

雪を避けて里山へ。

私ね、黎明期からインターネットやってまして、それなりに長いのですが
当時は唯一青梅市内にAP(懐かしい)が有ったODNを14年も使ってたんですよ。
ただね、経営不振でハゲに会社を買い取られた辺りからやけに対応悪くて。
遂に今月頭に来てメールだけ残してISPをOCNに鞍替えしてやったんです。
所が・・・
 ・スピードテスト上は速度が出るのにイライラするくらいネット閲覧が遅い。
 ・動画系サイトyoutube&ニコ動が落ちてこなくて延々と待たされて見れない。
       (DDNが古くて遅いのは眉唾で、わざと帯域を絞ってるという噂もあり)
ってな感じで根本的に使えない始末_| ̄|○
ダメだコリャ(笑)
なにやってんだよNTT! やる気有んのか?!(゚Д゚)
仕方がないので2月から元に戻します・・・・

愚痴でした。

さて、雪にまみれた先週。
流石に乗れもしない所に”ネタで”行くのはウンザリなので
土曜は近所の里山へ。
都合の付いたのはM太郎だけだったので麓で落ち合って、エッチラ
いつものアプローチを登ります。
IMG_1111_20120129232516.jpg

寒い・・・・
全部じゃないけど、日陰は大体こんな感じでした。
IMG_1112_20120129232516.jpg

圧雪と氷の境目がわからなくて、二人綺麗に揃ってスリップダウン(笑)
単なるブロックタイヤではどうにもグリップしません。

一本目は先日ヨシくんに教えてもらった新ルートをM太郎とお復習い。
IMG_1115_20120129232515.jpg

アプローチこそ少々雪が残っていましたが、このルートは日当たりの良い
南向き斜面が主体なので、既に雪は殆ど有りませんでした。
IMG_1118_20120129232514.jpg

気持ち良いトレイルです♪
もちょっと長かったら最高なのに。

エッチラ登り返して2本目。
IMG_1124.jpg

舗装路からの入り口から何故か出てくる4~5名のクロカン系おじちゃん連中に
 『トレイルはガチガチに凍ってて危ないから行かない方が良い』
と忠告を受けました。

が、こんな所まで登って来ておいて舗装路を下りるつもりはサラサラないので
取りあえずどんな感じか見て見ることに。
な~んだ、大したこと無いジャン。
親切に仇為すようで悪いのですが、人によって基準が違うしね。
やっぱり現地現物。

今回からスタイルをほぼ一新。
IMG_1126_20120130001610.jpg

DH系のジャージとショーツに揃えました。
嫁さんから
 『派手じゃないと猟師に撃たれる』
と、素敵な忠告(笑)を受けたので、少々派手目にしました。
里山にはドレスコードが合わないって?
地味だと逆に本当に迷彩になって、ハイカーに驚かれたりするし。
ヘルメットが寿命を迎えてるので今度はメットか。
最近は何かと古い物が立て続けに寿命で物入りです。

本当は2本目に別コースを行った後、最後に来ようと思っていたのですが
ダラダラしてたら時間も無くなってきたし、あっちは雪が多かったので
南に面したコチラへ。
IMG_1137_20120129232513.jpg

アップダウンが激しい以外はなかなか乙なルートです。
最後の下りが5km続いたら言うこと無いのに(笑)

少々走り足りませんが、こんなコンディション。
IMG_1140.jpg

正直走るのは完全に無理だと思ってたので
走れただけで御の字です。

IMG_1073.jpg

<皆様へ>
↓秩父もダメかなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雪のW山。

雪の夜から一夜明け、勿論起きたら外はすっかり路面まで
ガッチガチに凍った銀世界。
IMG_1067.jpg

中途半端にベシャベシャの雨から変わった湿った雪だったから
圧雪ではなくてピカピカに凍っちゃって始末に負えません。

車の雪を下ろして嫁さんと子供を送り出した後、自分の車の雪を下ろすが
夏タイヤでは駐車場から家までのたったの10mで冷や汗をかく・・・・
これじゃMTBなんてとても無理。
ふて寝しようにも完全に目は覚めてるのでふてインターネット。

ダラダラしてましたが、某所のblogで
 『この山は積雪の量が、MTBでちょうど楽しめる程度』
とか適当なことが(笑)書いてあるので、それがユルイ情報と知りつつ
少々強引に真に受けることにしました。
時は既に10:30。
外を確認すると、天気が良くて気温が上がったお陰で朝の凍結はすっかり緩んで
まぁなんとか走れます。
山道の日陰のことは考えないことにしました。

出発して直ぐパチッと。
IMG_1070.jpg

すげぇ・・・どこだよ、ここは(笑)
家のすぐ近所です。

若干冷や汗をかいたものの、デポ地の駐車場に到着。
IMG_1076.jpg

山そのものは・・・う~ん(-_-;)

あれれ? でも、駐車場は家のそばよりも全然雪がありませんね。
IMG_1078.jpg

何だろう? こんな草ッパラに雪がないなんてあり得ないので
どうやら殆ど降らなかった・・・か、温泉熱で溶けた?!Σ(゚Д゚;エーッ!

ちょっと希望を抱きながら出発♪
ダメだったらそん時はそん時だ。

ドライの舗装路を4~5km走ると、舗装林道の入り口に。
IMG_1081.jpg

やっぱりここまでは除雪されてたんですねぇ。
いきなり積雪道路に。
工事関係者でしょうか? 結構車が通ってるようで
まぁ乗車で登れます。

スパイク的なシューズの足跡と、犬っぽい足跡。
IMG_1082.jpg

自分以外にもこんな日に彷徨いてる”物好き”が居るのでしょうか?

目の前に雪がチラチラ・・・木から落ちるにしては量が多くなってきたなと
見上げると、しっかり空から降っとるがな( ̄□ ̄;)
IMG_1086.jpg

遠くからみた時に山の方に雲がかかってるなぁと思っていたら
雪雲だったのですね_| ̄|○
今日は割としっかりした服装で来てるし、(゚ε゚)キニシナイ!!
林道工事のお兄さんから
 『え?どこまで行くの?・・・無理じゃない?結構道に積もってるよ
                       まぁ・・・・気を付けてね(苦笑)』
と呆れられ(笑)
それでも進む。

工事してたけど、完全に通行止めにしてるのね。
IMG_1087.jpg

これまでは車の轍があったので平気だったけど、
IMG_1088.jpg

そこが無くなると、乗車はもう無理。
押すのも結構大変です。

写真じゃ見え難いですが、結構降ってます。
IMG_1089.jpg

『雪~の進軍、氷を踏んで どれが河やら道さえ知れず♪』

八甲田山だっけ?
軍歌みたいなのを歌ってたのを思い出してきました。
ここまで来るともう笑えます。

遂にバイクが自立する程雪が深くなってしまいました(笑)
IMG_1090.jpg

でも、ご安心下さい♪

じゃじゃ~ん!!
IMG_1102_20120124215217.jpg

こんな事もあろうかと、今日は靴に雪が入らないように
スパッツを準備してきてたのです♪
やる気満々ですよ。

ついでに記念写真。
IMG_1096.jpg

もう結構面白い状況。
IMG_1099.jpg

2年前のS尾根以来の有様だな。
雪がないのは木陰だけ。

問題発生。
IMG_1092_20120124215213.jpg
IMG_1091.jpg

気温が下がってきたせいで、タイヤの濡れ雪に乾いた雪がくっついて
隙間にスタック。
遂にタイヤが回らなくなってしまいました・・・

う~んまだ1/3しか登ってないのにここから担ぐわけにも行かず・・・残念ですが、
ここでスノーライド断念。

やばいです(-_-;)忘れてたけど、ここまま降ったら夏タイヤの
ナタジゴクルーザーでは家に帰れなくなってしまいます。
急いで車に戻らねば。

顔に雪が当たってチメタイ。
マスクも持ってくるんだった。
帰りくらいは乗れるかと思ってたけど、前後輪とも滑りまくって
脂汗ダラダラです。
でも、ちょっと楽しい(笑)
残念ながらContuorHDが濡れて壊れそうだったので映像は無し。

何とか車の轍のあるゾーンまで戻ってきました。
IMG_1106_20120124215212.jpg

たま~に通る車に超凝視されます(笑)
別に高校生じゃないから『馬鹿自慢』しに来た訳じゃありませんが
結果そうなってます・・・

良かった。
デポ地はまだ降り始めでした。
IMG_1109.jpg

さっさと撤収♪
まぁ、こんなこともあるさと。
IMG_1068.jpg

<皆様へ>
↓週末どうしよう?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

大雪?!

雪は中途半端に降るなと言った前回(⇒ 前記事
IMG_1055.jpg

本当に済みませんでしたm(_ _)m
私が悪かったです。
もう雪は要りません、こんなになったらまた暫く山へ行けないじゃないですか ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

八王子駅の映像をニュースで見て笑ってたんです。
馬鹿だから(笑)
ちょっと待て・・・・と外を見てみたら一面銀世界。
IMG_1056.jpg
IMG_1061.jpg
IMG_1062.jpg

久しぶりに明日年休取ってその辺を走ろうと画策していたのですが
これじゃ、ケチってスタッドレスを履いてないナタジゴクルーザーじゃ
その辺に行くのも無理でしょうか。
毎年一冬に何回かはこんな事が有るので、嫁さんのVOXY号だけは
安全の為に履かせてありますけどね。

そうだ! 良いこと思い付いた!
自走すればいいジャン♪ ヽ(゚∀゚)ノ

<皆様へ>
↓?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クイックはキュッと締まるのが良い物。

寒い寒い寒い!
会社が休みにならない中途半端な雪なんかイラン!!

都内は知りませんが、お天気お姉さんの言う所の『山沿い』に該当すると思われる(笑)
ここ青梅は朝起きたら雪景色。
IMG_1051.jpg

帰りの車で見た夕方のニュースでは・・・

 『明日、東京は雨ですが、青梅は雪になりそうです』

おいっ!
他県みたいに言うな、ゴラァ! (゚Д゚) (笑)

Anyway、
先日おしゃれ1号で走っていた時、なんとクイックが緩んでしまいました。
違和感で直ぐに気付いたのでフレームやサスにダメージは有りませんでしたが
下手すれば転倒とかも含め大ごとです。
    ※困った例:⇒ Frサス終了の・・・

勿論走る前にチェックしましたよ。
TIOGAのそれなりの値段の物だったのですが、カムレバーの受けが”樹脂物”。
最近感触が若干変だったので何となく気にはなっていたのですが、よ~く見るとやっぱり
少々磨り減っていました。
受けが樹脂の物は、かなりの固定力が必要なMTBには向いていない気がします。
ガチッと締めようとすると、操作力が重い割に緩みやすく・・・
よく言われる
 『手のひらにうっすら跡が付くくらいの力』
で、クイックをやんわり締めてたら凹凸道でホイールガタガタでんがな。


んで、先日ヨシくん&M太郎の部品を買う時に一緒に注文したのがコレ。
IMG_1047.jpg

Hopeのクランプです。
このメーカー、ハブの評判は散々ですが先日買ったシートクランプは中々良かったので
揃えてみました。
CHROMAGのは物は良いことを確認済みですが、前後で約8000円と余りにも高過ぎ(笑)

コイツはカムレバーの受けがキッチリ真鍮の”挽き物”です。
IMG_1049.jpg

コレだってクイックとしては前後3200円と安くはありませんが
小物の量産品で歩留まりの悪い”切削加工”とは、なんて贅沢♪
お値段にしてはなかなか良い物です。

やっぱり今までのクイックと違って”クキュッ”っと気持ち良い感触で
ナイスに堅く締まります。
IMG_1052.jpg
IMG_1054.jpg

やっぱりオレンジ色が無くて残念。

<皆様へ>
↓明日は無理?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

山の神が怖いので近場で。

イカンイカンイカンイカン!!
何だかんだと忙しさにかまけていると、blogの更新が延び延びに。

全く雨の気配もない晴れの週末。
やっぱりちょっとは走りたいよね・・・と、時間もそう取れないので
手近で走れる裏山へ集合。
IMG_1026_20120117225205.jpg

朝早いのでまだ薄暗い。
一人でチョロッと走ろうとか思ってたけど、2名が話に乗ってきました。
自分は5分で来れるので年中来てますが、この二人はそう言えば久しぶりかも知れません。
M太郎さんなんて、バイク変わってから多分初めてですねぇ。

乾いてて楽しいので、私が勝手に思ってる『カナダゾーン』へご案内♪
IMG_1027_20120117225204.jpg
IMG_1032.jpg

小川沿いのバンピーなトレイルを跳んだり撥ねたり、登ったり。
やっぱり仲間が居ると、いつもの場所も楽しい楽しい♪
一番楽しい伐採地は、あんまり楽しすぎてまた写真撮るの忘れた(笑)
二人も大層気に入ってました。

そこの屈強なMTBerのあなた達、笑わないで下さい。
自分初めてここで登りの急坂を乗車で全部登れました。
IMG_1034.jpg

いっつも”ぬるっチョー”の粘土質登坂が乾いてて好条件なので、
体力も技術も無い我々でも何とか登れますですヨ。
でも頑張りすぎて火曜になった今もまだ右膝が痛い・・・

登ったらゼーハーなのは変わりませんが、寒いくらいで幸い。
こんなに頑張っても全然汗かかない。
IMG_1037.jpg

しかし、いつ見ても私のバイクは素敵♪ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
IMG_1035.jpg

Frフォークの左側から変なオイルが染み出て来てゲンナリ_| ̄|○
オイル漏れ?! んな訳無いジャン。
右ならまだしも、左レッグに入ってるのはエアユニットとバネだけじゃ。
う~ん、帰ってバラしてみたらロアレッグの汚れた摺動グリースがシャビって
フェルトみたいなシールからオーバーフローしてくるんですねぇ・・・
実害は無いけども、汚らしいから今度暇な時に洗浄しましょ。
IMG_1040.jpg

調子が良い時にしか登れないいつもの段差。
IMG_1044.jpg
IMG_1046_20120117231755.jpg

うおりゃ~っと勢いで行くも、修行が足りない。
へっへっへ、行けたの俺だけ(笑)
精進しなさい。
写真じゃギャップが写らなくて大変さが伝わらないですね。

広場に戻ると、さっき伐採地で登って行くのが見えた15人以上の大集団に遭遇。
挨拶してると、
 『ナタジゴさんですね?』
おぉっ!ほいさん(⇒ タマネギ畑)でした。
初めましてm(_ _)m
おしゃれ2号で分かったそうです。
今度こそ一緒にバンプですね!

M太郎が遠くの親会社様に丁稚奉公に出されることになったので、
このバイクももうちょっとで見納め?
IMG_1041.jpg

作手や新城にも良いトレイルがあるぞぉ~
コイツが一人で行く訳ねぇ・・・(笑)
簡単だ、帰ってきて乗ればいいジャン♪

ってやってたら、良い感じに2周半くらい回って体力も使ったし
本日終了でござる。

さぁ~て、週末身体がが空かないなぁ。
IMG_1028_20120117231754.jpg

<皆様へ>
↓平日行けば?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

暗闇を照らせ!

Mehr Licht! (もっと光を!)
文豪ゲーテの最後の言葉と言われています。
発音は メア リヒト! って感じです。
今日のは使い所の難しい無駄知識ですね。

と、言う訳で、余りに届かなかったのでポチッた事をすっかり忘れそうになっていた物が
届きました。
IMG_1021_20120113232504.jpg

だってポチッたのは12月の半ばですよ(笑)
このサイトだと1ヶ月はまだ早いほうか・・・・

先日(⇒ 前記事)真っ暗のの山の中で悶絶していましたが(笑)
一人でさえなければ、夜の山も乙なはず。
前に買ったMAGIC SHINE MJ-808も十分立派なライトですが、昨年初から出始めた新型の
大光量LED素子”CREE XML”を使ったライトをちょっと使ってみたくなりました。

全然最近調べてなかったので、廉価版は更にべらぼうに安い値段(3000円ちょい)で
売ってるのを知らなかったのです。
 ⇒ LED BIKE LIGHT

商品名:T6 Assault Crown Water Resistant XML-T6
     3-Mode "1200-Lumen" White LED Bike Light with Battery Set

しかし・・・前から思ってたけど、
いい加減商品名ぐらいまともに付けろよ(笑) これは商品紹介だろう。
耐水って書いてありますが濡れたらヤバそう。

箱は前に買ったのとまぁあんまし変わらず。
IMG_1022_20120113232504.jpg

箱を開けようとしただけで、箱の接着が剥がれてバラバラになったのには
呆れるより笑える中華クオリティー。
何だか汚いし、奴らがこんなレベルの間は製造業でまだ負ける気がしません。
IMG_1023_20120113232503.jpg

MJ-808の半額なのに、頭に付けるバンドがオマケで付いています。
前のは高い方の1500円アップ版にしか付いてなかったのにテラ親切。

WEB上の商品画面では黒に見えたボディーはなぜかガンメタ(笑)
IMG_1024_20120113232459.jpg

ま、些細なこと(なのか?)と割り切ります。

コレが大光量を生み出す、新型の素子。
IMG_1025_20120113232458.jpg

商品紹介では1200ルーメンとの謳い文句ですが、この素子は元々1000ルーメン前後の光量の物。
例によって数値は”吹かし”でアテになりませんが、ちょっと充電して付けた感じでは
実質600ルーメン前後と推測されるMJ-808を軽く凌駕する明るさ!
本当に1000ルーメンくらい出てそうです( ̄□ ̄;)

バッテリーとライトを接続する端子が少し緩いのが抜けそうで気になりますが
性能に正直ビックリしたので許します(笑)
みんなもDealextreamでポチれ!!

前のとの比較とかレビューは次の機会に・・・

<皆様へ>
↓やっぱり夜走ろうよ、夜。ダメ?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今さら新規開拓。

会社が 全日本成人の儀式 に対応する為、変則の日・月休みとなった休み明け。
寒~い月曜日の早朝、約束していなかったら多分・・いや絶対
寝てましたが、約束した手前
何とか起き上がって少々遅刻気味に集合場所へ。
ヨシくんも私が思ったことと全く同じ事を言ってて笑えました。

本日のテーマは新規開拓
今さら行き尽くした近所の里山の、有るのか無いのか新規コース?を走ります。
IMG_1002.jpg

ヨシくんが、某所で断片的に耳にした単語を元に
何と珍しく自主的に開拓に走ったのですよ、年休取ってまで(笑)
今日はそのルートを私と一緒にお復習い。
なんとも素敵な導入口です。

前半は労の割には『ん~?』って感じでしたが、後半はスンバラシイトレイル。
IMG_1003.jpg

メジャールートと違って、多分走る人も多くはない様子。
大事にメンテナンスして下さってる方もおられる様で、少なくはない倒木も
きっちり処理されていました。
枯れ葉はそれなりに踏まれているので、定期的に人が入ってる模様。
その人達に悪いから・・・そっと秘密におこう。

今日はヨシくんも半キャップなので、自分も頑張ってかぶってみましたよ(笑)
IMG_1005.jpg

本邦初公開の間抜けな姿。
ヨシくん曰く、『お前が思ってる程変ではない』とのことですが、
彼はとっても”やさしい人”なので、判定は他の人に委ねましょう(笑)
少なくとも自分としては、里山辺りで無理にかぶる必要は無いことが分かりました。

兄さんの新規バイクもダイブ調整が進んだ様で
結構乗り易くなってきた模様。
IMG_1010_20120110103444.jpg

ブルーがピカピカ光って格好いい。
欲しかったハンドルバーが欠品していたので、暫しお預け。
私と一緒に動きの鈍いEPICONを調整・加工して煮詰めましょう♪

以前に本人の意志とは別に迷い込んで、知った方のルートにも
来てみました。
2trail001.jpg

久しぶりに来てみましたが・・・・アレ? 何々? MTB通行禁止( ̄□ ̄;)!
どなたかのblogで書かれてたH町に封じられたのはここだったのか・・・
迷い込んだのは2年前だったから、あの後ですねぇ。
IMG_1012_20120110103444.jpg

日向が暖かくて心地良い♪
IMG_1013_20120110103443.jpg

ゆっくりまったりと2人で来て良かったなぁ。
いえ、何だか隣の尾根では体力が余ってる人達がどうとか、こうとか、
深い意味ではありませんよ(笑)

ギュンギュン下りだした所で、葉っぱに隠れた切り株の地雷を踏んで撃沈(;´Д`)
IMG_1014_20120111230710.jpg

(;´∀`)…痛いぞぉ…
昔、バイクで伸ばした右肩の靱帯にまたダメージがぁ・・・いたた。
IMG_1015_20120111230709.jpg

でも気に入っちゃった♪
今度は掃除道具を持って来よう。

まったり走って体力を余らせて半日終了でござる。

<皆様へ>
↓みんな夜走ろうよ、夜。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

春近し?

冬休み明け、
金・土とたった二日間働いただけで、すっかり疲れ切ってしまった様で
土曜の午前中は寝腐ってました。
九州まで運転したりしてるし、単に疲れが出たのかも知れません。

んで、コレでは身体が腐ると奮起して裏山へ。
IMG_0995_20120110091953.jpg

12月と比べてたったひと月で随分と日が延びましたよ♪
もう夕方の4時過ぎなのに十分走れるくらい明るいです。
まだまだこれから寒くなりますが、日が延びていく初夏までの間が好きです。
おっかないので、大光量ライトは準備済みですが(笑)

全く雨が降らないので。トレイルはグッドコンディションを少し過ぎ・・・
IMG_0996_20120110091952.jpg
IMG_0998_20120110091951.jpg

若干乾きすぎで、埃が立つし調子にのると少々タイヤが滑ります。

皆さんが余り走らないバリエーションルートを進んでいると
前からMTBに乗った小さい女の子が1人で走ってきます( ̄□ ̄;)!!
迷ったのか?!と困惑していると、随分遅れてお父さんと思わしきMTBerが
挨拶しながら来るのでホッとする。

あれだけそこいら中に入ってくるなと書かれているのに
IMG_0999_20120110091951.jpg
IMG_1000_20120110091950.jpg

夜中に無理矢理入って来てはこの所業・・・(´Д`)ハァ…
悪者ジムニーですね。
どうしましょうか?
絶対入れない様に杭打ちましょうよ、もう。
勝手にやって良いですか?

ムカムカしましたが、気を取り直し。
例の伐採地方向に進むと、おぉ~( ̄O ̄;)素晴らしい!
V時にホレホレだったトレイルが、修復されたのか?スンバラシイ”バーム状の下り”になってます。
あんまり楽しかったので写真無し(笑)
コレが何㎞か続いてくれたら言うこと無し!
調子に乗りすぎて転けたのはここだけの話。

次回
 『やっぱり似合わないヘルメット』
 『まだまだ知らない2のトレイル』
更新を待て!
IMG_1008.jpg

<皆様へ>
↓そろそろ下りをスッ飛ばしたい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初山遊びのS尾根。

冬休み中に1回くらいは山に行こうと
久しぶりにレッドピョンピョン隊4人フルメンバーでの山行き。

当日、M太郎が時間制限があるので、手軽に走れるS尾根へ。
IMG_0968.jpg

最後に雨が降ったのはいつでしたっけ?
って言うくらい降ってません。
今日も今日とて、It's a Beautiful day.

冷え込んだので凄く寒いですが、私が1時間も寝坊した上に寝ぼけて道を間違えたせいで
もの凄くスタートが遅れ・・・すっかりお天道様が高く上がって日向は暖かく。

S尾根も昨年初夏以来と久しぶりです。
IMG_0969.jpg

そっか・・・全員フルサスになったんだった(笑)
良いですよ、フルサスは。
楽だし乗り心地良いし♪

痩せ尾根のスンバラシイトレイルをギュンギュン走ります。
sngn000.jpg
sngn002.jpg
sngn001_20120105135537.jpg

相変わらず、ここの前半の細道は素晴らしい。
まるでMTBで走る為に作られた様なシングルトラックなのです。

ここは古道です。
道を見守る観音様がいらっしゃるので、今年も一年怪我無く遊ばせて頂ける様に
御願いします。
IMG_0971_20120105121423.jpg

下ってるだけなのにヒ~ヒ~です。
IMG_0973.jpg

正月に食って寝てばっかりだった我々。

だけど、ヒロシは体力余ってる模様。
IMG_0974.jpg

初めてのS尾根のトレイルにニンマリしてます。

このトレイルの残念な所は快適にギュンギュン進めるが故に
あっという間に終わっちゃうこと。
sngn005.jpg
sngn006.jpg

実質走ってる時間は2時間掛からないくらいでしょうか?

寒いのですが、日向は暖かい♪
IMG_0977.jpg

あぁ、やっぱり山は良い。

今日は一見こんなに走り易そうな場所もじつは凸凹で走り辛く・・・
IMG_0981.jpg

原因はコレ。
IMG_0980_20120105144300.jpg
IMG_0982_20120105144258.jpg

広葉樹の尾根道は葉っぱが落ちて明るくて良いのですが
青天井になってしまうせい?か、直接大気に触れる泥の部分はみんな霜柱。
気温が低いままなので溶けないのがせめてもの救い。
コレが溶けたら凄ぇ滑るのです。

今日の休憩広場はジジババ占領軍に押さえられています。
IMG_0983_20120105144258.jpg

しかも今日のジジババは若干敵対的(笑)
『やんのかゴラァ!』
と喉元まで来てる喧嘩狂犬ナタジゴを他メンバーが押さえます。
ま、今日はこんな寒い所で飯は食いませんのでOKです。

なので、そのまま後半戦に突入!
sngn003.jpg
sngn008.jpg
sngn004.jpg

例によって転けたりしながらも、後半のハイスピードトレイルを満喫♪
本当、良いですねぇ
ここだけお代わりしたい。

終わっちゃった。
sngn009.jpg

M太郎は時間切れで急いで撤退。
IMG_0988_20120105155330.jpg

久しぶりにナタジゴクルーザーに満載しますが・・・・
おぉ~上手いことパズルが綺麗に収まりました。
MTBのフルサスは各々好き勝手なフレーム形状してるので、汎用のキャリアで
上手いこと積むのって大変なんですよ。

今日は、走り初め&ピョンピョン隊新年会なのです。
IMG_0993.jpg

幸いにも”アルコールアレルギー”で1滴も飲めない運転手の私が居るので
温泉で冷え切った身体を緩めた後に、プチ宴会♪
今年もゆっくり遊びましょう。

IMG_0984_20120105160340.jpg

<皆様へ>
↓1月は忙しい・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

帰省とユリカモメ。

皆さま、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
今年もガッツリMTBで遊べます様に (‐人‐)
九州の実家に小旅行していたので更新が滞ってしまいました。

旅費をケチって車で帰ったのでMTBは一応持って行きましたが、
今回はイマイチ山へは行く気になれず、すっかり近所の散歩の下駄にしてました。

お陰で大人になってからは全く行かなかった子供の頃の通学路を
ウロウロしたりして、ノスタルジーに浸ったりすることが出来ました。
IMG_0947.jpg

自分も歳を取ったのでしょうね、最近子供の頃の記憶が
何かの拍子に突然フラッシュバックしたりします。

子供らは従兄弟連中がお持てなししてくれてるお陰で親には見向きもせず。
特にすることもない実家の休日。
IMG_0946.jpg

歩いて直ぐの河原へ行くと鳥さん達が沢山いますね。
貢ぎ物(食パン)をもって再度接近。

よく見るとこれってユリカモメ?
yurikamome02.jpg
yurikamome01.jpg

真っ白で凄く綺麗。
誰かが餌をあげるのか?人慣れしている様でパンを上げてると
仲間に気付くのか何なのか、あっという間にもの凄い数に囲まれます。
ちぎって空に投げると上手くキャッチするんですねぇ。
カワイイ、カワイイ(笑)
自分がクセになっちゃって、実家に居る間毎日遊んでもらいました。
冬鳥なので、暖かくなるとシベリアに帰っちゃいます。
ちょっと寂しいね。

もの凄く気になるのがコイツ。
DSC00553.jpg

”アオサギ”と言います。
超大型のサギの仲間で、いっつもこんな感じにどっかの先ッチョに
じ~っとしてます、何時間でも(笑)
もの凄くデカイんですよ、この鳥。
普通の野生の鳥なのにフラミンゴくらいあります。

すげぇ、飼いたい(;´Д`) (笑)

コレを肩に乗せてたらホラ、キャプテンみたいじゃないですか?!
page-11072.jpg

野鳥保護でダメなのは勿論知ってますよ。
コイツ一日中何考えてるんでしょうね(笑)

ウロウロしてたら今度は”ゴイサギ”マンションを発見。
IMG_0952_20120103220140.jpg
IMG_0953.jpg

ウチの近所ってネイチャー度が高くて凄いなぁ( ̄□ ̄;)

って、鳥とかの話でした。
IMG_0957.jpg

<皆様へ>
↓冬休み中に1回は乗りたい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

