

やっぱりリモコンは必要。

最高気温が示すように、今でも昼間は十分に暑いことは暑いのですが
お盆くらいからすっかり朝晩の”風”が変わりましたね。
セミもいつの間にか主役がツクツクボウシになってます。
大好きな秋はもう直ぐでござるよ♪

さて、全然山を走れて無いこの頃、特にお伝えすることも無いのですが(笑)
こんなネタでも。

前回取り付たX-fusionの可変シートポスト。
暑いガレージで、リモコンケーブルを配索するのが煩わしくって
癇癪起こした結果、ケーブル無しで写真のレバーにしちゃってました。
IMG_2152.jpg

が、やはり実際に山を走って見ると色々と支障があり・・・
凸凹のトレイルを走りながら片手をハンドルバーから離すのは
やはり危険って言うか、もの凄く困難でした。

これから下り始める”さぁ行くぞ!”って時は、実際はカッ飛ぶ前にゆっくり減速してたり
と、自分で速度コントロール出来る条件なので何ら問題無かったのです。
でも登り返しが来た時が大問題。
下った勢いを使ってる時に片手を離してサドルを伸ばすのは、特に根っ子の
凹凸が有ったりすると至難の技で御座いました。

ってことで
作業は面倒臭いのですが、やっぱりリモコンを設置します。

シフトケーブル&ブレーキホースをフレーム色の青にコーディネートしている
おしゃれ3号としては、黒ケーブルが入ると変だったので白アウターを買って来ました。
IMG_2153.jpg

細いブレーキではなく、シフトケーブルの方です。
本当はケーブルは必要なかったのですが、同梱されていたのが非常に安いケーブルだったので
直ぐに錆びそうだし、大した値段でも無いのでついでにコーティングタイプに。

コイツは変速ケーブルの本体への接続方法が非常に頭の悪い作りになってまして(笑)
IMG_2154_20120825123354.jpg

設計したバカの顔が見たい(-_-)
そのままケーブルを付けてしまうと、どうしても余長が取り切れずに
スイッチレバーが”ゆるゆる”になってしまいます。
同じ物を買ったヒロシから習ったのですが、ワイヤー取付部をタイラップで縛って
”少し引いた状態”を作ってからケーブルを締めると、
上手いこと緩くならずにケーブルが張れました♪

あーでも無いこーでも無いと何度かケーブルルーティングを
試行錯誤して、まぁ何とか無難な感じに出来ました。

ノーマル状態。
IMG_2156_20120825123353.jpg
IMG_2155.jpg

で、下げ状態。

ノーマル状態でもケーブルを若干余らせているのは、ケーブルが下がる時に
スムースに導く為の”呼び水”的な意味です。
アウターに少し曲がり癖を付けてあげると、下がった際に狙った方向へ
ケーブルを導きやすいです。
一番下がった状態の時に、遊んでるケーブルがRrタイヤに接触しない様に
十分に注意しないと山の中で面倒なことになりますよ( ̄□ ̄;)
実際ケーブル巻き込んじゃった人を山の中で一度見たことがあります。

今回の胆はケーブルの動きを上手いこと収めるのに付けた、このガイド。
IMG_2157_20120825123352.jpg

ガレージに転がってたバーエンドキャップを適当に切って穴開けただけです。
Reverbを買った時には同様の物がキチンと同梱されてたんですけどね。
テラ不親切( `_ゝ´)ムッ

さて、来週こそは山へ行きたいのですが・・・・
IMG_2113.jpg

T-REXは凄いでかかったぞ(゚д゚)!

<皆様へ>
↓年休・年休♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

懐かしの海。

久しぶりに、夏に熊本の実家に帰省しています。
車で26時間もかかって(笑)
全く意識していなかったのですが、普段帰る時は
世間一般と休みがずれていたのですね・・・

せっかく九州くんだりまで、わざわざ来たのですから海に行きたくてねぇ・・・
ただ、上の子が夏風邪をひいて熱出したので、嫁さんと子供を置いて
甥っ子と姪っ子だけになってしまったのが残念(´・ω・`)
IMG_2128_20120816122023.jpg

帰って来てからこっちは天気が悪くて何日も延期してしまい
このままでは帰る日になっちゃうので、天気予報は微妙だったけど決行。
結果オーライで朝からご覧の通り快晴。

対岸の天草へ行くので、時間短縮の為・・・久しぶりに乗りたかったと言うのも有って
車ごとフェリーで発進!
IMG_2127_20120816122023.jpg

私の実家は割りと有名な”球磨川”の河口でして、海もすぐそばなのです。
なのでこのフェリー乗り場へも車で10分。
改めて色々と考えると、とてもいい環境なんだなぁ・・・

朝8時発のフェリー乗り場へ行くと、すでに5~6台の車が並んでおり( ゚д゚)ハッ!
IMG_2129_20120816122022.jpg

小さいと思っていたけど、10台以上乗る模様でホッとする。
なんかワクワクする♪

海は完全に凪いでおり、波はゼロ。
揺れなんか全く無しにスイスイ~っと進み非常に快適。
IMG_2132_20120816122022.jpg

今の船は速度が速いのねぇ・・・あっと言う間に対岸の天草に着きそうです。
海を渡る風が本当に心地よい。
なぜか今日はまるで秋の空のように高く遠い場所にうろこ雲。
何でしょうね?

そう言えばその昔、まだ小学生だった子供の頃、町内子ども会(今はねぇべ、そんなの)で
毎年連れてかれた『天草レインボーアイランド』ってショッボイレジャーランドがありましてね。
こうやってフェリーって言うか船に乗って行ってたなぁとか思い出す。
当時は生活排水とか垂れ流しでね、そこの海は本当に汚かった・・・
お出かけは嬉しかったけど、汚い海が嫌だったんよなぁ。
あれって場所はどこだったんだろう?って考えてると・・・見慣れたワシントン椰子に
囲まれたって言うか森に飲み込まれてる様な施設が・・・アッー!(゚д゚)
IMG_2136_20120816122021.jpg

ここにあったんですねぇ。
やっぱり潰れてたか。 でも放棄されてるとは思わなかった(笑)
まるでジュラシックパークのロストワールド!

松島でフェリーを降りてから天草本渡方面へ走って子一時間。
目的の海水浴場へ着きました。
IMG_2138.jpg
IMG_2141.jpg

ちっさいビーチなのです。
トイレとシャワー以外は店も海の家も何にもありません。

何で自宅から30分で行ける海水浴場があるのに、こんな辺鄙な所に来たかと言うと
海が物凄く綺麗だからです♪
IMG_2146.jpg
IMG_2144.jpg

水が綺麗だから、船も正に”浮かんで”見えます。
(コレでも前日の雨で少し濁っています)
自分も10年前に友達に教えてもらうまでは、ここの存在を全く知らなかった位
県内でもマイナーな場所。
人が少なくて良いのです。
もし関東にこんなすばらしい場所が有ったら人で溢れるな(笑)
立(たて)海水浴場と言います。
どうせ書いても簡単には行けないから、バラしても良いや ははは。
ここからさらに南下して牛深へ行くと、もっと海は綺麗になりますよ♪
サメが出たりするけど・・・

来てる人もこの4台だけで、県外ナンバーは自分だけ。
IMG_2148.jpg

近くの人ばかりだったのか、昼には自分たちだけになってしまいました。
プライベートビーチ状態(笑)

姪っ子達も海が綺麗と喜んでくれました。
こいつ、もう身長が俺と4cmしか違わねぇし( ゚皿゚)
IMG_2149.jpg

ここはビ-チと岩場が混在していて、素潜りのシュノーケリングでも
十分に楽しめるのがいいところ♪
久しぶりにゆったりと海中散歩を楽しみました。
息が全然続かないのが参りました。
やってないと駄目ですねぇ。

自分は既にかなり焼けてるからと、日焼け止めを付けなかったのが
完全に大失敗_| ̄|○
本日、ヤケドで病院に行く羽目になりましたとさ。

<皆様へ>
↓明日帰ります。また長距離運転・・・1260km。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏の一日。

ちょっとバタバタしていると、あっという間に時は過ぎ。
やっと梅雨が終わったかと思えば8月に入ってしまい・・・今週末から夏休みです。

長期休みはアレもやりたいコレもやりたいと、始まるまでが楽しいのですが、
大体ほとんどの事が出来ないウチに終わります(笑)

久しぶりに天気と予定が何とかなり、ピョンピョン隊3名での山行きです♪
ヒロシが午後から花火大会の場所取りを奥方から命じられており
午前中にやっつけやれる感じにと、実はまだヒロシが行ったことのないK尾根へ。
DSC00916.jpg

暑いのは勘弁なので、本日は自宅5時スタートで
7時前には山頂へのアクセス路となる川沿いの舗装路へ。
川沿いの舗装路はまだ直射日光にも当たらず、風がひんやりしてて気持ちいい。

走り出して直ぐに”ノッポさん”の様な帽子のMTBerさんと一緒になりましたが
某八○隊の方と知ったのは後で他の方に言われてから。
いつもblogを拝見しておりますm(_ _)m
全然気付かなかった・・・

登ってたらモモの付け根が痛み出しちゃって、さすってる間に抜かれた
MTBerさんとまた会いました。
んで、ちょっとお喋り。
DSC00917.jpg
DSC00919.jpg

ノマド格好いい♪
走り方が派手で格好いい”ネイザン・レイニー”に憧れたことがあったので
猫背が盛り上がった様な特徴的なトップチューブが大好きです。

風はまだひやっと冷めてて気持ち良いけれど、坂道を漕いだら
そりゃやっぱり暑い訳で。
DSC00921.jpg

途中の川で顔を洗ったりと、マイペースをキープ。
頑張りも倒れない程度にね。

今日はそこいら中にヤマユリが咲いてて、甘~~い香りを
振りまいてます。
DSC00929.jpg

素敵♪

う~ん、こんなに登り長かったっけ?(笑)
DSC00924.jpg

やっぱり頑張るのはやめておいた方が・・・モニョモニョ
オマケにこんな隠れる所のない場所で本気でお腹が痛くなってしまい
大ピンチ(;´Д`)

何とか茂みまでたどり着き・・・もちょっと登って
やっと目的の分岐路に到着しました。
DSC00928.jpg
DSC00930.jpg

長かった・・・(-_-)
ここもヤマユリがいっぱい。
それに、谷間から吹き上げる風が大変心地よい♪

今年はどこに行っても熊注意。
DSC00926.jpg

多いんでしょうか?
もう出来れば暫く会いたくありません・・・

トレイルは適度に乾いており、非常に好条件なのです。
DSC00932.jpg

この野郎共は調子に乗って走りやがって、本日唯一HTerの私を
置き去りにしますヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
TRANCEはRrブレーキのマスターシリンダが固着しちゃってて
部品が手に入るまで、暫く乗れそうにありません。

スイスイ走ってったら、アレレもうゴールですか?!
DSC00933.jpg
DSC00935.jpg

分岐から走ると短いなぁこのトレイル。
日常の怒りをぶつける様に、ヨシさんが普段登らない様な所も登っちゃうから
進むのが早い早い(笑)
ま、半日コースなので調度良いでしょ。

頑張ったお陰で車回収とか面倒臭いことをやらずに済んだのは吉。
DSC00937.jpg

<皆様へ>
↓後3日で夏休み♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

