

開拓は儚く。

やっとヘビーな仕事が一つ終わり、少し心が軽くなった本日。
ちょっと真面目にアップです。

時間軸がズレすぎて一体いつ行ったのやら。
写真のタイムスタンプを見て、3週間以上経っている事実に愕然としました。
DSC00980.jpg

有る晴れた日の休日。
いやぁ景色が良いねぇ~♪

またまた、いつものおじさんと二人。
初めての場所にやって来てみました。
DSC00986.jpg

頂いた地図を元に、ちょっくら走ってみるかとゆるい考え。
もちろんどんなルートか全く分かっていませんでしたよ、この時は。

”こんなに楽に来れて良いトレイルだったら言うこと無いね”と
この先の地獄なぞ微塵も知らずに呑気に語るバカ2名。
DSC00992.jpg
DSC00996.jpg

天気が良くて風もなく、柔らかい日差しに暖かい最高の秋の日。
山頂の景色にまったり。

ご神木が立派ですな。
DSC00989.jpg

最近は各地のご神木に除草剤を注入して枯らす腐れ外道が居るそうですが
絶対にろくな死に方しないから、覚悟することだね。
天網恢々疎にして漏らさず。

走り始めこそ、最高のトレイルを予感させるスンバラシイ導入でしたが
DSC01001.jpg

直ぐに雲行きは怪しくなり始め・・・
短いサイクルで担ぎ登っては急坂を下るイヤンな区間に入っちゃう。

写真じゃ分かり難いのですが、もう押して下りるのも厳しい劇坂だったりします。
DSC01002.jpg

そんな所を無理して乗ると・・・
DSC01004.jpg
ヨシくんがバイクだけを残して、遙か彼方まで
落下していきました(-_-;)
本当に死んだかと思いましたよ。

ガサガサガサ~、バキバキ ドスッ!!
DSC01005.jpg

声が出ないんですよね、本当に落っこちると。
だからドラマの『あぁ~~~~~~!』なんて、大嘘だよ。 無理無理。
本人曰く、MTB人生最大の落下とのこと。
私も同意します。

良かったね、ちゃんとメット被ってて。
DSC01009.jpg

MAGURAのシールの所なんか、深い傷がバックリと入ってますよ(;´Д`)
あぶねぇなぁ、気を付けましょう。

余りに乗れないので、すっかり凹んでちょっとしたピークでコーヒー休憩。
DSC01006.jpg

行く先の方向から登って来たおじさんとお話しして情報交換。
いつもの様に呆れ混じりで感心されますが、

『この先は岩場でロープ場があるから、自転車は厳しいぞ』

とのこと。
う~ん、参りますね、ホントもう。
誰だ、こんな所走ろうと地図に線引いた人は(゚皿゚)キー

こんな場所に居たせいで、我々と挨拶したトレランのお兄ちゃんが
某有名巨大掲示板に
『MTBはあんなに厳しい所を走れる物なのですか?!』
と書き込んじゃった程です(笑)
いえいえ、無理して乗れないこともありませんが、ちっとも楽しくないので
ハッキリ言って間違いです。

『だったら、こっちに分岐路があるし元々の行き先の林道とも
 どうせ交わるから行ってみよう』
とバカなことを言っちゃったのが更なる間違いの始まり。
DSC01011.jpg

事態は確実に悪化し(笑)
こんなんだったらおじさんの言ってたロープ場を行った方が
きっと良かったと思える程の崖っぷちに、完全にハマッてしまいました(ノД`)
DSC01012.jpg

余りの斜度と足場の悪さに、とてもMTBを持ったままで
下りれる状況ではなく
DSC01015.jpg

一人が下りて、上からバイクを渡して自分も下りて もう一回受け取ってと
リレーを繰り返しながら、這々の体で進むこと1時間余り・・・
DSC01016.jpg

何とかかんとか、林道まで下りれました。
DSC01017.jpg

一時は本当にどうなることかと思った( ゚д゚)
よくもまぁ下りたよな。
DSC01019.jpg

こんな所ですよ、下りませんよね普通(笑)

すっかり体力を使い果たし、舗装の林道を登って下って
デポ地へ戻り。
DSC00998.jpg

本日の探索行は大失敗で退散ナリ♪


↑これでも聞いて、世の無常を考える。
 あっという間に懐かしソング。

<皆様へ>
↓一人じゃなくて良かった。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雨のちトレイル。

更新をサボってるとドンドン時間軸がずれていきます。
せっかく日曜日に時間をもらったのに、土曜の夕方から激しい雨。

9時くらいまで降ったので、早朝は厳しいと思いふて寝。
思いのほか天気が良いので、ゆっくり行けば水捌けの良い”2”なら平気だなと
ダメ元で様子見がてら行ってみます。

いつもの駐車場にMTBerが他にも居るなとチラ見してると、
『ナタジゴさん、久しぶり!』と声をかけられるも・・・誰?(笑)
IMG_2471.jpg

余りに痩せてたので分かりませんでしたが、久しぶりのよっスィ~でした。
分からないはず、聞くと10kgも痩せちゃったとのこと( ̄□ ̄;)
他にもお仲間が2名。
お名前は他の人達のBlogで知ってる”うっかりさん”ともう一人、Kさん。

早速みんなのBikeを乗り比べ♪
IMG_2474.jpg

Slacklineは概ね好評。

うっかりさんのはFrが何とハマーシュミット!
IMG_2472_20121124163024.jpg

サクサク変速出来てちっさくて凄く良いけど、『フレームより高かった』とのこと(笑)
う~ん、格好いいけどなぁ・・・Jinyaくんも付けてたし。

駐車場でダラダラと話し込んじゃって、既に良い時間です。
一人じゃ寂しいので、特に了解も得ずに勝手に同行することにしました(笑)
IMG_2477.jpg

昨日の雨で、いくら水捌けが良くてもトレイルは緩いだろうと思ってましたが
走り出しが昼前と時間が遅かったのも幸いしたのか? なんと絶好のコンディション。
最近雨が降って無かったら地面が吸い込んじゃったみたい。

天気は良いし、風に紅葉の落ち葉が舞って最高に気持ち良いのです♪
IMG_2475_20121124165542.jpg

あぁ、来て良かった。

趣味が合うって良いことですが、ちょっと休憩すると
アレがコレがって話が盛り上がっちゃって長くなっちゃうのが問題?
IMG_2479.jpg

さっきまでかいていた汗が日なたですっかり乾いてしまいました。
うっかりさんには”私のせい”にされましたが、みんな結構喋ってたジャン!(笑)
ま、私が呼び水となる話のネタをジャージャー撒いてた犯人なのは間違いが無く・・・

トレイルでもBikeを取っ替え引っ替えしながら、はしゃいで走ります。
Kさんが、『よくBlogで見かけるここで写真を撮りたい』とのこと。
IMG_2480.jpg

そうですね、自分も最初場所がどこか分からなくて初めて来た時に
ちょっと感動しました。
パソコンの画面でしか見たこと無かったしね。

本当、今が一番綺麗だねぇ・・・
IMG_2481_20121124165543.jpg

里山や街にも紅葉が下りてきました。
景色を見てるだけでも飽きません。

名残惜しかったのですが、どう考えてもお喋りが長過ぎたせいでタイムアップ。
この後紹介がてらエクストラをもう一本オマケで走って解散しました。

久しぶりにダラダラと走りを楽しんだ週末となりました。
よっスィ~、うっかりさん、Kさん、遊んでくれて有り難うm(_ _)m
DSC00982.jpg

<皆様へ>
↓ホントに里山は良いね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

寒空の下。

う~寒い・・・(-_-)
先週から車のウインドーが凍りだしました。
暑いのも寒いのも大嫌いなので、マリネラ王国に行きたいナタジゴ@青梅です。

さて、相変わらず平日の夜中にゴソゴソやって近所の目が
気になりますが、早く先日の部品を付けたいので実行します。

まずは、全国のSlackline853ユーザーの皆様
お待たせしました(笑)
ディレーラーハンガーBKTはNORTH SHORE BILLETの28番って書いてある
KONA/OPUS 用と同じであることが判明しました。
 ⇒ 参考
IMG_2541_20121122232304.jpg

純正でフレームを買った時に付いてきたのが左の黒いので、
今回買ったリプレース用の社外品が右。
純正品は冷間鍛造の安物ですが、NORTHのはCNC加工品ですね
IMG_2544.jpg
IMG_2543.jpg

精度が良いので純正品よりもピタッと付きます。
いわゆる”削り出し”って奴です。形状もシャキッとしてて綺麗にアルマイトが掛かってて
とってもゴージャス♪
これで1600円でしたから、KONAのと同じだとしても社外品を買うべきです!
(DanくんのSTANTON BIKESは送料高いから無視)

KONAのハンガーBKTはバカ高いって有名ですよね。
3000円とかしますよ。
GIANTのは純正でも1200円と適正な値段でした。

お次は本題のディレーラー。
IMG_2542_20121122232305.jpg

SLXを外した時にズッシリ感じたので、2個を持ち比べて見たら
もの凄い重量差(笑)
軽いんだね・・・XTR。

送ってきた時に箱が勝手に破棄されてましたと前回書いた所、まつおさんから
 『 下手すると完成車外し品ではないか? 最近のCRCは信用ナラン』
と脅されましたので(笑)確認しましたが・・・
IMG_2546.jpg

ガイドプーリーにもキズが無く、ワイヤー固定部にも全く”締め跡”が無いので
どうやら箱なしのなんか訳はあれど、新品のようです。
凄く安かったから壊れてなきゃ良いって感じの”緩めの”A型です。

出来ました。
IMG_2547_20121122232329.jpg

う~ん・・・・デザインは微妙(笑)
そんなことより、ディレーラー調整がスンゴク早い自分にビックリ(笑)
何度も何度もやってるせいで、いつの間にか身に付きました。
コリャ真剣に自転車屋目指せるな。

まだ、家の周りしか乗ってないのでちゃんとしたインプレは言えませんが
シフトがグッと軽くなったので乗るの楽しみ~♪

<皆様へ>
↓今週末は出れず。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

遂にXTR!

調子に乗って部品を買いまくっていた9月。
明らかに調子に乗り過ぎていたことは、後のクレジット請求額も物語り
自重期間に入っていた10・11月。

そろそろ世間もボーナスが近づいた事だし、
久しぶりにバウチャーも手に入ったので、悩んだ末買ってなかった物を発注。
IMG_2537.jpg

XTRのRrディレーラーです。
10Sのさらに新型スタビ付きを導入されている方が居る所で、完全に今更ですが・・・
旧型の9S後期のM972型です。
勝手に箱を捨ててビニール梱包で送るとは・・・やるなCRC(笑)

今回は外箱は完全に粉砕してるし、水没してたから乾かしましたと
親切な日本郵便さんの張り紙もあり、メチャメチャ。
小物の時に使われるドイツのメール便が酷いらしいですね。

何でXTRかって?
前に『XTRなんてどうでも良い』って悪態付いてた分際で申し訳ありませんが
ヒロシのコメンサルに乗せてもらった際に、シフターとRrディレーラーの
組み合わせだけは悔しいけど最高だったのです(゜皿゜)キー

例えば、私のに付いてる2階級下のSLXに無い機能は2つ。

 ・多段ギヤアップがレバー握りっぱで可能な”マルチリリース”
 ・レバーが引き終わると同時に変速が決まる・・・何だっけ?(笑)
  そうそうインスタントリリース。

特に2つめの機能のシフトがヤケに早いインスタントリリースにムカ付くも
感動してしまい、Rr変速系だけでも換えたいと思ったのが夏前か?

でもね、この9sのシフターが既にメーカー欠品で手に入らず
国内外共に品薄で高値が付いている始末。

何とか右側のRr変速だけオークションで手に入れました。
コレ落とした後に数が出て安く落とされてて歯軋りしましたが(笑)
IMG_2316.jpg

実は先にシフターを買ってたんだけど、色々あって書いてませんでした。
書いてないけど写真で変わったことに気付いてる恐ろしいストーカーが居ましたね(;´Д`)
IMG_2320_20121120225759.jpg
IMG_2319_20121120225759.jpg

SLXのRrディレーラーのままでも行けるんじゃないかと
シフターだけXTRにしてみたのですが、
操作がSLXシフターの時よりも重くなってしまったし
マルチリリースは機能したけど、インスタントリリースは機能しない
状態で、正直失敗_| ̄|○
所で、XTRのクセにインジケーターって無かったのね。
現行のXTブレーキとの組み合わせはネジ部が当たっちゃってイマイチ。

こんな見た目だったけな?
IMG_2538.jpg

見てくれは値段の安いSAINTの方が断然格好いいですよね。
そっちにしてしまおうとも思ったけど、また組み合わせでダメだったら意味ないし。

今日は帰るのが遅かったので、組んだ感想は後日。

今回の目玉は実はこっちだったりします。⇒ North Shore Billet Hanger
IMG_2536.jpg

前にまつおさんに、
 『KONAのハンガーがSlacklineのに似てます』
と言われ、自分も写真を見つめてみましたが同じにしか見えず・・・
日本全国に7~8人くらい?居ると思われるSlackline853オーナーの為に
たまには役に立とうと人柱として購入(笑)
コレが使えれば、汎用品なのでサードパーティ製でもKONAの純正品でも
イマイチやる気の微妙なDanくんの所から買うよりも、
確実に安く・安定的に手に入るので安心です。

まだ組み付けた訳じゃないので断言すべきではありませんが・・・
IMG_2539.jpg
IMG_2540_20121120225820.jpg

コリャ同じだろ(笑)

<皆様へ>
↓最終結果は次回。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

忘れそうなのです。

生意気にも M太郎の野郎が煽りを入れてきたので、
風邪で調子の悪い所を無理を押しての久々のBlog更新なのです。
IMG_2418.jpg

つーか、正直もう何を書こうとしていたのか五里霧中(笑)

2年ぶりなので完全に勘所を忘れており、Cコースを軽く一本
以前はビビッて行かなかったBコースも、もう平気だべと1本。
IMG_2422.jpg

もちろん、下りれますよ。
コレを下りるだけだったらね。
でもね 飛ばすとか一体どうすれば良いンですか?(笑)
こんな滅茶苦茶なV溝のコース。
整備の行き届いたシーズン前半だったら平気なのでしょうか?

着いて準備が整ったのが昼前だったので2本走って調度お昼。
IMG_2423_20121114215025.jpg

腹も減ったので、上手く走れないことに少々打ちひしがれながら
天気の良い休日を楽しませて頂きます♪

ヨシくんが買って来てくれたこてっちゃんの味噌煮込みとおでんが
超美味いのです(;´Д`)
IMG_2424.jpg
IMG_2425.jpg

あぁ、こんな感じで良い天気にダラダラとDHを楽しめるなんて
何という贅沢でしょう♪
前回は飯にありつくのも大変でしたからね。

さて、ダラダラと飯を食ってると声をかけられます。
IMG_2430_20121114220302.jpg

実は裏山でほいさんとjinyaくんと3人走ってる時にお会いした方でした。
1本一緒に走って引っ張って頂きましたが、ショッキングなくらいの速度差(笑)
待ってもらってるのに全く着いていけません。
でも、お陰で予想以上に大胆にバンクを使うことと、ラインを学ばせて頂きました♪
凄いんですよ、同じラインを真似するとスルスルと楽に走れるのです!!
ま、形すら真似出来ないウチに1日終わっちゃうのですが。

で、刺激を受けて調子に乗ってるとやっぱり撃沈。
fjpn002.jpg
fjpn003.jpg

ペダルを岩の出っ張りに引っかけて派手に前転。
ま~たこの間直ったばっかりの左モモを激しく打ってすっかり凹む(-_-)
モモにもガードが居るな・・・

Aコースとかも走っては見ましたが・・・・コリャ自分たちには
練習にすら成らないコースです。
人が居なかったから良い物の、普段だったら後の人に轢かれます(笑)
腕がないんだからせめてDHマシンでも乗せてもらわないとダメだコリャ。

実はもしもどっちかのMTBが壊れても良いようにと、HTのおしゃれ3号を
持ってきたのですが、予想以上の路面の荒れッぷりに出番無し(笑)
こんな所をHTなんて無理無理!(初心者っぽいのが居たけど)
脊髄と脳にに悪い。
もう全然メンテしてませんね、ここは。
ブレーキングポイントがどこもかしこももの凄い路面が波打ってて
ブレーキかけ辛いのなんのって。

成るほど、色々分かってきてから試しながら
Cコースに的を絞って走り込んでると、最後の方では段々と”さま”になってきた様な・・・
fjpn004.jpg
fjpn005.jpg

センスの良い僕チンなので、あと3日間ぐらい走らせてもらったら
多分もうちょっと何とかします(嘘)

このおっちゃんは普段の憂さを晴らそうとしているのか?!
ジャンプして着地に失敗して転けようが何しようが・・・
fjpn006.jpg
fjpn007.jpg

ガンガン攻めます( ̄□ ̄;)!
後半はもう疲れたし打撲が痛いしで、モチベーションも切れてしまい
付いていくのが精一杯。

で、粉砕(笑)
fjpn001.jpg
IMG_2442.jpg

滑るって分かってる所でもガンガン行っちゃうからもうボロボロ(笑)

流石に6本も走ったからもう二人共ヘトヘトです_| ̄|○
IMG_2441_20121114221330.jpg

4時最後のゴンドラに滑り込みで乗り込んだので、7本か? わかんなくなるくらい走りました。

最後の1本なんて、誰も居なく成っちゃって完全にマイゲレンデ(笑)
IMG_2436.jpg

もう暗くて、林間に入ると路面が見えません。

M太郎喜べ!(笑)
IMG_2443_20121114231132.jpg

おじさん、XC用の軽いカーボンベースのサドル付けてたら
衝撃でブッ壊れました。
捲れちゃうんだね・・・

確かに見た目”だけ”なら、いっぱしに見えるな(笑)
DSC02690.jpg

中身がダメダメだけど。

クッタクタに走りきって、もう暗いしゴンドラも止まったのでお終い。
DSC02691.jpg

最後に場内ショップに寄って、DHバイクをちょっと見学。
おじさん欲しいって、こんなモン買ってどうするんだ(笑)
年に何回も来れないのに。

クタクタになりましたが、最後の1本は何かを掴んだ気がしました。
IMG_2437.jpg

本当は忘れないウチに走りたいけど、今シーズンはもう終わり。
また来年来ましょう♪

でも片道140kmってやっぱり遠いぞ。
ガス代と高速代も半端じゃないし・・・・

<皆様へ>
↓やっぱり里山が好き。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ピョンピョン隊、夕日に死す?!

先に言いますがね、
更新が滞ったのはブッ壊れやがったPCのせいであって、決して私が文章書くのが
面倒臭くなった訳では・・・有るか?(笑)

さて、日にちが経ちすぎて行ったのがいつだったのか
忘れそうな富士見パノラマ。
平日に”取れ取れ”とうるさい年休を取って行ってきました。
IMG_2395.jpg

当日は、普段から真面目に勤労している我々に天が味方し
最高の好天です。

おお、こんな感じでしたかね?
IMG_2396_20121105194756.jpg

もう、ウインタースポーツも全くやらなくなって早幾年。
ゲレンデの感じが懐かしい。

今日は前回の初めての時と違って、色々と勝手が分かっているのです。
IMG_2397_20121105194756.jpg

テーブルやら椅子やらと、くつろぎ道具も準備万端。
前回来た時は何にも持ってきて無くて、周りの人達を見てちょっと切なくなりました。
オマケに飯くらい食えるベと思ってたら何にもなくて
食べ物を買おうにもそばにはコンビニすら無くて。・゚・(ノД`)・゚・。
エライ目に遭いましたからね。

さすが、シーズン末期の平日。
IMG_2398.jpg

他のDHerも来てるのはホンのちょっとだけ。
入笠山の登山客はいっぱい居ましたけどね。

バカですね、中年2名がはしゃいでいます(笑)
IMG_2402_20121105194755.jpg

この後、ボロボロになることも知らず。

紅葉の始まったお山はなかなか綺麗です。
IMG_2405.jpg

久しぶりのゲレンデDHなのに、なぜだか心がノリノリには成ってない私、
もう紅葉見て飯食ってようかなぁ・・・とか考えてたり(笑)

ゲレンデの対面には八ヶ岳が綺麗に見えてます♪
IMG_2407_20121106202408.jpg

赤岳と横岳だっけか?
肉眼だとなかなかの迫力でした。

先日買ったフルフェイスと最近使ってないハードプロテクター。
IMG_2415_20121106202407.jpg
IMG_2417.jpg

これにダウンヒルジャージを着込んでるお陰で、バイクを除くと
格好だけならいっぱしのダウンヒラー。
ま、前に来た時に比べたら随分装備がマシに成ってます。
ヨシさんなんて更に、”VブレーキでFrサスが全く動かないハードテール”と
男前なバイクで走ってましたからね(笑)

ホント、素晴らしい天気と景色♪
IMG_2420.jpg

そして予想以上に上手く走れずに凹む男(笑)
IMG_2419.jpg

『ジャージがペプシマンみたい』
と言ったら怒りました(笑)

ダメです。
眠いのでこのへんで・・・

<皆様へ>
↓後編に続く。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

