

無駄に晴れたり・・・

今日は妙に天気が良くてイライラしましたね(-_-;)
これで土日は雨ですか? マジですか?

ちょっと戻って、先週の日曜日。

土曜日にこれでもかと雨が降り・・・・トレイルはあり得ない。
それに、ウイークデーに風邪ひいてまだ本調子には遠かったので
おとなしくすることにしました。

頭に来るのが、なんともまあ素晴らしく良い天気。
IMG_1871.jpg
IMG_1872.jpg

暫くは雨降り後で舗装路が乾いて走れそうだったら、
しょうがねぇからロードでも引っ張り出して乗ろうかなぁ・・・(´・ω・`)
ロードはストイックになり過ぎるのがちょっとね。
あと、ウチの周辺は都内のローディーにはかなりメジャーなロード練コースでしてね、
黄色と青のジャージ集団が近所をウロウロしてるのも、正直ちょっと嫌な理由の・・・(笑)

さておいて、
先日のホイールと一緒にTRANCE用のハンドルバーを買いましたのです。
同じものを(笑)

付けた当時はこの幅が良くて切っちゃったンですよねぇ・・・
IMG_1874.jpg

だけど、新おしゃれ2号のSlacklineで680mmに慣れちゃったら
今度はTRANCEに乗ると違和感バリバリに(;´Д`)
たった片側10mmなんだけどな~

どうしようかと悩んでいたら、以前買ったハンドルが6割引になっており
去年7千円以上払ったものを妙に安い値段で再度買うと言う・・・なんとも複雑な気持ち。

ビフォアーと、
IMG_1873_20120615225221.jpg
IMG_1875_20120615225220.jpg

アフター。
伝わり辛いなぁ~(笑)

でもね、乗るともの凄く違うんですよ、コレが。
IMG_1876_20120615225219.jpg

青空が恋しい・・・
IMG_0164_20120615233501.jpg

<皆様へ>
↓天気予報外れろ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Frサス グレードアップ!の巻

体調崩したりしている間にあっという間に梅雨ですか?
(´Д`)ハァ…また暫く山に行けない。

CRCに随分前に発注した、待望の・・・・いや、因縁のホイールが夕方届く。
IMG_1856.jpg

何があったのかは2つ前の記事を読んで頂くとして、
その後も”トンチンカン志津子”と、正にトンチンカンなやり取りをメールでしており・・・
もうホトホト疲れ申したのです(;´Д`)
『で?ハブは結局何mmで組んで送られちゃったのですか?』
『20mmです。が、15mm変換アダプターが組まれてると報告を受けていますので
 兎に角、一度受け取られてから可否を判断して下さい』
たったこれだけの答えを聞くまで何度もやり取りが。
あいつは同じ事を何度聞いても全然こっちの質問に答えないし。

まぁ本当は嫌だけど、もう海外への返却の手続きを取るのも面倒臭いし
取り合えず使えるかを見るだけ見てみましょうかと。
IMG_1857.jpg

アラ?
20mmを15mmに変換してるんだから2.5mm厚のカラーでも打ち込んであるのかと
想像してたのですが、何だこれ?
普通に15mmじゃん。
IMG_1860_20120609004336.jpg

と思ったら、成るほどね、こうなってたのね。
あぁ、まぁこれだったらテーパー構造でガタ止めしてあるし
懸念していた無駄にカラーを1つ介する分の”遊び”から来るガタを
余り気にしなくて済みそうですε-(´∀`*)ホッ
ヨシくんもヒロシも同じことを心配してました。
一応(三流)エンジニアなので、一番荷重の掛かる車軸部分にカラーなんかカマすと
良いことなんて一つも無いのは想像に容易く。
しかし、何で金払ってクダラナイ心配しなきゃいけないんだよ。

むぎゅぎゅ。
IMG_1861.jpg

選択したつもりがタブがずれた様でリムテープ無し注文になってた為、
店が開いてるうちに慌てて近くのあさひで買ってきました。
シュワルベか・・・初めて買ったけど、良いねコレ。

ってことで、やりたいことは とっとと実行してしまいます。
新ホイールにブレーキディスクを移して・・・と、おぉ~結構軽いです♪
ハブとリムはどっちが寄与度が高いのでしょうか?
そういえば書いてなかった。
ハブはHOPE PRO2、リムはMAVIC XM719と定番系の組み合わせ。
IMG_1863_20120609012322.jpg

もう後には引けませんよ(笑)
平日に本気作業。

大汗をかいてもまだ半分・・・ぐぬぬ手強い(゚Д゚;)
IMG_1862_20120609012323.jpg

鋸の歯がスチール用なので、アルミコラムに正に”歯が立たなくて”切り辛いのです。
こんな事に20分以上格闘する羽目になりました。
真っ直ぐ切るのが上手いので、私にソーガイドは不要!

長いのは百も承知なのです。
IMG_1866_20120609012318.jpg

いざとなったらTRANCEにも使える様に、本来の適正長+15mmも取っちゃったから
すっかり首長竜に(笑)
まぁまぁ、見た目は次回の課題に。
今度ね、今度。

一生懸命頑張ってると、雨が降りだし
慌ててガレージに逃げ込みます。

何となく出来ました。
IMG_1870_20120609015634.jpg

金ハブは格好いいのですが、リムが思ったよりも黒くて地味だなぁ・・・
RrについてるCROSS RIDEのほうが”RIDE”って書いてあって派手で良いのに。
シール貼るか。

フォークは結局何なんだって?
また書くの忘れてたって言うか、写真撮るのも忘れてますな(笑)
IMG_1865_20120609012319.jpg

ROCKSHOX Revelation RLT DualPosition Air って奴です。
なんでTALAS使わないか? マ○ポが好きじゃな・・・(以下略
ま、本当の事は さておいて
最近はみんなFOXじゃないですか? そうなると天の邪鬼の自分にはちょっとね。
それにROCKSHOXは自分でOH出来るのが良いですよねっ!!

150mmもトラベルが有るので(最近は120mmの次がもう150mmなのです)
どうしようか?と思ったのですが、肩下を測ると140mm状態のEPICONと同じでした。
良かった。 ロアレッグが少し短いようですね。
でもサグが出ますかね、これ。
バラした時に140mmに初期状態を変えましょうか?

う~ん・・・
IMG_1868_20120609015632.jpg
IMG_1867_20120609015633.jpg

なんなんだ?!このダッサイレバーは(笑)
ロックアウトなんて実際そんなに頻繁に切り替えないし、リモートの必要が無いんですよね。
これ普通の直付けのレバーに換えられないかなぁ?
ハンドル周りが無駄に混み合って嫌いなんです。

やっと前々から思ってたのが形になりました。
IMG_1864_20120609012320.jpg

雨だから、家の前を5m乗っただけですが
15QRの剛性感と言うかしっかり感は直ぐに分かりますねΣ (゚Д゚;)
乗るのが楽しみ♪
フルサスの1号よりも脚がゴージャスになっちゃったなぁ(-_-)

<皆様へ>
↓おや?部品がこんなに余ったら・・・お洒落2号が復活・・(rya
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ケーブルとブレーキホースを色物に。

昨日は1年生になった上の子の運動会。
有り難いことに、何とか夕方まで天気が持ってくれました。

で、今日は元々雨の予報だったことと
平日と昨日の疲れでクッタクタ。
久しぶりに午前中は寝腐ってしまいました(^_^;)

天気予報と違って妙に天気の良い日曜日。
走る気力は無いし、久しぶりにTRANCEを引っ張り出して
以前買ったままになってたシフトケーブルとブレーキホースを交換します。

ってことで、交換前。
IMG_1841_20120603192122.jpg
IMG_1842.jpg

このバイク、元々黒と銀のシブイ(?)コーディネートで地味なんです。
無理矢理ハンドルとバッシュガードをオレンジにしてみたのですが
色味が足りないせいでちょっと浮き気味。

だから、Wiggle限定のオレンジバージョンサドルを使ったりと
地味努力中なのです。
IMG_1843_20120603192120.jpg
IMG_1845_20120603192119.jpg

見えない裏に色を使うのが、またお洒落(笑)
クランプだのQRだのは残念ながらオレンジが見つからず。
面倒臭くてまだ再アルマイト処理には持って行っていません。
わざわざそれをやるんだったら、Rrサスのアームもやりたいなぁと。

先日ブツブツ言ってたブレーキホースのコネクターは
結局ホースに同梱の物を使うことと知る_| ̄|○ ガックシ・・・買って損した。
IMG_1849.jpg

ホースが太くてノーマルのオリーブとバーブが使えません。
でも、このコネクター、使い方の説明も全くないし
果たしてこの使い方で抜けないのか?? 謎多し。

一応出来ました♪
IMG_1850.jpg

ははは、下品でいいぞぉ~
IMG_1852_20120603223108.jpg

前にね、会社に行く時に朝見かけたMTBerのマシンが
赤だったかな?
ケーブルアウターとブレーキホースを派手な色に替えてて
凄くインパクトが有ってですね、自分もやってみたかったのですよ。
Reverbの油圧ホースの1本だけ、黒が残っちゃったけど・・・
コレは換えても良いのかなぁ?
まっいいか。

ま、その前に たまには乗れよって感じでしょうか。

<皆様へ>
↓志津子の意外な人気に嫉妬!!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

輪行で奥山へ。

CRCのルーク志津子から、
『注文されたHOPE Pro2 15mm HUBは欠品していますが、20mm HUBで組んで
送りますので心配しないで下さい。


と、クラクラするMailが送られてきて 心配で眠れなくなったナタジゴです。

志津子・・・てめぇは前回も欠品の謝罪が無し。 了解もなく人のMailガン無視して
発注キャンセルしたし、もうゆるさねぇ~(゚ 皿゚ )

『 日本語対応について、あなた方は知らないかも知れないが
 ルーク志津子が無茶苦茶言ってきて 頭に来ている。
 大変困っているので、他の人がどうなってるのかチェックしてくれ 』
と英文で送ってやった。
ははははははは、志津子よ、今度こそ怒られろ。

Anyway, 時は遡って、先週の日曜日。
までぃさんから、 『行けたら来て♪』 とぬるくお誘いを受け・・・・てはいたものの
家庭の様子を伺いながらギリギリまで返事が出来ず。
結局当日に行くことに決めました。

日曜早朝の駅は誰も居ないし、何だかステキ。
IMG_1817.jpg
IMG_1818.jpg

奥さんの顔色を気にしつつ、結局やって来たヨシくんと
サクサクッと静かな駅で袋詰め。
今回からフォークのエアを抜くようにしたら、余裕で袋に収まりました。
なんだ、早くやれば良かった。

途中の駅で、までぃさんたまあみさんと合流。
ジジババで満杯の電車に乗って、アレよと現地の駅へ。
ここでもサクサクッとバイクを組み立てて、ちょっと気の重い登りへ出発です。
IMG_1819.jpg

しかしモトバイクの台数がスンゴイなぁ。
お前らも自転車に乗れ!(笑)

やっぱり登りが長い・・・・
IMG_1820.jpg

たまあみさんが強いのは当然として、なんでそんなに元気なんだヨシマサ?!
2人がゴイゴイと漕いで、ヘタレた私とまでぃさんを置いていきます。

小一時間頑張ってK峠の山頂に到着。
IMG_1824.jpg
IMG_1823.jpg

途中で我々を抜いていったローディ達が大量に居ます。
すげぇ脚だな、おい。

ちょっと休んだら出発。
iimr002.jpg
iimr001.jpg

さっき登りで邪魔ッケにされた仕返しに
舗装路のワイディングの下りでククンッとローディ一団に追い付いて
ディスクブレーキをキーキーいわせて威嚇(笑)
登り返しで直ぐに消えられたものの、一矢報いたので気分が良い♪
全員がなぬ~って顔で振り返ってましたよぉ~ほほほ。

またこのおじさんはヤバイブレーキを・・・
IMG_1826.jpg

ヨシさんが、余ってるトライアルシューを勿体ないからとまた付けてきました。
だけど、オン・オフにしか向かないベタベタのシューが高速ブレーキングに負けて
早速溶け始めています(笑)

良い山です♪
IMG_1827.jpg

天気も最高だし、来て良かったなぁ。
休んだ時に冷たい風がす~っと抜けるのが本当に気持ち良い。

ちょっと休んだらギュンギュンと下ります。
IMG_1830_20120601223942.jpg
iimr003.jpg

えっ? ここからですか?と言ったガードレールの隙間から山道はスタート。
狭いんですが、スピードの乗るなかなかのトレイルに歓喜♪

難所の続く序盤。
iimr004.jpg
iimr005.jpg

そこ? いやそっちだろう? とイメージしながら
嫌らしい根っ子と戦いながら悲鳴を上げて下りるも楽し。
軽く転けたりするも、なんとか全員制覇。

だからおっちゃん・・・・
iimr006.jpg

そんなの使うからもうシューが無くなりました(笑)
予備持ってきてて良かったね。

難所系が終わったらまたギュンギュントレイル。
iimr007.jpg
iimr008.jpg

短く感じるけど、スピードが出てるからかなりの距離を走ってるんですよね
こういう感じの場所は。
ちょっと奥多摩には無い感じの林がステキ。

見晴らしの良い休憩所で調度お昼。
IMG_1835.jpg
IMG_1836_20120601223939.jpg

のんびりダラダラご飯を食べます♪
食い過ぎてちょっと苦しい・・・・
毎回食い過ぎて反省するも、同じ事を繰り返し。
お腹が引っ込まなくなってきたジョ。

食う物食ったら後半戦に突入!
iimr009.jpg

オッサン4人の冒険はマダマダ続くのです。
長くて良いな、ここ。

以前迷って完走出来なかったとのことで、林道を下りちゃうくらいだったらと
若干怪しい所を試しに下りてみるのです。
IMG_1837_20120602000538.jpg

が、残念(笑)
iimr010.jpg

これはいくら何でもハズレですな。
舗装路に出るのにエライ目に遭いました。
それもまた良きかな。

次回への課題を残し、気持ちの良い午後をまったりと家路へ。
IMG_1838.jpg

長時間楽しんだのに、思ったよりも早く帰れたし、家族の怒りもなさそうですね(笑)
成る程、こんな感じの輪行も有りです。

しかし、時間1~2本って・・・・電車が少ないのが玉に瑕。
IMG_1834_20120602002040.jpg

<皆様へ>
↓そろそろ梅雨ですか・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

