

戦え! サイクロンズの巻

最高の好天の日曜日。
IMG_2955.jpg

なのですが、天気が良いのに妙ぉ~に風が強くて体感温度はグッと寒いのです。
週明けの重い仕事のことを考えると、心はちっとも浮きませんが
課せられたノルマの様に毎週毎週 通い続ける里山へ(笑)
せっかく付けたんだから、SPDペダルを試したいってぇのもあります。

朝早く出てますから、コンビニで朝飯を仕入れてると・・・
IMG_2953.jpg

ニヤニヤ笑う ぁゃιぃ MTB2台にスーッと囲まれ、
”何ですの?!”と少々ビビッてると、良く見れば見慣れたおじさん達でした(笑)
サイクロンズのお二人揃ってお会いするのはかなりお久しぶりなのです♪

奥多摩入り口付近の山へのお誘いを受けましたが、午前中に帰るつもりなので
いつもの里山で勘弁してもらうことにして
 『昔の私とは違いますからね、フフフ・・・』
と、アプローチの舗装路を登るも
アレ?? おとうさん速いッスよ(笑)          
おかしいなぁ・・やっぱりおいて行かれますね(-_-)
まだ修行が足りないのか?!

暑くなったので、ちょっと止まってウインドブレーカーを脱いでると、
休憩中のMTBer集団から
『あっ!』
と、声が上がります。
IMG_2952.jpg

おぉ~っ!( ̄□ ̄;)!!
ナタジゴ・クルト・まつお3名以外の Slackline 初遭遇!(笑)
4号だそうです。
(ちなみに私のは6号です。)
お話しを聞くと、まつおさんが腕を折った時に一緒にいらした方でした。

山はやっぱり良いですねぇ♪
IMG_2956.jpg

二人共良い顔してますよ。
久しぶりの3人なのでしゃべってばっかり。
ま、私がしゃべってばっかりなのはいつもか(笑)

広場でコーヒーをゆっくり頂いて、
IMG_2954.jpg

本日は3人とも半日なので、2本走ってお終い。
またもっと良い所を走りましょうね♪
新年度会を企画致します。

そうそう、SPDペダルのことを忘れてました。
スンゴク良かったです!
MTB乗り始め当時も使ってたのですが、あの時は余りに山走るのが下手過ぎて
デメリットばかりでした。
が、まぁ少々は乗れる様になった今
”足がペダルから外れない安心感”の方がメリットが多くなったようです。
登りも下りもビックリする程楽々♪
Rrタイヤを持ち上げる時のペダルの”しゃくり”を失敗すると
スネとかが大変なことになって考えるだけで恐ろしいのですが(笑)
何だ、こんなんだったらもっと早く履いておけば良かったな。
ピコピコ走り回る里山にはぴったりでゴザンス。

担ぎの多い本格山やチャレンジングな下りの多い場所には
どう考えても向きませんので、使い分けですね。

IMG_2958.jpg
そう言えば、ラリーレイドみたいなのをやってました。
相変わらずこの手の面々は愛想もこそも・・・

<皆様へ>
↓春よ来い。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今更 SPDペダル。

期せずして突然2ストロークの危ない兵器を借りてしまった手前、
返すまでにやらなきゃいけなくなっちゃって(笑)
慣れないことするモンだから、腕の筋肉がプルプルしてるナタジゴです。

完璧ってぇのは流石に無理でしたが、かなり楽に通れるハズですよ♪
謎かけの様ですが、わかる人にわかって貰えればOKです。

さて、本日のお題はコレ。
IMG_2950.jpg

何となく思い立って買って見ちゃったSPDペダル。
どうやら安くて良く出来てるとの事で定番(?)品となってるPD-M520です。
グレードはDeoreくらいなのか?
上位グレートM540とかは機能的な差が全然無く、たったの30g軽いだけ。
そのせいで、コレを選ぶ人が多い模様。

古いケージ付きのSPDペダルも持ってるのですが、磨り減ったせいか
解放値を上げても緩く感じちゃう様になったので寿命ですね。
12年前に買った物だし(笑)

何で暮れにFIVE TENのシューズ買ったクセに今更SPDかと申しますと、
最近上り下りの頻繁な里山ばっかり走ってるHTerとしては
真面目に登りも漕ぐ様になっちゃったので、ちょっと効率を上げたくなった事が一つ。
IMG_2951.jpg

それとね、HTでびゃ~って走ってるとやっぱり足がペダルから外れるんですよね( ̄_ ̄;)
まぁRrリジッドなんだから跳ねちゃうのは当然のことですけど。
チャレンジングな下りがない場所だったら良いかなと、暫く試したくなりました。

大好きなwrb山の様なトライアルチックなテクニカルトレイルには向きません。
SPDだと自分が下手なのかも知れませんが、微妙なペダルワークが出来ないから
スタンディングし辛いですしね。
それにね、前転しそうな時に逃げられないのが一番怖い(笑)
最近は転びそうな時にバイク捨てて逃げるの上手くなったからなぁ~

<皆様へ>
↓寝よう。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

色々確認してみたり。

久しぶりにメンタルが↓↓な方向に向いており、
Blogの筆が 全~然 進まないナタジゴ@青梅です。

昨日の関東の雪、ここら辺はお昼くらいにブワーッと舞った程度でしたが
今朝出勤時に見ると、奥多摩の山々は完全に真っ白( ̄□ ̄;)
(遅刻寸前だったので写真は撮れず)
ま~た、山が遠のいてしまいましたねぇ・・・
あぁ春が待ちどおしい。

先週末の土曜日は年に二回だけ有る通常出勤日。
休みは日曜日だけになっちゃいましたが、起きるのがメッチャ辛い身体にムチ打って
何とか毎週おなじみのお山へ。
IMG_2940.jpg

水曜日に雪がパラ付いたので、コンディションはどうかな?って
ちびっと心配していましたが相変わらずの乾きッぷりで問題なし。

今日は一人ですし、課せられたノルマの様に山へ来てはしまった物の(笑)
気分は全く乗りもせず。
いつもの様にサラッと2本走って帰ろうと、休みもせずに登って下ります。
そう言えば私、この日42回目の誕生日でした。
正直あんまし嬉しくありません(笑)

1本目を登り返す時に、そう言えばと思い出す。
この間話した人が『例の倒木ゾーン』を登って来たと申されてまして
聞けば結構減らしてあるので一人でも今は通れるとのこと。
久しぶりに行ってみましょうか?

エッチラ登る久しぶりの小川沿い。
IMG_2942.jpg

マダマダ寒いのですが、何でしょうね?
少しだけ春を感じさせるこの感じ、って日本語が変だけど(笑)
春は少しずつですが確実に近づいてます。

おぉ( ̄○ ̄)ホントだ。
ここだけ見ても確かに少し減ってます。
IMG_2943.jpg

脇を見ると、戦いの残骸が。
IMG_2944.jpg

手鋸程度ではどうにもならないサイズの松なんですよ
ここの倒木。

まだまだ奥の方には結構な本数の倒木が残ってはいる物の
IMG_2945.jpg

雄志達の活躍により、どうにもならなかった以前とは全く違って
一人で来た時でも十分に越えられる程度になっています♪
ありがとうm(_ _)m
ちょっとやる気が出てきたので、馬鹿オフ車 連中が入れない様に
イラらしい位置の倒木をトラップとして残して、他はもうちょっと何とかしましょ。

ダイエットとトレーニングなので倒木ゾーンを越えたら
ヒ~ヒ~言いつつも乗車で頑張って再び頂上へ。

ちょっと遠くで3人組のMTBerさん達がこちらを見てるので、ちょっと挨拶した後
ゼーハー息を整えてると・・・アレ? まだこっち見て手を上げてる。
近寄ってもう一度挨拶すると、おぉ!⇒ 夏日のT尾根へ の時に
お会いしたMTBerの方々でした♪
良く分かりましたねと訊くと、『有名人だから』とのお答え(笑)
はははは、普段ほとんど気付かれないけどね。

例によって相当時間の馬鹿話の後、ご存じないとの事なので
エクストラコースへご案内することに。
IMG_2947.jpg

途中通った迂回路も初めてだったとのことで、結構喜んでもらえました。
エクストラコースも根っ子が無くて良いと楽しんでもらえた様です♪
良かった (´ー`)
そう言えば2人は同い年でした、MTBerはオッサンばかり(笑)

帰りに御礼を言われましたが、いえいえ ヨシさん居ないと
誰でも良いから話し相手を捜してるので、あなた達は被害者なのです(笑)
また遊びましょうね♪

<皆様へ>
↓やばい何か買わなきゃネタが(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

毎週末恒例の・・・

時は先週末土曜日。
恒例の朝イチ2トレランでございます(笑)
IMG_2930.jpg

もう一体何週連続なのでしょうか?

雪で山が厳しい関東、皆さんは一体どこを走ってらっしゃるのでしょうねぇ?
そろそろ本格山へも行きたいでございます。
週末の出勤が多くて時間が取れないのも、理由の一つですけどね。

毎週毎週来ているのですが、我々が来る日はいつも路面が乾いてて
コンディション良好♪
IMG_2929.jpg
IMG_2928.jpg

1週間の会社の憂さを晴らすには十分の里山なのです。

最近はダイエットとトレーニングを兼ねてるので
登りをめっさ頑張ってます。
IMG_2925.jpg

スタートからの登りも頂上まで休みません (`・∀・´)エッヘン!!
 ※実際は自慢すると笑われるレベルの話です。

でもアレですよね真面目に登る様になって分かったのですが
IMG_2932.jpg

登りのペダリング、根っ子のいなし方や段差の避け方
勢いの要る場所、ペダルを緩める場所・・・etc
元々真面目に走ってる方には当たり前のことが、”完全に今更”ですが
とても勉強になってます。

お陰様で年末から増え続けた体重も、この20日間ほどで-2.2kg!!
順調に減らせていますε-(´∀`*)ホッ

春までにあと4kg絞ろう・・・・

IMG_2931.jpg
坂道ダッシュさせられてました(笑)
懐かしいなぁ・・・今やったら確実に膝が壊れる(-_-)

<皆様へ>
↓今週も土曜出勤・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

語る程のことも無く。

色々と仕事が忙しく、更新が滞りがちで
ホントすみませんm(_ _)m

『最近上の子はちっとも病気をしなくなったなぁ』
なんて、会社でコーヒー飲みながら考えてたら、嫁さんから電話。
『上の子が調子悪いと小学校から電話があったので行って欲しい』
って依頼_| ̄|○
年度末なので子供の病気に使いきっちゃって、もう奥様の年休が残り少ないのです。
結局、溶連菌感染症との診断で本日もお休みとなりました。
文句一つ言わず仕事を代わりに受けてくれた皆さん有り難う御座います。

さて、時は戻って先週の土曜日。
天気予報は雨だったのですが、前日には夜中の雨に時間がズレ、
実際はほとんど降りませんでした。
IMG_2914.jpg

そんな曇り空の週末。

自分が出発する早朝に小雨が微妙にパラ付いたりしてたので
いつもの里山には普段の週末の様に都内からやってくるMTBerは全く居ません。
IMG_2913.jpg

コリャコレで静かで結構(笑)

雨がね、アスファルトを濡らす程も降らなかったのです。
トレイルは少しお湿りがあった方がよさげな位ドライ。
IMG_2917.jpg

読み通りだったので来て正解でした。
この日は4月中旬の気温との予報。
予報通り、登りを走ってると気味が悪いくらい空気が生ぬるい!
おかげで日陰に残ってた雪がダイブ溶けました。
ただ、水曜にはま~たまた雪が積もるほど降るって言ってるし。
 ※今現在となってはこの予報は外れましたが、奥多摩にはまた十分降りました。・゚・(ノД`)・゚・。

しかしアレですなぁ。
円安って我々製造業に携わる者にとっては喜ぶべき事なのでしょうが
海外通販バリバリの自転車乗りにとっては急に物価が上がった様なモノ。
IMG_2916.jpg

Blogのネタに物を買おうにも、購入時に若干悩む様な値段に
なってしまいまして(笑)
ここに強いて書く様な事が有りません・・・

コレまでとの違いは登りをほぼ押さずに頑張ってること!!
IMG_2918.jpg

テクニック的に絶対無理なこんな所以外はほぼ乗車で登ってます。
私も無理してひっくり返りました(笑)
ガンガン負荷を上げるんだ!

この日もいつもの様に2本+αを走って終了。
IMG_2919.jpg

何でしょう? ヤバイ転倒寸前のミスを連発です。
今までは登り返しも下りてた様な有様だったので下りで追い漕ぎすることは
マズ有りませんでしたが、ここの所頑張っちゃってるので
下りのペダリングで根っ子とかにペダルを引っかけ易くなってしまいました( ̄□ ̄;)
危ない危ない。

って感じで、変化の無い日常。
ダメだ爺さんの散歩みたいになってきてる・・・

あっ!( ゚д゚) 書くこと有った。
転けて割れたエンドキャップの替わりを買って来ました。
IMG_2920.jpg

こんな物が270円もすることに戦慄が走ります(笑)
原価20円だな・・・

ぶつけたり転けたりする度に何回も割れたエンドキャップは
突っ込む芯の部分の形状がただの”十字”リブでしたが、
今度は円形なので少しは持ちそうです。
IMG_2921.jpg

本当はTRANCEに付けてる様な”ネジ締め式”のエンドキャップにしたいのですが
その辺には売ってないので、注文するか通販のついでに買うか
するしかありまへん。

出来た。
IMG_2922.jpg

う~ん、微妙。
まぁしかし地味な話ですね(笑)

<皆様へ>
↓お腹が少し凹んできました。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

