

初冬のG山へ #2。

最高の天気に恵まれた久々の山行き。
ykb011.jpg

雲一つ無い空が仇為し、寒いのなんの。
間違いなく今年一番。

んで、ガッツリ2時間押し担ぎでようやく着いた山頂。
ykb005.jpg

もう一人いらしたハイカーのお兄さんにコッヘルをお借りして
何とか昼食にありつきました。
借りて知ったけどこれ良いなぁ・・・お湯が沸くの早いし軽い。
帰ってから調べたら250Tのボンベがすっぽり入るのですね。
リュックの場所を取らなくて、とても良さそうです。安いの探そ。

余りに寒くって余裕が無く、昼食の風景は無し。
さっきまで超高負荷で大汗かいてたのですが、直ぐに冷え冷え。
これから登りがキツイ所は温度調節が難しくなりますね。

そう来ましたか、階段ですか。
IMG_0753_20111127172454.jpg

春にはカタクリが咲くので御丁寧にロープまでしてあるし、大人しく
持って下りました。

またか?(笑)
ykb012.jpg

こう言う時ってゆっくりと声もなく傾いて行くんですね(笑)
またも握れる太さの木が有ったおかげで難を逃れました。

長~い階段が終わったら、本日のメインイベント。
美味しいトレイルの時間です。
ykb006.jpg

コレじゃ山頂に行った意味なんか無いな。
大した景色がある訳で為し、今度は逆方向から登ってとっとと下りちゃお♪
ykb013.jpg

良いですねぇ~♪
素晴らしい尾根道。

この男も無駄に高級な狐様のFrサスが付いて、なかなか様になってきましたよ♪
ykb007.jpg

そろそろ勢いだけでは走れない”例の山”の洗礼を受ける時が
来たのかも知れませんね、フフフ♪

masaさんの所に『Vブレーキ時代にゴムが溶けた』云々と
以前書いてあったことを思いだし・・・
ykb008.jpg
ykb015.jpg
ykb009.jpg

ホント、凄い下りっぱなし天国♪
パッド交換してレバー位置の調整を忘れたせいで、ブレーキを握る手が痛い。

多分半分くらいでしょうか?下った所でようやく寒さが和らいできました。
IMG_0758.jpg
IMG_0760_20111127201504.jpg

ここまで来ると、寒々しい山頂付近と違って紅葉の残りが何とも柔らかい。
ちなみにこの岩の所を”乗って下りろ指令”が出ましたが
私も月曜から普通に仕事が忙しいので、丁重にお断りさせて頂きました。

MTBのDVDにでも出てきそうな良い道ばかり。
ykb017.jpg

おまけに平日なので独占です♪
唯一のハイカーはコッヘルを貸して下さったお兄さんに途中で追いついただけ。

しかし、長いですねぇ・・・・
IMG_0763.jpg

下りっぱなしで疲れちゃったのは初めてかも知れません。
ちょっと休憩して3人とも言葉少なに(笑)
良い山だ。

もうひとっ走りのつづら折れ。
ykb018.jpg

直ぐ終わりそうでこっからも案外長い(笑)

里に出ました。
IMG_0768.jpg

今日はもう完全にご馳走様です。
本当に良いですね、この山。
今までで1番かもです。

さぁて、次はどこにしましょうか?
ykb010_20111127203855.jpg

<皆様へ>
↓カレンダーも残り一枚。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初冬のG山へ。

良い季節は公私共に色々と忙しく、
なかなか山へ行けず。
ちょいと寒くなって来ちゃいましたが、ハイカーの減るこれからが
我らMTBerのシーズン。

って訳で、色々調整して平日に3人休みを揃えて取ってG山へ。
M太郎がいないのは気にしない(笑)
IMG_0733.jpg

スカッと晴れた良い天気♪
車から降りるのが嫌なくらい寒いのがアレですが、どうせ激しく登るんだから
このくらいで調度良いのかと。

実は今日の山走りには主旨があります。
IMG_0738.jpg

ヨシくんAVALANCHE号引退式なのです!
遂にリムブレーキ卒業です。
ありがとうAVALANCHE! そしてサヨウナラAVALANCHE!
何を買ったかは組み上がってからのお楽しみ♪
でも、ガラクタの寄せ集めじゃないキチンとしたMTBは似合わねぇな・・・

今日は初めての山。
IMG_0735.jpg

駐車場の端っこから尾根道がスタートします。

秋が無くって急に冬になった様な今年。
土が剥き出しの尾根道は霜柱が凄くって滑るの何のって。
クリップボード01

溶けないウチはまだ良いのですが、日の当たる場所は
ぬかるんだ泥でツルッツル。
走り出して5分も経たないうちにヒロシが今日の一発目転倒。

全部作るのがアレなので↓予告編だけ作ってみたりしました。


携帯用動画リンク

それにしても素晴らしい天気♪
IMG_0741_20111126110626.jpg

最初はほとんど乗れずに押しばっかりなので
寒さもどこへやら。

しかしこっちからこの山へ登ろうとすると、4㎞も尾根道が続くとは
来てみて知ったりして事前踏査が超適当。
IMG_0743.jpg
IMG_0739.jpg
IMG_0746.jpg

押しても押しても全然着きそうな気配無し(笑)
痩せ尾根の山道の景色が良いのがせめてもの救い。
IMG_0233_20111128234705.jpg

日本一の山を横目に見ながら粛々と登る。
広葉樹だから夏は真っ暗になりそう。

ちょっとちょっとちょっと!
ykb004.jpg

本当に死ぬよ、あんた!!
その握った細い木がなかったら絶対おちてたね。

最後の力を振り絞り、肩にMTBを担いで登り
IMG_0230.jpg

ここが頂上かとちょっと甘い期待をしたけど・・・
クリップボード02

やっぱり違った(笑)
向こうにもう一つ高い山が見えてるモンねぇ。
余りにきつかったので小休止。
IMG_0749.jpg

登ると暑いけどちょっと休むと寒いのなんの。
難しい季節になったなぁ・・・
狭山から来られたと仰るベテランハイカーのおじさんとお喋り。
もうひと登りの前に下ってるのが頭痛がすると泣き言を言うと、
『20mしか下らないから大したこと無いよ』
と教えて頂く。

最後の最後でまたガッツリ担ぎ上げゾーンが少々。
ykb003.jpg

でももうちょっとと分かってからはダイブ気が楽。

やっと着きました。
IMG_0750_20111126171947.jpg

スタートが遅かったのでここで12時45分。
イメージより1.5時間ほど出遅れた感じですが、冬だから良いか。

ここで、事件発生。
自分もヒロシも二人共、ヤカンor鍋を忘れたせいでお湯が沸かせない!!
着いて10分もすると身体はすっかり冷え切り
汗に濡れたインナーは着替えたのですが3人ともガタガタ震え・・・
平日なので他に居たハイカーさんは2にだけ。
先に食事を取られてた若いお兄さんにコッヘルをお借りして難を逃れました(;´Д`)
誰も居なかったら大変だった・・・馬鹿だなぁ。

次回へ続く・・・
IMG_0751_20111126171946.jpg

<皆様へ>
↓身体があちこち痛い。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ブレーキとクランクと。

日曜日の夕方は何だか不気味な空模様で
IMG_0709.jpg

そう思ってたら夕焼けと不思議な雲でとても綺麗でした。

さて、山に行けてないこのBlog。
ここの所完全にメンテ日記になってますね(笑)
ここを訪れる方も”○○の外し方”だの”○○交換”だので検索からが多く。
自分もそんなよそ様のBlogをいつも見てるので、お役に立ててたら
結構嬉しかったりします♪

行けないストレスでマイバイクの部品がドンドン換わっていきますよ(笑)
まぁ、何れにせよブレーキパッドはそろそろ終わりだったので
ディスクをベースプレートで擦ったりしてトラブル起こす前に交換します。
IMG_0715.jpg

なんと今回のは1000円ポッキリ(笑)
ちょっと前、CRCで合計価格調整をする時に買ってました。
インプレは今度走ってからと言う事で。
そんなことより、ペラペラに減ってるのに
以前やったブレーキ鳴き対策の鉛筆の芯がまだしっかり残ってたことに感動( ̄□ ̄;)!!
コレの効果は絶大でした・・・
が、今度は面倒臭いのでやらずに済めば良いなぁ。

ってことで、そろそろBBが死に始めてる・・・と予想してます。
自分より後に買ったサイクロンさんのANTHEMのBBが逝っちゃった位だし。
IMG_0717.jpg

取りあえずバラしてみましょう♪
ささっとペダルを外して

クランクのプラグボルトを抜きます。
IMG_0718.jpg

持ってなかったので、ヒロシからオクタクランク外し工具を
借りてきました。
IMG_0720.jpg

どっち使っても良いけど、コレは奥の軸の太さで決まります。
今回自分のTRUVATIVはシマノオクタリンクだったので太い方で。

本体の外ネジをクランクの雌ねじにねじ込んだら
真ん中の別軸になってる方のネジを回して押し出します。
IMG_0721.jpg

言いたいことが伝わるかな(笑)
コレやってみると成る程って感じです。

ちょっとコレ・・・緩んでたんじゃないの?!(;´Д`)
IMG_0722.jpg

ほとんど力を入れてないのに、やけに簡単に抜けましたよ・・・

クランク側は結構堅かったので、やっぱり左は緩かった模様。
IMG_0723.jpg

それでも特に苦もなくスポッと抜けました。
コレ固着とかしたら多分大変な事になりますね。

このソケット型の工具でBBを抜く様ですね。
IMG_0724.jpg

左側から外します。
ペダルと違って、左側は正ネジで右(クランク)側が逆ネジですから気を付けて下さい。

思ったより簡単にBBが抜けました。
IMG_0725.jpg

ペダル&クランク付けて回してる時は全然分かりませんでしたが
単品で回すと軸がガサガサで完全に死んでます(゜皿゜)!
これも先日のヘッドパーツと同様に酷い安物でしょうねぇ・・・
1000円しないと推測。

こんな場所に泥とゴミが少々入ってますね。
IMG_0726_20111122223440.jpg

水抜き穴から逆流した模様。
パーツクリーナーで綺麗にしてDuraグリスを塗布します。
IMG_0728.jpg

キレイキレイ♪

とかやってたら、もの凄いグッドタイミングで物が届きました。
IMG_0727_1.jpg

中身はコレです。
IMG_0729_20111122225024.jpg

シマノの陰謀で多分もうすぐ9SのSLXクランクが手に入り難くなるので、
(既になってるとの噂も・・・) 有るうちにオクで安かったので買いました。

説明書をきちんと読むと・・・アレ?Σ (゚Д゚;)
BB幅が68mmの時は右2枚左1枚と3枚もスペーサーを使う模様。
IMG_0730.jpg

ぜったいおしゃれ2号(KONA)組んだ時にそんなに入れてない・・・と
確認するとやっぱり1枚しか入ってない_| ̄|○
当時は一体どこを読んでたんだろう?
困ったなぁスペーサーなんかどっかやったぞ。

前も書きましたが、クランクとかヤバイ場所は
きちんとトルク管理しましょうね♪
IMG_0731.jpg

写真の弓形(F型)だったら安いですから。
『そんな物は長年の勘でやるんだよ!』
とか息巻くインチキ自転車屋に騙されない様にしましょうね♪

勘でOKだったら私の仕事(計測管理)は存在しません。

出来た出来た♪
IMG_0732_20111122225925.jpg

さぁ、これで最初からこの自転車に付いてた部品は
遂にステムだけになりましたよ(笑)

少しは軽くなったかなぁ・・・
IMG_0711_20111122230937.jpg

<皆様へ>
↓金曜に山行き予定。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今度こそ、インテグラルヘッドパーツの交換。

熱海に行ってました。
研修と言う名の拷問を受けに。
雨が降ってたのが唯一の気休めです(笑)
だって流石に走れませんからね、悔しく無くって済みました♪

一日ぶりに家に帰ると、女王様の国から荷物が。
IMG_0695.jpg

パカッと開けまして・・・

今回はこれだけ。
IMG_0696_20111119235854.jpg

本当はヘッドセットとクランプだけで良かったのですが
 『あと1149円で送料が無料になります』
と言われ、送料が1120円(笑)
それじゃぁ、何か入れないと損じゃん!

ってことで持ってなかったファーストエイドキットと・・・
IMG_0699_20111119235852.jpg

それでもまだ20円未達で、最安はコレだったので
意味もなくバーエンキャップなんていれたり。

先回上半分しか無くて交換出来なかったヘッドパーツが
今度はちゃんと全部揃ってます(笑)
IMG_0697.jpg

前回の時にバラして初めて気付いたのが、トールキャップと思っていた物は
実は特殊なカバーだったと言う事。
下に普通のショートキャップが入ってたので今回はショートのCaneCreek  ZS40です。
”ゼロスタックタイプ”でこの価格帯は選択肢が少なく他には見つかりませんでした。

取りあえず色味が欲しくて買ってみたHopeのシートクランプ。
色はコレしかないのでゴールドです。
IMG_0698_20111119235852.jpg

ここは頻繁に触る所なので、この間の様にラッカーで塗ってとかの
インチキ工作が効きません。
きんぞーさんに教えてもらった業者にアルマイトを頼んで見ましょうか?
折角やるんだったら思い付いた他の部品もありまして。

う~ん・・・(-_-)
IMG_0701_20111120001614.jpg IMG_0702_20111120001614.jpg

金色でも良いかと思ったけど、他のオレンジと全く合いませんね(笑)
やっぱ駄目か。

とっととヘッドパーツも交換したいので、サクサクッとFr周りをバラします。
IMG_0704.jpg

これです。
IMG_0703_20111120001613.jpg

富士山型のカバーの下から普通のショートカバーが出てきます。

コメント頂いて聞いてた通り、いつもの1・1/8ヘッドセットリムーバーで
サイズはOKでした。
IMG_0705_20111120001612.jpg

しかし堅い堅い・・・
抜くのにすげぇ叩きましたよ。
もちょっと大きいハンマー持ってないと駄目ですね。

ドテチンのワンの中に安っすいボール丸出しのベアリングが入ってます。
IMG_0706.jpg

セミカートリッジとか変な名前付いてますが、こんな所に
ここまでショボイパーツ使わなくても良いのにねぇ・・・
最初っからステアリングの感触がゴリゴリしてましたよ。

ホンのちょっと径が大きいだけですが、コレが結構効く様で
斜め入りしちゃって大変でした(;´Д`)
IMG_0707.jpg

苦節1時間近く格闘してナントカ圧入完了。
もう面倒くさいから今度はちゃんとした圧入工具を買いましょうかねぇ。
4千円しませんし。⇒ ヘッドセットプレス

せっかく交換したベアリングもこのカバーですっかり見えない物に(笑)
IMG_0708_20111120003325.jpg

この辺の”見せパーツ”にならない辺りも、インテグラルの製品の種類が
少ない原因でしょうねぇ(笑)
結構検索してみたのですが、インテグラルヘッドパーツを交換した方の記事とかは
見つかりませんでしたし。
まぁコレ、本人にしか分からないしね。

復元して確認しましたが、非常~~にスムーズにハンドルがクリクリ切れますよ♪
早くやっておけば良かった。

<皆様へ>
↓明日乗りたいけどベシャベシャでしょうね・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

やっぱりちょっと近所の山へ。

と、言う訳で
せっかく昨日メンテしたし、朝の時間を頂く許可を得まして
夜明けと共に早朝えっさかと2へ。
IMG_0674.jpg

朝早すぎて誰もいません(笑)
前夜の思いつきだからヨシ兄さんもヒロシも捕まらず今日は独りです。
いつもだったら麓まで車で来ちゃいますが、どうもここを登る時に
車から降りて直ぐだと身体が動きません。
ちゅうことで、自走で来ましたがやっぱり身体が動かなかったので
今度は車で来ることにします・・・(-_-)

そう言えばH町方面は8月以来だから本当に久しぶりです。
IMG_0677_20111113184237.jpg

結構でっかい倒木が残ってますね。
ジャンプ台になってましたが、知らなかったので手前で減速してしまい
腹下がつっかえて亀の子になっちゃいましたよ。

朝靄のH町。
IMG_0681.jpg

う~ん、独りってつまんない。

とっとと下りちゃいましょ・・・
IMG_0682.jpg

ってコレかい!
MTB付きだと乗り越えるのって大変ですよね・・・

この川好き。
IMG_0684.jpg

缶コーヒーを飲みながら暫し佇む。

さて、登ってとっとと帰ろうかとおじさんの森の方を
IMG_0689.jpg

そうだった(#-_-)
サイクロンさんが書いてたのすっかり忘れてた。
まぁ何とかなるべと、5~6本の倒木一群を頑張って乗り越えると・・

最初より遙かに厳しい一群が_| ̄|○
IMG_0690.jpg

途中で一人じゃどうにもならなくなっって途方に暮れていると
ちょうど良い所に他のMTBerさんが現れたので協力して
一人が登ってリレーする。

本当に助かりましたm(_ _)m

同族の苦労の跡が刺さってる刺さってる(笑)
IMG_0691_20111113195208.jpg

チェンソーも本業の人達が持ってるデカイのが無いとどうにもナンナイですねコレ。
幹の径がデカ過ぎます。

この後、先ほどのMTBerさんと一緒にS尾根を走って長時間お喋り。
遠くは横浜から来られたそうです。
凄いパワーで登って行かれるのでついて行こうと無駄にあがいたせいで
現時点で凄い筋肉痛(;´Д`)
しかし私、いくら何でもダメ過ぎる・・・本気で鍛え直しだなコリャ。

<皆様へ>
↓明日きついぞコリャ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヘッドセットが上半分。

昨日はこんな日でしたね。
IMG_0662.jpg

平日の仕事中に何してんだって?(笑)
いや、滅多にない事なので・・・

今日はもの凄く良い天気になりました。
IMG_0665_20111112233131.jpg

が、昨日は夜半まで雨が降ったから山のコンディションは間違いなくNG。
更に朝は子供の保育園のイベントとかがあったので山行きは無しで。

昼前に奥様が子連れでママ会に行ってくれたので
ゆっくりとメンテするです。
IMG_0666.jpg

最近すっかり真面目にメンテやってなかったので
便利なスタンドの存在を完全に忘れていました(笑)

そろそろ1号のヘッドベアリングがガサガサとダメっぽく、
通販でポチッていたヘッドセットが届きました。
IMG_0672.jpg

インテグラルは規格が乱立してて本当に分かり難い(-_-)
自分のTRANCEのは”ゼロスタック”タイプだと分かるまでに時間が掛かりました。
本当はケンクリの110が欲しかったのですが、安い海外通販ではなぜかトールタイプの
カバーが付いたのが見つかりません。
国内正規品はあり得ないボッタクリ価格。
なので、廉価(つっても十分高い)なZS40です。

へぇ~、カバーはカーボンなんだねぇ・・・
IMG_0673.jpg

アレ? なんか妙に薄いなぁ・・・
ってコレ、下半分無いぞ?!
箱を見ると”UPR(アッパーの略)”って書いてあります。
慌てて、発注履歴を確認すると、確かに私が買ったのはUPR_| ̄|○ガックシ
オイオイEVANS、
ベアリング単品ならともかく、こんな部品を半分ずつ買う奴いねぇだろう。

値段がwiggleのセット物と変わらなかったからちゃんと見なかったよ(;´Д`)

気を取り直して。
先日仮セットしたReverbのリモコンスイッチ。
IMG_0667_20111112235239.jpg

Frシフターのギアディスプレイが邪魔で”良い位置”に収まっていません。
Deoreのシフターではこのギアディスプレイが本体ASSYなので外せないのです。

正直自分はシフターなんて、Deoreで十分だったのですが
仕方なくSLXを購入。
IMG_0663.jpg

ディスプレーを外して・・・
IMG_0668_20111112235238.jpg

お、しっくりくる所に収まりました♪
左右のシフターを換えたことでどうせ変速調整やり直しなので
気になってた事をついでに。

この間トップに入れた時にカッシャンカッシャンと2速に引っかかりました。
IMG_0670_20111112235238.jpg

あぁ、やっぱりディレーラーを岩か何かにヒットしてますね。
多分エンドBKTが曲がってます。

久しぶりにハンガー修正治具登場♪
IMG_0671_20111112235237.jpg

やっぱり内側に曲がってたので修正後、変速調整しました。
スパッと変速が決まって気持ち良い♪

<皆様へ>
↓明日は起きれたら・・・行く?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

で、音楽は?

先日、自転車で音楽を聴きたいと書いた話 ⇒ Music!
コレを読んでたヒロシが秋葉原に買い物に行った時に
『良い物を見つけたので買って来ました♪』
と意地悪そうな目をキラキラさせてお土産をくれました。

コレ↓
IMG_0659_20111109230600.jpg
IMG_0660_20111109230559.jpg

何と破格の500円だったそうで(笑)
ただ既にそこには、そこはかとないダメ感が・・・・
見た目は前の記事の時に貼ったドッペルギャンガーのと似て無くも・・似てないな。

取りあえず、嫁さんのウォークマンをつないで鳴らしてみると
予想外に(?)、まぁ普通に聞ける音量と音質。
電源は単3電池2本。

ただね、これ妙にでかいんですよ(笑)
付けちゃったらどうなるんだろ?

付けてみました。
IMG_0654.jpg
IMG_0655_20111109230558.jpg

でかっ!

中を開けると、プレーヤーを入れとく場所と
IMG_0657.jpg

その下にはサングラスケース_| ̄|○
IMG_0658.jpg

テラ親切ですが、使わないから。
そんなの要らないから小さくして欲しかった。
この部分だけで大半のスペースを取っています(笑)
コレをハンドルに付けるとね、ライトもメーターも何にも使えません。

これ付けてでっかい音でアニソン聞きながら多摩サイクリングロードとか走ってたら、何でしょう・・・
ほら、バックミラーを沢山付けた自転車に乗った変なおじさんとかと
ジャンルが同じ扱い受けませんか?

そうそう、嫁さんのシラスに付けようかね?
そうしよう。

<皆様へ>
↓押してね♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

無ければ作れ!



真っ黒で色気のない我がTRANCE。
ハンドルとかをオレンジ色に換えたりしてるんですが、このオレンジ色ってね
なかなか小物がないのです。

カラーアルマイトの部品はだいたいが、赤・青・金でしょ?
時~々、コレに緑・紫・燈が加わります。
IMG_0642_20111108182759.jpg

前々からこのハンドルの色とステムキャップの色が合ってないのが気になっていたのですが
オレンジ色って良いのがなかなか見つかりません。
あっても凄く値段が高かったりしてね。

と、言う事で塗って作っちゃえ♪
IMG_0646.jpg

私、模型も結構本気の趣味なのです。
メタリックな色物は”銀地”にクリアーカラーで表現します。
今回のは端折って金色のアルマイト物を買ってきましたので銀は要りません。

塗装は段取り8割。
洗浄液で十分に脱脂したら、こんな感じで割り箸&両面テープで固定して・・・
IMG_0643.jpg

あ~あ、片方は写真撮る前にもう塗っちゃったよ(笑)
右のスペーサーと色味の違いは見て頂いて。

出来上がりはこんな感じ。
IMG_0647.jpg

元の部品が表面の仕上げがイマイチの安物なので、キズが目立ちますが
まぁこんなモンでしょ♪
十分十分。
クリアー物は垂れる寸前まで踏ん張るのがミソです。
クリアーオレンジの後にクリアーを吹くと色味に奥行きが出ます。

ラッカーなんかあっという間に乾いちゃうので
とっとと付けたい付けたい。
IMG_0648.jpg

おぉ! 予想以上に良い感じ♪

ステムのカラーも1つだけ色付きを入れてみたら
思った通り良い感じです。
IMG_0649.jpg

鬼門はここです。
IMG_0650_20111108185102.jpg

真っ黒け・・・
シートクランプのオレンジ色のがやはり良いのが見つかりません。
こっちも塗るか?(笑)
でも、ステムとかの触らない所と違ってこっちは塗っても直ぐに剥げちゃいますからねぇ。
ただのラッカー塗料なので食い付きは有りませんから。

まだ道半ば。
IMG_0586.jpg

<皆様へ>
↓しまった笑いがない!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ドロッパーシートポストの巻

ちょっと前に欲しいと書いてたドロッパーポスト。(⇒ 可変シートポスト)
メジャーな商品であるCrankBrothersのJoplin4は自由長が長過ぎて
自分のTRANCEには使えないことが判明後悩んでしました。

とか言ってる間に最近CRCに押されっぱなしのWiggleから『プラチナカスタマー様』の私へ
クーポンが来たのでもう買ってしまいました。

今回買ったのはこのセット。
IMG_0628_20111106152858.jpg

結局選んだのは355mmの短い長さがあるROCKSHOXのreverb。
色々と御意見を頂きましたが、長さが合わなきゃどうにもならず。
Joplin3は探したけど、まず売ってないのとわざわざ旧型を今買うのもね。

今回ついでに買ったのはChargebikesのSPOONサドル。
IMG_0630_20111106152857.jpg

Wiggleでしか売ってないスペシャルコラボのオレンジ色なのです。
私のケツにマッチしてとても気に入ってるんですよ。
長年の使用でボロくなったクロスバイクに今TRANCEに付いてるのを付けます。

それは良いけど、裏までこんな色なのは今知りました。
IMG_0631_20111106152856.jpg

裏は普通で良かったのにねぇ(-_-)

喜び勇んで箱を開けると・・・
IMG_0633_20111106152855.jpg

あれ? なんだコレ?!
5200円も出して買ったAVIDのブレーキフルード交換キットと同じ物が入ってますよ。
親戚のSRAM系列なんだから物が同じなのはどうでも良いけど、
こんなの入れるから値段が思いっきり上がってるんじゃないのか、ゴラァ《゚Д゚》!

ほら、355mmで下端がトップチューブ下側の調度良い位置です。
IMG_0634.jpg

あと20mmくらいしか余裕が無いんですよコレ。

取りあえず軽くあてがってみると・・・
IMG_0635_20111106152851.jpg

思った通り真っ黒け(笑)
やっぱりバランス的にシートポストは色物が良かったなぁ。
あれ?今気付いたけど、アルミの金具も黒に変わってますね。

おりょりょ!
IMG_0637.jpg

リモートスイッチボタンがFrシフターのギヤディスプレイが邪魔で
”良い感じの所”に収まりませんね。
Deoreのシフターはコレが外せないのです・・・
仕方ない、後でSLXとかに交換ですね。
いや、良く雑誌とかでXTRのシフターが良いとか書いてあるけど
この間ヒロシのを使わせてもらったら・・・俺は別に良いかな(笑)
レバーがアルミってだけで特に差がワカラン!

真面目にホースを配索してみました。
IMG_0639.jpg
IMG_0640.jpg

なるほど、やっと分かった・・・このことだったのか。
何かね、書いてあったんですよ。
『ホースの取り出しが根本に行けば良いのに』って。
動く方にホースが付いてると、ホースの動きを妨げない様にするのと
縮んでも色んな所と干渉しない様に配索するのが大変です。

ちょっとずつ固定する場所を変えたりしながらナントカ完成。
IMG_0641_1.jpg

ポストを下ろした時でもどこにも当たらない様に調整しましたが
若干危うい(笑)

『シートポストが重くなると、ブンブン振った時に違和感があってヤだから可変は嫌い』
その昔ナカザワの大将に聞いた時に言われてましたが
家の周りをちょっと乗った感じだと別に違和感ないですね。
まぁ、確実に前より車重が上がってますけど(笑)

早く試したいな♪

IMG_0624_20111106164757.jpg
昨日は会社の後輩と草津にツーリングに行ってました。

<皆様へ>
↓ネタはあるのに書いてないぞ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

紅葉の甲州へ #2

ちょっと寒くなってきましたね。
皆さんも折角の良い季節に風邪などひかれぬ様に。

< 前回までのあらすじ >
久々の輪行で甲州まで出かけたレッドピョンピョン隊シニアの2名は
駅から更に金に物を言わせてタクシーで8合目の広場へ。
そこからエッチラと押し上げたり、ヒ~コラ言いながら担いだりと
”ちょっと位は”辛い目にも遭いながら念願だった好天のK峠山頂へ。
DSC01589.jpg


てな訳で、プロテクターを着けてShall we go♪
さっき必死こいて担いだ分位が一瞬で消化されます。
usnn004.jpg
usnn002.jpg
usnn003_2_20111102185354.jpg

おぉ、冒険チック。
右側の刈られたゲレンデの様な防火帯も下りてみたかったけど
おむすびコロリンになりそうだったので止めときました。

ちょびっと登って本日メインのトレイル入り口へ。
DSC01621.jpg

振り返ると、あっという間に遠ざかる山々。

メインディッシュの前半は、つづら折れの山道がこれでもかと続き
usnn011.jpg
usnn005.jpg

飛んだり撥ねたりしてご機嫌ではあるのですが・・・・
余りに続く結構な下りにブレーキをかける腕が辛くなり
IMG_0575.jpg

下りっぱなしなのに二人共ゼーハーでへたり込む始末。
前は今よりもっとヘタッピでもの凄く遅かったから平気だったのでしょうか?
IMG_0576.jpg

ただここは路面にこぶし大の石が多いんですよね。
だからガタガタと腕に負荷が凄く。
ま、ひと月ぶりの山走りって言うのも十分に効いてますけど。

徐々に標高が下がるにつれ、ごらんの通りの素晴らしい紅葉。
DSC01629.jpg
IMG_0574.jpg

ゆっくり走っても大変気持ちが良く。

ここまで来るとほとんど人の居ない独占トレイルを
どんどん進みます。
usnn006.jpg
usnn012.jpg

楽しい楽しい♪

調度休憩に良さそうな所で、良い感じに11時半。
IMG_0584.jpg

この先は休む場所もほとんど記憶にないのでお昼にします。
途中で抜いたハイカーのお兄さんとお喋りしながら
山ラーメンが美味い!
普段はランドナーで立川からこの界隈まで(!)来られてるそうで。
我々のヘタレっぷりに少々呆れられたり(笑)

ご飯を食べたら後半戦。
いよいよ紅葉もピークな感じの標高に来た様で見とれていると危ない。
IMG_0585.jpg
usnn009.jpg

前半と違って路面に岩が少なくなって快調に走れます♪
さっき昼に休んだ場所が全体の行程の半分位なのですが
後半余りにスイスイ行けちゃうので短く感じます。

片側が谷のトラバースになるとトレイルも終盤戦。
usnn013.jpg

ここら辺はもの凄く楽しくってほとんど止まらなかったので写真もなく(笑)
調子に乗って飛ばすと後輪が落ちたりして心臓が口まで来ます( ̄□ ̄;)

終わっちゃった。
usnn010.jpg

名残惜しいけども14㎞と十分に長かったんです。
完全にご馳走様になりました。

ここからもう一回電車に乗る駅までの道の長かったこと長かったこと。
でも、車で来たって回収を考えるとねぇ・・・
今回は輪行で良かった。

も一回くらいは山の秋を堪能しておきたいでござる。
IMG_0577_2.jpg

<皆様へ>
↓新兵器が来ないなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

