

阿蘇の玄関口の山の巻。

週末と昨日と慣れない雪かきを長時間やったせいで
筋肉痛で身体がバキバキのナタジゴです。
コリャ、暫くMTBは無理ですね(´・ω・`)

時は少々戻って昨年暮れの話。
帰省で1週間も実家にいるのですから、どうせ暇になるしと
実家から近場の山に登ることを計画していました。

山道具一式はどうせ着替え一式等々を宅配で送るので
それに同梱して先に送付しておきました。

せっかく登るのだから、前回の様に近所のつまんない山じゃやだなぁと
色々考えましたが、それなりに有名な山は実家から遠いし
標高が上がりすぎると今度は九州とは言え”冬装備”が必要なっちゃって・・・
なかなか決まりません。

本読んでてもうそこで良いジャンと決めたのが、阿蘇の玄関口にある”俵山”。
バイクで走り回ってた頃は阿蘇にアクセスするのに必ず通っていたので
周知の場所ですが、山には登ったことがありません。
車で行って往復半日で帰れそうだし調度良さそうです♪

早朝に起きて高速に乗り、私が熊本を離れてから出来た空港ICを降りて30分。
あっという間に付きそうだったのでコンビニで食い物買って時間調整。

登山口の駐車場に着いてもまだ真っ暗だったので暫く待つと
ようやく空が白んできました。
IMG_4510.jpg

もう7時前なのにこんな感じ。
九州の朝は遅いんです。
これまた知らない間に風力発電なんて、いつ出来たんでしょうねぇ(笑)

麓から登っても良かったのですが、無駄に時間が掛かるだけの
つまんないコースだったので登山口は山の中腹の俵山峠を選びました。
こんな所に来るのに地図なんて要らないって感じで県内の道は知り尽くしている
ハズだったのですが・・・バイパスが出来ちゃってて
道は広くて見慣れないし・・・色々変わっちゃうモンだね。
IMG_4511.jpg

アレΣ (゚Д゚;)駐車場に蕎麦屋がない(笑)
熊本県人にしか分からないネタですが、後で友達に聞いたら
『いつの話だよ!』
と突っ込まれました。
駐車場には既に2台、中の人が起きてる感じだったので登山者かと思いきや
明るくなったら一台は帰って行きました、若いね( ̄ー ̄)ニヤリ
もう一台は朝日の写真撮りに来ただけッぽい若い兄ちゃん。

やっと日が昇り始めたのでいそいそと準備して出発。
IMG_4512.jpg
IMG_4513.jpg

しかし、どうにもこうにも寒い!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
12月30日の標高が700mも有る場所ですからね、
出ようとして こんなの無理と上にカッパを着込みました。

駐車場からちょっと歩いて展望台。
IMG_4514.jpg
IMG_4515.jpg

阿蘇の山々がどーんと開けてなかなかの迫力。
こんな場所が関東にあったらきっと大人気だなとか考えたり。
今でこそ少しは増えましたが、基本的に九州人には登山文化がありません。

さて、暫し雄大な景色に見とれてましたが
ぼーっとしてても寒いだけなので、とっとと登りましょう。
IMG_4516.jpg

うわっ(;´Д`)、山地図見た時に覚悟はしてたけどスタートがかなりの急登。
ここはこの後、階段の踊り場の様に緩くなってダラダラと歩けるはずです。

まぁ案の定ですが、凍ってます。
IMG_4524.jpg

地面に手を着く様な急勾配なので凍ってて幸い。
中途半端に霜が溶けたりすると多分大変な事になるでしょう。

今日はおニューの登山靴の慣らしも兼ねてたりします。
スカルパのクリスタロGTXです。
IMG_4521.jpg

ちょっと変わった幅の狭い間抜けの小足なので、もっとメジャーな
”ガルモント”とかは緩くて合いませんでした。
足にはぴったりだけど、初めて履いたので土踏まずが絞められる感じが・・・
そのうち馴染むべ?
前の安靴は下りでつま先が靴に当たるせいで、前回の雲取りの長い下りで
親指の爪が死んで真っ黒になっちゃいましたからね(;´д`)トホホ…
それに右足が少し小さいせいで遊んじゃって踵に必ずマメが出来るんですよね。
この靴でも踵に小さいマメが出来ちゃったので次からテーピング必須。

登り初めて20分。
寒さは変わり有りませんが、急登を必死こいてるので暑くなって
カッパは脱ぎました。
IMG_4525.jpg

そうこうしてる間に急登が終わって開けたススキの平原へ。
なるほど、奥多摩には無い(笑)山様ですな。
そんな事より、地図見た感じだとあの遠くに見えてるのが山頂?!
遠いねぇ。

何日か前に雪が降ったのでしょうか?
途中から路面はカッチン凍った雪面になりました。
IMG_4528.jpg

足跡が付いたままカッチンカッチンに凍ってるので
少々歩き難い。

刻々と表情を変えていく山々を左手に見ながら
のんびり歩きます。
IMG_4531.jpg

あぁ、良いですねぇ♪
この山気に入っちゃったなぁ・・・景色が素晴らしい。
他の季節にも来たいですね。
あと、暮れのせいか? 凄く寒いせいか? 早朝のせいか? 多分全部でしょうが
ここまでまだ誰にも会いません(笑)

凍った階段とか、嫌な場所をこなしながら
段々暑くなってきて一枚一枚脱ぎながら進んでいくと、おぉ~(゚Д゚)
IMG_4534.jpg

山頂が見えてきました。
ここから見える山が何ともキレイ。

あそこに行くにも、一度下ってからです。
IMG_4537.jpg

親切なのでしょうが・・・何ともおどろおどろしい(笑)

振り返ると、外輪山に囲まれた一ノ宮の街が見えます。
IMG_4538.jpg

ここは昔と変わらず、何もねぇな(笑)

山頂直下まで来ました。
IMG_4540.jpg

ここで気付いたのですが、かなりな急登でしかも雪が付いて凍ってます_| ̄|○
私はアイゼンを持って来てないんじゃなくて、そもそも持ってません。
やっぱり、冬に1000m前後の山を歩く時は持ってた方が良いのですね。
この後必死だったので写真が抜けます。

ちょっと飛んで山頂に到着。
今日初めて他のハイカーに会いました。
筑後の方から来られたそうです。
IMG_4543.jpg

急登の途中で追い付かれて、アイゼン持ってないことを話して
『まぁ、ギリギリ降りられるよ』
とアドバイス頂きました。

おじさんに写真撮ってもらいました。
IMG_4545.jpg
IMG_4547.jpg

登ってると暑いけど、ジッとしてたらサスガに寒い!
とっとと降りようとしてると、反対側から登って来た爺さんに話しかけられ
この餅を食べろ、俺が40代の頃はと始まってしまい・・・(´Д`)
寒いから早く降りたいんだよぉ~

やっと解放頂いて、帰路につきます。
IMG_4549.jpg

さっきの爺さんに、前回来たらMTBが居たと聞き・・・
山頂から廻りの山を見てるとなるほど、結構走れそうなトレイルが見えますね。
ローカルバイカーと知り合いにならないと、情報がNetでは全く見つかりません。

ここからさっき登って来たヤバイ急坂。
IMG_4552.jpg

ほーら、爺さんと喋ってたらおじさんもうあんな所に行っちゃった(´・ω・`)
雰囲気があって良い人だったからもちょっとお話ししたかったのに。

急坂を尻餅一回ついた程度で何とか切り抜ける。
6本爪で良いから持ってないとダメですね。

雲がかかったり晴れたりと見てて飽きませんね。
牧草地と山って組み合わせも関東だと少ないですね。
IMG_4559.jpg

あそこに冬に登るにはピッケルとか使い方も解らない物が要るそうです。
ミスると笑えないからやめトコ。

最後の急坂は霜が溶けてて大変でした。
IMG_4564.jpg

新品の山靴汚すのが嫌!
ここら辺から数人のハイカーグループと擦れ違う様になりましたね。
自分はやっぱりちょっとスタートが早かったのかな。

トラブルも怪我もなくにスタート地点に戻る。
IMG_4568.jpg

無事コレ名人。
この山行きで山歩きがもっと好きになりました♪
他にも良い山がきっといっぱいあるぞ。

世界が広がるワクワク感ってステキ。
IMG_4562.jpg

<皆様へ>
↓やっと暮れのこと書いたぞ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

大雪とステム交換の巻。

本日、朝起きたら外の世界は大変なことになっていました。
大雪とは聞いていたものの正直予想以上。
う~ん、やっぱりここ青梅は都内とは違うのか(笑)
都会から来た人に寒い寒いと馬鹿にされます。

IMG_4675.jpg

これでも車を朝一度動かした時に雪を全部下ろしたのですが
あっという間に元通りどころか、それ以上。

近所は既にどこココって言うくらいの雪国ッぷり(笑)
IMG_4686.jpg

まだ全然止まないので明日以降が気が重い( ̄_ ̄)・・・
って書いてる間にもドンドン降り積もり、既に積雪量は40cmを越えて居ます。

Anyway、今日は久しぶりにMTBの部品を替えた話で。
時は先週。
IMG_4660.jpg

久しぶりにまつおさんとヨシくんと3人で里山に行きまして
その時に譲ってもらったコレを受け取りました。
Shimano PROのステム。 長さは70mm。
上等な部品は仕上げが丁寧で格好いい♪

んで、前から替えたかった格好悪いコレと交換しようかなと。
IMG_4657.jpg
IMG_4658.jpg

GIANTオリジナルのステム、長さは90mmです。
もうこの自転車に最初っから付いてた部品はこのステムとFrディレーラーだけ(笑)

替えたくても手を付けなかったのには一応理由があって
このフレームジャンルが”下り系”なせいか、サドル-ハンドル間距離が
もう一台のおしゃれ3号_Slacklineと比べると短く感じるんですよね。
んでも、このステムが90mmもあるモンだから短くてカッチョイイのに交換すると
ただでさえ近めのハンドルが更に手前に来ちゃうなと。

Slacklineはフレームが17インチってぇのもあって、
このThomsonステム50mmでも私の身長だと特にハンドルは近さを感じません。
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg

なんちゅうか、調度良いのです。
でも測ってみるとヘッドセンターとサドルの距離が実は
ほとんど2台の寸法が変わらないので案ずるより換えてみます。

あと、このTRANCEはハンドル位置がもの凄く高くって
そのせいでハンドルバーが手前に近く感じるのではないかと思いまして・・・
IMG_4661.jpg

以前間違って買って余ってたケンクリのゼロスタックヘッドセット”40”の
Highタイプのカバーを使って、ついでに高さも下げたいと思います。

左から私が勝手に”富士山”と呼んでいるコラムスペーサー、
真ん中がその富士山の下に入ってるノーマルのカバー。
IMG_4662.jpg

んで一番右がさっきのカバーのHighタイプ。
Highと言っても富士山に比べたら半分ですから結構下がります。

”富士山”がスンゴイ高かったから余ってた5mmのスペーサを1枚
足しても足りませんでした。
IMG_4664.jpg
IMG_4663.jpg

スペーサを買って来なきゃ・・・
コラムを切れば良いのですが、それは怖いからこの仕様に実際に乗ってみてから
ゆっくり考えましょう。

そんな変じゃないですね。
IMG_4665.jpg

見た感じは至極普通です。
でも乗ってみると、以前の仕様で乗ってたのが長いから違和感バリバリ(笑)
うむむむむ(´Д`) もちょっと乗ってから考えましょう。

と、言う長目の前振りがあって乗ってみます。
IMG_0979.jpg

ウヒョヒョ(゚∀゚) 楽しそう♪
どっかの掲示板には
 『非雪地域の奴らははしゃぎ過ぎ』
と書いてありましたが、こんなこと滅多にありませんからね(笑)
だってサスガにココまで降ったのは、例によって記憶力に自信のある
私の正確な記憶によるとですね・・・前の2t車の立上げやった前の正月だから
1998年ですね。
当時は羽村に住んでいましたが膝まで雪が積もっちゃって
車の腹がつっかえて大変だったのを覚えています。

車の轍の上では何とか乗れますが、誰も通ってない所ではもう全然無理(笑)
IMG_0981_20140208204051bb0.jpg

2回も転んでしまいました'`,、('∀`) '`,、
もう自立しちゃうくらい雪が降るとダメですね。
サイクロンさんも前はこんなアホなことやってたなぁ・・・
また我々と馬鹿やりましょうよぉ♪

しかし凄いなぁ・・・
IMG_0984_20140208204053ec5.jpg

なんてったっていつもと違うのは、いつまで経っても雪がやまないこと(笑)
ちなみにこの記事書いてる現在9時の時点でもまだガンガン降ってます。
この直前も長い下りでスッ転びました。

私の旧型のTRANCEってこのリヤタイヤとフレームのクリアランスが
少なくて、直ぐ雪や泥がはまり込んでスタックするんですよね。
IMG_0985_20140208210209079.jpg

先日ナカザワでみた14年型はココも改良されていました。

こんな何ですモン。
IMG_4673.jpg

そりゃ凄いわ。

近所の子供らも大はしゃぎ。
IMG_4674.jpg

ウチの子は面倒なので閉じ込めてます(笑)
後で長男と長時間暴れましたが。

と、言うことでインプレにも何にもならずに本日終了!
IMG_4683.jpg

<皆様へ>
↓明日以降がめんどくせぇ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとやる気を出してK尾根への巻。

何となく里山ばっかりでなく、もちょっと本気で走りたくなりました。
でもまぁ本格的な山は・・・近いから家から見えてるんですが積雪でダメ。

ってことで一番手前のK尾根だったら平気なんじゃと
いつもの駐車場に集合した後、のろのろと1時間ちょい漕いでケーブル駅へ。
IMG_4615.jpg

久しぶりにそれなりの距離を自走したら、いやはやシンドイ(;´Д`)
最近全~然ハードに乗ってない気がします・・・
一人で行かないと喋ってばかりでちっとも真面目に漕がないし(笑)
ダメだな。

こんな冬の何にも無い日に、ハイカーがいっぱい(゚Д゚)
IMG_4616.jpg

あまりに多くて乗れず、1本流しました。
ここは臨機応変に増便してくれるのが有り難いのです。
臨時増便してくれたので直ぐに乗れました。。

ちょっと前に降ったのか? 道路脇とかに少々雪がありますが
まぁ大丈夫そうな感じです。
IMG_4621.jpg
IMG_4620.jpg

冬なのに展望はイマイチ。

普段よりは暖かいのですが、汗冷えしてちょっと寒い。
IMG_4622.jpg

エアを落としてサッサと準備して出発します。
と、落とそうとしたらエア入れてたつもりが2.0kgf/cm2 _| ̄|○
舗装路でスピードでないはずだ(笑)

色々あった(笑)新サスなのですが、良いですねコレ!
IMG_4623.jpg

これが5年分の進化か?!
セレクターを”Climb”にして走ってきたのですが、コレがカッチリしてて
無駄に動かず、舗装路と登りで非常に調子が良い。

セレクターレバーは以前のはプロペダルのオン・オフの二択だったのですが
今回は三択になっており、 
 右 : Descent
 中 : Trail
 左 : Climb
ってな感じ。
まぁ、例によって不親切極まりなく何の説明書も付いてないので(笑)
自分で調べろってか?
登りと下りは分かるけど、”トレイル”って何が違うんだろうなぁ・・・
英文読むと登りと下りの中間って書いてありますね。

時は先週の土曜なので、暖かい予報。
IMG_4625.jpg

日が照り始めてからはグッと暖かくなりました。

尾根道の分岐までス~イスイ♪
IMG_4627.jpg

ここまでのなだらかなトレイルは大好きです。
こんな感じでずーっと長く続く道が無いかな~

おぉ、久しぶりだな。
IMG_4629.jpg

こんな感じか。
ま、ちょっと雪がありますが問題にはならないでしょう。

だらっとしがちなのでサッサと先を急ぎます。
IMG_4628.jpg
IMG_4630.jpg

サスがに雪+根っ子+急斜面は危険過ぎ。
無駄に怪我する必要もないので、安パイで押して下りますが
何か二人とも調子が悪い( ̄_ ̄)
最近里山しか走ってないから急斜やガレ場を降りる勘所がなんか
ズレちゃってる感じなのです。

楽しいなぁ♪
IMG_4633.jpg
IMG_4631.jpg

野を越え山超えス~イスイ。
やっぱり時々走らないとダメですね。
今履いてるタイヤのコンチのX-KINGですが、ちょっとチビると
凄くグリップが落ちます。
とっとと替えたいけど、今高いですね(´・ω・`)

ヨシさんも私も今日は転ばずに無事終点へ。
IMG_4634.jpg

この後もちょっと危険だったりしますが、微妙に不調ながらもクリア。
釈然としない感じ(笑)

今日のお昼は五日市の初後亭でうどん。
IMG_4635.jpg

思ったより量が多くって腹がパンパン。
オマケにサービスで頂いた甘酒に二人とも疲れからか酔っ払ってしまい(笑)
この後の坂をゆっくり押して登る羽目になりました。

久々の自走で疲れ果ててしまい、なんと初めて
”2”を通らずに舗装路を下ってしまいました(;´Д`)
IMG_4636.jpg

有りだな(笑)

また行こう。
IMG_4619.jpg

<皆様へ>
↓書くこと溜まってます。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

