

インフレーター(仏式)を作っちゃえ。

前から思っていました。

せっかくコンプレッサー持ってるのになんで私は必死こいて
普通の空気入れでシュッコシュッコやってるんでしょうと。
特にエア量の多いMTBなんて糞暑い時には嫌になりますよね。

思ったけども、
『フレンチバルブ用のエアチャックなんて見た事ねぇ・・・』
くらいで、深く疑問に思わず過ごしていました。
フレンチバルブってプレスタって言うんですよ、知ってました?奥さん。
その辺もあんまし気にしないですよね、普段。

よく売ってるのはコレ↓です。
IMG_0032.jpg

有り難いことに、最近は安くて980円で売ってます。
ただ、用途が自動車用なので差し口がまず”米式”です。
シュレーダーって言います。
コレなんかほとんど聞いたことも無いですね(笑)

スポーツ自転車には関係ありませんが、ママチャリの英式バルブはウッズって言います。
今日はこの3つを覚えて帰って下さい。
明日、不必要に知識をひけらかしたりして嫌な奴を演じることが出来ます。

どうやら一部米国製のものがフレンチバルブ用にある様ですが
日本では流通してませんし、どうせ高い。
(前に苦労してサイト見つけたけど見失いました・・・)

と言うことで、一部の方々がそうされている様に作ってしまいましょう♪

上の商品のシュレーダーの差し口をスパッと切って
IMG_0033.jpg

Amazonで見つけたコレ(仏米共用チャック)を付けます。
IMG_0031_20110828210002.jpg

そのまんまじゃホースに付かないから、アダプター(通称タケノコ)を介して
IMG_0034.jpg

プスッと差して完成!
IMG_0035.jpg

高圧かかるのでホースバンドは確実に締めましょう。
IMG_0036_20110828205957.jpg

早速試すと・・・MTBはエア量多いけどまぁ入れても4kg/cm2程度なので
楽勝でOKです。
楽ちん楽ちん♪

こっちが問題。
IMG_0038.jpg

ロードは高圧です。
8kg/cm2くらい入れますから。

どうやら先人の方々も圧が上がらなくて苦労された模様。
IMG_0039.jpg

割と馬力のあるウチのコンプレッサー(1.5PS)使っても7.5kg/cm2が限界でした。
う~ん・・・公称8.5MPaなのに上限圧力がこれより上がらないのは何だろう??
まぁ、コイツは普通の空気入れですぐに入るから良いや。

<結果>
今回のは成功?

<皆様へ>
↓仕事が忙しくてイライラします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雨に歌えば。

アイム シ~ング インザ レイン~♪
イライラしますね、雨。
秋雨なんでしょうか?

ま、どうせ酷い風邪ひいてるので山行けませんでしたが。
しかし自分でも呆れるくらい風邪ばっかりひいてます。
また寝込んでますよ。
どうすれば良いのでしょうか?

と言うことで、山の話は無いのでツラツラと。

・多摩サイ
IMG_0021_20110826182026.jpg
こうなる前の水曜日。
午後から組合の本部で委員会があるので、初めて自転車で平日真っ昼間に移動。
近年、週末の多摩サイ利用者のマナーの悪さと荒れっぷりに正直辟易していたせいで
なるべく近寄らない様にしていました。
だけど、平日は天国♪
こうなる前は週末でもこんな感じだったんだけどなぁ・・・
と、少々感傷に浸りながら走りました。

たまには良いですね、こう言うのも。
何てったって乗車率100%ですよ(笑)

・クモの巣
IMG_0023_20110826182025.jpg

今年は少ないなぁと思っていましたが、単なる気のせい。
行く所に行けばしっかりと蜘蛛の巣だらけ。
夏になってからクモの多い里山を走って無かっただけでした
IMG_0029.jpg

巣だけなら未だしも、先日は家主に顔面歩かれたせいで
危うく木に激突する所でした。
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

以前、こちらのBlog ⇒ 蜘蛛の巣キャッチャー で紹介された方法を
試してみたりしたのですが・・・直ぐに針金がひん曲がっちゃって結果は微妙(笑)
ガタガタした所を走らなければOKなんでしょうね。

夏も終わりか?
IMG_0030.jpg

<皆様へ>
↓もう一回高い山に行きたいなぁ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

凝り性は程ほどに。

上の子が隣のウチの子のストライダー擬きを借りて遊んでる内に
スイスイと乗れているので、自転車の補助輪を外して
試してみたら自転車に乗れる様になってました。

アレってやっぱり凄い。(本物は高いけど・・・)


そこで問題が。
以前(⇒ 子供をダシにしろ!)買ったスペシャの子供用自転車。
身長110cmからって書いてあったのにメッチャでかくて
112cmになった今でも足が届かず乗れない。
未就学児には16インチが適当と知ったのはコレを買った後だったのです_| ̄|○

かといって今の自転車はこんなのなので
31923782.jpg

年長さんのウチの子が乗る物としては
さすがにチと厳しい。

仕方が無い、16インチを何とか安く調達しようと
以前見たほぼ解体屋の様な中古自転車屋を会社帰りに覗いて見る。

IMG_0014.jpg

それなりに良いのがありました。
3000円ポッキリ。
雨ざらしで置かれていたせいか少々錆びてはいる物の
タイヤの綺麗さからそんなに長期に放置された物ではないと推測。

持って帰ってきてからこの数日間、力の限り磨く。
(しまった、ビフォアーを取り忘れた)
IMG_0017.jpg

うふふ、ピカピカ♪
すげぇ、やるぜパパ。

細かい性格が災いし、どうしても許せなかった
 
 ・端っこの破れたクリップ
 ・玉っころの部分の折れたブレーキレバー
 ・錆びて動きの悪い前後ブレーキワイヤー
 ・錆びて汚ったないチェーン

を交換・・・・
IMG_0013.jpg

あかんぞ、オイ! 調子に乗ってると中古を破格で買った意味が・・・

錆びてた前後ハブもMothersで磨きまくってこの通り♪
IMG_0015.jpg

傷の入ったシートステイには誤魔化しのカッティングを貼って。

あぁもうスッゴイ楽しい。
子供が乗るとかそんなことどうでも良くなってきたぞぉ~
IMG_0018_20110823223137.jpg

やっぱり自分は何かこう・・・不必要とされた物を蘇らすのが好きなんだな。
粗大ゴミの自転車拾ってきて再生させて乗ってた頃を思い出して来た。
(25年前です。今やると多分面倒な事になるので良い子は真似はやめましょう♪)

このノーマルステムって1インチのスレッドじゃないかな?
おっ、そしたらアルマイトの社外品が使えるじゃないか!

馬鹿か!俺。

<皆様へ>
↓物事には分別が必要です。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

お散歩クロスのタイヤ交換。

夏休み最終日の昨日、朝からそりゃねぇダロってくらい
大雨が降ってるおり・・・涼しくなったからまぁ良いか。

通勤&お散歩用のクロスSIRRUSのタイヤがもうすぐ糸が出そうなくらい減っており
劣化でサイドもボロボロ。
IMG_0007.jpg

だいぶ硬化もしてきており、無駄に転んで痛い目に遭う前に交換します。

CRCでSchwalbe Blizzard Sportが1600円の激安で売ってるので ⇒ Schwalbe Blizzard Sports
これにする。
見た目も今履いてるHUTCHINSONのEQINOXとそっくしだし。
どうやら乗り心地も悪くないとの評判。
この辺ウロウロするだけの自分にはMichelin_Pro race3は
格好いいけど勿体ない。

届いたのを見て見ると・・・・アレ?
IMG_0006.jpg
24611.jpg

あの・・・デザインが違うんですけど( ゚Д゚)?
真ん中黒の赤2本線だったのでは?

もう一回サイドのプリントの文字を読んでも注文と合ってるので
『予告なく変更されることが・・・(rya』
と解釈し、安いので我慢することにする。

ついでにコレも買いました。
600円と約半額だったので。
IMG_0005_20110819165409.jpg

どうでも良いことですが、半透明だった容器が透明にモデルチェンジしてます。

毎度ながら、出来る男は仕事が早・・・・
IMG_0010_20110819165407.jpg
IMG_0011.jpg

あぁ、もう出来ちゃった。

う~ん・・・やっぱり接地面が赤だけってのはもっさりしてるなぁ(;´Д`)
IMG_0012.jpg

でも、前のを履いたのがえ~っとここに越してきた当時だったから・・・
5年前か。
次に換えるのはいつのことやら。

<皆様へ>
↓さて冬休みまで真面目に働くか・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

やっぱりプロテクターは大事。

折角の夏休み。
もう一回くらいは走っておこうと、前の晩に思い付き
連絡着いたのがM太郎だけだったので2人でお出かけ。

自走でそこそこ走って午前中に終わる感じと言う事で
knpr尾根に決定。
いつもよりダラダラせずに頑張ったので、1時間かからずにこの場所へ。
DSC00405.jpg

始発だというのに、tkmt駅は既にジジババにより正に”ババ混み”。
平気で列に割り込みしようとしたジジイの肩を押して押し出す(笑)
世の中の人ってみんなおとなしいのね。
DSC00407.jpg

いつもの親切な駅員の兄さんが居なかったせいで
MTBを先に乗せてもらえず、別料金をちゃんと払ってるのに
他の客に邪魔ッケに舌打ちされる無情。
ああ無情。

上の広場は今日は展望が望めず。
IMG_2540.jpg

そんなことより、までぃさんと来た時満開だった藤の花が
すっかり豆になってることに驚き。
IMG_2541.jpg

あぁ、そう言えば小学校の中庭にあった立派な藤棚も
こんなのが下がってた記憶が蘇る。

トレイルスタート地点のここは毎回何故かオラわくわくするぜ。
IMG_2542.jpg

夏のトレイルに落ちる木漏れ日が好き。
IMG_2547.jpg
IMG_2549.jpg

伐採地はどんどん広くなって壮観です。

寝ぼけた顔してやがりますね。
IMG_2550.jpg

この後自分の身に起きる不幸を知らず。

トレイルは乾きすぎず、緩くもない好コンディション。
IMG_2551.jpg
ここはやっぱり良いですね♪

スンゴイキノコがそこかしこに生えています。
IMG_2553.jpg

とか、やってると岩場でFr引っかけて久しぶりに思いっきり転倒。
DSC00411.jpg

傷は大したこと無いけど、相手が岩なので打撲が酷い。
この他、右手の平・左肩・腰骨を涙が出る程打っていました。
う~ん、左手が挙げ辛い。

あぁ~・・・・
IMG_2558.jpg

液晶が割れちゃった。
コレまで度重なる転倒にめげなかった我がサイコンも遂に息絶える。
積算距離は読めるんですがコレじゃ肝心のスピードが分かりません。

<教訓>
今回の負傷箇所だと肘以外は防げませんが
暑いからって言わずにプロテクターは付けましょう!

<皆様へ>
↓あぁ休みが終わる・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

夏の日のD-bst #2

さて、あっという間に夏休みも後半戦。
あり得ないくらいの高速の渋滞をニュースで見るにこの連休中の遠出を
諦めてしまったナタジゴです。
忘れないうちに続きを書かないと(笑)

さて、サクサク走ってfrknpの伐採地。
bst005.jpg

虫にやられて休憩もそこそこに、さっさと先に進みます。
ここからこのコースでほとんど唯一のちょっとだけ上り下りが続く区間。
bst012.jpg

薄暗い杉の木立の中を登ったり下ったり。
今日はカラッとしてるので乙なモンです。

そこを過ぎると、下りっぱなしのパラダイス♪
bst011.jpg
bst009.jpg
bst010.jpg

ハイスピード区間と大きく標高の落ちるウネウネのスイッチバックを
繰り返す内に次のポイントであるnmdwへ。
さっきの休憩場所とそっくりです。
IMG_2484.jpg

昼も過ぎたしここでご飯。
ここでもアブに集られてイマイチ落ち着いて食ってられません。

ご飯の後もギュンギュン走って♪
bst006.jpg
bst007.jpg
IMG_2487.jpg

楽しいねぇ♪

って調子に乗ってハイスピードで岩を踏むのでパンク。
IMG_2488.jpg

超真剣ですね(笑)
一人だけHTなので少々こういう場所が不利です。
直したつもりがアレレ? 予備チューブがダメだったみたいで・・・
IMG_2490.jpg

もう一回今度は私の手持ちのチューブと交換。
ハハハRrだけフレンチバルブになりました。
互換がないからいい加減シュレーダー(米式)止めたら?

里が近くなると台風の爪痕が少々。
bst015.jpg

いつもの様にスイッチバックをチャレンジして
bst014.jpg

転けて笑って終盤です。

あ~ぁ、崩れちゃってますね。
IMG_2493.jpg

終わっちゃった。
IMG_2499_20110816225232.jpg

この後、前回よりなぜか車両回収に時間が掛かって
帰りが随分遅くなっちゃいました、反省。

やっぱり山は良いねぇ♪
IMG_2463.jpg

<皆様へ>
↓もう一回くらい行っとこうね♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

夏の日のD-bst。

夏休みです。
天気良くて良いですね。

と、言う事で
今回は予告通りGW以来久しぶりのD-bst。
IMG_2429.jpg

トレイル出口の河原に集合して、山頂そばまで
ピョンピョン隊4名+MTB4台を車1台で持ち上げます。
前日の激しい夕立と雨マークの天気予報から、また雨かとガッカリしてたのですが
新隊員ヒロシが(自称)強力な晴れ男なのでこの好天!

ちょっと遠いですが、この河原も凄く良いですね。
IMG_2430.jpg

BBQとつりが出来て子供連れにはとても良い場所です。
蕎麦が旨いと有名なや○○こ庵ってここにあったのね。
妙に擦れた中途半端な田舎の河原とか違って駐車場代とかセコいこと言われませんし。
人生で一番腹が立ったのは宮沢湖の900円だったのですが・・・いつの間にか無料化されたようです。

そんなこんなで、コレまで3人だったので3台積めればOKだったので
我々の車のキャリアは3台しか考慮されていません。
なので4人になると急に大変に。
背面キャリアを引っ張り出してハリネズミ状態で8合目の駐車場へ。
DSC00914.jpg

最初はくだらない話をしながら舗装路をちょっと押し歩き。
IMG_2439.jpg

ものの10分ちょっとで、輪行時のスタート地点のFちゃん荘前へ。
ハイカーのおじさんと暫しお話してから、山頂へ向け出発。

Fちゃん荘から山頂への道はなにげに斜度がキツイ。
DSC00923.jpg
IMG_2441.jpg

ムカ付きますが、新隊員ヒロシの野郎はメッチャ元気で
M太郎と一緒にグイグイ登って行きます。
何か最近置いて行かれてるのって、いっつも私ですね・・・
しかし良いお天気♪
風も乾いてて、登っていてもヒュ~ッと吹かれて気持ちが良いです。

着きました。
IMG_2444.jpg
IMG_2445.jpg

素晴らしいお天気と景色(ノД`)
初めてなんですよ、ちゃんと晴れたの。
唯一晴れた去年の初回時も、直前まで雨だったので半分ガスってたし。

予想外のハプニングに作りのない笑顔が撮れました。
IMG_2453.jpg

結構仰け反ってますねぇ~、マトリックスみたい(笑)

ちょっと隠れてますが、富士山も雲の上にぽっかりと。
IMG_2460.jpg
IMG_2461.jpg

この場所で2000m近く。
何と言いますか、この高い山独特の空の青と空気感。
ここまで来ると気温も随分と下がり、吹く風が最高に気持ちいい♪
正直ず~っと居たかったのですがそうも行かず、
ここからの下りが目的なので十分休んだし、とっとと下ります。

ヒロシのMTBが暫定ですが完成しました。
IMG_2472.jpg

Commencalの・・・・何だっけ?(笑)
聞くの忘れましたがCombisって書いてあるのでそうなのでしょう。
フレームを買ってバラで揃えて組んだので完成車ではありません。
ホイールがリムの入荷が遅くて組み上がっておらず前愛車の外し品なので半完成。
frフォークは自分のと同じReconが輸送時にダメージを受けたおかげ?で
何と言い値でFOX Talasの新品がもらえることに! Σ(゚Д゚;)
羨まシス。
最近、身の回りに棚ぼた野郎が多いですね(笑)

山頂直下はトレイルその物の難易度こそ大したこと無いのですが、
路上にこぶし大の石や崩れた岩が多くて油断なりません。
bst001.jpg

鋭利な割れ岩だから調子に乗って踏むとタイヤが破れます。

岩ゴロゴロ区間を過ぎると、快適そのものの尾根に。
bst002.jpg

ここら辺最高です。
植生も里山と違い、高い山っぽくて独特ですので雰囲気があって凄く好き。

ギュンギュン走って・・・
bst003.jpg
bst004.jpg

おいおい、何かちょっと格好いいじゃないですか俺ら(笑)

ここまで登りなんて全く無いのであっという間に最初の休憩ポイントの
frkpの伐採地へ。
IMG_2481.jpg

風が抜けてて気持ちいいのですが、何だろう?
ここにも大量のアカウシアブが・・・最初の河原から山頂からどこに行ってもいっぱい居ます。
害がなきゃ無視しますが思いっきり刺すんですよコイツらは。
不覚にも一カ所やられて今日もまだ痒い。

今回は待ち撮り頑張って良い画像多いので・・・って言うか眠気が限界。
IMG_2483.jpg

後半に続く。

<皆様へ>
↓サービス・サービス♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

V・A・C・A・TION!

またサボりがちになってしまってるナタジゴBlogです。
連休間際で仕事が本当に忙しかったんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

と、言う事でようやく夏休み♪
我がレッドピョンピョン隊はM太郎を除いてみな家族持ち。
どっかのおじさんのように完全に家族を放棄する訳にはいかないので
毎日遊べませんが(笑)
2回くらいは普段行けないちょっと遠目の山へ行きたいですねぇ♪

と言うことで、第1弾は久しぶりのD-bst。
4名になった新生紅飛隊で言って参ります(・∀・)ノ

IMG_2288.jpg

あまりの暑さは御兄弟に流してもらいましょう。

<皆様へ>
↓でも1号の調子が微妙・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雨に祟られ、またMTBいじり。

OUTポイントですが初めてブログ村MTBランキング1位になりましたよ、このブログ。
有り難いことですm(_ _)m

私の住む東京は西の外れの青梅市は昨日夕方から
そりゃねぇダロってくらい流す様に雨が降りまして、
早朝にササッと走ろうと思っていた里山でさえもまぁ無理な感じ。
あれだけ降りましたからねぇ・・・( ̄_ ̄)

ここの所疲れてたので、朝10:00前くらいまで寝腐ってゆっくり起きると
何だか良い天気。
IMG_2399_1.jpg

ま、直ぐに偽りのお天気であることが分かる訳ですが。

先日交換したヘッドパーツの色合いをお天道様の下で確認したりします。
IMG_2400.jpg

うん、思った通りのなかなか良い色。
先日洗いっぱなしで注油とか出来てなかったので、チェーンと変速周りに
注油したりちょっと磨いたり。
今度から貸りた奴には洗って返して貰いましょうね。
2台になると洗車して整備するのが結構大変なのです。

ってやってると、昨晩不在で受け取れなかった荷物が届きました。
関税900円(・д・)チッ
IMG_2402.jpg

待ってた派手なライザーバーとその他が届きました。
ちなみに今回も半分はヨシくんのです。
ニーガードが何個必要なのでしょうか?(笑)

あれ~!! ( ̄□ ̄;)!!
ショック・・・ライズが違う_| ̄|○

IMG_2406.jpg

あかん、やっぱり元々付いてたのは1インチライズだったんだ・・・
今回買ったのは3/4ライズです。
でもね、アルマイトの綺麗なのでRacefaceでは1インチが見つからなかったのですよ。

しょうがねぇや、使ってみてから考えよう。
ながさが違うのは分かってましたからチビッと切ります。
IMG_2407.jpg

今の長さが自分には調度良いんです。
IMG_2408.jpg

サクッと切ります。
あらまぁ薄いんだこれ。
何々?何か書いてありますね、『こんだけ切ると5g軽くなります』だと(笑)
馬鹿みたい。

ビフォアー
IMG_2404.jpg
IMG_2409.jpg

アフター・・・・う~ん?
微妙?
あれぇ~今回失敗か?!
IMG_2410.jpg

良い感じに”アフリカの毒蛙”みたいにはなりましたが(笑)
いくら何でもここだけ浮き過ぎかなぁ・・・

もうそんなことよりも、ちょこっと乗ってハンドルの微妙な低さがやっぱり気になります。
結構良い値段したんだよコレ_| ̄|○

慣れよう、うん♪

とかやってる間にザバーっと降ってきましたよ、また雨が。
何なんだよ天気!

<皆様へ>
↓夏休みまで山はお預けか?!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

