

あっという間に連休ですねの巻。

もうね、どうにもならなかったのですよ(笑)
完全に言い訳ですが。

私ね、blogは平日の晩に書いてるのですけどね、
3月後半からドドドドドっと仕事がきつくなって
帰りが遅くてですね、とても帰ってからパソコンを弄る気がせず。
最近はもう電源も入れてなかったり・・・
グダグダ言っててもしょうがないですね。

てな訳で、色々書きます。

その1. たまにはメンテ

最近心が弱ってるせいで、乗りっぱなしのやりっ放しの我がバイク。
IMG_4885.jpg

乗りっぱなしと言うほどには乗れて居ませんが、大雪の雪が少し無くなってから
里山3回行きました。
帰りしなに雨に降られたりもしたので、少々泥汚れ有り。
ヨシさんに合わせるのか? 何なのか。
ここの所おしゃれ1号ばっかりでしたね。
久しぶりにサクサクッと洗って気になる所に注油。

タイヤもすっかりこんな感じ。
まだ使えますが、別記理由により交換します。
IMG_4890.jpg

コレはRr側。

ンでこっちがFr側。
IMG_4891.jpg

こんなに差が出る前にとっととローテーションしておけって話ですが
寒いと外作業なんてやる気がしませんよね?
面倒臭いとか言うレベルじゃないんですよ、鼻水止まらなくなるし。
ロードは仕舞ってるのも自室なので、部屋メンテですが
MTBはちょっとお家に入れたくないですからね(笑)

ってことで、久しぶりにタイヤを購入しました。
IMG_4886.jpg

これまた久しぶりのKenda Nevegal DTCです。
色々使って見たけれど、結局コレに戻ってきました。
コンチのX-KINGは自走には軽いけど、やっぱりここ一発の急坂やらで
滑って足付いてばっかり。
下手になったのかと心配したりしましたが、原因がタイヤの踏ん張りであることに
やっと気が付きました(笑)
Wiggleで2本で8千円ちょい。
あ~ぁ、高くなりましたね。
円高の時は5千円でお釣りが来ることもあったのに。

折角ホイールを外すので、気になる所を直したり
ついでに磨いたり。
IMG_4887.jpg

ホイール外す時って、メンテスタンド使うよりも台上でひっくり返した方が
高効率でお勧めです。
安定してますしね。

最近不調のオートバイのメンテばっかりやってたのですが
非常に丁寧な作業を実施されるバイク屋さんののBlogに感化されたり
色々あって、何だか作業が細かくなりました。
IMG_4888.jpg

良いことです♪
ものの10分で前後交換完了。

グリスって前から良く分からなくて悩んでたのですが
最近知ったニューテックのNC-100
IMG_4893.jpg

このBlogを前から読んで下さってる方は御存知ですが、
私はかなりマメにメンテしてる方なのです。
が、洗浄してグリスを入れ替えてもまたそこが直ぐガビガビに
なってたりして異音が出たりします。
リチウム石鹸基のグリスはどうやらこんな感じらしいのです。

グリスが”乾く”って言うのでしょうか?
んで、何を使ったら少しでも良くなるのかと探して見つけたのがコレ。
高級なウレア系で3千円を超えます(!)がいっぱい入ってるし
そう簡単には無くならないのでOK。
コイツは柔らかいのに流れにくく長持ちするそうですので
暫く使って見ます、結果に期待♪

ってことで、細かい所も洗浄してこのグリスに入れ替えします。
IMG_4889.jpg

あれだけ頻繁に付けてるのに、シートポストはやっぱり乾いてる( `_ゝ´)

出来ました♪
IMG_4892.jpg

乗り物も人の靴と一緒で、おしゃれは足下から。
タイヤが綺麗だととっても引き締まりますね。
連休中に3人でお出かけ予定が、コレでバッチリ。

その2. 春の味

書かなかったので時間が経ってしまいましたが
去年のリベンジでツクシと戦います(笑)
また家の裏の空き地に大量に生えてきたので、娘と採取。
IMG_1135.jpg
IMG_1137_20140429190909eed.jpg

写真はまだ途中ですが、短時間でこのザル一杯に採れました。

採るのは簡単なのですが、問題はこの作業。
IMG_1138_201404291909106b9.jpg

”はかま”と呼ばれる関節部分の硬いビラビラのをとるのが
非常に時間が掛かります。
今回は去年の倍くらい採ったので2時間半も掛かってしましました_| ̄|○

去年湯がいた後に洗いが足りなかったのか、少々苦みが強く出てしまいましたので
今回は何度も洗いました。
お湯の色が緑色に変わる”胞子”が苦みの原因のようです。

色が出なくなるまでしっかり洗ったら、醤油・みりん・酒を等分にいれて
砂糖を加えますが、コレも去年甘くなりすぎたので醤油と砂糖の配合を替えました。
IMG_4853.jpg

コレが大正解で、甘辛くてちょっぴり苦い良い感じの佃煮が完成♪
煮ると少なくなっちゃう分を今年は頑張って採ったので沢山あります!
マニアックな春の味なのですが、嫁さんがママ友に持ってったら好評だったそうな。
直ぐに食い尽くしちゃったのでもう一回作ろうかと思ったけど、
翌週にはもう作れるほど生えてませんでした(笑)
また来年ね。

その3. 里山
書いてない時もちょろっとは走ってたのですが、
それでも天気やら用事やらなんやらで、最近はほとんど乗れず。
連休初日にヨシさんと二人いつもの里山へ。
IMG_4873_20140429192126f5f.jpg

桜の季節はあっという間に飛び去りましたが、暖かくなって
ハナミズキやら咲き誇り♪
本当に良い季節なのです。

二人とも最近仕事で頭に来ることが多いので
自転車に乗っているよりも愚痴ってる時間が長い・・・
IMG_4875.jpg

登り終わるのに1時間もかかってるよ(笑)
おかげで少し溜飲が下がりました。
お山は新芽が美しい。

当日、日なたはちょっと所か”かなり”暑く(気温が27℃くらい!)
スパッツ穿いてきたことを激しく後悔しました。
IMG_4877.jpg

でも、トレイルは調度良い風がヒューッと吹き抜け
最高に気持ちいいのです♪

止まると暑い!
IMG_4879.jpg

暑いしヤバイのはまた愚痴大会が始まってしまうこと(笑)
さっさと走りましょう。

最高の天気なのにほとんど人に会いません。
IMG_4880.jpg

ハイカーのおばちゃん達とちょっと話した以外MTBerは
良く見かける横浜ナンバーの車で現れるクロカニアンのおじさんに会っただけ。
連休はみんなどこか遠くに行かれるんでしょうか?
今年は自分は長期連休ですが、子供は飛び石で登校があるので遠くには行けません。

ほんと、気持ちいい♪
IMG_4882.jpg

ダラダラ休憩してるだけでも、心が落ち着きます。
来て良かった。
やっぱり山は良いですね。

いっぱい書いたぞ、イシキチ!
IMG_4884.jpg

<皆様へ>
↓まだまだお休み沢山♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

