

Rrホイールを交換の巻

夏前におしゃれ3号のフォークを15mmアクスル仕様に交換しちゃった時に、
当然Frホイールも交換となりました。

その時買ったのが、HOPE_PRO2 ハブとMAVIC_XM719 リムを使ったCRCのカスタムホイール。
私にとっては十分なレベルの部品を使った仕様なのに、完組と比べてもえらい安かったのです。
予算が限られていたので換えたのはFrだけ。

んで、ボーナスのお裾分けも貰ったし前後チグハグのホイールを揃えたく
Rrホイールを買いたかったのですが、お目当てのHOPEのRrハブが
ずーっと欠品中でした。

先日CRCを覗くとようやく入荷してたので、慌てて発注。
もう帰省前には届かないだろうと思ってたのに、予想外に(笑)CRCが早く出荷!
暮れで忙しいせいか税関に何日も止まってて気を揉みましたが、ギリギリ到着しました。
IMG_2722.jpg

こんなのが来ちゃったせいで、長距離運転の前に寝なきゃいけないのに
忙しくなったじゃないですか?!

コレが前に換えたFrね。
IMG_2723.jpg
IMG_2725.jpg

”吊るし”のホイールには無い金ハブがカッコイイのです。
そりゃぁ、湯水のようにお金があったら CHRIS KING とかにしちゃうのですけど。
見た目だけだからコレで十分(笑)

コレが今まで付けてたMAVICの最安ホイールのCROSS RIDE。
IMG_2726.jpg
IMG_2727.jpg

投売りの時に買ったから2本で15000円の激安品。
その割には回転が良いし、リムのシールがそれっぽくてそんな安物には見えません。
リムの真円度が悪いせいか、スポークテンションが揃ってなくて振れ易いのと
ちょっと重いのが難点。

届いたのはコレ。
IMG_2729.jpg
IMG_2728.jpg

今時のリムなのに全然リムステッカーが貼ってないので妙ぉ~に地味 ( ̄_ ̄)
ステッカーだけ探したけど、売ってないのね・・・
ebayとかじゃ売ってるみたいだけど、結構高いし送料入れたら割に合いません。
金ハブはやっぱり派手で良いなぁヽ(゚∀゚)ノ

折角ホイールを換えるのでタイヤ外すし、ノブがチビたタイヤを買っておいた新品に
交換することにしました。
IMG_2730.jpg

前のはまつおさんにタダで頂いたチューブレスのコンチ X-KING。
いっぱい走り回ったのですっかりノブが減って丸くなっちゃいました。
チューブ入れて使ってたのですが、やっぱり元々チューブレスなので
ちょっと重いのと、空気圧を落としても少し硬さがありました。
ただ、グリップと転がり抵抗が割りと良い線行ってる気がするので
今回もう一回※正規のチューブ用を使ってみます。
※しかし、同じ物を買ったつもりが間違ってMountain King2を買っていたことが
  指摘により判明(笑)
  慌てて確認すると、もうワンセット買ってるのはX-KINGでした・・・
  コンチのタイヤって同じようなの大過ぎ。

付きました。
IMG_2731.jpg
IMG_2732_20121231163841.jpg

何だか色々上手く行かなくて、すっかり暗くなっちゃった(;´Д`)

コレがね、どういうことか?? フリースプロケットのスペーサーを入れたら
締め付けのネジが全然足りません。
スペーサーを付けないタイプなのかと抜いても、Rrディレーラが
完全にズレズレ_| ̄|○
これって、規格寸法が出てないって事でしょうね。
ブレーキディスクのワイド方向の位置も案の定ズレてるし、ハブそのものが
フレームに対して右にズレてる感じです。
軸とハブの位置関係って弄れるのか?? バラさないと構造がわかりません。
仕方が無いのでディレーラーの調整をやり直して、ブレーキも右にズラして
この場は誤魔化します。

さて、実は交換前から判ってて気になっていたことが(笑)
このHOPEのハブって空転時の”ノッチ音がうるさい”ってよく書いてあるのです。
YOUTUBEでも海外の方がわざわざ動画にして上げてくれています。

取り合えず比べてみました。



このBlog記事を書いてるモバイルノートには動画編集ソフトとか
入れてなかったのでフリーソフトを使っちゃったから変な文字が動画に入ったりしてますが
その辺の動画の仕事がちょっと雑なのは御勘弁を。

動画だと判り難いですね。
けど、やっぱりHOPEの方がちょっと音に角が立ってて耳障りな感じなのです。
MTBに組んで乗ってみるとコレが結構うるさいです(笑)

ヨシさんは、
 『カリカリ派手に鳴ってる方が高級ハブっぽい』
と仰ってましたが、嫁さんからは
 『何かママチャリっぽい』
と止めを刺されました(笑)

う~ん( ̄_ ̄;)
しばらく乗ったら慣れちゃう?
それよりも新品に換えたタイヤがもの凄く柔らかい事にビックリ(゚д゚)!
気が付かない内にゴムが硬くなってるんですかねぇ・・・
大して減って無くても年一で換えろって言うのは間違いじゃないな、コリャ。

と、言うことで宴タケナワでは御座いますが
結構長文書いたので今日はこの辺で。

今年一緒に走ったり、山中で出会ったMTBerの皆さん、
また本Blogをこの一年御贔屓にして下さった皆様、
来年が幸多き良い年であります様に!!

<皆様へ>
O Freunde, nicht diese Töne!
Sondern laßt uns angenehmere
anstimmen und freudenvollere.!♪

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

走り納めのK尾根。

全国的に雨の冬休み。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分は一昨日の晩に九州の実家に帰ってきました。

旅費節約の為、またまた車での長時間ドライブ。
前回夏の帰省時と違って、うちの会社の休みのスタートが世間様より
もちょっと早かったので夜中に出発して広島までスイスイ。
・・・だったのですが、福山で横転したバカタレのせいで一般道に下ろされてしまい
大渋滞で3時間以上のロスタイム。
結局20時間くらいかかってしまいました。
おかげで昨日はしんどくてゴロゴロ(笑)
う~ん、帰省もそろそろ他の方法を考えないとね。

時は数日戻り・・・何時だっけ?(笑)
IMG_2702.jpg

まぁ良いや。 休日出勤の代休を使って朝から多分今年の
最後になるであろう山行きに出発。
あまりに寒かったので早朝出発は無理(笑)
ゆっくり準備してダラダラと出発します。
冬の空気は澄んでおり、家の近所からも富士山がポッカリ。

ここん所の不摂生で、自走するにも体調は微妙です(;´Д`)
IMG_2704.jpg

距離走ってないからなぁ・・・ちょっと頑張ると直ぐに息が上がってしまいます。
汗冷えが嫌であんまし汗をかかない様に休み休み走ります。
コンビニのバイク置き場がテラ親切。

冬の晴天の山頂広場。
IMG_2708.jpg

付いた時間はもう昼なので、出た時よりも随分と暖かくなりました。
こんくらいだったらMTBで遊ぶ気になりますね(笑)
余りにも寒いと家を出る気がなくなります。

この尾根はゆっくりご飯を食べる場所がないので、お土産街で
あったかいうどんを食べ、汗で濡れた背中をストーブで乾かします。
これから下るのに濡れたジャージは寒くて嫌ですからね。
私はここを冬に走る時はこのスタイルが多いのです。

腹ごしらえをしたら出発。
IMG_2709_1.jpg

今日は空気が澄んでて、都心の方まで見渡せます。
筑波山ってこっから見えるんだ・・・知らなかった。

あ~あぁ、始まってしまいましたね。
気温がそんなに高くないので今日は良いですが、霜柱がトレイルの泥を
持ち上げる様になると物凄く走り難くて困ります。
IMG_2712.jpg
IMG_2713.jpg

昼間に気温が上がって緩むとドロドロ・グチャグチャになって
更に状況が悪化します。

一人で走ってると特に止まる理由も無く、ただ無心に走ってしまうので
意識して止まってダラダラします(笑)
IMG_2716.jpg

じゃないと直ぐ走り終わっちゃってツマンナイですからね。
普段は真っ暗なこの尾根も落葉して明るくて気持ちいい♪
あっ、杉の伐採で痩せ尾根付近の一部区間が通行止めになってましたよ。

写真を撮ったりしてると、久しぶりの自分以外のMTBerさんが現れました(笑)
IMG_2717.jpg

古いKHSのクロモリフレームを再塗装したそうです。
遠路遥々横浜から来られたとのこと。
自分は青梅で自走とお伝えした所、『青梅に住みたい』とのことでした(笑)
今日会ったのはこの人と、CHARGEのDUSTERに乗った兄さんの2人だけ。

KHSのお兄さんと暫く一緒に走って(速くて参った!)
IMG_2718.jpg

”あっ”という間に尾根終了。
後半の下り基調に入ってからは楽しくてホント直ぐ終わっちゃう。

車を取りに向かうお兄さんとお別れして、
もう足が残って居ないのに最後の力を振り絞って2トレへ。
IMG_2720.jpg

一人だと、ほとんど止まらずに行っちゃうからこうなるんだよね(笑)
いつもは避けちゃうM峠林道を下りて、今日のトレイル走行終了ナリ。

あぁ日が傾く。
IMG_2721.jpg

本当はやましたさん達とワイワイ行って見たかったけども、帰省しちゃうので
日程が合わなくて。
でもまぁ、〆のライドとしてはなかなかで御座いました。
IMG_2706.jpg

<皆様へ>
↓ネタがあるのでもう一回書きます(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

山に行けない時に見る動画。

雨の週末でしたね。
自分は子守りをしていたので、天気は関係無かったのですが。
と言うことで山は無し。

Anyway、
ちょっと前にヨシさんと走りに行ったS尾根。
気候だの路面条件だの色々含めて、今年TOP3に入る楽しさだったのです♪

で、その時の動画の基本的に下っている楽しげな部分だけをつなぎ合わせて
1本仕立てて見ました。



20分近くあって、もの凄く無駄に長~い動画なので暇な時に
ダラダラ見て下さい。
自分は他人様の作ったそう言った感じの動画も大好きなのです。
隊長の所とか、ほいさんの所とかの劇完成度の高い動画を見ちゃうと、
出来の悪いのはちょっと公開し難くなっちゃうのですが・・・

まぁ、素人が無理に格好付けて編集なんてしなくても自分の出来る範囲で良いんですよ♪
皆さんもドンドン上げてね(`・ω・´)ノ

今回の動画にも色々と当ててみたけど、しっくりこなくて
音楽がなんか耳障りに感じたので無し!(笑)
前のと違って編集は一応頑張ってしてありますので、サボってるって言わない様に。

珍しくヨシさんの頭にカメラを付けてる時間が長かったモンですから
ダッサイ私の走りが長々流れますが、
 『あ~、このコーナーなら自分ならもっとバンクの上を使うなぁ』
とか突っ込みながら見て頂いて結構です。

では、メリークリスマス!

I hope you have fun!

<皆様へ>
↓戦争ぉ~は終わぁ~る♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

THE WAY OF THE BIKE SHOP.

師も走るとはよく言った物、師走は本当に忙しく
何かバッタバタしてる間に今年の出勤も来週のたった数日になってしまいました。
と言った、Blogが滞りがちな言い訳(笑)

先日 出張の帰り道、アストロプロダクツの看板が目に入り
『あ、そう言えば・・・』
と、思い出し。
IMG_2691.jpg

ちょっとした工具類を購入。
前にフォークをバラした時にシールが抜けなくてナカザワに貸してもらった
モトバイク用のタイヤレバーと、自転車用のクラウンレースリムーバー。

”クラウンレースリムーバー”なんて普通の方は聞き慣れないと思いますが
日本語で言うと”下玉押し外し”です。
IMG_2693.jpg

そんなのほとんど使わねぇダロと言われそうですが、自分的には
何気にフォーク交換の頻度が高くてコレとヘッドセット圧入工具は揃えておきたい(笑)
この間無理にマイナスドライバーでコジッてたらドライバー折れちゃったし(ノД`)
これでFrフォーク交換が心置きなく何度でも出来ますよ!(笑)

もうね、こうなったら後は
 ・ヘッドとBBのフェイシングツール
 ・振れ取り台
くらいを揃えたらほとんど自転車屋と同じ事が出来る様になります♪
自分で何でも出来れば、心置きなく海外通販で物が買えますからね(笑)
(理由はそれかよっ!)
ホーッホホホ、自転車屋に出来ることで私に出来ないことなんぞ無い!
 と思いたい。

ほら、Wiggleもプロチームの公式スポンサーになったし、
ムカ付きながらもその存在を無かったかの様に扱い続けてきた
日本の自転車業界と雑誌もなるだけWiggleの業種のことに触れない様に(笑)
プロチームの紹介をしてるのが愉快で堪らない(゚∀゚)ウヒョ~

まぁ、毒吐きはこれくらいにして。

時は先週の土曜日。
天気予報は午後からの雨を伝えていたものの、何とか行けるべと
最近お気に入りでハマッている2トレへ。
日曜は休日出勤で乗れないので少々強行なのです。
IMG_2680.jpg

出がけにちょびっと霧雨に降られた物の、それも直ぐ止んで
トレイルは全く問題なしでした。

もう紅葉はすっかり終わってますが、トレイルは
黄色く色づいた背の低い木がまるで花の様。
IMG_2682.jpg
IMG_2683.jpg

そこいら中にあってとても綺麗です。
前から気になってたけど、これ何だろう?

さすがにこんな天気予報の日はこの人気トレイルにも他のMTBerは誰もおらず
と思ってたら・・・アレ?
IMG_2684.jpg

登ってくるバイカーがこっちを凝視してるので誰かと思えば
たまあみさんでした(笑)
先日入手した29erでの出動。
私と一緒で雨が降る前に1本走っておこうという魂胆だそうです。
お互い家のそばがトレイルで良かったですね♪

相変わらず我がバイクの調子は最高ですが、今日は乗り手がダメダメ(;´Д`)
IMG_2687.jpg

ミスって、トレイル脇の針金の柵に当たって足をちょっと切っちゃったし
立てかけたバイクは倒れてトップチューブに傷は付くし・・・凹んでばかり。

こんな日はとっとと帰ろうと久しぶりに通ったトンネル脇に
なにやら注意書きが・・・
IMG_2689.jpg

飲み物のカンゴミとかは分かりますが・・・天ぷら?! (゚Д゚)ハァ? (笑)

<皆様へ>
↓天ぷらを道に捨てるのは止めよう!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

山行きシューズ。

寒くって忙しくって嫌になります( ̄_ ̄)
なぜ年内に無理に仕事を押し込もうとするバカが多いのでしょうか?
良いじゃん、もう年明けで(笑)

ちょっと前に2年間山行きに履き続けてボロボロになった山靴を泣く泣く捨てました。
近所のスポーツ店で投げ打ってた広告の品の安靴だったのですが、これが
なかなか良い感じに足に合ってまして重宝してたのです。
だけどもうソールはツルツルだし、破けてきちゃったしで限界に。
その後、もちょっと金出してGT Hawkinsの山靴を履いたりしてみたのですが、
ソールが硬すぎて自転車には向きませんでした。

と言うことで、やっとクリスマス前の大きい値引きのバウチャーが出たので
某国から靴を買ってみました。
IMG_2671.jpg

なんだかプレゼントみたいな箱に入ってきましたね(笑)

FiveTenの Impact2 のハイカットです。
IMG_2673.jpg

雑誌やWEB上でのMTBerの足下の話を読んでると
定番って言えば、定番のようなのですが、案外身近には履いてる人が
ほとんど居ません。
あ、そう言えば隊長が前に履いてたなぁ・・・

SPDは山に行った時に歩き辛くてヤなんです(´・ω・`)
自分はロードはSPD-SLですし、普段の通勤とかの時のクロスバイクはSPDなので
ビンディングペダルその物を使うのは何ら抵抗は有りません。

が、山はねぇ・・・前に足が出なくて崖落ちしそうになった時から
SPDシューズを履くのは止めました。
IMG_2674.jpg

その後は定番フラペのDXペダルことPD-MX30を、安物のロッククライミングシューズで
履いてましたから、このシューズのペダルへの固定力が半端じゃないことは知ってます。
その代わりソールの痛みが激しいのが弱点ですね。

写真で見た時は紐が白だったのに何で黒? と思ってたら白い紐がオマケで入ってました(笑)
タンの部分が変に膨れててなんだか変なデザインと思ってたら
IMG_2675.jpg

どうやら泥入り防止の様です。
立体裁断で足首にクルッとマッチします。
ふーん・・・

何だコレ、どうせいつものシナ製かと思ってたら
IMG_2676.jpg

竹島は我が国の領土です。
サイズは長時間WEB上をは検索した結果、”シマノのシューズよりホンの少し大きめ”との情報を
得たので安心して”EUR40”を選びました。
良かった、思った通りピッタリ。


やっぱり真っ黒で変だったので、紐を白に変えました。
IMG_2677.jpg

早く試したいけど・・・明日は雨のようですね、残念。
IMG_2656_20121215000532.jpg

<皆様へ>
↓最後の写真の意味が分かる人居るかなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ホント、落ち葉がサクサクのS尾根。

流行の最先端を走る私、ノロウイルスにやられ完全撃沈。
こんなに吐いたのは大人になって初めてかって位しんどかった(;´Д`)
家族で自分だけ・・・どこで移されたんだ??

日曜の朝、この方のBlogタイトルに惹かれて
ヨシさんとS尾根へ行くことに。
ここの所、変なとこに行って外しまくりなので乗車率の高い”安心トレイル”
にしたかったと言うのも有ります。

当日朝、ちょっと寝坊しちゃって慌ててクルーザーでデポ地へ向け発進。
IMG_2558_20121208162148.jpg

天気は良いけど、何とも景色が寒々しいザンス。

現地の駐車場に到着。
出るのが予定より30分以上遅れたけど、道が空いてて前に車が全然居なかった
お陰でほぼ約束の時間に間に合うε-(´∀`*)ホッ
IMG_2560.jpg

ホント、快晴なのです♪

でも、現地に着いてるのに二人とも車から出たがりません(笑)
IMG_2559.jpg

猛烈に寒いのです、歩道の手すりもこの通り。
昔の安い冷凍庫みたい。

さっさと準備して、ここからがやましたさん達と違う所ですが(笑)
2人で車2台で来てますので、1台で楽して山頂へ・・・・行こうとしたら
なんと目的のパーキング手前のゲートで『通行止め』。
前夜に降雪したそうで除雪と凍ってる部分の融氷処理が終わるまで
ゲートが開きません。
IMG_2562.jpg

ま、ここまで来たら自走でMTBで上がっても10分くらいなので
1つ手前のパーキングに車を置いて、エッチラと通行のない静かな道路を上ります。

トレイル入り口に到着。
IMG_2569.jpg

ここでも何とも寒々しい光景なのです。
IMG_2567.jpg

ま、冬は冬で凛としてて良いか。
ムカ付く虫とかにたかられて不愉快にならないし(笑)

降ったと行ってもちびっとだった様です。
IMG_2570.jpg

気温が低いままなのが幸い。
このくらいの雪だったら特に走るのに支障はありません。
溶けたらグッチャグチャになって大変ですからね。

私はもうおしゃれ3号にメロメロになっているので、今日もHTですが
ヨシくんもHTのオレンジ号。
IMG_2572.jpg

別に私に付き合ってる訳では無く(笑)、メインマシンのFOESのRrサスが
エア漏れしちゃって修理中なのです。
FOESって代理店が変わってるし、今は無き”カーナッツ”なモンだから
修理もメンドイのか??

走り出しは、薄雪の積もった痩せ尾根でちょっとヒヤヒヤ。
sg001_20121211215814.jpg

軽い雪のなので走るのに抵抗は有りませんが、やっぱりちょっと滑りますね。

前日の雨を心配してたトレイルのコンディションは
ここら辺は山頂の雪だけだった模様で全く問題なし。
sg002_20121211222921.jpg
sg003_20121211222922.jpg

乾きすぎず、ナイスモイスチャーでグリップ最高のスンバラシイ状態♪

富士見に行った甲斐が有りました。
sg004_20121211222922.jpg

マダマダ真似事ですが、今までは思い付かなかったラインで
バンクを使って走ることがチョビット出来る様に。
色んな事を試すのが楽しい♪
それに最近体にしっかりと馴染んできたおしゃれ3号を乗りこなすのが
楽しくって仕方が有りません。
ごめんねTRANCE(笑)

落ち葉が敷き詰められたサクサクのトレイルを2人で
スイスイ走ります♪
sg006.jpg
IMG_2587.jpg
sg005_20121211222922.jpg

今日はハイカーにもほぼ合わず、休憩広場まで最高の快走!!
この尾根をこんなに気持ち良く走れるのは初めてかも。
ちょっと感動ものの気持ちよさです。

でも、この部分は本格的に冬になると霜柱で路面が持ち上がって
ボッコボコの凹凸になってまともに走れなくなります。
既にに少しずつ始まってました・・・

走り出しに駐車場で一緒だったMTBerの皆さん。
IMG_2584.jpg

ゆっくりご飯を食べてたら、広場でまた会いました。
全員COVEのお金持ち。

ご飯を食べたら体がすっかり冷えちゃったので、さっさと発進。
sg007.jpg
IMG_2586.jpg

高速サクサクゾーンと、チャレンジ岩ガレゾーンを体を張って
十分に堪能(笑)
毎回毎回、飽きずに同じ所で転んでますね、この人。

トレイル本編終了♪
IMG_2589.jpg

いやぁ、本当に楽しかったぁ~!
何回も来てちょっと飽きちゃった気がしてるトレイルでも
乗り方と感じ方が変わると、全然楽しみ方が変わるモンですね。
もちろんその時の天気だ何だと条件に左右はされますが。

去りゆく秋を愛でながら、駐車場までのエクストラステージ。
IMG_2591.jpg

自分はこの生活トレイルが実は非常に気に入ってまして・・・
sg008.jpg

先ほどのCOVE軍団のお兄さん達が知らないそうなので
ちょっとご案内して一緒に駐車場まで。
とっても喜んでもらえました。

って感じで、もう一回行きたくなるほど最高だったS尾根の報告でござる。
IMG_2577.jpg

<皆様へ>
↓ボーナス出たぞ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

サドルを換えて、晩秋の里山へ。

私はA型典型の保守派なのです。

以前勧められて買った薄くてスタイリッシュなCharge Spoonが
とても気に入っちゃって、普段乗ってるフルサスのTRANCE、
HTのSlacklineとクロスバイクのSIRRUSの3台全部SPOONに
してしまったくらい。

でもね、自分はパッドタイツを短パンの下に履いてるんですけど、
長距離乗るとやっぱり薄くて堅さがあるせいでケツが痛くなります。

先日、”2”でうっかりさんのバイクに乗せてもらった際に
付いてたサドルがとても具合が良くて、見るとS.D.Gのベルエアー。
そう言えば、ヨシくんも愛用してたなぁと。
他人のバイクにも乗せてもらうモンですねぇ・・・

当時は好きになれなかったサイドのストライプカラーも
MTB独特の”様式美”に慣れてきた最近の目で見ると、なかなかステキ。
IMG_2593.jpg

と、言うことでボーナスも近いしナカザワに置いてあったので
買って来ました。
差し色に赤ってのも良いなぁと思って、黒/白と黒/赤で悩んだのですが、
赤はサイドの生地が布地だったので汚れを嫌って止めました。

これが、愛用のSPOON。
IMG_2595.jpg

何てったって値段が安くて形もシンプルで良いのですが、
いかんせんクッション性がちと弱い。
色味も地味だな(笑)

ピロッと付けてみました。
IMG_2600.jpg

良いじゃん♪
IMG_2599.jpg

チョロチョロと白を使ってるバイクに良く合います♪

と、言うことで週末に休日出勤したので
本日代休を頂き、勇んで山へ。
IMG_2603.jpg

昨日昼過ぎまで、結構な量の雨が降ったので
本格山行きはやめ。
水捌けの良い2トレにやって来ました。
いくら水捌けが良くても、朝はアスファルトまだが濡れてたくらいなので
早朝に起きてみたけれど、ゆっくり二度寝(笑)
ダラダラと昼前にやって来ました。

ここら辺の里山も紅葉は終盤ですね。
IMG_2602.jpg
IMG_2607.jpg

まだまだ十分に綺麗ですが、木の種類によってはすっかり葉が落ちてしまいました。

だ~れも居ないアクセス路を一人だし写真撮ったりしながら
ゆっくり登ります。
IMG_2611.jpg

と言っても、自分にしては珍しく写真以外は休憩無しのノンストップ。
最近、ちょっと身体を”いじめる”事に目覚め始めてしまった様な気もするような・・・(笑)
それにしても天気が良い♪
最近日中もマジで寒いのですが、今日は暖かくて登り始めて直ぐに
ジャケットを脱ぎました。

ってことで、あっという間に頂上に。
IMG_2612.jpg

思った通り・・・いや、予想以上にトレイルのコンディションは良く
いつも水溜まりが出来やすい場所も全然OKです。

南側の尾根を乗り越え、いつもの広場へ。
IMG_2615.jpg

ちょっと嬉しいことが。
ここまで足を付かずに来れました。
結構成長してるジャン、俺(笑)
体力も勿論のこと、根っ子に引っかからずにアップダウンをリズム良く
こなさないと、スイスイは走れないのがここのトレイルの特徴。

付けていきなり走りに来たのに、特に違和感もなく。
良いサドルです♪
IMG_2616.jpg

HTなので尚更、サドルのクッション性が非常に有り難い。
形状のお陰でしょうね、ケツもズレ難いです。

良い天気だ。
IMG_2620.jpg

日常の生活との境目が近いのが里山の良い所。
良い所住んでるよね、西多摩の私たち。

薄ら寒い殺風景な景色になる前の今が一番良いのかもですね。
IMG_2627.jpg

気温が落ちたお陰で、登りを頑張っちゃっても体がオーバーヒートしないのが
一番有り難い。
ただ、やっぱり背中に汗はかくから”汗冷え”しちゃうのが、対策が難しい。

ここでリュックのチャックがいつの間にか開いてて、iphoneのヘッドフォンを無くし
せっかく良い気分だったのにちょっと凹む_| ̄|○
トレイル上に落ちてなかったので、脇の茂みに転がりましたね。
こうなったら砂漠の砂粒なのでさっさと捜索は打ち切ります(笑)
財布が落ちてなくて本当に良かった・・・ギリギリだったんですよ。

メインの尾根に戻って、お店を広げてお昼です♪
IMG_2631.jpg
IMG_2634.jpg

しかし、いくら平日とは言え何でしょうね?
写真撮ってたお爺ちゃんと、お散歩のご夫婦の3人以外誰にも会ってません(笑)
マイトレイルで気分良いし良いか。

ゆっくりコーヒーも美味い♪
IMG_2638.jpg

でも、すっかり冷えてきた(笑)

そう言えば、ここに初めて来たのも3年前の今頃でした。
IMG_2639.jpg

トレイルストアの常連さんとおぼしきChargeのDasterに乗ったお兄さん達に
道案内してもらって走ったのが、本当の1回目。
落ち葉がサクサクで、初めて上手い人達と走ったので色々感動したことを
今でも覚えています。
あ、そう言えばあのお三方の1人はこの間出たMTB日和に載ってたな(笑)

ま、そんな休日。
IMG_2641.jpg

<皆様へ>
↓”2”を改めて見直してます。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

