

Lone Wolf。

GWに突入しました。
皆さん、全力で遊んでますか? のナタジゴです。
自分には良くありがちな長期連休に入って直ぐの体調不良と
最もバッドなスタートにイライラしてます。

Anyway、昨日走ったLONGRIDEの話を書くほど気力が無いので
たまにはこんな話を。

旅が大好きなんです。
んで、紹介したいのがこの動画。


もう随分前からYoutubeに上がってるので、御存知の方も多いと思いますが。
余りにもコレが好きで、もう一体何十回見たのやら(笑)
そうそう、いつの間にか新装備されてる”字幕ボタン”をポチッとやると
若干ニュアンスが変ではありますが日本語訳が見れて便利です。

自分も一泊で良いからこんな感じのロングライドしてみたいですねぇ。
でもそんなに長距離走れる良い雰囲気のロングトレイルなんて日本にあるでしょうか?
あ、体力と根性に物を言わせて走る様な林道は無しの方向で(笑)

男前で若いのに雰囲気のあるMatt Hunterくん。
一泊なのに荷物が超少ないのとか、『孤独な狼』なのに
走行シーンは誰が撮ってるネンとかの突っ込みをしてはいけません。

・・・しかし、いくら何でも日帰りの自分の方が荷物多いぞ(笑)
まぁ、ともかく もう一回見てから寝よう。

<皆様へ>
↓酷い筋肉痛・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

XTRシフターに交換の巻。


ヒロシ号を借りて乗った時に付いてたXTRヤケに良くて悔しくて
もう一台の愛車おしゃれ3号のシフターは XTRに交換済み。

ケチで少々すね者の自分が高級XTRなんぞをなんで付けてるのか?と
再度ご説明するとですね、
マルチリリース機能(多段シフトアップ)が山で非常に
有効に使えたからに他なりません。

久しぶりにおしゃれ1号ことGIANT TRANCEに長時間乗ったら
う~ん、楽で良いのに慣れちゃった体にはコレが気になることこの上なく(笑)

だってね、ググッと尾根を登りきった後にピューッと下るとするでしょ?
その時に下り系に多いFr2枚にしちゃってる自分なんかだと、Rrの変速で
カチカチやってカバーするしか無いですよね?
そン時に2回の操作で4段リリース出来るのと比べてね、カチカチカチカチ (゜皿゜)キー!
ってなったのですよ(笑)

前回もそうだけど、shimanoの陰謀でMTB 9Sは既に亡き者にされてしまったので
ヤフオクでようやく左右セット物をゲット。
IMG_3161.jpg

ちょっと高かったなぁ・・・
コイツを週末の雨が降り出す前にチャチャッと組みました。

コレが交換前のSLX。
IMG_3163.jpg

写真撮るまでインジケーターなんて存在を忘れてた'`,、('∀`) '`,、
Slacklineの無いのに馴染んじゃったのですね。
つー事は実用上は要らないってことか。

サクサクッと交換します。
IMG_3165.jpg
IMG_3164.jpg

実際はインナーケーブルを使い回す為に、端末をハンダ処理したり
前後ディレーラーの変速調整を真面目にやったり、ブレーキレバーの位置が
気に食わなくて何度も直したり・・・・
サクサク所か寒い中1時間くらいは地味な仕事してました。

10S使いの方々はXTグレードでもマルチリリース付いたそうなので
無理にXTRにする必要は無いようです。
高いよね・・・

久しぶりにじっくり眺めて色々考える。
IMG_3166.jpg
IMG_3167.jpg

HTはシンプルで美しいから好き。
でも、フルサスってメカメカしくて格好いいからコレはコレで大好き♪
やっぱりFrサスの短さから来る低速時の切れ込み加減が気になるのですが
オークションで目当ての物件を入札忘れで逃してしまいました_| ̄|○

まぁ、またそのうち 出物があるさぁ~
IMG_3123.jpg

<皆様へ>
↓あと3日逃げきれ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

久しぶりに本格山へ。

ここの所週末雨パターンにハマッてますねのナタジゴです。
アレ???
”彗星”がランキングに居ない( ̄□ ̄;)!
面白いから毎日ポチりまくって応援してたのに・・・
通り過ぎるのも速かったなぁ、彗星なだけに。

自分や嫁さんの休日出勤とかもあって、なかなか身近のMTBerと
予定も天気も合いません。
そんな中、M太郎だけは独り者なので捕獲し易く(笑)
先週末に二人で久しぶりの奥多摩S尾根へ。
IMG_3139.jpg

まぁ、登るってもの良いなぁ・・・とか思ってたけど
思いっきり拒否られそうだったのでいつもの様に2台でデポ地へ集合して
普通に楽して上がって来ました。
自走で登ると走り終わった後に車を回収に行かなくて良いのが素敵なのですが。

いやいや、久しぶりの好天♪
朝から暖かくて、ウインドブレーカーなんて走り始めから不要です。
IMG_3140.jpg

インナー薄いの着て来て良かった。
大汗かく羽目になる所でした。

今日は先日真面目にメンテしたTRANCE号で来ました。
IMG_3142.jpg

M太郎の”タナボタ”Fuel号とのツーショットも久しぶり。
高価なバイクなのに色味が地味でダサイので、今年は部品を交換していきましょう。

デポ地で同じ様なMTBerがいるなと思ってみてると・・・
以前御一緒したお久しぶりのWさんと御一行様でした。
IMG_3141.jpg

今日は初心者の方を連れて来られてるってことで、良い感じに
遅~い我々と同ペース。
ナチュラルに同行することになりました(笑)

M太郎は檜もダメみたいで、杉花粉の季節は過ぎましたが
波紋マスクは今日も外せず。
IMG_3144.jpg

はた目にも呼吸が厳しそうで気の毒です。
それより少し痩せないと・・・もうラーメンとスタ丼食うな!

トレイルは雨の後に好天が続いたお陰か、グッドコンディション♪
IMG_3145.jpg

暮れに来た時も最高に良かったけど、ここの所大当たりです。
もちょっと距離が長かったらもっと良いけど、贅沢か?
私んチからデポ地まで道が空いてたら30分ちょいで来れますから
それだけで恵まれてると感謝しましょう。

楽しくって皆さんも良い笑顔♪
IMG_3147.jpg

私が混ざると、どうしてもしゃべってる時間が長くなってしまうのが
一番の問題です。

トレイルは新緑が始まったばかり。
sngn001_20130421184043.jpg

MTBに乗り始めて4年目。
お山へ来る様になってから、この季節と落ち葉の舞う季節が最高です。
夏と冬は嫌い(笑)

気持ち良くってピュンピュン走ります♪
sngn004_20130421184040.jpg
sngn002_20130421184042.jpg
sngn005_20130421184039.jpg
sngn006_20130421184038.jpg

やっぱりお山は良いですねぇ♪
これから雨の季節に入っちゃってすぐ夏で・・・気持ち良く走れるのは
あとホンのちょっとしかないのかな。

上手いんですよ、この子。
sngn003_1.jpg
sngn003_20130421184041.jpg

若いなと思ってたら何と18歳(!)だそうで。
24歳差か・・・私の息子でも何らおかしくありません(笑)
親子ほど歳の離れた人と同じ遊びが出来るって素敵ですよね♪

いつもの広場まで走った所で、皆さんとお別れ。
IMG_3152_1.jpg

おばちゃんの所でお蕎麦を食べるそうです。
多分また会うけど(笑)

広場から久しぶりに頂上まで登ってお昼です♪
IMG_3153.jpg
IMG_3154.jpg

山で食うラーメンはやっぱり旨い!
最近里山ばっかりで昼飯食ったりしてないから久しぶり。

ここから下りっぱなしの区間を思う存分楽しんで
あっという間にメイントレイル終了。
IMG_3155.jpg

今日は遠くまで良く見える。

やっぱりまた会いました(笑)
sngn008_20130421193007.jpg

飯食う時間なんて同じ様なモンだからね。

折角会いましたが、皆さんは舗装路走行を避けて急坂方面へ
行かれるとのこと。
sngn007.jpg
IMG_3157.jpg

またお別れ・・・いやどうせ駐車場で会うけどね(笑)

自分は先日教えてもらったエクストラトレイルを走ってみたくて
いつものT坂方面へ。
IMG_3158.jpg

成る程、ここだったのか。
これで殆ど舗装路を通らずに済みます。

何でこっちに来るかって、この細い切り返しのトレイルが大好きだから。
IMG_3159.jpg

昔は今よりももっと下手だったから、切り返しがこなせなくて
イチイチ下りたりしてました。
最近は前よりも少しだけマシになったから、足付かずに下りれるのが嬉しいだけ。

ああ、終わってしまいました。
IMG_3160.jpg

まぁ、あと一週間仕事を耐えきれば連休です。
もう少し嫌なことを我慢して生きていきましょう♪

<皆様へ>
↓次は輪行だな。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

TRANCEを真面目にメンテするの巻。

”彗星の様に” 現れた人気Blogerに 色んな意味で 驚異を感じている
ナタジゴです。
負けない様に真面目に更新します。

先日久しぶりに引っ張り出して乗った際に 何だか色んな所から(に聞こえる)
ギシギシと音がしてもの凄く不快だったTRANCE号。
IMG_3129.jpg

賑やかな異音の犯人は、ヤグラの精度って言うか作りがイマイチな
”如意棒ポスト”のROCKSHOXのReverbさん。
主観ですが、”ドロッパー総合点”では今ある物の中で1番と信じています。

サドルのレールを掴んでるお皿のとこを見ると、御覧の通り
塗装が擦れてる部分が有るってことはココが”動いてる”証拠。
IMG_3131.jpg

動いてるってことは引っ掻いてる訳で、そのせいで音が発生します。
本来は汚れを呼んでしまうのでやりたくはありませんが、対処療法として
ココに薄くグリスを塗ってこの場を誤魔化します。
Thomsonのポストの様にヤグラの噛み合わせ精度がキッチリしてれば
多分こんな所からギーギー音が出たりはしませんよね。
あっちは高価な削り出しですけど。
そう言えば遂に出しましたね、ドロッパーポスト。

止まったかと思いきや、まだ鳴るぞ・・・
IMG_3132.jpg

今度は差し込みの所のグリスが切れてた模様です。
ドロッパーポストにしてからココは殆ど動かしませんからね、
全然気にしてませんでした。
しかし、ホムセンに売ってる安いリチュームグリスって長持ちしませんよね。
でも、高級なはずのDuraグリスもカサカサになるなぁ(´ε`;)ウーン…ケミカルはワカラン。
ココにもグリスを塗り込んで対策完了。

他にも気になるけどやってなかったのがチェーン交換。
IMG_3134.jpg

まつおさんから、”もう9S使ってないから”となんと秘蔵の
YUMEYAチェーンを頂いてたのですが、何だか勿体なくって
まだ付けてませんでした(笑)

立派な箱に入ってまして、違いはこの金色だけか?
IMG_3135.jpg

イヤイヤ、”中空ピンで10gの軽量化”だそうです、確かに穴空いてる!
そう言えばYUMEYAってどうなったんだっけと調べてみると、
イマイチだったのか、XTRは9Sで時が止まったままになってますね(-_-)
仕上げが綺麗で良かったけど値段がちょっとねぇ・・・
釣り具の方はは盛況のようです(笑)
釣りオヤジの方が自転車オヤジより金持ってそうだもんな'`,、('∀`) '`,、

装着完了♪
IMG_3138.jpg

ちょっと気付いてもらえないかな?
良いです、見えないお洒落(笑)
まつおさんありがとうm(_ _)m

そうそう、前から気付いてたけど放置してたのがコレ。
IMG_3130.jpg

どうやらシフトアウターをオレンジ色に交換した時に、この部分のアウターが
前よりも微妙に長かった様で位置が外回りになってしまい
Rrサスのアームがフルストロークした際に凸部に擦っちゃってるのです。
Frディレーラーの調整がやり直しになるので ほっといたのですが
・・・やるか(笑)
余ってたアウターチューブに交換して、今度はちゃんとストロークさせながら
案配を見て長さを調整完了。

これも面倒だったからやってなかったのですが、Rrホイールが微妙に
”振れ”が出ちゃってましてね。
IMG_3136.jpg

交換で余ったSlacklineに付いてた方のホイールに交換しました。
同じMAVIC CROSS_RIDEですが、こっちの方が年式が新しくて
グラフィックが3カ所になってます。

何ででしょうね?
ちょっとは改良されてるのか、はたまた前のが悪かっただけか?
理由は分かりませんが、古いTRANCEに組んでた方のは
スポークテンションが揃わなくて 直ぐに振れてしまいます。
リムの真円度が出てない様子で、テンションを揃えようとすると縦ブレが出ます。
新しいのは何の調整もしてないのに調子良いままですからね。

気になってた事をいっぱい直して 気分が良くなったので、
コイツを引っ張り出して行ってきた久々の山の話は次の機会に。
IMG_3142.jpg

PS:バカ対策で絞りすぎた書き込み禁止ホストは緩めました。

<皆様へ>
↓板尾創路のブラックジャック!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

絶不調のまま、足掻くのだ。

先週までの週末は外れ続き。

年休取得ノルマ厳しい折、もう色々と疲れちゃったので
週中にお休みして乗りもしないバイクの車検取りに行きます。
IMG_3107.jpg

前回は時間が無くってバイク屋に出しちゃったので、4年ぶりの陸運局。
いつもの出勤時間くらいに家を出ちゃったら8:45受け付け開始なのに
随分早く着いてしまいました。

ユーザ車検は自分が初めて受けた頃に比べたらもうユルユル。
車検官もあんなに横柄なオッサンばかりだったのに、非常ぉ~に丁寧になりました(笑)
IMG_3109.jpg

この日の一番乗りで検査場を通過して、あっと言う間に完了。
おぉ、まだ朝の9:10分。

さて、2年後までに今度は何㎞乗るのかなぁ(笑)
IMG_3110.jpg

光陰矢の如し。 もう16年落ちのオールドバイクになってしまいました。
FCR(レーシングキャブ)も随分安くなったし、一度はぶっ込んで試してみたいな。
絶対捨てないからね( `д´) ケッ!

とっとと家に帰って、まだ10時過ぎ。
IMG_3113.jpg

休みが勿体ないので、イマイチな身体にムチ打って
いつものトレイルを登ります。
新芽がスンゴイ芽吹いてきましたよ♪
肌に触るとカブレとかに無縁の強い皮膚を持つ自分でも
もの凄く痒くなります。
暑くってもまだ肌を出さない方が良いですよ。

日曜日に流す様に雨が降りましたが、二日間の好天で
トレイルの路面状況はとても良い感じに。
IMG_3114.jpg

・・・良い感じなのにダメダメなのです。
もう正直ヘロヘロ(;´Д`)
前週に膀胱炎になってしまい、クラビット500と言う最強抗生物質を処方されました。
なので腸内善玉菌もやられちゃったみたいで酷い下痢なのです。

おっ( ̄□ ̄;)! 倒木が増えてる。
IMG_3117.jpg

他の場所なら良いけどこの場所にあると走りのリズムが・・・
努力はしましたが、一人じゃ完全には退けられませんでした。
後は他の人に任せた!

アレ? 都内は雨が降ってる様ですね。
IMG_3119.jpg

今日は晴れるって言ったジャン天気予報。

やっぱりダメだ_| ̄|○
もうフラフラで全く楽しめません・・・・
IMG_3122.jpg

前回に引き続き撃沈。
お家に帰って寝ます。

帰りの車を運転中に足がチクッとする。
IMG_3127.jpg

触った指に血がベットリ付いててビックリなのです。(゚Д゚)!
どこから入り込んだのか車内でブヨにやられてしまいました。
(窓にくっついてるのを見つけてブッ潰しましたが)

10分後、家に着いて慌ててポイズンリムーバーで吸い出しましたが
ちょっと遅かったみたいです。
IMG_3128.jpg

思いっきり腫れ上がって次の日から痒い痒い。
虫が出るのが早くてヤですねぇ・・・
IMG_3125.jpg

<皆様へ>
↓更新サボり過ぎ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

輪行袋を新調。

変な電波野郎に粘着コメントされてるナタジゴ山自転車。
Blog存続の危機か?!( ̄□ ̄;)

ま、そんなどうでも良いことはさておいて(笑)
日曜にモールに入ってるモンベルを覗いていたら
なんか良さげな輪行袋を発見。
IMG_3106.jpg

6200円也。
う~ん・・・と、ちょっと考えて購入。

愛用のあさひの輪行袋は、穴が空いたり、肩掛けの部分のウレタンが加水分解で
ボロボロ崩れてきちゃったりとそろそろ限界。
前はリアル店舗で買えたのでまた買いに行ったら、扱わなくなっちゃったんですって。
あさひの通販はまとめて買う物が無い時は、送料を結構取られちゃうのがイヤ。

それにね、あさひのは安くて生地が丈夫なのにコンパクトな点が
とっても良いのだけど、難が無かった訳じゃなくて。
分解したMTBを袋に上から入れる時がもの凄く大変でした。

今度のコイツは分解したバイクの上からかぶせるタイプなのです。
ecinfo_1130203.jpg

⇒ モンベル輪行袋

これだったらササッと収納出来るかも♪
暫く使って見ましょ。
でも、あの山標高高くて寒いから電車に乗るのはGW以降だなぁ・・・

天候荒れ荒れ先日の土曜日は、会社のお祭りでした。
ポップコーン製造係にかり出されて疲れたけど、遊びに来てくれた子供達が
とても喜んでくれたので疲れも吹き飛びました( ^ω^ )
祭りが終わった後に流す様な大雨になりました。
狙った様にギリギリセーフ。

翌日曜日。
__ (3)

御覧の様なまるで夏の空(゚д゚)!
やっぱり中間の良い季節は無くなっちゃって”冬・夏・冬・夏”
みたいになってませんか? 最近。

天気は良い物の、前日の大雨で山はあり得ないし
強風が吹き荒れててロードも無しだコリャと、車検が迫る大型バイクを
引っ張り出して整備しました。
__ (2)

昨年買って取り付けたヤフオク激安HIDキットはたったの2日乗っただけで
配線の一部が溶け落ち(笑)
(゜皿゜)キー って言いながら、せっかく細かく頑張った配線をはぎ取り
ノーマルに戻しました。
一回HIDを味わったらH4に戻るのはアレですよね?
明日休みなので、乗りもしないバイク(笑)に維持予算も勿体ないことだし
久しぶりにユーザー車検に行ってきます(・ω・)ノ

<皆様へ>
↓今週末こそ晴れろ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

