

チェーンデバイスの巻。

ってことで、直後に台風が控えてるのにヤケに良い天気の週末。
明日・・・なんとか夕方まで持って欲しいのですが。

先日メールで
EPICONってどうなのと言う話から始まって、だったら自分のはガレージで
遊んでるので使ってみればとなりました。

ってことで、朝から だでぃ夫妻がやって来られまして
だでぃさんのセカンドバイクへ取り付け実施。
IMG_2301_20120929191056.jpg

元々のサスは、私のにも付いてた廉価バイクにお馴染みのDART3ですから
エアサスになっただけでも十分との事。

喜んで頂けた様で何より。
IMG_2300_20120929191057.jpg

こんなにご近所とは知りませんでした。
今度一緒に走りましょうね♪

ご夫妻が帰られた後、おしゃれ3号にコレを取り付け。
IMG_2299_20120929191056.jpg

自分で選んだり探したりするのはもう面倒臭いので、まつおさん
ちょっと前に付けたと言ってたBlackspire-STINGERにしました。
2000円ちょっとと他のに比べて安いのも魅力。
こんなのただの板とローラーなんだからそれでも十分高いと思うぞ。

おしゃれ3号こと、エゲレス製のSlackline853。
せっかくISCG05のデバイスタブがBBに標準装備なのに
斜めに溶接されちゃってるせいで使えない(#゚Д゚)
IMG_2302.jpg

どっちにせよ、ISCGタイプのを選んでも調整の為に締付穴が長穴になっており
廻り止めにもなっておらず、取付としては微妙。
どっちでも良いですね。
商品にはなんにも説明がないけど(笑)、察するにBBのスペーサーを外して
挟み込んで取り付けるようです。

これって構造上、締め付けた後だと調整が出来ません。
IMG_2304.jpg

一度クランクを組む前にあてがって、写真の様に”ええ感じの所”を
決めたら寸法だけとっておいてクランクをまた抜いてから本締めします。

でけました。
IMG_2305.jpg

ローラーのチェーンへの押し加減がどの位が良いのか分からないので、
取りあえず最初は軽めにしておきました。
乗ってみると、これでもチェーンの落ち防止と暴れ防止には十分効果があります。

Frの変速が悪くなるのではないかと、付ける前は心配してましたが
変化が分からないくらい普通に変速出来ます( ̄□ ̄;)!
それに、走った時にチェーンの”ゴロゴロ感”が気になるのかなぁとも
思ってたけど、それも気にならず。
なかなか良く出来てるのね、意外(笑)

兎に角天気もってくれ・・・
IMG_1766_2

<皆様へ>
↓月曜休みかなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

頭は守って手足は良いの?の巻

海外の動画とか見てると、外人さん達って
フルフェイスヘルメット被ってるのに、手足はノープロテクターだったり
しますよね?
頭は大事だけど、手足は痛いの我慢するって事でしょうか?(笑)
でもね、言わせてもらいますよ。
『1年前に打った肘がいまだに痛い』

てな訳で、Wiggleがバウチャーで私を誘惑するので
前から欲しかったこんな物を購入。
IMG_2281.jpg

どこで使うのか?? フルフェイスヘルメット。

届いた物を見て見ると、7000円の安物なのに結構派手で仕上げも綺麗で
予想以上の品物。
IMG_2282_20120926232808.jpg

国内で買っても8000円ちょいで買えるのを知ったのは後の事だったりしますが。
でも、国内は更に送料取るからなぁ・・・

去年は行けてないし、今年一回くらいは常設コースに行きたくて買いました。
色々と上手い人の走りを見てたら自分も刺激を受けちゃったのです。
上手になる近道はやっぱり”数”をこなす事。
普通の山は大好きですが、登山道で調子に乗る訳には行かないし
自力で登ってたら自ずと走れる長さと回数は限られてしまいます。

どこが違うのか分かって無かったけど、
やっぱりオートバイ用のオフメットとはかなり違うんですね。
IMG_2296.jpg

この安物でも十分に軽いです。
コレに比べたら、モトバイクのはそりゃねぇよってくらい重い重い。

こっちは自力で走りますからね。
IMG_2297_20120926232808.jpg

そこかしこがメッシュの穴になってて、何とか熱を逃がそうと
努力はしています(笑)
このくらいじゃ無いよりは遙かにマシでしょうが、果たしてどの程度効果があるものやら。

まぁ何でもいいや。
だって、富士見でXCメット被ってるとチラ見されるんだもの(笑)

今だったら、そりゃそうだと思う。
CA3C0321_20120926235355.jpg

<皆様へ>
↓週末晴れろ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

地味な話。

一瞬ですが、本Blog”ナタジゴ山自転車”初の
ブログ村 自転車ブログMTBジャンルで一位になりました(ノД`)
なったこと無かったんですよ、2位は何回もあったけど。
コレもひとえに読んで下さる読者の皆さんのお陰ですm(_ _)m

って言うか、何かいつの間にか他の上位ランカー達が居なくなってる様な・・・
いや、気のせいですね。


昨日は朝からジャバジャバ大雨。
渇水の所も多かったので、
 『コレで少しは潤って皆も助かるのだ』
自分に言い聞かせようと思ったけど無理だった。
早朝5時に起きた物の再度ふて寝。
何にも出来なかったそんな週末。

すっかり仕事のモチベーションも落ちてるので、とっとと帰る月曜日。
IMG_2284_20120924221602.jpg

あ~ぁ、都内の方は降ってるなコリャ。
走りながら撮ると手前が流れて格好いい♪

帰りにY'sに寄って、昨日雨の週末ショッピングモール渋滞で
買いに行くのを諦めた小物を補充。

秘密の部品の導入準備に小物を頼もうとすると、
『シマノの注文部品は今週もう発注しちゃったんで、来週以降の発注になりますね』
もうお前らなんか滅んでしまえ!
何で海外から買うより待たなきゃ行けないんだよ。
ダメだここ。

実際は店内で叫べないので、
『あぁ・・じゃ、結構です』
と切なくなって帰る。

んで、通勤にお散歩にと一番使用頻度の高いクロスバイクのシラス君。
ちょっと遠回りして帰ってるとやっぱりブレーキの渋さが気になります。

そう言えば、買った時に最初に付いてた安ケーブルが錆びた時に
買った自転車屋さんでステンワイヤーに換えてもらって以来
特に注油もしていません。
何でって原因はワイヤー端末のキャップ。
アレを外してしまうと端末がほどけちゃって注油後のワイヤーの差し直しが出来なくて。

と、言うことで随分前からやろうと思ってたけど正直面倒臭くて
やってなかったワイヤー端末処理をやってみる。

ステンレスワイヤーには普通のハンダは付かないので、
ステンレス用のフラックスとのセット物を買ってくる。
IMG_2285_20120924221601.jpg

近所のホームセンターで600円ちょいでした。

んで、付いてたキャップをモニョモニョ揉んでスッコ抜いて・・・
IMG_2290_20120924221601.jpg

フラックスを付ける。
IMG_2293.jpg

コレは猛烈な酸化剤なので、フレームやその他に付かない様に
十分注意しましょう。

ハンダごての先ッチョにハンダを少し付けてから、ワイヤー側に
ピッと付けるとフラックスを付けた部分にスルスルハンダが付きます。
IMG_2294_20120924221600.jpg

特に苦労せずにこんな感じに出来上がり♪
※ワイヤーのフラックスを洗浄液で流すのを忘れずに!

キャップがなくてワイヤー端が解れなければ、いつでもアウターワイヤーが抜けるし
実際それなりに”真面目”な自転車屋さんはこの処理を怠りません。
『何かトラブった時に直ぐに分解出来て対処出来るから』
だそうです。
やだ、職人気質で格好いいっ!

お陰で気になってたブレーキワイヤーに注油が丁寧に出来たので
操作が御機嫌の軽さに。
IMG_2295_20120924221559.jpg

ま、そんな地味な話。

<皆様へ>
↓今週末こそは・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

『 私、もう迷わない 』 GPS導入の巻。

私の住む東京の外れの西多摩は、今朝秋になりました。
何でしょうね? 普通は季節は徐々に移ろい行くはずなのに
こんな完全にスイッチオンで季節の切り替わり(笑)
私にとっての煌めく黄金の季節。

やっとクソ暑くて毒虫やクモだらけの季節は終わって
これから、紅葉や落葉のスンバラシイお山に行けますよ♪

全く関係有りませんが、ぱみゅぱみゅさんの新曲のPV来ました。


もの凄くお気に入りで、ipodに入れてヘビーローテーション中。

そんなことはさておいて、表題のお話し。
M太郎が遠い彼の地へ旅だって早半年、まぁ奴自身は正直役に立ちませんでしたが(笑)
あの野郎の持ってるGARMINは、山の中で 『あれれ?』 ってなった時に非常に役に立ってました。

ここの所初めての場所にはほとんど行かなかったので、それ程は困らなかったのですが
それでも何回かの新ルート走行時に目的のルートを外れて完走出来なかったり
変な所に下りちゃって戻るのに往生したりと言った事もあったり。

ってことで、山中での自立の為にGARMINを購入することにしました。
garmin-etrex-20-med.jpg

色々読んだりして、決めたのはetrexと言うモデル。
グレードは私のイメージカラー”オレンジ色”になってる写真のetrex20の方が良かったけど
値段差が少ないのに機能差が大きかったので仕方なく上級のetrex30を購入。
でも、電子コンパスや高度計は正直アテにしてないから20でも良かったかも・・・

こっちの大将はお金持ちなので、Net上で『ボッタクリ』で有名な通称”ダメよ”から
超高級品の国内正規版を購入されたようですが(笑)
しかし何と言うか、罵詈雑言とはこの会社の評判の為に準備された言葉だったのですね。
ちなみにこの品物のお値段はこんな感じ。

 国内正規品 etrex30j  59800円
 英語版   etrex30 約19000円


3倍って、あんた(笑)
いくら国内品のみの機能を入れた所で、ボッタクリって言われても反論の余地が無く。

ちょっと前までは英語版に日本語地図を入れて簡単に(゚∀゚)=3ウマー!だったのですが、
そんなことされてたらボッタクレなくなる某社がGARMIN社の首を絞めて
英語版では2バイト文字を表示不能にすると言う意地悪をしたせいで
ちょっと地図入れが面倒になってるのがアレです。

金額もさることながら、あのバカ会社に金が行くのが許せない私としては
面倒臭くても自分で日本語化&地図をインストールするイバラの道を選択することに。
IMG_2222.jpg

ま、その手の事をやるのが好き♪と言うのもあります。
手間がかかるは嫌で買ったまま直ぐ使いたいせっかちさんは英語版+日本語地図でお得なTKAでどうぞ。

日本語化は予想外に簡単で、すんなり出来ました♪
IMG_2279.jpg

やり方は・・・直ぐ分かるからググれ!(笑)

問題は山地図。
GARMINにはワールドマップが最初っから入ってるのですが、
何てったって全世界地図。
本当にざっくりなので、ここら辺の山行きには全く使えません。
GARMIN用の地図が個人や先ほどのTKAからも出ていますが
非常に高価です。

所が、GARMINのBirdsEye JNX機能を使ってYahoo!地図や国土地理院の
電子国土地図を使える様にしてくれた人がいました。感謝!!
ymapjnxとgsijnxです。

ソフトの配布サイトには
 『内容についてこれる人は、まぁ勝手に使いなさい』
程度の説明しかなく、導入した先人達の説明の有るBlogを2~3を並列で見ながら
格闘すること実に数日・・・
IMG_2280.jpg

何とか出来ましたε-(´∀`*)ホッ
上手く行かなくて一時はどうしようかと思ったよ・・・
自分への覚え書きにやり方を書いておこうと思ったけど、もうメンドイので止め(笑)
コリャ、最低限ちびっとでもプログラミングの経験がないと厳しいかな。

写真の赤いルート経路はカシミールで作ったルートを表示した物。
何とか最低限の機能の使い方も判ってきたし、コレで
先日ミスった場所のリベンジが出来ますよ、までぃさん!

<皆様へ>
↓明日は行けるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

乾いた里山へ。

土曜は子守り。

微妙な天気の日曜日、いつもよりはちょっと遅めに家を抜け出し
近場の里山へ向かいます。
IMG_2268_20120918213918.jpg

下手に太陽が出てるよりも涼しくて良いか?
運動不足(いや、食い過ぎか)のお腹ぽっこり野郎なので
車は使わずに頑張って自走で(笑)

おぉっ?!(゚д゚)!
IMG_2267.jpg

いつもジョボジョボ出てる湧き水が涸れてますがな。
時々夕立っぽいのが短時間は降るけど、この辺も一日降る様な本当の雨は
長いこと降ってませんからね・・・
染み込む程には足りないようです。

そう言えばここはXC的に頑張らなきゃいけないので
暑いのが嫌で久しく来ていませんでした。
トレイル入り口に来てみれば・・・ナンですの??この巨大な雑草は!!
IMG_2269_20120918213918.jpg

コレ、ウチの裏にも生えてるんですよね・・・
何て言う草なのでしょうか? ケナフばりの伸びっぷりにただ驚愕。

邪魔なので、持ってきたノコギリで15分。
IMG_2270.jpg

全部はやってられないので、通り道だけ除去しました。
痒いからこのくらいで勘弁してね。

久しぶりのトレイルは、何気に御機嫌♪
非常に乾いてて少し埃っぽくて滑りやすいのですが、
ここは根っ子が凄いのでこれくらい乾いててOK。
って気持ち良く走っていると・・・ポツポツと雨が降って来ちゃいました。

休憩ゾーンに屋根の下に逃げ込むと、結構ザーザーと降って来ちゃった。
まぁ、こんなのもおつだなぁとか呑気に休んでいると、チョロチョロと
4台くらいは行ったかな? MTBerが足早に通り過ぎ。

見た様な1人の方だけ、入って来られました。
IMG_2271.jpg

お話ししていると、やっぱり以前に裏山7でお会いしてました。
バイクが違ったので判らなかった・・・

1時間程お話しして、雨が止んだのを見計らってささっと下山。
楽しくて話し込んでしまいました♪

先日おしゃれ3号のRrのスプロケットカセットを新品に交換したのですが、
それから初めて乗った本日。
ペダルを漕ぐと何だかチェーンが逝っちゃってる様な変な感触がします。
スプロケが新品になったから目立つ様になったのか?
そう言えばこのチェーンもKONA時代から1年以上換えてませんね。

何年か前に入ろうと思った時に常連に頭から足の先まで睨め回されたせい
気分悪くて近寄って無かったトレイルそばの自転車屋に寄ってみる。

予想に反して店のおじさんは気さくな良い方でした(笑)
ただ、相変わらず常連がひとのことをジロジロと・・お前ら噛むぞ《゚Д゚》ゴラァァア!!
IMG_2272.jpg

9sのチェーンを入手。 私の唯一のXTRグレード(笑)

古いチェーンは曲がってはいけない方向にこんなに曲がります(-_-)
IMG_2273.jpg

ダメだなコリャ。

ホラホラ、かなり頻繁にに給油してる貧脚の私のでも、
IMG_2274.jpg
IMG_2275_20120919110725.jpg

100コマちょっとで半コマずれる程に伸びちゃいます。
伸びるって言っても鉄のプレートが伸びてる訳じゃなくて、
1つ1つの軸が磨り減って1コマ少しずつずれて行ってるんですけどね。
正にこれぞ積分。

いつもの様にKMCのコマで繋いで終わり・・・のハズが
IMG_2276.jpg

アレレ?! 変なペダルの感触が直らない_| ̄|○
ナンだコレ、BBか?

<皆様へ>
↓不具合直らず・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

やっと来たのでブレーキ交換。

今さら思うのですが・・・
このBlog、メンテしてる記事の方が人気有りませんか?
ま、読んでもらえればナンでも良いか(笑)

同時に頼んだwiggleの方はすぐ来たのに
モノスゴ時間が掛かりました(`皿´)
IMG_2251.jpg

バカパーセルフォースが英国内で変な便に乗せた様で
同じ所をぐるぐる廻ってるし・・・

ホースもちょっと前に交換したのに
本体が変わったせいで、また買う羽目になりました(-_-)
IMG_2255_20120916195415.jpg

前のは今回買ったElixerに金具が合わないのです。
真面目に調べたらオレンジ色があったJagwireを選択。
これは”ホース単体+必要な金具”で使う模様です。
こっちの方がシフト&ブレーキと同メイカーなので、当然色や質感が合ってます。

こちらが今回お亡くなりになったJUICY3。
IMG_2253.jpg

引き摺りやすいし、キャリパー側のピストンが固着するしトラブルも少なくは無かったのですが
ヤフオクでたったの前後ワンセット8千円で買って3年もったのでOKでしょ。
しかしそれにしても引き摺り易い。
”JUICY3 dragging”とかで検索かけると、海外でも苦情で一杯(笑)
ピストンの戻りが非常に悪いんですよコレ。
”ピストン揉み”を何度もやってあげましたが、調子良いのはその時だけ。

新しく買ったのElixerの中では安い”5”。
パッドコンタクト調整ノブが付いてないだけで上位モデルとほぼ同じなので
自分には必要十分でしょ、クリアランスで半額以下の投げ売り品。
コレはWEB上で苦情が少なかったから色々対策してると思われ。

売れ残ってたのは、前が160mmだけ、後が180mmと160mm(笑)
あべこべだけど取付BKTは今のが使えるので前160・後180で発注しました。
この方が後でディスクが使えるモンね。
Fr185mmじゃなくなってる所がミソ。

右をつけて・・・
IMG_2257.jpg
IMG_2256.jpg

左を・・・ん? なんで取付バンドが違うんだろコレ?
って、アレ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

またかよ_| ̄|○
IMG_2258.jpg

今度は左右で年式が違うよ(´д`)志津子…
自分の注文を確認すると、右についてる2012年式のが注文通りと判明。
そりゃそうでしょう型落ちだから投げ打ってるんだから。
左のは2013年式で、片っぽだけで12000円もしますよ。
損してるのはCRCなのですが・・・物は正直どっちでも良いから左右揃えて欲しかったなぁ(笑)
もう付けちゃったよ。

出来ました。
IMG_2265_20120916220027.jpg

見栄えは全く変わりません(笑)
キャリパーがちょっと格好良くなったな。
新型の2013が付いてる左の方が、ちょっとタッチが良いんですよねぇ
安くなったら右も揃えるか。
そんなんより、おしゃれ3号も引き摺りが酷くもうJUICY3早く捨てたい。

今回こんなのも安売りしてたので同時購入。
IMG_2252.jpg

XTグレードのスプロケです。
9速の部品が市場から急速に減らされてましてね、慌てて買いました。
シマノのボケナスめ。
10速なんかイラねぇよ。

おしゃれ3号に付いてるのがね、TRANCEに最初に付いてたDeoreで
多分この2台の中で駆動系としては一番古い部品。
IMG_2261.jpg

表からでは表面処理くらいしか違わないので、あんまし分かりませんが
裏はこんなに。
IMG_2262.jpg

自己満の部類ではあるのですが、結構目立つンですよね。

うん。キレイキレイ。
IMG_2263.jpg

しかし、この先に思っても見なかった事態が・・・

<皆様へ>
↓次回急展開?!(嘘)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

紆余曲折の巻。

時は少し戻り、先週の土曜。
色々あって時間が空き、久しぶり・・・実に1年半ぶりに
隊長お誘いの集合場所に独り向かう。
DSC00955.jpg

所が、そんな日に限って行き先方面はイベント準備で通行出来ず_| ̄|○

仕方がないので、集合場所で隊長達を待ち・・・
DSC00959.jpg

せっかく準備して出てきたので、どっか代替えの場所へ。

もう1人の方が用事で戻られたようで、隊長とOさん2名。
DSC00963.jpg

珍しく私入れて3名の山行きです。

これこれ。
DSC00964.jpg

写真は見てましたが実物見るのは初めて(゚Д゚;)
流石のカーボンフレーム。
持っても乗ってもめっちゃ軽くてビックリなのです。

しっかし、近頃の土日はどこの山に行っても人だらけ。
若いオネェチャン達もサークルとかなのか?ね、
ハイカーには見えない感じの兄さん達とぞろぞろ来てます。
IMG_2229.jpg

人を避けて、食事を摂ったらさっさと下ります。

しかし、いつまでも暑いなぁ・・・
IMG_2232_20120915213857.jpg

もう夏は御馳走様なので、去って頂いて結構。

本日の最大の収穫は彼(笑)
IMG_2233_20120915220905.jpg

リクエストしたらトレイルのの下りでマニュアルをカマす
テクニシャンなのです。
目の前で初めて見たんでもの凄く刺激になりました♪
ヨシ兄さん、ぴょ~んってバニホで倒木飛び越しちゃったよこの人!
負けてるよ!

コース用にフルサスは持ってるそうなのですが、そこらの山には
やり過ぎのフリーライド系の模様で、当日は通勤仕様のHT。
IMG_2235.jpg

乗りっぱなしの様子で、逆さにすると水がポタポタ(笑)
でも、ノブの無くなったツンツルテンのRrタイヤでケツを振ってもお構いなし。
ガンガン走ってました。
弘法筆を選ばず。
IMG_2238.jpg

ただ、大量の蜘蛛の巣にはみんな辟易。

隊長から頂いたスライドもどうぞ。、


この後は前記事に書いたように、里に下りる直前で
隠れた切り株に引っかかって大前転をカマして涙目に。
いや、泣いたね実際。

隊長、Oさんお疲れでした。
行きたかったシークレットトレイルはまたの機会に♪

<皆様へ>
↓色々、上手く行かない日も有るよね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今さら,Vブレーキの話。

土曜日の山行き、里に下りる最後の最後で草に隠れた孟宗竹の切り株
結構なスピードの時にタイヤを完全に止められ大前転。
ハンドルバーに太ももをしこったまぶつけて、酷い打撲を負ってしまいました・・・
ボッコリ腫れてしまい、完治に時間が掛かりそう(;´д`)トホホ…

もの凄い転倒だったにも関わらず、おしゃれ3号が
ほぼノーダメージで済んだだけでも良しとすべきか?

山行きの話は次回にするとして、
今日のお題はVブレーキ。
IMG_2248_20120911193852.jpg

MTBでは正直役割が終わったブレーキシステムなのですが、
未だにクロスバイクでは大事な物なのです。
ほんのちょっと前までXCの人は使ってた気がするのにねぇ・・・
クロスには普通にロードと同じキャリパーブレーキでいい気もするけど
こっちの方が安いのか?
自分のとかはホイールもロード用ですし。

で、何をしたいかって”シュー”をシマノの純正から
巷で評判のKOOL-STOPのに換えてみたかったのです。
IMG_2242.jpg

シマノのは鳴くし、タッチが良く無いし
雨の日の減りッぷりが半端じゃないと、良いトコ無し。
ウェットも対応した2色物が人気のようですが、自分は急に降られない限り
雨の日に乗ることはまず無いので今回はドライ用にしてみました。
気に食わなかったら換えれば良い程度の値段ですし。

ネット上で最近よく見るのはコレか?(笑)
IMG_2241_20120911190213.jpg

一緒にオマケが入って来ました。

Frに付けてたのはコレ。
IMG_2240.jpg

6年くらい前?に買った時の台紙が凄いタイミングで偶然出てきてビックリ(笑)
XTグレードだったのですね、あ~ぁ2個買っとけば良かった。
コレの意味はは後で判ります。

コイツのゴムを割りピンを抜いて先ほどの物に交換します。
IMG_2244.jpg

へぇー・・・鳴き防止でしょうね。
後端部に”反り”が入れてあってトーインの代わりになってます。
トーインをご存じない方に一応説明しておくと、ブレーキが鳴く時はハの字にシューを付けるのですよ。
ま、効果は最初だけですが。

簡単なのですぐ出来ました。
IMG_2246_20120911190211.jpg

家の周りをチョロッと乗った限りでは、かけた分だけク~っとシルキーに効いてグッド!
ただね、新品に換えたのである意味当たり前と言うことで
評価はもうちょっと乗り込んでからですね。

さっき何を言ってたかって言うと、Rrのコレ。
IMG_2247.jpg

今回のように交換したくても、こっちには安っすいテクトロの
非カートリッジタイプして付いていませんのです(笑)
Frのカートリッジタイプを買った時に2000円もしたモンだから
片っぽしか買ってませんでした。
しかも買おうとしたら・・・今どきそこら辺の自転車屋さんには店置きしてませんでした。

って書いてたら、amazonでポチッたシューが到着♪
IMG_2250.jpg

ホント、自分のような田舎暮らしだと売ってる店ってあんまり無いし
早くて便利ですね。
残念ながらFrに付けていたモデルは廃盤のようで、色違いになっちゃった。
あの時に買っておけば良かった・・・

暫く通勤で試しましょ♪
あ~そろそろ蕎麦も食べに行きたいな。
IMG_2203.jpg

<皆様へ>
↓シマノのパーツは有る時勝負(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

夏の終わりのロングトレイル 後編。

と、言うことで
好天に恵まれた有給休暇のお山行き。
IMG_2168.jpg

後編でございます。

最高の景色と風の中、ゆっくりマッタリとご飯を食べたら
次のご馳走の”山下り”を頂きます。
IMG_2198.jpg
IMG_2200_20120904230753.jpg

防火帯をシュビビ~ンと下って、次はシングルトラックへ。

それにしても、ここの景色ってホントに独特ですねぇ。
雲が通り過ぎて、日が出たり陰ったり。
IMG_2197.jpg

当日は凄く空気が澄んでいて、何だか目がおかしくなった様な
凄い彩度の世界なのです。

シングルトラック前半はガレ気味のつづら折れが続きます。
UNONE003.jpg
UNONE004.jpg

8月前半の大雨のせいでしょうね。
路面の土がかなり持って行かれちゃって、難易度が確実に上がっています(-_-)
路面状況さえ良ければ御機嫌のコーナーの連続なのですが、
調子に乗るとこぶし大の石にフロントを引っかけてブッ飛びそうで、悲しいかなソロソロに。
すんげぇ大岩とか落ちてたし、しょうがないって言えばしょうがないけど。

ガレ場を過ぎたらすっ飛びパラダイス♪
UNONE005.jpg
UNONE007.jpg

ここの所の好天で路面状況は、きっと最高。
なんだ? ウチらちょっとカッコ良くねぇ?(笑)
馬鹿だから調子にの乗るとすぐ転けるけど。
ギュンギュン走れて気持ち良い~~~!
前のイメージと違うなぁ・・・この尾根こんなに気持ち良かったンだ。
乗車率もあっちよりもっと良いですね。
良いこと再発見。

なんて、あんまり気持ちが良い物だから二人でギャーギャー騒ぎながら
走ってると、いつもの休憩地へ到着。
IMG_2205.jpg
IMG_2207_20120905002128.jpg
IMG_2209_20120905002127.jpg

ここまで完全に、Nobody there.
完全貸し切りでございます。
余りにいい勢いで走ったせいで、腹筋とかいつもと違う所が痛い(笑)
フルサスで来て良かったε-(´∀`*)ホッ
最近ちっとも乗ってないから、HTだったらここまでの余裕は無かったな・・・

後半の片斜の山道もスーイスイ。
UNONE008.jpg
IMG_2214.jpg
IMG_2215.jpg

青々とした楓が美しい。
最後まで走って、登り方向のハイカーのおじさん1人だけ擦れ違いましたが
それ以外は終始貸しきりでした。
平日最高。
そう言えば、ジジババってどうせ”年中夏休み”なのに
なんで土日に出てくるんだろう・・・不思議。

今年もまたもう一回紅葉の季節に来たいですね♪
IMG_2220.jpg

PS : そうそう忘れてた。帰りは馬鹿だからまた『輪行が面倒』と言う理由で
    またついつい自走してしまい、ケツが痛くて途中で泣きそうになりました。 
    よく考えたら舗装路で50kmもあるし(笑)ブロックタイヤじゃ辛かった・・・

<皆様へ>
↓やっぱりブレーキが終了_| ̄|○
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

夏の終わりのロングトレイル。

7月は長梅雨で山に行けず。
梅雨が明けると子供が夏休みに入って、ホイホイと山へは行けず。
どうもここん所、走る回数がめっきりと減っておりますのです。
割とゆるくやっていた仕事も徐々に忙しくなっており、
Blogの更新もままなりません(´・ω・`)

激しくイライラがつのり、その名を忘れそうなレッドピョンピョン隊(-1)
3名で年休取って平日山行きを企画。
しかし、言い出した男ヒロシが来ないなど(笑)多少波乱が有るも決行。
お陰でま~たヨシおじさんと2人デートになってしまいました(笑)
IMG_2158_20120901212735.jpg

早朝輪行時のいつもの場所でパチリ。
すげぇ明るいなぁ・・・コレでもAM5:30。
アレ? いつもより電車の時間遅かったかな?
ブレーキが固着しちゃって不調なのを騙し騙し引っ張り出してきたTRANCE。
膝は痛いし、長丁場だし、どう考えてもフルサスが楽なので・・・つい(笑)

二人共完全に惚けてて乗換え駅を乗り過ごしちゃったせいで
30分程ロスしましたが、いつもの八合目に到着。
IMG_2160_20120901212735.jpg

とっととMTBを組み立てて出発準備です。
移動時間ちょっと長げぇな・・・

いやいや平日最高!!(笑)
IMG_2162.jpg

そうだな、もうすっかり忘れそうになってたけど
去年は”木・金”休みだったからどの山行っても空いてて良かったなぁ・・・
暫くしたら泊まりのおばちゃんハイカー3人が来たものの、着いた時は我々以外は誰も居ませんでした。
我々の走る尾根道は元々縦走で距離があることもあって、ここで人に会わない時は
ハイカーを抜かずに済みます。

30分程押し歩き、山頂へ。
IMG_2166_20120901221341.jpg
IMG_2167_1.jpg

とっても良い天気なのです♪ 最近雨降ってませんね。
標高が2千m近いので、風が冷たくて涼しいんだけど
雲から太陽が出ちゃうとやっぱり少々暑いです。

夏にしてはなかなか見晴らしが良い方だと思いますが、
IMG_2171.jpg

残念、今日は富士山は拝めず。

ちょこっと休憩したら、最後の一踏ん張りへ。
IMG_2174_20120902094540.jpg
UNONE001.jpg

ダイブ慣れたし、どの位登れば良いか分かってるから随分とマシにはなりました。
だけど担ぎ区間はやっぱり楽ではないな。

着きました♪
IMG_2177_20120901221339.jpg

吹く風が最高に気持ちいい♪
暑い時はやっぱり高い山だなぁ・・・
ちょっと大変なのは、経験上1500m越えないとあまり涼しくないこと。
家の近所に有りませんよね、そんな山(笑)

ちょこっと押し歩いて、見晴らしのこの場所へ。
IMG_2182.jpg

いやいや、尾根沿いを吹き上がる風が調度良い感じで
本当に気持ち良い♪
前に来た時にここでお昼寝してる人達が何人か居たので、気にしてたのです。


いつもだったらもうちょっと走ってからお昼にするんですけど、
IMG_2186.jpg

今日はちょっといつもよりスタートが遅かったのと、ロスタイムのせいで
この時点でAM11:40。
お腹も減ったし良い場所なのでここでお昼にします。

今日は涼しいから山ラーメン♪
IMG_2188.jpg

前回のG山から寒かったので暖か食い物に戻しました。
ちょっとカップ麺に飽きたのも有りますが、前回から袋麺にしてみたり。
ただね、カップ麺だと水の使用量が300ccくらいなので500ccのペット1本で
足りるのですが、袋麺食べちゃうとコーヒーの分の水がちびっと足りません(´・ω・`)
その為だけに別に水を持つのは嫌だなぁ・・・何か考えよう。

先日、遂に新しいバーナーを買ってしまいました。
IMG_2189.jpg

自分はPrimsの2253って、18年前の廃盤モデルを長いこと愛用していました。
先日ボンベ取付部のOリングがダメになってコージツに買いに行った時に
色々見てたらつい欲しくなってしまって・・・注文したOリングを取りに行った時に買っちゃった。
かなり軽くなったのと燃費の良さが旧モデルとの違い。
山道具って使う使わないの問題じゃなく、物として凄く魅力的です(笑)

あ~、ホント気持ち良い (´Д`)
IMG_2191.jpg
お腹いっぱいになったし、早起きだし、吹き上げる風が最高だし
で、良い感じに眠くなってきましたよ(笑)

今日は山のどこに行っても、開けた所の空はトンボでいっぱい。
IMG_2192.jpg

アキアカネですね。
水場も無い場所にいるのが不思議。

食べるものも食べたし、本日のメインイベントの”ロングトレイルラン”にイザ!
IMG_2195_20120902132332.jpg

Long Train Running とは似て非なる。

って良い所で長くなったから、次回に続く。

アレ? まだ姿が出てないですね、自分(笑)
UNONE002.jpg

<皆様へ>
↓雨の週末。行っといて良かった。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

