IMG_5374.jpg

ついに一個も部品が残らなくなって増殖したとのこと。
あぁ~良くありますね、そういうアクシデントが。
KONAからフレームを組み替えただけの”はず”だった我がおしゃれ3号Slacklineも
もう左のシフターとヘッドパーツしか残っていません。
ただのアクシデントです。

ジェットコースターゾーン通過の初々しい反応が嬉しいねぇ(笑)
IMG_5375.jpg

バリエーションも走って、とても喜んで頂けました。
私は週末の午前中は大概ここに居ますので
またご一緒しましょう♪

ウチに帰ると大きな箱が届いていました。
IMG_5376.jpg

帰省中に届いたのですが、保留してもらったものです。

じゃ~ん!
IMG_5377.jpg

まつおさんからホイールを譲ってもらったのです!!

おしゃれ1号TRANCEのホイールはFrサスを15QRにしちゃった関係上
前だけCRCのカスタムホイールで組んだものです。
IMG_5378.jpg

見た目の”カスタム感”の為だけにカラーアルマイトでは一番安い
Hopeのハブで組みました。
せっかく軽くて良い物なのにMAVICのリムがシールが張って無くて
地味なのが玉に瑕。

んで、予算の関係と”特に困ってない”せいで(笑)
IMG_5379.jpg

Rr側は随分前に換えたMAVICのCROSSRIDEのまんま。
これはスポークが緩み易くって振れ易いのが弱点。
あと・・・重い(笑)

まつおさんから交換して使ってと言われたポイント。
なんて呼ぶんだろ? カセットの取り付け部。
フリーハブボディーか? ここがアルミなので”食っちゃって”ますね。
IMG_5381.jpg

お高いハブはここがアルミが多いので良く聞く現象です。
私のおしゃれ3号のは安い方なのでスチールだから平気。
でも、持つと随分重さが違いますねコリャ・・・一長一短で悩み所です。
部品注文に時間掛かるから取りあえず凸凹をヤスって修正して組みました。

できまんた。
IMG_5383.jpg
IMG_5384.jpg

色が揃って気分良い♪
リムも派手で目立って良いですねぇ、前もこれにしちゃうか?

また阿蘇に登ったピョ~ン。
IMG_5282.jpg

<皆様へ>
↓私の夏はまだ終わらない。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

Return of the brake calipers. ブレーキの”帰還”の巻。

決して”復讐”では有りません。
ちょっと難しいか? 今回のは(笑)
また映画やるそうですが、ハンソロ・・・もうお爺さんジャン(;´Д`)

糞暑い中、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私はせっかく土曜日に時間が空いたのに”ブレーキが付いてない”MTBしか手元になく
残念ながらまた山を走れず終い。

さて、ちょっと前に”お漏らし”しちゃったそのブレーキですが
まつおさんの進言により、某大阪の会社に着払いで送りつけた所
全く連絡無し、かつ説明のメモ1枚も何も無しで 新品のキャリパー(x4個)が
送り返されてきました(笑)
IMG_5206.jpg

大阪商人は人情が売りなんと違うンか?!
三河の悪徳商人と違って

迷惑かけたんやから、サービスしときまっせぇ~
IMG_5207.jpg

オイルが4本。
そんなに要らんわ。

パッドも4セット。
IMG_5208.jpg

何故か? メタルパッドが送られて来ましたよ( ̄_ ̄)
しかもチタンプレートのXTRグレード!
これはもう
 『上等なん送ったんやから、もうええでっしゃろ?』
ってことでしょうか?
(そろそろ止めないと関西圏を敵に回しそうです)

しかし、何故か1/4個だけが”テッチン” (゚Д゚)ハァ?
IMG_5210.jpg

余ったから送っただけなのか? 悪意はないのか?
謎が謎 呼ぶ殺人~事件~♪・・・古い。
でも、貧乏人の私は既にレジンパッドの新品を購入・開封してしまったので
勿体ないから次回の予備に回すことにするナリよ。

炎天下のガレージの前で久しぶりにエア抜き道具一式を引っ張り出して作業開始。
IMG_5211_20140804223304f88.jpg

ちょっと置いている間に黒いキャリパーは触れないほどの温度に
なっていました( ̄□ ̄;)!!
汗がジャージャー流れます。

作業手順は以前も書いているので割愛。
IMG_5212.jpg
IMG_5214.jpg

何となく完成・・・久しぶりにやったのでコツを完全に忘れており、
オイルを入れたり出したり、レバーをグニグニとかやらないで
終わらせちゃった (゚Д゚)ガーン
どうもまだエアが残ってるな・・・
また今度ね、今度。

だって倒れそうなくらい糞暑いのにもう1台有るんですよ(;゚ Д゚)
IMG_5215.jpg

さっさと終わらせましょう・・・

途中から忘れていた技を思い出し・・・
IMG_5216.jpg
IMG_5217.jpg

こうやって針金で注射器を受けるようにすると、一人でやってても
手が離せるし作業がグンと楽に捗りますよ♪
もう色々と暑さでやる気がなかったので、今回はブレーキシステム全外しで
ぶら下げ作業とかはやってませんからね。

出来ました。
IMG_5218.jpg

こっちはさっき先にやった作業の反省を踏まえて、エア抜きを丁寧に
やったので多分大丈夫です(笑)

やっと組み上げましたが日曜日は町内会のお祭りの役員なので乗れず。
あ~ぁ、乗りたかったなぁ・・・・

<皆様へ>
↓あと4日逃げ切れば夏休み♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

