

イブの朝に。

メリークリスマス。
外は素晴らしいお天気です。
奥様がこんな年の瀬まで休日出勤で、家で子守りですが。

昨日のイブの朝。
ちょっと時間をもらって朝走り。
IMG_0908.jpg

ピョンピョン隊は誰も都合が付かなかったので、本日は一人。
遠くまで行くのも面倒だし、またまた裏山へ。
既に何人か走ってるようですね。
いかにもMTBerっぽい車が3台ほど。
IMG_0903.jpg

連チャンになりますし新鮮味もなにも全くありませんが
ここの所の好天続きで、ベチャベチャになりやすいこの山も適度に乾燥しており、
走り易くてコレはコレで”山走りたい欲”を沈めるには調度良いかも。
IMG_0883_20111225132620.jpg

色々TRANCEの部品を換えたから試したかったし、激しい山ばっかり行ってたので
ちっとも乗らなかったおしゃれ2号ことKONA caldera。
HTも久しぶりに乗ると中々おつなモンです。
こんな感じの里山で凹凸が少なければ、HTも軽くて取り回しが良いので吉。
または難所の多いアスレチックな山もHTの方が無駄にサスが動かなくて
良かったりします。
ロングルートでスピードの乗る山はサドルに座れなくて疲れるから嫌(笑)

一人だし気ままに普段行かない変わったルートを通ったりしてます。
IMG_0884_20111225132620.jpg

広場に戻ろうと、ジープ道から水源地に行くと
2人組のMTBerさんに道を聞かれて一緒に広場へ。
サスガはSPDシューズ履き、登りが凄くパワフルなので自分も頑張る羽目に(笑)

同じ青梅の方でしたが、普段は”2”ばっかりでここは御存知ないとのこと。
色々と話し込んじゃって結構時間が経っちゃいました。
案内がてら一緒に墓場行きルートを走って本日2.5本で終了。
また今度ゆっくりどこか御一緒しましょうね♪

あっ、折角持って行ったのにコーヒー入れて飲むの忘れた。
今度ね、今度。
IMG_0846.jpg

<皆様へ>
↓なかなかゆっくり時間が空かない。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今夜月の見える丘に。

あっと言う間に懐メロだよ・・・ ⇒ 今夜月の見える丘に

そんなことはさて置いて、
珍しく仕事が早めに終わったので、出先の川越から帰宅を急ぎます。
・・・が、いくら4時過ぎに仕事が終わったとはいえ昨日が冬至のこの頃、
川越から自宅まで帰る間には日はどっぷりと暮れるわけで・・・
勇んで裏山へ入ってみた物の、やっぱりもうほとんど真っ暗(笑)
IMG_0893.jpg

画像を少々明るめに加工して肉眼で見る感じに近いですね。

真っ暗なおかげで、いつもは判らないゴルフ練習場が良く分かったり。
IMG_0895.jpg

大丈夫、私にはこんな時の為に強い相棒がいるのです。
IMG_0897.jpg

MAGIC SHINE MJ-808って奴です。
今となっては明るさ的にはこれ以上の物がザラにありますが
コレを買った当時、この明るさでこの値段(7千円位)の物は驚きでした。
前にも紹介しましたが、安中華ライトとしては珍しくランタイム(点灯時間)も
2.5hと実用的で世界中のMTBerが使ってますよ。
今ではコレの更なる廉価バージョンが3千円ちょっとで買えます。
実際買った訳ではないので自己責任で人柱Go!

この辺に詳しいので、ご一読を。 ⇒ バイクライト

食らえぇ!ハイビーム!!
IMG_0898.jpg

はっはっは~! どうだこの威力。
暗闇なんて・・・こ、怖くないモン。
何か照らされてない部分に何かが居る気がして余計に嫌な気持ちになってきた(;´Д`)
後ろとかビクビク見ながら先を急ぎます・・・

う~ん(-_-)
IMG_0899.jpg

一人でこの方向に行くのは相当根性が居るなぁ。

止めました。
IMG_0900.jpg

あぁ、車通りが心強い(笑)

でも、アスファルトの坂を登ってたらやっぱりイマイチなので
ナタジゴシークレットポイントから元のトレイルへ。
IMG_0901.jpg

ここからだったら平気かなぁ・・・カサカサ ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!
全然ダメジャン、完全にビビってるジャン俺。
先週アンソニー・ホプキンスの恐怖映画なんか見るんじゃなかった。

恐怖で足がきつくても止められず。
いつもより何倍も速く帰れましたとさ。

<皆様へ>
↓あと、今月更新ノルマ2
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

厳冬サイクリング。

久しぶりに組合の会合が有ったので、SIRRUSを引っ張り出して
平日の多摩サイクリングロードを川下へ。
IMG_0886.jpg

福生のあたりで、何だか川岸をほじくってます。
何だろうと看板を見ると、台風のたんびに壊滅的にやられてる
この辺りの流れの直撃を避ける様にする対策の様で。

それにしても寒い。
日中なのに耳が切れそうに痛みます(;´Д`)
かといってフリースまで着てると、胴体だけは暑くて汗かくし
脱いだら寒いし、コントロールがもの凄く難しい・・・

あぁ、いつもの橋も夕暮れが早い。
IMG_0890_20111221220335.jpg
IMG_0891.jpg

夕日に川が写って非常に美しいです。

って言ってる間にガンガンと気温が落ち・・・
やっぱり暫く漕いでると汗をかくし、脱ぐと凍え(笑)
本当に難しいねぇ・・・
薄いフリースがあると、このくらいの気温で上手いことコントロールが
出来そうなんですが。

この間の山行きでも山頂で凍えたし、探しますか?

<皆様へ>
↓ピッチ上げないと12月が終わっちゃう。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カマヘル。

前から気になってたヘルメットをAmazonでポチりました。
CLIFF.jpg

OGKのクリフってモデルです。
高そうな気がしますが、思ったよりも全然安くて4千円ちょっとで買えます。
いつもかぶってるクロカン系メットで飛んだりしたら後頭部がヤバイから。
それに 『冬だけ』 だったらコレも有りかなと。

あと、本気で山に登る人がこの手のメットを無造作にリュックにぶら下げてたりとか
”下り系”な感じの雰囲気のあるMTBerがかぶってるのにちょっと憧れてたり。

”ハーフ”だからか、”お釜”の様なヘルメットだからか
この手のヘルメットを関西圏ではカマヘルと呼ぶと何かで読みましたが
聞いた事ねぇ・・・(笑)
何て呼ぶのが正しいんでしょうか?
IMG_0868.jpg

実物が夕方届いたので(プライムって良いですよねぇ? ポチッた次の日に物が届くんだもの)
早速かぶってみる。
Net上で他の方のレビューを見ると結構頭の大きめの人でもOKとのこと。
緩さは付属のスポンジで調整するようです。
IMG_0869.jpg

なにげに頭の大きい自分(60cm)でも緩く、付属のスポンジ全部貼って調度良いくらい。
思ってたよりも全然軽いですね。
はかりが無いので何グラムって言えませんが。
見てたら”魔神ハンター御剣”思い出した(笑)

前にヨシくんのハーフをかぶらせてもらったら
M太郎にめっちゃ笑われて傷ついた僕チンです。
この人は似合うからいいよなぁ・・・
IMG_1659_20111218214229.jpg

いっつもジョボジョボ滝の様に汗かいてましたが(笑)
以前masa隊長に
 『それって暑くないんですか?』
と聞いた際、
 『別に。』
と超COOLな回答だったのですが、他は誰に聞いても暑いと言いますね(笑)
さっきかぶってみましたが、いやコリャ蒸れるわ。

かぶった姿は非公開とします。
私に実際あった人だけ特典で見れるって事で。
IMG_0871.jpg

自分ではそんなにおかしくないと思うんだけどなぁ・・・・

<皆様へ>
↓もう今週どこかで休みたい・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

落ち葉サクサク、もう一回走っとこうね。

金曜から都内での泊まり出張。
昼に終わって、とっとと帰ってきたらまだ午後の2時前です。

奥様は実家だし、せっかくの天気が勿体ない。
ただ日暮れの早い昨今、ゆっくり移動してる暇は無さそうなので
とっとと迷わず裏山へ。
IMG_0844.jpg

おぉ、本当に久しぶり。
ススキの種が逆光にフワフワと舞って、What a wonderful world!

広場も久しぶり。
IMG_0848.jpg

昼過ぎにこんな位置まで影になるって、日が傾くのが早いのね。
早く冬至を過ぎればいいのに。

お~っ!
ここに橋が出来てる!!Σ (゚Д゚;)
IMG_0851_1.jpg

自分はここを滅多に通らないので気付いてませんでした。
いつからあるんだろう?
見た感じつい最近では無さそうです。
IMG_0852.jpg


やって下さった方有り難う御座いますm(_ _)m
・・・チキショウ、俺がやろうと思ってたのに。
あと何カ所か、年中水が出てヌタヌタの所があるのでそこをやるのが正しいな。
もうカナダのノースショアみたいにラダー祭りにしてしまった方が
トレイルへのインパクトも糞も無くなって良いでは無いですか?!

どこもかしこも落ち葉がサックサク。
IMG_0857_20111217202221.jpg
IMG_0854.jpg

場所によっては路面の凹凸が隠されちゃっておっかなびっくりになりますが
概ね気持ち良く走れます♪
やっぱり今が最高なのかなぁヽ(´ー`)ノ
虫は居ないし、漕いでて暑くないし調度良い。
MTBは負荷が高くて発汗のコントロールが難しいですしね。

本当に勿体ない日だったなぁ・・・
IMG_0856_20111217192716.jpg

こんな日はここか”2”でまったり一日過ごすのとか良いですよね。
コーヒー沸かして飲んだりとかして。
誰か付き合って(笑)

杉の伐採で長いこと通るのが大変だったゾーンが
やっと通れるになってます♪
IMG_0859_20111217215035.jpg

良かった良かった。
”墓場行きコースが”お好きな方が多い様ですが、
あっちはダブルトラックの林道が長過ぎ。
自分は森中のシングルが長いコチラを愛してます♥

昼も食べずに走ってたので、お腹が空きました。
里に下りてコンビニへ。

そっから思いつきで、先日コチラへ書き込み頂いた ”ほいさん”(⇒ タマネギ畑)が
一人で頑張って再生したバンプを見に行ってみることに・・・

実物見るとΣ(゚Д゚)スゲェ!!
IMG_0860_20111217220616.jpg

良くぞ一人でここまで・・・
あ~ぁ一緒に遊びたかったなぁ(;´Д`)
許可を頂いてるので、初心者用の低い方を2回程通らせてもらいましたが
全く勝手が分からず(-_-)
ゆっくりだと通過出来ないし、速いとビビって心臓が口まで来ます(笑)
怪我する前に止めときましょう、今度ゆっくり教えて下さいね♪
プッシュプルから習わないと・・・

あ~ぁ日が暮れちゃった。
IMG_0863.jpg

<皆様へ>
↓明日は子守りだけど早朝走るか?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

【動画】In the Autumn. 今さら秋の話。

先日書いた様に、動画のネタとなるソースは毎回山に行く度に撮り貯めしてるのです。
子守で閉じこもってる様な今日みたいな日に編集。
IMG_0555_20111211173057.jpg
DSC01596.jpg

これは10月末に山梨に行った時のものです。
って事はですよ、これ以降作って行くとドンドン季節と乖離していく訳で(笑)
もちょっと待って春のから整理し始めると、1年越しで季節が合うなぁとか・・・
IMG_0579.jpg

撮る時には何となく考えるだけで、実際編集作業をやっていなかったから
編集に上手く繋がらない場面を取り留めなく撮ってますね。
ちょっと反省。
反省は進歩の糧。

山に行けなかった時に何となく見て下さい。


⇒ 携帯用動画リンク

良いなぁ、山行きたいなぁと思ってもらえたら成功かなと。
DSC01578.jpg

何の為に作ってるんだって?
さぁ? 何でなんだろ?(笑)
あんまし山にMTBer増えて欲しくないしなぁ・・・
揺れ動く、難しい乙女心なのです。
見た目は厄年のオッサンだけど。

来週は何も有りませんよ。
DSC01627.jpg

<皆様へ>
↓この記事はタイマー予約投稿です♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

走り納め?のk尾根。

一昨日の金曜日、なんと青梅は朝から雪が降りました。
翌日に山を走ろうって言うのにはた迷惑な話です。

と、言う訳で
色々と12月の予定を考えるに今年はコレで終わりになりそうな山走り。
12月はくだらないイベントが多すぎ。

ここの所、天気が悪かったり出張があったりで
通勤の自転車にも全然乗れておらず。
今日は久しぶりに頑張ってて距離を走ろうかと自走で行くことに。
IMG_0807.jpg

冬の早朝出発は寒さの苦手な自分には正直辛い。
空気が澄んでて綺麗ですが、見てよ この寒々しい感じ。
昨日の雪は奥多摩の山々には思ったほどは残ってない様子です。

本当に寒いんですよ、青梅は。
IMG_0804_20111210214702.jpg

そこいら中が全部凍り付いてます。
真冬に零度を切ることが滅多にない南国で育った身には厳しく。

集合場所のコンビニには既にヨシくんとM太郎が。
本日遂にヨシくんの新車両がシェイクダウン!
IMG_0810.jpg
FOES XCT2:1 って奴です。
結局、惚れてたフレームを買ってしまったのです。
2007年式と売れ残りの型落ちなので半額で手に入れましたが、それでも
フレーム単体で軽く10万超えの高価な物。
以前一緒に買ったMAVICホイールとAvalancheのパーツを移植して完成しました。
仲間内で初のSRAMコンポ!(笑)

・・・・そうですよね。
分かりますよ、私にも皆さんの言いたいことが。
この間まで乗ってたAvalancheと全然区別が付かん(笑)

いや、多分大事なことはそんなことじゃ無いんですよ。
IMG_0813.jpg

ヨシくんのバイクに遂にRrディスクブレーキが付いたことですよ!
ELIXIR7なんて生意気です。
どうせこの人サスペンションはエアをパンパンに入れてガッチガチに
しちゃって意味なんか無いのですから。

行きの道中はダラダラ走ってただけだから割愛。
思ってたより体調的にシンドかったかなぁ(;´Д`)
IMG_0816.jpg

冬の晴天のおかげか、昨日までの雨と雪のおかげか
なかなかの展望。
DSC00521.jpg

例のアレまでハッキリと見えます。
ほぼ出来たんでしょ? アレ。
カメラで撮るの大変。 人間の目って近くから遠くまでピントが合って凄いなぁ・・・

やっぱり山頂広場には残雪が。
IMG_0815.jpg

山道があんまりベシャベシャしてないことを祈ります。
紅葉も終わったと思って来てみたけれど、まだ人が結構多かったですね。
同族(違う?)のパーティもいたけど、こっちが挨拶しても・・・・
なんだろうねぇ?(笑)

この尾根じゃ、風が吹き抜けて休む場所も無いので
今日は上の土産屋街で早めのお昼♪
IMG_0817.jpg

MTBerの強い見方として有名?なタートルでうどん。
冷えた身体に染み渡って美味しかったです。
親戚のお爺ちゃんち見たいな場所で落ち着きます。

中々壮観な景色。
IMG_0820.jpg

完全に冬ですな。
一部に紅葉の名残が残るのみ。

二人共良い顔してますね♪
IMG_0822.jpg

M太郎は群馬以来だから実に2ヶ月ぶり。
ヒロシは家庭の事情により欠席です。

今日のトレイルの前半は概ねこんな感じ。
IMG_0825.jpg
IMG_0826.jpg

気温が低いせいで日に当たって溶けた場所以外は思った程は
ベシャベシャしてませんが、雪にオマケの木の根が来ると滑るのなんのって
気が抜けません。
ベシャベシャの場所は雪じゃなくて多分霜柱ですね。
IMG_0824.jpg

これから暫しの間はコイツに注意なのです。
でもコレが消える頃には大量の虫が出る無限ルーチン。

ヨシくんが新車をいたわるあまり、”完全に腰抜け”になっている以外は(笑)
概ね御機嫌ライドで御座います♪
IMG_0829.jpg
konpr12004.jpg
IMG_0834_20111211111439.jpg

FOESは本調子にするにはまだ調整が必要っぽいですねぇ。
このカーナッツって変態Rrサスのセッティングが厄介です(´Д`)
何だか動きが悪いし、コッキンコッキン変な感触が来ます。
もう面倒臭くなったらROCKSHOXの上位機種に換えちゃえば・・・ゴニョゴニョ

山中でお会いしたお二人。
konpr12001.jpg

私のMTBを見ながら
『アレ?このバイク・・・ブログやってますよね??』
おぉ、初めて言われた(笑)
このBlogを見てる方々も多分気付かないモンでしょうからね。
でもヨシくん見て、”あっ!ヨシくんだ”と(笑)
私は写真撮ってる方なのであんましここに登場しないからですね。
ROMだけでなく、コメントお待ちしていますm(_ _)m
本日この尾根を2週目とのことΣ (゚Д゚;)
時々居ますね、そう仰るパワフルな皆さんが(笑)

もう一頑張りして終点の神社へ。
IMG_0837.jpg

早い昼飯だったのでお腹が減りました。
ちょっとゆっくりお茶と洒落込みます。
M太郎は時間切れで先に帰宅。

K尾根に行くと避けては通れない”2峠”越え。
IMG_0838.jpg

自分もかなりヒ~ヒ~でしたが、オッチャンはもう完全にヘロヘロです(笑)
お互い体力増強が必要ですね(-_-)
M太郎にも待ってもらってばっかりだし。

折角登ったんだからトレイルを下ります。
IMG_0841.jpg

って言ってもここは登り返しが多くて更に体力を削られるのですが。

さぁ下りようかとした所にキリスト風の痩せ髭ルックスの兄さんが現れ
『汝、我がバイクのチェーンを繋ぎたまへ』
と申されるので、繋がせて頂きましたm(_ _)m
ピンがユルユルだぞこれ。
恐れながら尋ねると10年前のチェーンだと申されるので、神様に説教する羽目に。

かななかの骨董品(笑)
IMG_0842.jpg

99年式のTURNERのDHモデルだそうです。
ちょっと一緒に下りましたがもう電池の残ってない我々は煽られまくり。
ま、電池が残ってても煽られたと思いますが。
上手です。
今度から消耗品は交換しましょうね♪

この後、約束の帰り時間に追われ・・・
全力で家に帰ったのでもうヘロヘロです_| ̄|○

本年納めの山走りとしては、中々だったでござる。
IMG_0833_20111211115430.jpg

<皆様へ>
↓やっぱりwrb山に行かないと感覚が・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

山ラーメンの新アイテム。

週末雨で何にも出来なかった
鬱屈中のナタジゴです。

先日の山サイで借りたコッヘル。
とっても使い勝手が良くて軽いし、そう言えばこう言う道具って
自分はバイクツーリング時代の古いのしか持ってなかったので
ちょっと山屋へ見に行きました。

んで、買ったのはコレ。
IMG_0797.jpg

今日は娘のお友達に紹介してもらいました。
カメラの設定を間違っったせいでチタン色に見えますが、ただのアルミです(笑)

チタンはメッチャ高いのに自分的には特に優位性を感じなかったので今回却下。
『沸かしたお湯が臭わない』
そうですが・・・確かにそうかも知れないけど
味の濃いインスタントラーメン食べるには余り関係ないし、
その為に払う値段としてはチタンは高過ぎ。

コレの良い所は、250Tのガスがすっぽり入ること。
IMG_0798_20111205221118.jpg

コレが入ると、リュックの限られた空間が有効に使えます。

ガスを入れない時はカップラーメンもすっぽり。
IMG_0800.jpg

こうした方が崩れなくて良いのかも。

ガス+折りたたみコンロだとちょっとはみ出しちゃうけど
ネットに入れればコレでもOK。
IMG_0801.jpg

こう言う道具って、使うことを想像することの方が楽しかったり♪
自分たちは山での道具のお掃除が面倒なので、いっつもカップラーメンですが
たまには袋ラーメンも食べたいですねぇ。

今週は行けるかなぁ・・・
IMG_0625.jpg

<皆様へ>
↓新ヨシくん号完成はいつだ?!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

【動画】 After the fall. 落ちた後に。

本当はね、山に行った時は毎回凄い量の動画を撮ってるんですよ。
頭の上のcontourHDと動画に強いコンデジのHX5Vの2丁拳銃振り回してネ。
だからソースとなるネタ動画は山ほど貯まりました。

でもね、編集はもの凄く大変なの。
IMG_0744_20111201004122.jpg
IMG_0747.jpg

ま、前段はさておいて
久しぶりに頑張って動画を作ってみました。
本当はもっと10分越える様な長尺にしてやろうと思ってたんだけど
時間掛かり過ぎて力尽きてしまいました_| ̄|○



⇒ 携帯用動画リンク

色々と編集ソフトの機能を覚えてきたので、以前よりはかなりレベルアップして
来ていると自負してます。

じっくりとご堪能下さい。

IMG_0764_20111201222648.jpg
IMG_0772.jpg
さようならAVALANCHE。

<皆様へ>
↓今週末は雨ですねぇ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

