

ドロッパーポストのワイヤー修正の巻。

そう言えば、ちょっと前が夏至でしたね。

私的には日が延びるのが凄く嬉しいので、実は
 『 これからは残念ながら短くなりまっせ 』
って言われちゃってる様な夏至よりも、これから長くなる方に向かう
冬至を過ぎた方が好きだったりします。

いや、現実には東日本では夏至からもまだ日が延びるし
あと5ヶ月くらいは日が長いので、冬なんかより絶対ハッピーな
ハズなのですが・・・気持ちの問題。

日が長いので、会社から少々早めに帰ってくると
夕暮れまではマダマダ時間がありますのでちょっと作業を。
IMG_3598.jpg

写真だと逆光で暗く写っちゃいますが、本当はもっと明るいです。
う~ん、綺麗な空。

今日は前々から気にしてたのに面倒臭くて放置してた
ドロッパーポストのワイヤーの話。
IMG_3599.jpg

おしゃれ3号にはX-fusionのHiloを付けてます。
ま、Φ27.2mmポストはそんなに商品が選べないので無難な選択。
見た目はスリムで格好良いのですが、肝心の上下動のスムースさに欠けます。
エアをちゃんと入れてても上がりゃしねぇし。

取り付けた当時、そんなに難しいこと考えずに
こんな感じにちょっとワイヤーを余らせて付けちゃったのですが・・・
IMG_3600.jpg

何とコレ、縮めてもワイヤーの長さが足りず ポストをフレームから
抜くことが出来ません(笑)
クロモリフレームなので時々シートポストを引っこ抜いて水気を抜きたいし
このドロッパーポストは時々エア加圧するのにポスト下部から
エアを入れなければなりませんが、それも出来ない状態(;´Д`)

毎回サドルを外して、ワイヤーを外して・・・
IMG_3602.jpg

メンドクッサイ分解をしないとポストが抜けないと言う
超おまぬけ仕様。

ポストを縮めて後チョイなんですけどねぇ。
IMG_3601.jpg

私のつたない計算によると、65mmほどワイヤー長さが
足りてないことが判明。

ワイヤーアウターを切った時には切り口が潰れるから
こんな道具でキッチリ穴を広げてやりましょうね。
IMG_3603.jpg

ワイヤーがこばを擦ると、作動させる時のフィーリングに
大きく影響します。

出来ました。
IMG_3605.jpg
IMG_3606.jpg

う~ん・・・70mm近くも伸ばしたので
ポストを伸ばした時も縮めた時もワイヤリングが美しくない(笑)
ま、仕方が無いか(-_-)
縮めてワイヤーが余った時にRrタイヤとのクリアランズが危険なので
保険でタイラップを緩めに付けときました。

週末は天気が持ちそうです。
IMG_3379.jpg

<皆様へ>
↓あの山に行くか?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

週末ライド。

金曜の朝まで降り続いた雨。

その後、金・土と二日間良い天気だったので
日曜日は里山だったらOKだろうとM太郎と二人でいつもの山へ。
IMG_3579.jpg

少し蒸します。

天気は怪しいですが、まぁ半日くらいだったら保つでしょ♪
IMG_3581.jpg

上の方が霧ぶいてるなぁ・・・

頑張って登ってトレイルへ。
IMG_3582.jpg

う~ん(´ε`;)…
路面はちょっとお湿り。
緩んではいないのですが、斜めの根っ子で滑ってビビリまくり。

いつもの様にはスピードが出せいないのと、気が抜けないせいで
体がもうどうにもガッチガチ。
IMG_3585.jpg

いつもはスイスイ走ってる場所も根っ子でタイヤがズリズリ滑って
叫びながら走る二名。
IMG_3588.jpg

そんなんで肩が凝っちゃうくらい力が入っちゃいます。

直ぐに太陽が出たのでトレイルの状況は見る間に変化。
IMG_3590.jpg

2本目に入る頃には全然OKになりましたけどね。

1本目を下りてコーヒー飲んでたら、
 『ブログの方ですよね?』
と声をかけられる。
IMG_3587_20130626222053.jpg

町田からみえたと言うCOVEのMTBerさん、私と同じ様に自分で組んだバイクに
乗られてる方なのです。
お互いCRCで買った部品で大盛り上がりして、つい話し込む(笑)
また会いますね、きっと。

来て良かった♪
IMG_3591.jpg
IMG_3593.jpg

先日のドライの時の様にはなかなかスピードが乗せられませんが
十分に楽しい。

朝天気が微妙だったせいか、来てる時間が早いせいか
珍しく他のMTBerにはちょっとしか会いませんでした。
IMG_3594.jpg

M太郎が午後にお出かけの予定なので
本日のライドは2本で終了。
IMG_3596.jpg

この後 家でバイクを洗ってたら
ジャージャーと大雨が降り出し・・・ギリギリセーフε-(´∀`*)ホッ

う~ん、ついてる。
IMG_3583.jpg

<皆様へ>
↓今週は乗れるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Get Wild

梅雨の合間の曇りの平日。
週末出勤の代休を取って、どこへ行こうかと思案したけど
特に思い付かないので無難なS尾根へ。

今日は独りだから登り必須なのです。
前回3人で3時間以上かけて登ってウンザリしましたので、今回は
アプローチを変えて登ります。
IMG_3543.jpg

去年は登った記憶が無いので、一昨年だな。
ここから私のペースで約1.5時間の登りになります。

そんなにキツイ登りでもないのですが、如何せん距離が長い。
IMG_3547.jpg

漕いでも漕いでも特に代わり映えのしない景色に直ぐに飽き・・・
サスガに平日、人も車もローディーもめっぽう少なく快適です(笑)

暫くすると、見えてきました。
IMG_3546.jpg

矢印の場所が行き先の通過地点であることが判っているだけに
いつも本当に凹みます( ̄_ ̄)
ちなみにここからあの場所まで測ったら40分でした。
そんなもんか。
高台から今登って来たすげぇ下の道路を走ってるローディーが点のサイズで
見えたのですが、ちょっと走ってたらそいつに抜かれ
本気でブルーになりました(;´Д`)
そこまでスピードが違うと言うのか?!

目的の場所までのあとちょっと。
パーキングで少し休憩。
IMG_3549.jpg

さっき抜いてったローディーの兄ちゃんとちょこっと話してると
どうやら私がココまで走ってきたの倍の距離(下の役場からこのパーキング)を
50分で走るとのこと(笑)
なんだそりゃ'`,、('∀`) '`,、 正に 通常の3倍の速度

着きました。
IMG_3551.jpg

一瞬晴れ間が出たりしたのですが、曇ってくれて幸い。
気温は25~6℃でしょうか? だけど湿度が高くて蒸し蒸しムレムレなのです。
下りで楽をしようとフルサスで来たのが大失敗。
舗装の登りが多い時はやっぱりHTの方がロスが少なくって楽です。
このTRANCE君は特にダンシングの時にRrサスがモニョモニョ。
ただでさえ少ないエネルギーをロスしちゃって大変なのです。

今日は朝子供を送ったりとスタートが遅かったので、ちょっと休んで昼飯です。
コンビニで買った蕎麦を食おうと・・・アレ?箸が入って無い(゚Д゚)ハァ?
ちきしょお、あの店員入れるの忘れやがったな。
IMG_3553.jpg

仕方が無いのでその辺に落ちてた枝でお手製チョップスティックを作成。
う~ん、何てワイルド(笑)

コレが曲がっててもの凄く使い辛いのなんのって・・・・
IMG_3552.jpg

太さの丁度良い真っ直ぐの都合の良い枝なんて、そんな簡単には
落ちてません。
ま、食えればいいか。

食い終わったら早速お楽しみのトレイルライド♪・・・ん?
IMG_3554.jpg

前回もダイブ伸びてましたが、なんとココまで草藪が伸びてるとは_| ̄|○
もう無理矢理通ろうとすると足下が全然見えません。

そこまで酷い所は一部区間だったので、まぁ何とか楽しめます。
IMG_3555.jpg

だた油断してると、トゲのある枝に顔面をブッ叩かれるので要注意。 
目の保護してないと本当にやられますので、アイウェアは必ず装着
しましょうね。

トレイルは2日前の雨でしんなりとお湿りしてますが
土が緩んだり、泥ハネするようなことは皆無で全然OKです。
IMG_3558.jpg

ただ、露出した根っ子はやっぱり滑るので油断なりません。
このタイヤ(コンチ X-king)ウェットちょっと弱いですよね?

独りだと、特に止まる理由もなく 休憩も水飲んだら
直ぐに突っ走るのであっと言う間にF峠に到着。
IMG_3560.jpg

いやぁやっぱりこのトレイルは楽しい♪

先日咲きそうになってたアジサイ(?)の仲間。
IMG_3564_20130623224333.jpg

アレ?山アジサイじゃなかったのか?と調べると、コアジサイと言うみたい。
装飾花弁が無いのですね。
コレはコレでカワイイし、中々味わい有り。

すげぇなぁ・・・Σ(゚Д゚)!
IMG_3565.jpg

もうトレイルが草藪に埋まってしまいそうです。
前に来た時と同じ場所に見えません。

静かだねぇ・・・
IMG_3568.jpg
IMG_3569.jpg

週末は騒がしいこの休憩広場もシーンと静まりかえって一人。
実はこんなのも好き(笑)

広場を過ぎたら今日はいつもと違うバリエーションルートへ。
IMG_3572.jpg
IMG_3574.jpg

久しぶりに来たけど、こっちはこっちでなかなかなのです。
問題は見晴らしと休憩ポイントが全く無いこと。
あと、欲を言えばもちょっとクネクネしてたら良いなぁ。

最近知ったんですが、コイツが”タラの芽”だったんですね。
IMG_3575.jpg

天ぷら大好き♪
春先の採取を逃れるとこの様にさっくり伸びます。
いっぱい取れる所見つけたけど、結局時間勝負なんだよなぁ・・・

って、スルスル走っていたら終わっちゃいました。
IMG_3576.jpg

登りに十分な体力を使ったので、『 走った感 』だけは120%(笑)
草藪のせいで走りに集中するって訳にはいきませんでしたね。

梅雨に走れただけで十分。
IMG_3578.jpg

<皆様へ>
↓中途半端に降りますね、雨。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

チェーンをドライに潤滑の巻。

降ったり晴れたりと微妙な週末でしたね。
私は休出してたので、この土日はライド無しでした。
その分 平日の代休に期待しましょう♪

さて、今日は今更なチェーンルブの話。
私はロード時代からfinishlineのドライルブを愛用してます。

良くその辺に売ってて手に入りやすいのがコレ
cm2397.jpg

テフロンルーブって奴で、私も最初は良く分からないで使ってました。
こいつは”ドライ”って謳ってるクセに一向に乾かないし
直ぐに”黒い汁”になってしまい走ってる間に潤滑が落ちているのが
体感出来る始末。
一部では『墨汁製造器』と悪態をつかれる微妙な一品なのです。

んで、その内コイツに変更。
nextbike_fil-ceramicwax120.jpg

セラミックワックスルーブ。
ちょっとだけ高級になりました(笑)
”セラミック”って書いてあるだけで自転車乗りには立派な物に
感じる不思議。
コレは上のテフロンのと違ってちゃんと乾燥しますし、真面目に
取説通りに塗って乾かしてとやれば3~400kmはガサガサなりません。

雨にはめっぽう弱いそうなのですが、自分はレーサーじゃないし
雨中走行なんて まぁよっぽど急に降られない限り有りませんので関係無し。
汚れを呼びにくいのでMTBになってもずっとコレ。

でもね、これってちょびっとしか入っていないのに高いじゃないですか?
大きい方でも120ml。
ちっさい方なんてたったの60ml。
ま、そんなに直ぐには無くなりませんけどね(笑)
どうだろう?・・・自分のメンテペースで1年以上保ったな。

んで、先日無くなっちゃったので探したんですが
アララワックスルーブの方が近所に全然置いてませんΣ(゚Д゚;

仕方がないので近所のあさひで注文してもらおうとすると
頼んだお兄さんが保ってるカタログに”お徳用ボトル”の姿が
有るじゃありませんか?!

買っちゃった(笑)
4千円ちょっとでした。
IMG_3484.jpg

1Lも入ってますよ。
値段は4倍ですが、容量は8倍以上入ってます。
これで十年戦える!

その2.バルブキャップ

オレンジ色のをやっと見つけましたよ。
IMG_3364.jpg
IMG_3531.jpg

コレは分かりずれぇなぁ(笑)

やっぱり晴れが恋しい。
IMG_3375.jpg

<皆様へ>
↓さてどこ走ろう?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

里山半日とBB交換。

何だかいくつかの山行きネタを書くのを端折ってる気がするけど、
もう良いですか?(笑) のナタジゴです。

前日に仕事でボコボコこにされた後の
土曜の朝。

少しは気分も晴れるかと、微妙に心が乗らないけども
M太郎とヨシくん3人でいつもの里山へ。

風はまだ冷たいものの、何だか蒸すので登りがシンドイのです。
また矢吹ジョーみたいに燃え尽きる男と膨らみ続けるデブゴン。
IMG_3514.jpg
IMG_3515.jpg

デポの駐車場をちょっと先に出たクロカニアンMTBerの2人組に
登ってる間に1ラップされ、凹みを通り越して少し怒りに似た感情が
沸き上がる。
遅くて悪いか《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

トレイルは相変わらずのグッドコンディション♪
IMG_3524.jpg

イヤイヤ気持ちいいねぇと下り始めること5分。
頭上の木々の葉を打つ ”サー”っと言う雨音が(゚Д゚)・・・
マジですか?

5分か10分でしょうか? 頭上の木を見ながら
 『木が乾いてるからかね、全然下には雨水が落ちて来ないね』
とか、くだらない話をしている間に通り雨は止み、
IMG_3522.jpg

今度は御覧の通りのドピーカン(笑)
蒸すから止めて。

ヨシくんのバイクの乗って はしゃぐデブゴンと
IMG_3518.jpg
IMG_3519.jpg

燃え尽きっぱなしの男(笑)
今日は3人ダラダラデーなのです。

連休からの不調をまだ払拭出来ず、ここの所
走りの回数も足りないので登るとゲロ吐きそうになる男。
IMG_3525.jpg

せっかく、『前よりは全然マシになった』 とサイクロンさん達に
お褒め頂いたのになんだか完全に元に戻ってる気がします( ̄_ ̄)

いや、多分暑さのせいさと思うことにして
後半戦を頑張ります。
IMG_3523.jpg

トレイルの状況が良いせいか、はたまた調子が良いのか?
いつもは苦戦する登り返しが全く苦にならず。
スイスイとスピードに乗ってあっという間にもう一本の尾根をこなします。
IMG_3526.jpg

イヤイヤ、ホントに気持ちいい♪
ココは”俺、頑張って走ってる感” が強いのが良いですねぇ。

最後は短いもう1本の尾根を走り、ヨシくんから教えてもらった
”新分岐”をM太郎にご紹介して終了。
IMG_3528.jpg

でも、もう伸びた草藪で通るのがギリギリになっちゃいましたね(笑)

ここでヨシさんとお別れして、ちょうどお昼。
M太郎と『二代目のぶ』でつけ麺を食す。
nobu.jpg

味が濃くて美味い。
自律神経不良で高血圧気味のくせにこんなの食っていいのか。

家に帰り、走った後の汚れを落として おしゃれ3号を少々整備。
こんなの買ってたんです。
IMG_3529.jpg

TOHKENのMTB用BB。
特にベアリングがダメになった訳ではありませんが、このバイクが
おしゃれ2号(KONA)時代から使ってるので、一番BBが古いし
ちょっと”色替え”したかったから。

ほら、前後の金ハブのライン上に色の合ってない銀のBBがね・・・
IMG_3532.jpg

まぁコイツ何言ってンだって感じですが(笑)

コレがシマノ純正のSLXのBB。
IMG_3533.jpg

性能なんて私には全くわかりませんよ。
触って見たけど特にゴリゴリ感も無く、ベアリングもまだ問題有りませんでした。
雨の日にガンガン走った訳で無し、そうそう痛まないと思いますけどね。

装着後。
IMG_3535.jpg

ベアリングは軽くてクルクル回ります。
これは思うにシマノとの性能の優劣でなく、”ゆるく”て軽い感じがしますね。
クリアランスを多めに取ってダストシールを緩くしてるのでしょう。
リプレース品の”演出感”バリバリ(笑)
多分耐久性でシマノに劣ります。
性能がわかんない私にはそうなことはどうでも良いって言うか・・・

ほら、揃った!(笑)
IMG_3536.jpg

わかんないって?

良いンです。
IMG_3538.jpg

私が満足すれば(笑)

週末雨・・・
IMG_3521.jpg

<皆様へ>
↓梅雨スタート。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

梅雨の前に。

今週 面倒な監査業務で忙しく、しかも”崩撃雲身双虎掌※”並みのダメージを
食らってしまったのでBlogを更新する気力がありませんでした。
 ※大ダメージです ⇒ 参照

さて、今となっては完全にスカッた感で満載ですが
先々週の中日に気象庁が関東も梅雨入りを発表。
んで、先週末の天気は晴れマーク。

この機会を逃したら もう暫く走れなそうと焦って
ヨシくんと半日くらい走ろうかと朝イチでK尾根へ。
時間短縮版なので自走は無しで、本日は車廻し速攻モードです。
IMG_3498.jpg

この日はまぁ朝の7時過ぎの山なんだからそんなものカモ知れませんが
何だか肌寒く。
曇り空でちょうど暑くなくて良いかも。

服装に悩みましたが、ココは登ったり下ったりと結構漕ぐので
薄めにしました。
IMG_3500.jpg

当日はヨシくんに合わせてフルサスのTRANCE。
楽なのは良いのですが、コレばっかり乗ってると・・・
どうもね、感覚が鈍ってしまうようなそこはかとない不安感が(笑)

もう標高がそれなりに上がっても新緑が美しく。
IMG_3499.jpg

あぁ、ホントに綺麗で良いですね♪

都内は知りませんが、こっちの方は前夜に雨がパラ付いたのです。
IMG_3502.jpg

でもここの所は乾きっぱなしだったので、トレイルの状態は
正に丁度良い感じになってます。

8時前に走り出しておりますし、ココの走破時間は1.5hくらい。
IMG_3503.jpg

まぁ、そう慌てることもないのでオッチャンと二人
ダラダラとだべりながら休みながら走ります。
knpr001_20130609222551.jpg

天気予報が微妙だったのが幸い。
ここの所の週末ハイカーの人出は半端ではないのですが、本日は滅多にないくらい
少なくってス~イスイ♪
IMG_3508.jpg

天気良かったら、人に会う度にバイク下りて押しっぱなしに
なっちゃいますからね。
 『やっぱり来て良かったねぇ♪』
と、語ること頻り。

この尾根に2カ所ある難所がね、地形が変わって
難易度が非常に上がってるのですよ(笑)
IMG_3506.jpg

二人共、撃沈。
ちっきしょ~(゚皿゚)!
しかし、あんまり頑張りすぎるとマジで落ちますよここ(笑)

ヨシさんが一回試したいと、カメラを後ろ向きにセット。
IMG_3507.jpg

前に自分がやった時はダメでしたが、さて。

被写体が必然的に私ばっかりになってしまってナルシズム満載で
申し訳ありませんが・・・
knpr002_20130609223945.jpg
knpr003_20130609223949.jpg

なかなか良いんじゃないの?(笑)
十分に面白い動画が撮れました。
もっとギュンギュン曲がってる所だと、もちょっと良い所を見せられるか?!

山道はそこかしこで山アジサイが発射準備中。
IMG_3510.jpg

咲いたら綺麗だろうな。
予報がスカってるけども、梅雨は確実にそこに来ています。

わざとダラダラ走ったのですが、飯を食ったりしなければ
尾根道はあっと言う間に最終章。
IMG_3511.jpg

霜でグッチャグチャだったのはついこの間だった気がしますが
今度は草藪が伸びて来ちゃって・・・ねぇ?
季節は移ろい行く。

終わってしまいました。
IMG_3513.jpg

ここの所、ご近所里山がメインになって来ているので
山はやっぱり良い♪ と、しみじみ。

予定よりも早い撤収だったので、開店まで少し待ちましたが
ようやく”うどん母屋”のうどんにありつきましたよ。
udonomoya.jpg

つゆはさっぱり目、麺がもっちりしこしこ。
天ぷらとのハーモニーを堪能 (;´Д`)
お勧めです。

考えたらまぁ梅雨も良いかな。
IMG_3505.jpg

<皆様へ>
↓書くネタは有るのです。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

