

またそこかよっ!

日曜の代休を取った火曜日。
IMG_2884.jpg
朝子供を保育園へ送った後に、疲れで少々寝てしまい・・・
すっかり昼前の静かな平日。
雲一つ無いとはこのことって位の良い天気です。
朝はまた勘弁してくれって言う程寒かったのですが、ドンドン気温が上がって
すっかり暖かな小春日和。

『また2トレですか? 飽きましたよ』
って言われてもですね、今はここしか走れないのですよ雪で(笑)
私んちは奥多摩の玄関口の青梅の端っこでして、家の窓から奥多摩の山々が
見えてるんですが、まだ真っ白ですよ(゚Д゚)

土曜日に久しぶりにFSのTRANCE1号を引っ張り出しましたが、
余りの快適ッぷりに色々な意味で驚愕(笑)
IMG_2885.jpg

あんな乗り物に普段から乗ってしまったら、精神が緩んでしまう・・・
って言うかHTに乗れなくなっちゃう気がしたので今日はいつものおしゃれ2号。
タイヤがスパーヘビー級のMountain King2.4からX-king2.2に換えられました。
2.2幅※がなんか軽快♪
 ※少し細いので実質は他メーカーの2.1幅と変わりません。

緩んで出っ張ったお腹が漕ぎの邪魔をしますが、30分程頑張って
いつもの山頂へ。
IMG_2886.jpg

標高326mでも登りは十分にキツイ。

サクサク走っていつもの広場へ。
IMG_2889.jpg

今日も空気が澄んでいるので、遠くの都心のビル群と一緒にスカイツリーが見えてます。

独りの時は(話し相手がいないので)ストイック( `,_・・´)フンッ
なるだけ足をつかない様に登り返しを勢い付けてギュ~ン・・・・ガキッ、ボテッ!
IMG_2891.jpg

転けました。・゚・(ノД`)・゚・。
倒木にペダルを引っかけて思いっきりスッ飛びました。
大したダメージは有りませんが、このバーエンドキャップは転ぶ度に割れます。
もっと良いの無いかなぁ・・・

普段絶対やらないくせに、頑張ってほとんど乗車でもう一度山頂へ。
IMG_2895.jpg

体脂肪を燃やせ! あの時の煌めきを取り戻せ!
あの時っていつだよ。
木漏れ日に何とも和む。
そうそう、先日踏んだう○こゾーンは頑張って除去して綺麗にしましたが
どうやら同じ場所に致すクセが有るらしく、またダメかも。
イノシシ?

今日は久しぶりに何年も走って無かった北西方面へ来てみました。
IMG_2898.jpg

2トレを走り始めた頃しか来てないので、本当に久しぶり。
IMG_2900.jpg

何とも新鮮です。
乗れない登りが多かったイメージがありましたが、今走ってみると
楽ではないけども大概乗車で走れますね。 少しは進歩してるのか?

アレレ??
IMG_2901.jpg
IMG_2903.jpg

もちょっと長く感じてたんだけど、下りゾーンに入ったら直ぐ終わっちゃった。
しかも通りたかった採石場を見下ろす場所を間違って別ルート通っちゃって
見れなかったです。
う~ん(-_-) ちょっと旨味が少ないかなぁ?

2本目を終えて里に下りた後、帰ろうかどうしようかと悩みながら
つい3本目を登ってしまいました(;´Д`)ハァハァ
IMG_2911.jpg

馬鹿だなぁ・・・明日仕事なのに(笑)
久しぶりにお腹いっぱい走ったこの筋肉痛の感じ、ステキ。
IMG_2907.jpg

<皆様へ>
↓週末は雨ですか?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

仕事の合間に。

久しぶりに土日連続出勤になっちゃいました。
と言うことで先週からず~っと続けて出勤中。
さすがに身体がちょっとシンドイ。

土曜は仕事が午後からだったので
先週も走れてないし、早朝にピピッと里山へ。
IMG_2865.jpg

珍しくヒロシが来たのから ピョンピョン隊が3人です!
もう直ぐ4人目が丁稚奉公から戻ってきます。

朝出る時-6℃でした(笑)
何て寒さなんだ!!
IMG_2867.jpg

まぁでも着込んで走り出してしまえば、30分も登りが続くので
段々とポカポカ暖まってきます。(手足末端が冷たいけど)
ごらんの通りの快晴でお天道様も照らしてるので日なたにいれば我慢出来る寒さ。
今日は自分がTRANCEを引っ張り出してきたので、
HTはヨシくんだけ。

トレイルはまだ雪が残ってるかと思いましたが、全然OKのドライコンディション。
IMG_2869.jpg
IMG_2870.jpg

ベシャベシャの所なんか全然有りません♪
敢えて言うと、霜柱が溶けた所がベシャってましたがコレは雪なんて関係無いし。

快適なトレイルをスイスイっと堪能します。
IMG_2871.jpg

1週来れないと、2週間空く訳でしょ?
そんなんで 直ぐ半月走って無いことに(ノД`)シクシク

最近マジで”人生初”太ってきましてヤバイのです。
やせっぽちの大食いだったので、食べ物我慢したことが無く(笑)
なる程、こりゃ辛いわダイエット。

広場でマッタリ。
IMG_2872.jpg
IMG_2873.jpg

久しぶりに乗ったTRANCEの快適ッぷりに正直驚愕です(゚д゚)!
フルサスってこんなに楽なのですね・・・
やばいな、乗っちゃダメだ(笑)HTに乗れなくなってしまう。

でも、先週完璧にエア抜きしたハズだったブレーキがいけません。
Frは良いのですが、Rrだけ直ぐにまたモニョモニョし始めました。
ぬぅ~!! 手強い。
帰ってまたもう1回エア抜きやったら、今度こそ少量の最後のエアが出て
ガッチリ感触が変わりました。

おじさん小技をやろうとするも・・・
IMG_2874.jpg
IMG_2876.jpg

体力低下により、全く続かず(笑)

ムキになって上り下りを飛ばすから、3人とも休憩所でへたり込み。
IMG_2878.jpg

いやいや、楽しいねぇ♪

短いながらも2.5本走って本日終了です。
IMG_2879.jpg

早く4人で走りに行きたいね。

<皆様へ>
↓と、言うことで明日代休♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

乗れないのでメンテするの巻

先週末ひいた風邪が一週間経つのに一向に良くならず。
本当はサラッと山を走りたいのですが、この体調では行ってから
後悔するのは見え見え。
ま、どうせ山は残雪でベシャベシャだと思い納得することにしました。

そんなんだったら、折角の休みが勿体ないので
長いこと気にしたまま放置してた事を片付けます。

久しぶりに引っ張り出したTRANCE。
IMG_2837.jpg

コイツのことが嫌いになった訳じゃないのですが(笑)
ドテチンHTのおしゃれ2号に乗るのが妙に楽しいせいで、すっかりなおざりになっていました。
何せ去年の10月末に富士見で乗ったっきり2ヶ月放置。

実はそうなっちゃった原因はコレ。
IMG_2836.jpg

秋に交換したブレーキのAVID ERIXIR5が何回エア抜きしても
エアが抜けきれず、ハンドルバーにレバーが着きそうな位ユルユルなのです。
4回はフルード入れ替えたな。
最初はこのERIXIRはゆるいのがデフォかとも考えちゃったのですが、
ナカザワに置いてある同ブレーキの車両を触ったら十分に硬かったのです。
どうも車両に取り付けた状態ではどこかに溜まった残エアが抜けきれない様子。
こうなったら外して抜くしかないのですが、それが面倒で放置してました。

せっかく丁寧に固定してるタイラップを切るのも嫌ですが、致し方ない。
IMG_2838.jpg

諦めてプチプチ切ってエアが抜けやすいこの姿勢で、下から上にエア抜き開始。
コレでダメだったらもう正直手に負えない。

丁寧に丁寧に時間を掛けてエア抜きしてみました。
やっぱり出切れなかったエアが出ましたねε-(´∀`*)ホッ
ポコポコとマスター側から抜けました。
IMG_2839.jpg

最初の写真と比べてもらうと一目瞭然。
しっかりとカッチリ感が出ました。
でもこのブレーキって、握り直す毎にコンタクトポイントが微妙に変わりますね(´ε`;)
神経質にならなければどうと言うことではないのですが、
自分は生まれてこの方ずーっと神経質なのです。

アレ作業途中の写真撮るの忘れた。
IMG_2840.jpg

おしゃれ2号ことSlacklineには先日履いたMOUNTAIN KINGはグリップは最高ですが
やっぱり大袈裟だし、舗装路走行が重すぎです。
なので、TRANCE用に買ってた2.2サイズのX-KINGをこっちに履いて
きっと登りで頑張らないTRANCEにMOUNTAIN KINGを履くことにしました。
ずっと2.4だったから結構細く見えますねぇ・・・

逆に2.1のネヴェガルばっかり履いてたコイツは
IMG_2841.jpg

2.4でまるで重戦車の様にゴツくなってしまいました(笑)
多分、使い分け的には合ってるはずです。

ずいぶん初期に換えたグリップもそろそろ限界です。
IMG_2843.jpg

貧乏作戦で上下ひっくり返して使ったし、十分でしょ。

いつだっけ? 一昨年見つけて買ってガレージにぶら下げたままだったグリップ。
IMG_2842.jpg

この手の消耗品で気に入ってる物は目に付いた時に買っておかないと
いつの間にか廃盤になってたりしますよね。

付けようとしたら・・・アレ?
IMG_2844.jpg

長さが変わってます( ̄□ ̄;)
よく見たら締付のスクリューも変わってるし。
短い方がブレーキレバーを外側に持って行けるので、結果ハンドル幅が
有効に使えて良いですね。
Slacklineに付けたシマノのブレーキレバーが短いのって何とかならないかなぁ。
良いブレーキなのにそこだけ残念です。

汚かったチェーンもザブザブ洗って動きを良くしたし、ハンドル高さを変えたり
色々気になってた事を直せました(≧∇≦)
IMG_2845.jpg

不具合も解消したし気分が良い!!
コレで乗る気も起こるでしょう(笑)
FOESのショックユニットが修理から戻ってこないヨシさんには悪いけど
今度はコッソリこいつに乗って行って楽しよう♪

前にほいさんから頂いた格言に
 『フルサスはスイーツだ!』
と言うのが有るのですが(笑) たまには甘い物も良いでしょう。
 ※本当は”おやつ”って言われましたがこの方が面白いので。

最後に洗おうとしたら・・・高圧洗浄機が電源オンでガキッと言う異音と共に沈黙_| ̄|○
安くはなかったのにもうですか??
コレ修理に出して直るかなぁ(´・ω・`)

<皆様へ>
↓雪よ溶けろ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

快走!・・・過ぎて短く感じるでござるの巻

雪の連休でしたね。
都内にちびっと積雪した?
IMG_2835.jpg

青梅を舐めちゃ行けませんよ(笑)
あ~ぁ、遂に本気で降っちゃった。
ここから見ても真っ白だし、これで暫く奥多摩の山には行けません(´・ω・`)

自分はって言うと、ダウンしてました。
昨年の6月でしたか?、前に酷い風邪を引いたのは。
7ヶ月か・・・風邪ばっかりひいてる自分としては保った方でしょうねぇ(笑)
喉に来る風邪をひいてしまい、お喋りのクセに喋るのがおっくうな位で
もの凄くストレスが溜まっています。

さて、時は遡り先週末。
仕事が終わって家に帰ると喉が痛い。
会社で新システムの説明を長時間やったので喋り過ぎのせいかと
風邪を無視して考えるも、寒気がするし身体があからさまにダルイ。
しかし、ヤバイ体調になったのは夜中。
今更早朝の山行きの約束に行かないとも言えず、薬飲んで誤魔化して山へ(笑)
アホかと自分でも思いますが。

まつおさんを駅でピックして、ヨシさんと現地合流。
IMG_2821.jpg

タダでさえ気温は日が昇っても-3度と寒いのに、体調のせいで
余計に寒く感じます。
IMG_2820.jpg

天気は最高。 寒いけど。
あと、猟銃持った爺さん達が沢山ウロウロしてたのでそっちの方が心配。
もうねヨボヨボの人とかが混ざってるんですよ(;´д`)
判断力とか勘とか視力とか・・・ねぇ ⇒ いつものこと。

今日は 『男の下り祭り』 と聞いています。
IMG_2827.jpg
IMG_2828.jpg

が、トレイル出だしの痩せ尾根と高さにビビリまくり。

でも、そこを抜けたら本当に噂通りのハイスピードカッ飛びトレイル!!
IMG_2824.jpg

こんな辺鄙な場所なので、ハイカーは皆無だし気持ち良く飛ばせます♪
体調が良かったらもっと楽しめたのに・・・
あと、こんなんだったら2人に内緒でフルサスのTRANCE持ってくるんだったと
少々後悔がゴニョゴニョ

落ち葉をチラしてピューンピュン。
kzhr002.jpg

途中道路を挟んで、後半戦。
IMG_2823.jpg

深い落ち葉と霜柱でボリボリのバンクでなければもっと最高なのでしょう。
ちょっと来るのが遅かったかな、残念。
もうすぐM太郎が復帰するので、日が延びて車が3台出せれば
お楽しみ回数もぐっと増やせますね。

良い顔してます♪
IMG_2825.jpg

雪で閉ざされる前に来て良かったなぁ、フラフラだけど(笑)
あぁ楽しめる体調で来たかった。・゚・(ノД`)・゚・。
kzhr003.jpg
kzhr001.jpg

走れるのは結構な距離なのですが、なにせ”登りゼロ”なので
麓まではあっという間。
満腹になるまで走りたかったら4本だなコリャ(笑)

2本走ってお腹が空いたので、デポ地でご飯。
IMG_2831.jpg

やっぱりラーメン最高♪

この後、私の体調が限界を迎え・・・
本日は〆となってしまいました、お二人ゴメンナサイm(_ _)m
IMG_2826.jpg

<皆様へ>
↓もう一回来よう。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

つらつらと。

先週末に帰省先の実家から、また1260km走って戻りました。
頑張って給油以外止まらず1080km走った所で撃沈。
もういっその事完走しようと思ったけど、眠けが限界で嫁さんと交代。
もう若くないから次はもっと楽な手段にしましょうかね・・・

去年の正月にお友達になった渡り鳥のユリカモメ達に餌やったり。
IMG_2791.jpg
IMG_2792.jpg

あまりに寒くて雪も積もってたし山は無理だったので、近所の川ッペリを
ウロウロしたり。
IMG_2796.jpg
IMG_2799.jpg

海が近いってのも、なんかいいな。

冬休み最終日の日曜に、おせちで出っ張ったお腹を少しでも凹めようと
いつもの2トレへ発進。
IMG_2802.jpg

ここでも、早朝と意気込んでいたけれど余りの寒さに
昼前に出かける始末。
いやもう最近の寒さは・・・・無理(笑)

私が行く時の2トレはいつも乾いてて最高のグッドコンディションなのです。
IMG_2805.jpg

やっぱり山は良いなぁ。
そうそう、Rrハブの音はうるさいって言ったらやっぱりうるさいのですが、
実際山の下りを走ってると、それどころじゃ無くてすっかり忘れてた位なのでOKか?
登りを押すとちょっと気になりますが、人っていい加減な物で
”常時鳴り続ける音”は耳が勝手にフィルタリングしちゃって、意識してないと
それも直ぐに分からなくなってしまいました。

履き替えた新タイヤのコンチ MOUNTAIN KINGも、”山では”最高です!
IMG_2804.jpg

コンパウンドが柔らかいのですね、ギューギューと路面を掴んで
登りの根っ子も何のその。
私感ではネベガルよりもグリップ感と安心感が高いです。

でも、ゴッツゴツのハイブロックが舗装路でやっぱり重い・・・
センターノブの位置が離れてるから舗装路でビリビリ振動しますよ(笑)
自走の多いHTだし、やっぱりもうワンセット持ってるX-KINGに戻しましょうかね?
これは最近出番の少ないTRANCEに履いちゃって。

WEATHER NEWSのアプリが『珍しい現象だから太陽を見よ!』って
わざわざ携帯へメッセージしてくるから見ましたが・・・
IMG_2812.jpg

眩しくて見えねぇよ(笑)
防眩グラスなんて持ち歩いてる人はいないべ?

独りで走ってると”超”の付くお喋りな私は寂しいのです(笑)
IMG_2813.jpg

登り返した頂上で会ったボブ(仮称: 名前を聞いたけど忘れた)と
インチキ英語で話が合っちゃって盛り上がって30分位話しこんじゃいました。
DHバイク持ってて富士見とか行くけど、HTで里山走る方が好きなんですって。
私のおしゃれ3号(Slackline)に興味津々でした。

この後も練馬から初めて来られたと仰る2人組みのバイカーさんと
休憩所でまた話し込んじゃって、走ってるより喋ってる時間が長くなっちゃった(笑)
ま、いつものことだから良っか。

この後、クルーザーにバイク積んで帰ろうとしたら
ヨシさんが偶然入れ違いで現れて、新年のご挨拶。

なかなか良い走り初めで御座いました。
IMG_2783.jpg

実家で子供の頃使ってた学習デスクの椅子を発見。
バイクのイラストを見て懐かしんだり、このもの凄い絵柄に笑ったり(笑)
でも、オートバイに乗りたくなったよ。 ステキ。

<皆様へ>
↓週末天気は保つか??
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

