

花開きて風雨多し。

雨の週末。
同類の皆さんは一体何して過ごされてるのか?(笑)
興味が尽きないナタジゴです。

さて、3月に入ってから週末に休日出勤が多く、
平日に代休を取っています。
花は咲き過ごしやすい気温になりましたが、自分は
半月前にひいた風邪が一向に治らず。
IMG_3079.jpg

この日も折角の休みだったのですが体調は最悪。
前日の晩にチョロッと雨も降ったので、いつもよりゆっくり起きて
ダラダラしてたのですが正直ダメダメ。
でもそんなんじゃ休みが勿体ないので身体を引き摺って来てみましたいつもの山。

春爛漫ですねぇ♪
IMG_3080.jpg

この緩んだ感じは大好きです。

ちょっと早めに咲いたこの桜も出来るだけ保って欲しいモンです。
IMG_3082.jpg

ウチの会社は6日にお祭りなんですよ。
いっつも遅いから毎回葉桜。

ゲロ吐きそうになりながら登って来ましたよ(≧∇≦)b
IMG_3084.jpg

やめときゃ良かったと途中で20回くらい考えました。

雨はそれなりに降ったのですが、ここの所の乾燥で
路面はもう乾き始めており悪くありません。
IMG_3085.jpg

南側だけ走りますか?

久しぶりに引っ張り出したTRANCE。
IMG_3086.jpg

おかしい。
ただただ楽なはずのフルサスが何だかイマイチです(´ε`;)ウーン…
Slacklineのナチュラルなハンドリングに慣れてしまうと
グッドハンドリングと思っていたコイツも低速の切れ込みを感じます。
IMG_3087.jpg

ヘッドアングルは69.5度とスペック的には立ってる感じですが
フルサスなのでHTとは違いRrの沈み込みの分を加味する必要があるはず。
IMG_3088.jpg

そうなると68度とかなり寝ているSlacklineとさして変わらないはずです。
Slacklineに付けてるRevelationを一度あてがってみると良いかも知れません。
本文と写真が何の関係もなくなってしまいましたが、実際こんな事を
考えながら走ってたのでこの時も意識が飛んでいますので再現出来てます(笑)

最初は何も考えずに乗ってて楽しかったのに
中途半端に知識が付くのも考え物ですな( ̄_ ̄)
IMG_3090.jpg

もう身体が本当にシンドくなったんで、久しぶりに早く下りれる
こっち側からさっと帰ってしまいました。
南側だから乾いてますし。

先日付けたペダルは異音が何をしても収まらず。
IMG_3091_20130331225030.jpg

シマノに送り返して不具合を認めてくれたのですが、送ってきた代品は
明らかに”誰かに使われた痕跡のある”中古物。
ゴラ電して送られてきたのがコレです。 ダメですね、シマノの対外窓口。
3度目の正直なるか?

さて、ここからは昨日の話。

嫁さんが、裏の空き地が凄いことになってると言うので
見て見ると本当だ(笑)
tsukushi1.jpg

これが本当のツクシづくし・・・

折角だし、雨の週末で暇なので久しぶりに変なことします。
tsukushi2.jpg

小一時間でこのザル一杯に採れました。
傘が開いて無いのを選ぶのが大変。

コレ採るのは簡単なんですが、ここからが大変なのです。
IMG_3095.jpg

取って来たツクシの”袴(ハカマ)”を取るのにこんなに量が有ると
ゆうに2時間も掛かってしまいました。
IMG_3092.jpg

黙々とツクシに一人立ち向かうオッサン(笑)

袴を取ったら暫し水に晒します。
IMG_3097.jpg

この後一瞬湯がくから、果たしてコレに意味は有るのか?
やらなくても良いかも。
とにかく綺麗に洗いましょう。

こーんなに一杯ですが・・・
IMG_3098.jpg

ちょっと湯がくと思いっきり減ります(笑)
IMG_3099.jpg

この後、佃煮にする気なのでもっと減ります。
だから沢山採りましょう。

砂糖・醤油・みりん・酒を同分量でグツグツと煮詰めます。
IMG_3100.jpg

あーんなに有った量がほーら減った減った。
う~ん、このレシピだと砂糖がちょっと多い気がします。
かといって砂糖少ないと味がねぇ?
しかし手間掛かりますね。

でけました♪
飴色でなかなか綺麗です。
IMG_3104.jpg

甘辛くて苦みがあってなんかクセになる味です。
ご飯に合います。
つくしには対アレルゲン物質が含まれてるから花粉症に効くそうですよ、奥さん!
そんなに効くんだったもっと早く薬にされるだろうと突っ込む。

一体なんのブログだ?(゚Д゚)

<皆様へ>
↓こんな週末もありか。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

蘇る翼。

また更新が空いてしまいました。
この世で一番嫌いな奴がまさかの上司になったりと
公私共に色々と有り過ぎまして・・・・人生色々。
週末は出勤ばかりで、二週間前にひいた風邪も全然直らず( ̄_ ̄)

時はぎゅーっと戻って・・・いつだっけ?(笑)
2週間くらい前。
IMG_3030.jpg

世間はもうすっかり桜が咲いてしまいましたが、花がほころび始めた晴れた日。

親会社に丁稚に出されていたM太郎が一年ぶりに戻ってきたので
久しぶりにレッドピョンピョン隊3名が揃い、近くのお山へ。
IMG_3031.jpg

この時まだ融雪でベシャベシャだったのと、M太郎はMTBを
長いこと乗ってなかったので本格的な山はやめときました。

ここの所少しは収まってきたようですが、この日は花粉が最も酷く・・・
IMG_3044.jpg

山中はちょっと歩いただけで、花粉がボワーッと舞い上がる有様。
MTBで後を走っちゃうともう凄いんです。
花粉症じゃない自分でもこれだけ鼻で吸えば結構くしゃみが出ます。
家も山のそばだから、車も毎朝ウインドが真っ黄色。

一緒に山で遊んでたことで症状が悪化したM太郎はフル装備。
IMG_3037.jpg

このマスク、平地程度の負荷なら良いンですけどね、
登りは息が吸えなくて無理(笑)

トレイルは雨が少なく、相変わらず御機嫌なのです。
IMG_3034.jpg

今年の3ヶ月って例年の3分の1しか雨が降ってないそうですよ。
って言ってると今週雨ばっかりですが(笑)

この人、一人ですること無いからと本格的に山登りをしてたので
体力は落ちるどころか上がっています。
IMG_3041.jpg

ですが今日は『波紋マスク(笑)』のせいで息が上手く吸えない模様。
ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!

最近は心が少し荒んできてるので、週末に山に入れるだけでも十分に心が安まります。
IMG_3040.jpg

天気が良くて気持ちが良いよね♪

色々あって私の呼び出しが掛かってしまい、足早に半日で終了。
IMG_3046.jpg

走れただけで十分だったのです。
今週末こそは・・・

<皆様へ>
↓ペダル3セット目が到着(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雪のK尾根。

時は先週のこと。
取得ノルマがあるので、せっかく年休を取ったのですが
何だか疲れちゃってて心も乗らず、子供を送った後に二度寝。
IMG_2995.jpg

しかしコレでは余りに勿体ないので、心は乗らねど着替えて
山へと向かって走り出します。

前の晩に雨がジョボジョボ降ったので、コンディションが懸念されましたが
何となく思い立って奥多摩では自走可能な距離のK尾根へ。
IMG_2996.jpg

久しぶりに舗装路をそれなりの距離走ったけれど、この日は若干の追い風ながら
妙に調子良く走れてあっという間に山麓へ。
更にムキになってケーブル駅までを初めて乗車で登れました。
少しは体力も上がってます。
しかし・・・最後の部分なんか斜度がきつすぎて
斜めに蛇行しないと登れませんでしたよ。

ケーブルに乗って暫くすると、ありゃぁ雪景色。
IMG_3002.jpg

前晩の雨はココでは雪だったようなのです。
うわぁ・・・泥で汚れる(ノД`)

この数日後大風で”煙霧”なる物が発生するのですが、
この日は前日の雨で空気は澄んでなかなかの展望。
IMG_3006.jpg

ただですね、問題は・・・

今からの行き先の山の方が雪で白いこと_| ̄|○
IMG_3005.jpg

早朝ならまだしも、今日は遅いので時間はもうすっかり昼。
ここの所、日中になると気温も上がるのでベシャベシャになること必須。

なんちゅうか、すっかり春めいてきましたねぇ
IMG_3007.jpg

いつもの参道も柔らかめの日差しが差し込んで、まったりとしてきました。
夏は嫌いですが、春は好きです。
寒いの飽きたし。

お食事に向け、最後の一頑張りをムキになって乗車で登ります。
すると、おおっ!!
IMG_3008.jpg

前に2トレで会ったボブ(仮称)に再会。
もううどん食ったからK尾根を下って帰るそうです。
流石ソルジャー、雪景色なのに半ズボン(笑)
おめぇら外人は寒くねぇのか?
あっ、名前訊くの忘れた。

いつもの所で濡れたジャージを乾かしながら
うどんを頂きます。
udon.jpg

ここの山かけうどん大好き。
ご飯は小盛りだって言ったのに人の話聞いてねぇな、姉ちゃん。

食べ終わったら、ヤケにいっぱいになってしまった腹をさすりながら
走り出します。
IMG_3009.jpg

やっぱりトレイルはベチャベチャです。
前から言ってますがMTBなんぞに乗っていながら、自分は汚れるのが大嫌いでして(笑)
海外の動画を見ていてビシャビシャケツと背中に泥ハネながら
走ってて平気な顔してるのがるのが信じられません。
それ洗濯するの大変だろう?!

う~ん壮観。
IMG_3011.jpg

でも、濡れ濡れとシャーベットで難所の難易度が確実に上がってて
ちょっと気が重い。
それに余裕こいてる時間も余り無い。

確実にボブ(仮称)の跡を追ってる感じになってまして、それで思ったのが
ボブ上手いな(笑)
雪でヤバイ下りを乗車で走ってるし、かなりヘビーな所でもグングン登ってます。
サスガはソルジャー。
IMG_3014.jpg

自分の大好きな痩せ尾根の場所は東側がガバッと伐採されて
スリリング度が上がっています♪
落ちたら洒落にならないけど。

ベシャベシャの前半に比べて日当たりの良い下り基調になる後半は
ドライになって苦行じゃなくなりちょっと楽しめる。
IMG_3013.jpg
IMG_3021.jpg

珍しく人っ子一人会いません。
岩だらけのチャレンジゾーンを突破するのが下手になってますね(-_-)

トレイル最後の神社近くのべっちょりゾーンはいつにもましてベチョベチョで
ほとんど田んぼ状態(笑)
IMG_3023.jpg

下りて避けながら押すもタイヤは天ぷら状態に。
こうなった後に飛ばすと泥で惨劇になります。

コンディションが悪かったけど、無事転ばずに下りられました。
IMG_3026.jpg

日が大分延びましたねぇ~(´ー`*)

悩んだ末に最後のオプションで”2”を下ります。
IMG_3028.jpg

普段登らない所も頑張って登ったので、もう足が全然残っていません。
登り返しが登れなくて情けない・・・

暗くなるまで走ったのなんか久しぶり。
まぁ、結果オーライの山行きでございました。
IMG_3029.jpg

あ、SAINTのフラペ 漕ぐとキチキチ音が鳴る不良品でした_| ̄|○

<皆様へ>
↓今週は時間が取れず。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

携帯ナビゲーションしちゃう?の巻

書かないウチに山に行ったことが2回分も溜まってしまいましたが
たまには山じゃない話題も。

自分はMTBしか乗ってない様に見えて、何気にロードやクロスで遠くを
彷徨うことがあります。
青梅の片田舎に住んでるんですが、都内くらいだったらまぁ行って帰って
100kmくらいと距離的にも調度良くてね。
でもね、正直言って幹線道路以外の都内の道が全っ然分かりません(笑)
大きい幹線道路走ってると大型車に轢かれて死にそうですから
走るべきではありません。

で、欲しくなったのがコレ ⇒ nav-u37
media_bank_2001-img600x450-1311492240uiwnds33397.jpg

それなりの評判を得た前モデルnav-u35の後継機種で、”自転車使用”を全面に打ち出し
一昨年発売された時にはちょっとしたフィーバーになりました。
トレッキングマップも使えて”山使用”にも使えるのがミソ。
電池がイマイチ持たない以外はナビゲーションとしてはコレに敵う物は
未だにありません。

所が昨年末にSONYが採算悪化からナビ事業撤退を決定。
流通在庫のみになったので一時は品薄になった程です。
自分も もの凄く欲しくなったのですが、
 『で、使うのお前?』
と冷静に自分へ問いかけて止めました。

コイツを引退に追い込んだのは言うまでもなくGPS付きスマホの進化に他なりません。
タダで使える地図アプリでも十分なナビゲーションをしてくれるし
ホンのちびっと金出せば更に有用なアプリも沢山♪

問題点は調子に乗ってナビなんて仕事やらせると、大食いな液晶と
チッサイ電池が釣り合わずにバッテリーが数時間で落ちることだけ。

ってことで、モバイルブースターも安くなったと聞き
色々とと調べてみると
IMG_3052.jpg

こんなの発見。
Amazonで『安くて信頼性が高い』と評判のCheero Power Plus2
10400mAhも有ります。
IMG_3057.jpg

ちっと目方が重いのですが、コレがあればフルで1430mAしかないiphone5を
7回も満タンに出来る計算(笑)
一日画面付けっぱなしでも半日くらいでは問題なしなのです。
IMG_3058.jpg

変な袋もオマケで付いてました。

そうなればと、スマホのマウントで格好いいのがないかなぁ・・・と探してると
イマイチなのが多い中、有りました。
top-ridecace5_3.jpg

トピークのライドマウントって奴です。
自分のiphone5用も準備されています。
普通のスマホ用があるかは・・・知らん、勝手に調べてね(笑)
こんな時は世界的に勢力の大きいiphoneって有り難い。

コレがなかなかスタイリッシュでカッチョイイのです。
l.jpg

トピークさんなかなか本気で、これのオプションでブルートゥース仕様の
無線ピックアップとハートレートモニターまで出してまして
panobike_01.jpg

無料アプリで多機能サイコンの出来上がり♪
なかなか良いですね。

防水は充電の妨げになるのでオミットしました。
雨の日? 絶対乗らないし(笑)
途中で降ったら外せばいいこと。

取りあえず、現状のカバーと取り付けBKTを兼ねるバンパーに交換。
IMG_3055_20130314003305.jpg

裏がカーボン調で格好いいです。
机に置いた時に裏の凸でガタガタして操作し辛くなりましたが。

自転車側のマウントはこんなの。
IMG_3054.jpg

コレをステムキャップの代わりに取り付けます。
折角のお高いケンクリ様の赤いキャップが自慢出来なくなるのがとても残念ですが
致し方ない。

付けてみる。
IMG_3060.jpg

う~ん・・・(-_-) ライトとかと当たって上手く行かなそう。
この辺は付けてみて初めてわかる事です。

ライトのことはさておいて、こんな感じです。
IMG_3059.jpg

いいんじゃない?
モバイルブースターは例によってTOPEAKのトライバックにぶち込めば
多分すっきりと行くかな?

<皆様へ>
↓お出かけしてみます♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ニューフラペも試してみる?の巻

我がBlog、”ナタジゴ山自転車”も先日遂に10万アクセスを越えました。
もちろん延べ人数なのですが、最近は毎日200人以上の方に読んでもらってます。
ただの変人オヤジのBlogが一定の人に読んで頂けてるってことは
やっぱり大変有り難いことですm(_ _)m

さて、ついこの前、SPDって楽で良い♪
って抜かしておきながら何を買ってるねんと言われそうですが
昨年発売時に
 『安くて素敵な安心フラペ』
と話題になったSAINT PD-MX80を購入。
IMG_2967.jpg

立派な箱に入ってやって参りました。

シンプルだけどちょっとデザインが古くさくなってきた”DXペダル”ことPD-MX30と比べて、
なかなか派手で格好いいです。
IMG_2970.jpg

例によって、ピンは短い仕様になっていますね。
コイツは前のイモネジと違って裏からボルトが抜けてる作りになってます。
IMG_2992.jpg

前のは折れたら抜くのに往生しましたが、こっちはこっちで構造上
ボルトが曲がったら抜けないし・・・どっちもどっちか。

ボルトを交換するのでなく間に挟んであるワッシャーを抜くことで
ピンの出代を長くします。
IMG_2991.jpg

最初は付属のレンチでやってましたが、何気に硬く締まってて
だんだん手が痛くなってきたので手持ちのラチェットに道具を換えました。
片っぽで10本も有るから結構面倒臭い。
何で普通の6角じゃなくてトルクスボルトなのか? う~ん( ̄_ ̄)?
理由は分かりません。

出来ました。
IMG_2994.jpg

いいですね、素敵♪
薄くなった分、本当に走行時にヒットし難くなってるのか試してみましょ。

いやね、SPDだけで走る気は元々無いのです。
里山で突っ走るにはイージー過ぎて、これではRrホップの練習にならないし(笑)
先日初めての山を走った際に今度はちょっとした難所でビビる始末。
おいおい上手いこと使い分けていきましょう♪

<皆様へ>
↓奴が帰ってきましたよ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

物は試し、初めての山への巻。

余りに同じ所に行き過ぎているので ちょっとくらいは
違う所に行ってみようかと言うことで、近場なのに全く
来たことがなかった場所へ来てみました。
IMG_2972.jpg

前に誰かにどんな感じか尋ねた所、
『う~ん、わざわざ行かなくても良いかなぁ(笑)』
と、苦笑いされたことが有ったので避けてたのです。

麓のデポ地は風さえなければ、早春の香り。
IMG_2974.jpg

そうです。
昨日は全国的にアホみたいに強風が吹き荒れたのです。
そんなに気温が低くないのにビョービョーで寒いのなんのって。

ちょっといつもより朝出るのが遅くなったので既に良い時間。
準備が出来たらトレイル入り口までの舗装路をエッチラ登ります。
IMG_2976.jpg

これが下りる程でもなく、かといって楽ではない”絶妙な斜度”の林道でして
仕方なく乗車で頑張ります(笑)
時々お散歩おじさんとか、集団妙齢女 山ガールズにご挨拶。

今日もおじさんと二人HT。
この人のメインマシンFOESのエア漏れしたRrサスが待てど暮らせど戻ってこず。
IMG_2975.jpg

もう3ヶ月経ちますよ、なんちゅうか本当にダメな業界ですねぇ(笑)
客がいくら煽ったってメーカーに訊くでもなくショップも何だか生返事。

何気におじさんも元気で、へたばるかと思いきや
IMG_2977.jpg

普通にギュンギュン登って行きます。

アレレ、思ったよりも早くトレイルの取り付きに着きました。
IMG_2981.jpg

400mないくらいの低い山なんだからこんな物か?
やっぱり直ぐ終わっちゃいそうな予感'`,、('∀`) '`,、

走り出しは中々の良いトレイル♪
IMG_2983.jpg

でも、なんちゅうか・・・整備され過ぎてて公園っぽいって言うか
なんかご近所の定番山登りコースの様な雰囲気なのです。
実際ちょっと走ると、軽装のハイカーが下からバンバン上がって来ます。
半端無い斜度のトレイルをクロカニアンが乗車で登って来たのは
サスガにビックリしました( ̄□ ̄;)!
どんな修行だ(笑)

御覧の通り、ぱっと見は良い山なんですけどね・・・
monomi003.jpg

道が良すぎなのです。
乗れないと怒るクセに贅沢ですね(笑)

それにしてもモノ凄い風ですヽ(゚Д゚; )ノ
monomi001.jpg

時々吹く突風はMTBに乗ったままでは危ないくらい。
もしアイウェア無かったら目が開けられません。

チョビット走ってガーミンで位置を見ると・・・う~んもう中間点か(笑)
monomi002.jpg
IMG_2987.jpg

コリャホントに一瞬で終わっちゃうな(´・ω・`)
舗装路と交差する所でちょっと休憩して下から来たMTBerとお話しすると
私の行こうとしている方には今日はハイカーが多いので行かない方が良いとのこと。

人の居ない方のルートに案内してもらいました。
IMG_2988.jpg

問題は二人共ストロークが160mm以上有りそうなフリーライド系FS(-_-;)
富士見にでも通ってそうな下り系の嫌ぁ~んな雰囲気バリバリ。

やっぱりっていうか、トレイルに入った瞬間に振り切られました(笑)
ここで漕ぐのですか?!って下り坂で漕ぎ入れてましたね。
こんな初めての所、そんな速度で走れるかぁ~い!
monomi005.jpg

ま、自分もFSだったとして道を知ってても着いていくのは無理でしたが。
どこに行っても上手い人が居ますねぇ・・・
お世話になりました。
monomi004.jpg

あ~ぁ、やっぱり直ぐ終わっちゃった。
IMG_2990.jpg

スタートが遅かったので、短かったけど下りたらもう昼。
仕方がないので、車のそばでラーメン食べて今日はお終い。
まさかの強風で、地面に置いてたヘルメットがあり得ない所まで転がって行き
川にボッチャン_| ̄|○
あ~ぁ傷だらけだし、今日下ろしたクリアーグラスにももう傷が入っちゃった。

イマイチな日もあるよね。
IMG_2978.jpg

<皆様へ>
↓不完全燃焼。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

