

ヘッドセット交換 後編。

昨晩から、梅雨にも降らなかったもの凄い大雨が降りましたよこの辺は。
新潟も心配ですね。

このままぶら下がった状態でほっとけないので、とっとと昨日の続きに入ります。
IMG_2387.jpg

もう借りるのも面倒くさいので近所のホームセンターで買って来ました。
IMG_2388.jpg

それなりに力が掛かるのでΦ16mmのボルトにしました。
ヘッドパーツに当たる部分は5mm厚のゴム板に。
木の板より見栄えも良いしね♪
上手く行くかはやってみて考えるナリ。

んで、セットするとこんな感じです。
IMG_2389.jpg

この時点で手で仮締めしますが、なるだけボルトがセンターに来る様にして
ヘッドワンが斜めにならない様に真っ直ぐにしておきます。

様子を見ながら片っぽ押さえてグングン閉めます。
IMG_2391.jpg


両方同時には行かずに締めてる方から片っぽずつ入りました。
( ´~`)ん~!?思ったよりもすんなり入りますね。
フレーム側が一回ヘッドセットが組まれた物だからでしょうか?
新品だとこうは行かないかも。

おぉ~! 出来た!!
IMG_2393.jpg

色合いが太陽光じゃないのでちょっと違って見えますが、
思った通り緑に青が映えて良い感じ♪

形にしたいのでさっさと復元!
IMG_2394.jpg
IMG_2396.jpg

ステキステキ♪
こうなると他の小物も色を揃えたいですね。

上手く行ったからこっちも換えたくなったなぁ・・・
IMG_2397.jpg


<皆様へ>
↓さて次は何しよう・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヘッドセット交換 前編。

ゲリラ雷雨とか騒がしい昨今。
会社の帰りに見た恐ろしげな雲は、多分それでありましょう。
IMG_2362.jpg

この時点でここはまだ降ってませんでしたが、あの真っ黒い雲の下は
流す様に大雨が降っていることは容易に想像がつき・・・
って書いてる今、ここ青梅はピカピカ・ゴロゴロとスンゴイ雷雨中だったりしますけど。
停電したらイヤン♪

先日国内のトロくさいNet業者に発注した工具がやっとこ届きました。
IMG_2368.jpg

タコサンウインナーの様な『ヘッドワンリムーバー』とついでに買った『チェーンフック』。
grunge製は妙に安くて他社製の半額の1960円だったので、それにしました。
こんなの使用頻度も低いんだから大体の物でOKだべ。

それよりも前から欲しかったコレ。
IMG_2369.jpg

チェーンってつなぐ時に手が三本必要になるでしょ?(笑)
コレがあると、KMCリンクでもきっと簡単に繋げるハズ。

ちゅーことで、パラパラと雨が降り出した中
狭いガレージの入り口でちびっと濡れながら作業を開始。
IMG_2370.jpg

実は前段取りがあって、Rrブレーキチューブが下側のヘッドワンに当たってたのが
前々から非常に気になってたので、今回のヘッドセット交換を機会に
ホースをカットして経路が上に行く様にしました。
IMG_2371.jpg

やったこと無かったのでビビって躊躇してたのですが
なんだ簡単でした。
キャリパー側のホースをカットして圧着シールするのアルミ金具を交換するだけ。
さっさとやっとけば良かった。

うりゃっとフォーク類を抜いて
IMG_2375.jpg

下からスポッと工具を入れて
IMG_2376.jpg

ロアワンを乗り越えたら、ハンマーで叩く。
IMG_2377.jpg

すると程なく(結構叩きましたが)ポコッと取れます。
IMG_2378.jpg

本とかで見るとプラスチックハンマーで叩いてたので
同じようにやったのですが、無理無理!
打突力が全然足りないし、プラのヘッドが割れそうだったので
途中から金属ハンマーに変えました。
そしたら直ぐに抜けちゃった。

アッパー側も同じように外します。
IMG_2379.jpg

手加減慣れたからこっちは簡単に抜けました。

絶対苦労すると思われた”下玉受け”。
IMG_2380.jpg

完成車用のこのへんてこヘッドセットのはヘニョヘニョの弱っちい物だったので
マイナスドライバーを突っ込んでクイッと捻っただけで
あれれ?取れてしまいました。
楽で良かったけど・・・こんなので良いのか?

んで、新しいシャキッとした下玉受けをセットして
IMG_2381.jpg

この為に買った塩ビパイプを当てて、ガッツンとラバーハンマーで叩きます。
IMG_2382.jpg

綺麗に入りました♪
IMG_2384.jpg

ってここまでやった所で、ヘッドセットを圧入する自作工具を
ヨシくんから借りて来るのをすっかり忘れた事に気付く(笑)

本日の作業は強制終了!

ってこんな作業日記に果たして読者のニーズはあるのか?!
IMG_2239.jpg
反響のない場合は後半は無しってことで。

<皆様へ>
↓最近、物忘れが酷うゴザンス。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

結局、里山で。

楽しみにしてた週末。

時は木曜、朝起きると夜に雨が降った様で路面がちょい濡れ。
まぁ、直ぐに乾くし大したこと無いだろうとタカをくくる。
子供を保育園に送り、家に帰って
そろそろ準備をと・・・小雨が降ってきた_| ̄|○

ヨシくんは行きたがったが、M太郎に電話すると東青梅は本降りとのこと
誠に残念だが本日の山行きを断念する。

暇なので、ヨシくんとスポークの緩んだホイールを
持ち込みで調整してくれそうなショップに持ってったり
早めの昼ご飯を食べたりしてると
IMG_2360.jpg

出発を邪魔した雨が降ったのはその時のホンの30分。
一向にそれ以降は降る気配はなく、何だか晴れそうな勢い。
頭に来るが天気の気まぐれには勝てない。

高まってしまった”乗りたい欲”を消化すべく
久しぶりに裏山の7トレへ行くこととする。
DSC00360.jpg

”蚊とブヨ”が凄いから正直夏はあんまし近付きたく無いんだけど、
近いからもし雨が降ってきても直ぐに自宅に逃げられるし。

走り始めた瞬間に向こうから大きな音が近付いてくる。
nana001.jpg

悪者発見。
この車種と服装・・・以前、広場でアクセルターンしてて俺と喧嘩したオッサンです。
50は過ぎてる感じなのですが分別が有りません。
調子に乗った速度で走ってますから、その内誰かと接触事故でも起こすでしょう。
木曜に居るってことは同業かその関連の類?!

悪者の前線基地も発見。
nana002.jpg

やっぱり奴だった。

ま、ムカ付く奴のことはさておいて
nana003.jpg

ここを走る時はいっつも一人なのでちょっと変な感じですが、サクサクっと走ります。
日が照ってないのでそこまででは無いのですが、十分に暑い!
走ってればまだしも、登りでちょっと速度が落ちたり
止まったりすると、ジョロジョロと汗が流れます。

本日の相棒もおしゃれ2号。
DSC00363.jpg

ホイールやタイヤ換えたりで、変化を確認したくて最近こればっかり(笑)
って言うか、TRANCEはさっきホイールを調整に出しちゃったから乗れません。
地味に感じてきてるので色物(アルマイト)部品を使いたい今日この頃。
面積の大きいハンドルからだな。

登り返しが多くて頑張らなきゃ行けないから暑い暑い(;´Д`)
nana004.jpg
DSC00365.jpg
DSC00366.jpg

ここの部分はすっかり杉が刈り取られて見晴らしが良くなってます♪
杉なんかバンバン切っちゃえ切っちゃえ~!
代わりに植える広葉樹の育ちがちょっと遅いのがアレですね。

人と走ると新鮮です。
nana005.jpg

楽しいかも♪

何なんでしょう?
nana006.jpg

すっかり晴れてきましたよ、頭に来ますね。
晴れるんだったら朝から晴れろ!!

広場に戻ってひと休憩。
DSC00371.jpg

しかし暑い。
二人とも汗でウェアは完全にびっしょりです。

二本目の右回りコースを降りてから
ちょこっと道を挟んだ隣のお山へ。
nana007.jpg

久しぶりですが、こんなに登ったっけ(笑)
今日はピョンピョン隊としては珍しく登りも頑張っています。
 『これから我が隊は”ゆる下り系”から”檄登り系”に方針変更する!』
 『そしてサイクロンズをぶっちぎってギャフンと言わす!』
と提案したのですが、即時却下されました。

久しぶりに超巨大な『オニフスベ シロオニタケ』※を発見して
DSC00373.jpg

本日の鬱憤晴らしトレーニング終了。

来週こそ・・・好天の週末をお願いします。
DSC00372.jpg

※記憶違いでした。 シロオニタケが正解です。

<皆様へ>
↓あ~あ、今日は天気良いなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

オールマウンテンとは如何に。

と、言う事で、ホント今更なんですが
さっき思い出したからちょこっと動画を紹介します。
Gates01.jpg
Gates03.jpg

このBlogを見て頂いてる諸兄には既出だと思いますが
まぁそんなネットジャンキーでは無い人で見てなかった人へってことで。

Gates Nicolai All mountain trial





 ⇒ 携帯向けリンク その1
 ⇒ 携帯向けリンク その2

斯くも人は鍛えればここまで行き着くのか。
いつかココまででなくても華麗に山を舞いたく・・・・

で、今日は何を言いたいかって言うと
Gates02.jpg
EVO_KNEE.jpg

せめて気持ちだけでも近づこうと、真似して↑これ買った(笑)
だって、格好いいンだもん。

<皆様へ>
↓今週も山に行きまっせぇ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

台風一過の山へ行く。

と、言う事で
台風も過ぎ去り、晴天を期待した物のイマイチ微妙な金曜日。
今度こそ平日でハイカーも少なかろうと、
もう一回行きたくてKwnr山に行ってきました。
IMG_2317.jpg

台風直後に山に来る奴も少ないだろうしね。

前回すっかり見過ごしていた『滝』だけはちゃんと確認。
IMG_2315.jpg

夏だと木々に囲まれて良く見えませんね。
メートル換算で180mは言い過ぎ(笑)

直近2回目なので、今回登りの苦労の部分は割愛して
あれよあれよと林道終点の広場へ。
IMG_2320.jpg

前回と違って全行程の全容がはっきりしており、ペース配分が容易です。
この時点でまだ8:40分。
今日は下り始めがきっと早いぞ。

本日付けにてレッドピョンピョン隊に配属された
メリケン帰りの男ヒロシです。
IMG_2319.jpg

”見習い”なので、パンとジュースを買いに行ったり
無理な急坂を行かされたりと暫くは鍛えられます。
あぁ、フルメタルジャケット思い出した。
今回はギリギリまで頑張った組み立て中の自分のMTBが間に合わず、泣く泣くおしゃれ2号で出撃。

ここの山頂付近の尾根道は凄くステキです♪
kwnr001.jpg

こんなトレイルがずーっと続く所無いかなぁ・・・

担いだり押したりしてちょこっと頑張ると
山頂への最後の急坂が現れます。
IMG_2324.jpg

見ている分には綺麗で良いのですが、兎に角キツイ。
今日は上の方は雲をかぶってガスってて苦労して行っても特に良いこと無いので
止めにして巻道を選び、目的のAkgn尾根へと向かいます。

山地図で破線の道は”難路”と書いてあって少々不安だったのですが・・・
DSC00348.jpg

そこまでトンでもない所は無い物の、片側は深い崖で狭くて怖い。
おまけにこんな木橋は苔てて滑るのなんのって。

そうこうしてる間にAkgn尾根の本道に合流。
IMG_2333.jpg

この道はちょっと難しい所サクサク走れる所とバリエーションに富んでいてとっても楽しい♪
トレイルのコンディションも特にベシャっておらず良好。

多くは語らずとも、スンバラシイお山です♪
IMG_2335.jpg IMG_2338.jpg
IMG_2341.jpg

初夏の木々が美しく。

それにしてもこの男。
kwnr002.jpg

果敢と言うかナンというか(笑)
完全なビギナーでもないのですが、長期ブランクだし
正直楽なな山道でもないのにガツガツ走ります!
最初こそビビってガチガチで走ってましたが後半はかなりのギャップもこなしてました。
やるなぁ・・・
直ぐ上手くなりますよ、多分。

藪を抜けてぇ~
kwnr003.jpg

この尾根最高のスピード区間を突っ走って・・・
kwnr005.jpg


ここは本当最高♪
だから直ぐ終わっちゃいますが。

今回は後半部分のルートを変更。
krの方に降りてみたのですが・・・・う~ん、片斜のトラバース路で
結構崩れてて前回のkwi方面よりも難路でした。
残念(´ε`;)
IMG_2349.jpg

ガレ場を抜けたら、アララ終わっちゃった。

デポ地までのんびりとツーリング。
kwnr004.jpg

そこまで暑くなくて良かったです。
日陰を通るとすーっと涼しく。
あーっ、忘れてた!!
この間おしゃれ2号に付けたタイヤ。
MAXXIS_Crossmarkですが、転がりが軽いのに今回程度の山道ではナンの問題も無し。
良いですね、コレ♪
濡れた根っことかでも全然OKでした。

さて、次はどこにしましょうか?
IMG_2322.jpg

<皆様へ>
↓今度こそ体調を万全に・・・クッ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

綺麗なヘッドパーツ。

さらさらと降る雨が微妙に終わらない週末。
(しつこいですが”木金”休みです。)
明日の晴れを信じてゴロゴロする。

あり得ないくらい涼しくて良いですね。 19℃しか有りませんよ。
こんな涼しいの本当に久しぶり、何だか秋みたい。

んで、今日のネタはコレ。
IMG_2307.jpg

TOKENのヘッドセットです。
TK116Aって奴。
セラミックは不要論者なので選んでません。
7000円位するのですが、ヤフオクで4500円だったし
奥様からボーナスも貰ったので買ってみました。
台湾のリンリンちゃんから今日届きました。

キレイキレイ。
IMG_2308.jpg

ChrisKingは値段と中身が釣り合ってないので却下。
価値(コスト)と売価に開きがあるから偽物が出ちゃったりするんですよ。⇒ 偽ChrisKing
こんなに良く出来てて判断付かないので、皆さんもオークション系での購入は避けた方が無難かと。
ただ、あのアルマイトの綺麗さは魅力的だったので同じ様な物で探してたのです。

おしゃれ2号(KONA)のヘッドセットが、完成車にありがちな激安の変な物。
回転もガサガサしてて悪いし、登り坂でFrサスをロックして走ると
カッチンカッチン音がして嫌だったのです。
素人が気付き難い部品でコストを下げますね。
IMG_2309.jpg

ふ~ん、こんな作りだったのですね・・・
早く付けてみたいけど、タコさんウインナーみたいなヘッド外し工具↓
thepowerful_yc-1858m.jpg

持ってません。
無くても行けるか・・・・
やってみよう♪

<皆様へ>
↓おっ!外が明るくなってきましたよ♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ムカつく台風と大雨。

風邪による高熱後の筋肉痛が酷く、字が書けない所か
PCのキーを打つのにも支障があり・・・更新が途絶えがちのナタジゴです。
痛くて握力が戻りません(ノД`)シクシク

皆さんはお天気だった3連休如何でしたか?
どうもここの所天気と体調不良に振り回され、天気が良いと身体がダメ
何とかなりそうになると天気がダメですね(´・ω・`)

今週こそ行けそうに回復したのに・・・・
IMG_2303.jpg

東京の西の外れは朝から流す様な大雨。
コレでは私の週末に該当する”木金”もダメ臭い・・・・
で、世間の週末の土日は超天気が良いんでしょうね(`皿´)キー悔しい!!!

家に帰る前に嫁さんからメール
『ブレーカーが落ちた。説明見ると部分漏電かも』
と恐ろしい話。

帰って場所を見ると・・・ん? この部位だとガレージに引っ張ってる所です。
はっ ( ̄□ ̄;)!!
ひょっとして・・・
ガレージを開けてみると、コンプレッサーが収まってる蓋が上がって来てる!
CA3I0015.jpg

開けてみると_| ̄|○
コンプレッサーがプッカプッカ浮いてるではないですか。
建屋があるので外から入ったのでは無く、”水抜き穴”から周りの水圧で水が上がってきた模様。
IMG_2306.jpg

あ~あ、水位30センチは有ります。

大丈夫かなぁ・・・
CA3I0016.jpg

慌てて引き上げましたが、乾けば使えるのか?
川に落ちたラジコンが干しといたら使える様になったくらいだから平気か?
ダメだったらまた出費だ。

色々うまくいかねぇなぁ・・・

<皆様へ>
↓金曜日に天気はきっと良くなる!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

タイヤ交換とちょいインプレ。

昨日から39.6度も熱出して、完全にダウンしちゃったナタジゴです。
夏風邪?
確かにのどの腫れが2週間前から引かなかったのですが・・・
全身が痛い(ノД`)

体がダメになる前の日。
梅雨が明けたと思ったら、そこまでしなくても良いよって位の好天続き。
溶かされそうです。
IMG_2290.jpg

気温の方もパンパではなくこんな中を走ったら気持ち悪くなったりするのが
目に見えているので、夕方日が陰るまで走るのは止めにして
MTBをいじったりします。

先日サイドウォールが裂けてしまったNevegal。
IMG_2291_2.jpg

これは元々TRANCEに新車の時に付いていた物で、ただ磨り減ってるだけでなく
かなり時間が経過しており賞味期限切れでサイドウォールもひびだらけ。
Kendaのタイヤはひび割れし易い様ですね。

ケチって使ってなかったけど、我慢できなくなったので
ちょっと前に買ったMAXXISのCrossmarkにとっとと換えちゃいますか?
IMG_2294.jpg
IMG_2295.jpg

マークが黄色ってのが、ホイールには使ってない色でステキ♪
イボイボしてるNevegalと比べると全体が随分と丸くなった感じがします。

んでね、前から判らなかったんですがMAXXISのタイヤって凄い種類が有りますよね?
結局何が違うねんって見てみますが・・・・・
maxxis_lineup.jpg

え~・・・、このCrossmarkがウエット向きでないことは解りましたが
レンズからラーセンまで・・・
ほとんどみんな同じじゃねぇか!
なんとも不親切なサイトですねぇ・・・
真面目に売る気があったら、もうちょっと何とかならんのか?

自販機まで少し乗ってすぐに解るこの漕ぎの軽さ!!
おぉ~ちょっと感動。

こんなタイヤ交換なんてホンのちょっとの作業しただけで、クラクラします(*_*)
暑い暑い暑い・・・・
クーラーの効いたお部屋でしばし休憩。

4時半過ぎてだいぶ日が傾いたので、出動します。
IMG_2298.jpg

久しぶりの裏山です。
家から10分以内に来れるのが有り難いです。
FOXのシールと中に予備ホイール・・同族の車が止まっていますね。
話したいけど、ここは周回路なので会えた試しが有りません(笑)

おぉ~!!!
IMG_2297.jpg

Σ(゚Д゚)スゲェ!!よ、”み”姉さん!
やっと見つけた、超うれしい(;´Д`)
微妙にピントがずれちゃってちょっと判りにくいけど、『ナナフシ』です。
元々数が少ないのと、この完全に枝の”見た目”のせいで、私の様な昆虫好きでも
簡単には会えません。

そうこうしてると、何気に木の茂る所は暗くなってしまいました(笑)
IMG_2299.jpg
IMG_2300.jpg

そんなことはさておいて・・・凄いよ、このタイヤ。
軽い軽い、Nevegalとはスピードの乗りが全く違います。
普段は全くスピードを出さないのですが、思わず少々すっ飛ばしてしまいました。
違った意味で良く無いな(笑)
少々コーナーで寝かしても、今日の様な好条件の路面では
特に滑る様な感じはありません。

勿論、その分 『濡れた木の根っこ』 や 『濡れた岩』 で滑って苦労するんでしょうが
おりょ?なになに説明書きが・・・
『この絶妙な間隔は濡れた木の根や岩の上でもグリップを失うことがありません』
って書いてある。
嘘ぉ~、ホントかよ。
ここまで軽くてよく走るのならそこを少々目をつぶっても良いかなと思ったり。
wrb山行ったらきっとサイドウォールが切れるな(笑)

美しい・・・良いトコ住んでんな、俺。
IMG_2301.jpg

今日は良い日だなぁ~っと思ってたらこの晩から風邪でぶっ倒れる羽目に。

<皆様へ>
↓せっかく天気が良いのに・・・(ノД`)シクシク
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

たまにはクロスバイクで行こう。

Let's みんなのクロスバイク!
あら? 長いこと見てなかったらあそこ更新止まってるぞ?
なんちゅうか・・・先駆けだったのにねぇ。

以前って言うか随分前(⇒ 過去記事)に紹介した私の普段乗りバイク。
10年前の古い初期型のスペシャのSIRRUSなのですが、
ホイールをシマノのエアロに換えて、ほか少々弄って有りまして。
IMG_2282_1

ロードに比べりゃちびっと重いけど、MTBに比べりゃ10kg以下でメッチャ軽い。
コイツで必要十分に速く走れちゃうし普段着で気軽に乗れるせいで・・・
ロードの出番は非常に少なく(笑)
長距離走るとやっぱり差が出ますが。

ところが、コレ
去年の秋の会社帰りに不注意なボンズの乗った下品な車に横から”轢かれた”時に
RrディレーラーBKTが曲がったまま。
面倒になって放置してました。
チキショウめ、タダで逃がすんじゃなかった。

ここの所あまりに暑く、山にも行かないのにおしゃれ2号で通勤するには
もの凄いエネルギーの無駄だし朝から汗ぐっしょり。
こんな時は負荷の少ないコイツでスイスイ走るに限ります。

ってことで先日買った修正工具がまたも大活躍。
IMG_2283.jpg

うぉ~結構歪んでる。
BKTがMTBと比べてクニャクニャ柔いせいで敏感過ぎて調整し辛いの何のって・・・
いつもよりも少々時間が掛かりましたが修正完了。
BKTの新品って1800円もするので、この工具はもう元が取れちゃったモンね♪

せっかくなので、前から気になってたコレ。
IMG_2284.jpg

古クッサイ『Acera』のRrディレーラー。
もの凄く古いので8速なんです。
なんでこんなにプーリーがデカいんだろ?(笑)
まだ有るのかな・・・あった( ̄□ ̄;)! Alivioより下なのかコレ_| ̄|○
何でも良いけど、元々動きがもっさりと重いしデザインもなんだかです。

これをね、SLXに交換して余ったTRANCEのDeoreに換えてみたかったのです。
IMG_2285.jpg

早速あてがうと、
取りあえず、付けるだけなら普通に付けられました。

前にフリマで
『インデックスはシフター側で決まるから9速のディレーラーを8速で使えるよ』
と聞いていたのですが真偽の程はさて?
今更気になって調べてみると⇒ 8速と9速の互換性
(調べたのはは実行後だったりしますが) 行ける模様。

これからの部品入手を考えると、とっととMTBの9速か(コンポは元々MTB用が付いてます)
ロードの10速にしておきたいのですが
この何てこと無いシンプルなブレーキASSYのシフターのデザインが気に入ってるのです。
IMG_2286.jpg

シマノは新型になればなる程、シフターのデザインがダサくなる傾向に。
今のMTB用の変なメモリ付きなんて重苦しくて嫌。
あぁ、だけどもうグレードの良い8速Rrフリーカセットが手に入り難いのです(;´Д`)
足切り速すぎなんだよ、アホシマノ。
自転車はタダの単なる工業製品じゃないのよ。

なんと普通にサクッと変速調整出来てしまいました。
IMG_2287.jpg

超肩すかし。
試しに走ってみてもサクサク変速が決まって調子良いぞぉ~
ナンだ、さっさとやっときゃ良かった。
平日にこんなことやってたら、すっかり暗くなってしまいましたが(笑)
こうなると、すっかりボロくなったサドルを換えたくなったり・・・

今回文字数大杉。
IMG_2206.jpg
梅雨が明けましたね♪ 皆さんも暑さに気をつけて。

<皆様へ>
↓言ったので、ガンガン書きました
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

一瞬の晴れ間を狙え! のsngn尾根。

週末は天気が良くて良かったですね♪
私は仕事ですが。

書くこと無いし、やる気も無いし、腰が痛いし、咳も出るし
会社の健康診断の結果で中性脂肪値が基準の3倍だし・・・・
心の絶賛ネガティブキャンペーン中だったせいで、更新に間が開きすみませんm(_ _)m

ってことで、時は金曜日。
いい加減山に行かねば狂ってしまいそうなので
久しぶりにレッドピョンピョン隊出動!

あれ? 朝早く起きると水溜まりが・・・
IMG_2194.jpg

夜に降ったのですか?
まぁ、暑いしすぐ乾くべぇと。

最近走れてないので、登りを車でお手軽でぬるい所にしましょう。
sngn尾根もしばらく行ってないから良いねと言う事で・・・
IMG_2195.jpg
IMG_2199.jpg

デポ地に着いたものの、来る途中からなんと雨が降り出し・・・
小雨ではなく、結構シャバシャバと本降りの様な(-_-)

ここまで来たのにマジですか?
IMG_2200.jpg

前日会社の仲間と2600mの山を”登山”して来たM太郎は疲れてやがるし
 『今日は止めましょうよぉ』
とやる気無し。
私とヨシ兄さんはせっかく奥方の許可を得てきてるし正直諦めきれません。

M太郎の新型車をヨシさんにお披露目したりして
sngn001.jpg

小雨の中遊んでると、何だか明るい兆しが・・・

雨が上がって、太陽が出てきましたよ!
IMG_2201.jpg

願いは通ずるか?!

喜び勇んで、1時間半遅れでスタート地点のの駐車場へ。
IMG_2207.jpg

お天気ナイス!
って、あれ?
バイクがあっちに降りていく・・・バイク規制で一方通行じゃなかったの?
おりょりょ? いつの間にか一通の標識が無くなってる。
解除したのね。
また規制されない様に無茶スンナよヘタッピのボケナス共。※注
 ※注) ライダー達への愛情が込められています。

ちょっと日が照り始めると、気温上昇がもの凄い。
IMG_2209.jpg

むあっと暑くてたまりません。
さっさと木陰へ逃げましょう♪

久しぶりの記念パチコ。
IMG_2219.jpg

一人だけ半袖半ズボンなのが完全に裏目に出ました。
震災後の春先以来、久しぶりに訪れたこの尾根はもの凄い勢いで藪藪藪。
IMG_2226.jpg

最高のシングルトラックは草に触れずに走るのなんて無理な有様。
肌丸出しの腕と足がとにかく痛い(ノД`)
無理に避けると転びそうになるし・・・

『乗ってみます?』
『ホント?じゃちょっと良い?』
『良いッスよ』
IMG_2224.jpg

なんて感じで、お試し実施。

なんて言うか、表現が難しいのですが
凄く乗りやすくてコンフォータブルな良いバイクです。
IMG_2228.jpg

でも色が本人の”爺むさい”ラクティスに似てると言われ・・・
M太郎ショック。
あ~何か判る(笑)

雨上がりなのですが、トレイルの路面状況は非常に良く。
サクサク走ってあっという間にfjwr峠へ。
IMG_2233.jpg

いつもの様に休憩するのですが、朽ち果ててたベンチが新品になっています。
そう言うのはありがたいのです・・・が、
IMG_2232.jpg

階段は止めろって。
後々確実に泥が流れて、邪魔なハードルになります。
それにハイカーにも歩き難くて喜ばれません。

草で擦れた肌がヒリヒリしますが、山はやっぱり最高♪
IMG_2236.jpg
IMG_2237.jpg

久しぶりに来て良かった。

暑さで少々やられて食欲がありませんが、休憩所で食料を詰め込みます。
IMG_2241.jpg

爺ちゃんハイカー達に囲まれて
 『いくらするんだ?』
 『ギヤは何速有るんだ?』
とおきまりの質問を受けます。
もう、”よくある質問”とかでFAQを書いておきますか?(笑)
そうか、ここまでハイカーゼロだったので忘れてたけどジジババは年中休日だった。

久しぶりに滝方向に降りたので、喜んじゃって岩場で頑張り過ぎ。
IMG_2246_20110710171659.jpg
IMG_2248.jpg

ここで調子に乗ると、いくら何でも危ないよ(笑)
ちきしょう動画撮らせなかったな。

ホント、朝は何だったのって感じの良い天気になりました。
IMG_2255.jpg
IMG_2265.jpg

お山も綺麗。

久しぶりなんです、tsk峠方面は。
IMG_2268.jpg
IMG_2269.jpg

こっちはこっちで十分面白いですね。
去年曲がれなかったスイッチバックが普通に降りれます。
テールホップでスイスイ行けたら格好いいけどなぁ・・・まだ全然無理。

久しぶりに大満足の山走りでございました。
IMG_2275.jpg

また行こうね。

<皆様へ>
↓さぁ、ガンガン書きますよぉ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

腰にメンテスタンドの巻。

日曜に普通に出勤するのって、やっぱり変なナタジゴです。
出がけにニュースもやってないし・・・
なんでしょう? もうどうにも空気が休日なのよ(笑)

ウチから一番近くの店 ⇒ アストロプロダクツ に頼んでた物が入荷したというので
会社帰りに取って来ました。

おっと検索してたら・・・紹介はこちらに詳しいし面倒なので省略(笑) ⇒ やまみちをはしる
僕チンは前から知ってたんですけどね!(と悔しいので書いておく)

パタッと開いて立てるとこんな感じ。
IMG_2177.jpg

もっとヒョロイのかと心配しましたが、思ったよりしっかりしてます。

ちゅうことで、MTBをつけてみる。
IMG_2178.jpg

おぉ、思ったよりガッチリ付いてるし
高さが凄く良い。
これだったらしゃがまずに作業が出来ますね。

腰痛野郎には”作業姿勢”がもの凄く重要なのです。
あと最近、しゃがんで何かやってると痔まで怪しく・・・・(笑)

これで7700円。
IMG_2179.jpg

買っちゃった人には悪いけど、
勇んで4800円のしか無かった時に買わなくて良かった。

さぁ、山には天気悪くて腰が痛くて行けないし
ガンガン整備するぞぉ~ (ノД`)シクシク

<皆様へ>
↓今週は行けるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

鬱屈。

今週だけ変則で休みは金曜だけ。

週間天気で、金曜の午前中は晴れマークが付いていたのですが
昨日の午後の激しい土砂降り_| ̄|○

『ドロドロの山はやめましょうよ・・・』
と至極真っ当な意見でM太郎には振られ(笑)
風邪は抜けてない所か咳が悪化してるし、腰もイマイチ。
体調までがこんななのは神様のおぼしめしか?

流石にこのまま放って置いたら咳で眠れないままなので
遅く起きて病院へ。

なぜかその足で、いつものココを登っている私が居ます(笑)
IMG_2174.jpg

頑張ったものの、トレイルは濡れ濡れで超危険。
結局ほとんど押して降りてくるいつかのデジャビュー。

ま、こんなこともあるさと。

梅雨明けはいつ頃になりますでしょうか?
そろそろ心が持ちません。

<皆様へ>
↓もう、ちゃーと降って終われよ、梅雨。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

