

ボッコリ腫れてます。

面倒な役員報告が終わって、少しだけ心に余裕が出来ました。

引いてから既に3週間以上経つのに風邪が完全には治らず。
もう平気かなと思うと咳と喉の痛みがぶり返して
少々怒りすら感じ始めているナタジゴです。
昨日行った1700m越えの山の寒さで身体が完全に冷え切ってしまったのが
風邪がぶり返した原因の様な気もしますが、その意見は却下します。

さて、その前に行ったテント泊山行きの話も色々と書いてない事が
多いので、昨日行った初めての山の話は次回に廻します。

時はちょっと戻って先週の金曜日
IMG_4376.jpg

里山に降りてきた秋もそろそろ終盤。
いつもの3人集まって、いつもの里山へ。

ついこの間まで落ち葉なんて少しだったのに
あっという間に山は落ち葉で埋まってしまいました。
IMG_4377.jpg

まぁ、ここは慣れてるし葉っぱの下に大きな枝や石の地雷がないので
そんなに神経質にならずに落ち葉の感触を楽しみながら走れたり。

先日もう一台のHT、おしゃれ3号ことSlacklineで確認したので
まぁ同じっちゃ同じなのですが、交換したハンドルバーの長さはピッタリ。
IMG_4378.jpg

非常にしっくり来まして、これがなんとも走り易いこと。

あっという間なだぁ。
IMG_4379.jpg

この間まで草で埋まっていた広場も、今は完全に枯れ草色。
太陽の角度がすっかり冬。

都内からみえたと仰るバイカーの皆さんと暫し歓談。
IMG_4382.jpg
IMG_4383.jpg

遠いのに朝早く来るの大変ですね。
クロモリHTシングルギヤに乗る変態さんばかりでした(笑)
穏やかな素晴らしい天気なので、お散歩の人達もチラホラ。

落ち葉に埋まった急坂をお尻をフリフリ下るのは
最高に面白く。
IMG_4384.jpg

乾いたトレイルは締まって最高のコンディション。
奇声を上げながら今日はいつもより飛ばしています。

そろそろ、最後の1本なのでヨシくんを振り切ってやろうと
下りもギュンギュン気合いを入れて走ってたら
IMG_4385.jpg

ガキンッ!!
って音と共に宙に舞ってました。
地面に右側の胴体から落下して余りの痛みに暫し動けず・・・(ノД`)
一体何が起きたのか?全く分かりません。

が、真後ろを走っていたヨシさんが言うには
IMG_4387.jpg

原因はコイツ。
草と葉っぱのカモフラージュで全然気付かずに左のペダルを引っかけた模様です。
もうあまりに衝撃が凄かったのでバイクは絶対ブッ壊れたと思いましたが
意外にもクランクも曲がっておらず、チェックしても特にダメージは無し。
ペダルは当たった所が歪んでましたね(笑)

一週間以上経つのですが、ぶつけた右腰が前よりもボッコリ腫れてきています。
サスガにこれって病院に行った方が良いのかなぁ・・・(´・ω・`)
 ※オッサンの尻に近い場所なので画像は省略。
歩いたりに支障は有りませんが、寝る時痛くて右を下に出来ません。

あぁ・・・無駄に調子に乗るんじゃなかったなぁ(;´Д`)
IMG_4388.jpg

<皆様へ>
↓トレイルの凸(出っ張り)に気を付けよう!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

週末ライド。

昨日の山走行の最後に かなりスピードの乗った下りでペダルをコンクリの杭に
引っかけてしまい、3mほど宙を舞った後落下
本日全身打撲と筋肉痛に苦しむナタジゴです。
多忙にかまけて、完全にBlogが放置状態になっております。

Blogを10ヶ月も放置したのに全く何もなかった様に再開している人に比べたら
その罪は軽いのかも知れません(笑)
隊長、山で出会った人達が口々に心配してましたよぉ。


その1 買った物 Trangia メスティン

最近凝ってる山道具。
知らない事が多い分野って、新鮮でいいですよね♪
小さいコッヘルでご飯を炊こうとして上手く行かなくって検索してたら見つけました。
IMG_4321.jpg

Trangiaのメスティンと言います。
見た目はちょっと懐かしいアルマイトのお弁当箱。
1400円ちょいとこの手の山道具の中では激安でした。
 (※実はこれでも初期より倍に値上がりしていた事が判明)
スウェーデン製だし、どう考えても本来はただの安コッヘルなのですが、
コレが何故かご飯を美味しく炊くのに最高の道具であると気付いた人達がいまして(笑)

安いですからね、アルマイト処理もしてない生アルミでヤワヤワだし
仕上げが甘いって言うか 全くやって無くて(笑)
蓋も本体もフチはバリだらけ。
IMG_4322.jpg

非常に危なくって指切りそうなので、買ったら直ぐに耐水ペーパーで縁を丸めるのが
購入者の最初の仕事のようです。
まぁホントに適当な作りで、蓋との上下の合いも悪くって・・・
コレが良い感じに蒸気を逃がしてご飯が炊ける理由だったり。
底面積の広さ、アルミの熱伝導の良さと色々と要素が重なってるようです。

アルミ生材なので、酸化で変色する前に米のとぎ汁で10分煮ろと
殴り書きの説明書に書いてあるので従います。
IMG_4323.jpg

こんな”おまじない”が果たしてどれ程の効果があるのか??
形成酸化皮膜の厚さを推測すると、やらないよりはマシ程度の気休めでしょう。

やっぱりまず試したいので、ネット上に溢れる情報から正しい炊飯の方法論に従います
お米を研いだら取っ手のリベットセンターに水位を合わせて20分。
IMG_4325.jpg

十分に水が滲みたら炊飯開始です。

前に見たニコ動の人は炊飯時に上に重し代わりにコッヘル乗せて
ついでにお湯を沸かしてたのでマネしてみます。
IMG_4326.jpg
最初強火で蒸気を噴いたら中火に、そこから10分ほどで音がチリチリなり出すので
蒸気にちょっと”焦げ臭”が入ったらトロ火で2分。
細かい事はやってみて体で掴め!

ホントだ (゚Д゚)!
乗っけておいたコッヘルでも十分にお湯が沸きますね。
IMG_4327.jpg

山ではガスの節約は大事です。

炊けたら、保温バックに逆さに入れて蒸らし10分。
これまた100均のお弁当保温バックがピッタリとの情報なので買って来ました。
IMG_4328.jpg

残念な事に無地が見つからず、40過ぎのオッサンなのに
”可愛いスティッチ柄”なのが痛い所です。

おぉ~!素晴らしい(゚∀゚)!
IMG_4329.jpg

芯も残らず、完璧なご飯が炊けました。
量が1号ってこともありますが、思ったより早く炊けますね。

底にうっすらとお焦げが出来ますが、これは上手に炊けた証拠。
IMG_4330.jpg

良いねぇ・・・コレがあれば高価なくせに不味いアルファ米を
もう買わずに済みそうです。
以前はこのメスティン内側にテフロン加工をした物が売っていた様ですが
現在は無くなったの様なので自分で業者に出すしかありませんね。
う~ん欲しい・・・

その2 里山。
書き貯めちゃってるのでこれは先々週の土曜日の話。

いつもの様に半日コースなので、7時と早めの集合。
IMG_4331.jpg

あぁ、山から平地にもすっかり秋が降りてきました。

季節が良くなったので他にもMTBerが多い様です。
IMG_4332.jpg

走るにはちょっと寒いくらいの今が一番調度良い♪
しかしナンバーが遠い所ばっかり、みんな頑張るよね。

今日もヨシさんと二人。
IMG_4336.jpg

いつもの舗装路をエッチラ登ります。
ここの所、天候やら忙しかったりやらと・・・全然MTB時間が取れておらず。
乗れるのが週一以下だと体力は落ちる一方なのです(´ω`)

澄んだ空に紅葉の山。
IMG_4335.jpg

正直もう来ただけでOKです。
綺麗で気持ちいいです。

今日は二人共HT。
IMG_4339.jpg

先日交換したハンドルの具合を確かめます。
なになに『今度オリエンテーリングやるからMTBは気を付けて』だって?
'`,、('∀`) '`,、ハハハハ
来るなって書けない所とか本音と事情が見え隠れして笑えます。
心配スンナ、めんどくせぇから来ねぇよ。

久しぶりに来たら、また倒木が増えています。
IMG_4341.jpg

台風3連ちゃんの時にやられたようですね。
もうちょっとキツイから誰か処理御願い。

どこを向いてもお山は綺麗♪
IMG_4344.jpg

いつもの様に走ってるよりダラダラしてる時間が遙かに多い。

ヨシさんのORANGE号に私が以前TRANCEに付けていたReconが装備されました。
IMG_4342.jpg

塗装が結構剥がれてて見た目がアレだったのですが、
このマメなおじさんの手にかかり綺麗にカッティングシートでお化粧されています(笑)

罠! クマー(・(ェ)・)用じゃないでしょうね?!
IMG_4345.jpg

ま、イノシシ用だと思いますがこの里山でも熊目撃談があり
あんまり笑えません。

トレイルは空気が冷えてて、日だまりは暖かくて
何とも言えず最高です。
IMG_4347.jpg

一年中このくらいの気候が良いなぁ(笑)

もう散っちゃう寸前でしたが、お気に入りの水場行きの斜面が
最高に綺麗になっていました。
IMG_4349.jpg

来週には葉っぱはなくなるね。

ちょっと登り返していつものエクストラコース。
IMG_4354.jpg
IMG_4361.jpg

ちょっと足りないなと思った時にはここは調度良いのです。

その先のシークレット分岐に突入してみると
鉄塔巡視でメンテが入った様で、夏に埋もれていたコースが通れる様になっていました。
IMG_4362.jpg

ここはいつもポカポカで冬に休憩するのに凄く良い。

前回交換したハンドルの幅も具合が良くてしっくり来ました。
ちょっと名残惜しいのですが本日のライド終了。
IMG_4364.jpg

が、この後家に帰ると急に喉が痛くなり久しぶりに風邪ひいて完全に撃沈。
この次の週末になっても咳が止まらず(ノД`)シクシク
また無駄に時間を過ごす事になりましたとさ。

<皆様へ>
↓首と腰が痛い!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

