スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rrディレーラーの変速不良を直すのだ。

もの凄く微妙な天気の日曜日。
IMG_2166.jpg

腰は徐々に回復しているものの、風邪までひいちゃって
のどは痛いし、咳は出るし怠いし体調ダメダメ絶不調。
ダメだこりゃ。

前夜受け取れなかったコレが届くの知ってたので来るまで寝てました。
IMG_2156.jpg

じゃん。
IMG_2157.jpg

今回は、おしゃれ2号用のタイヤとヨシくんのジャージと
とある修正工具。
ヨシくんはお洒落さんですね、着る物買う率高し。
M太郎は早くズボン買え!

本当はContinentalのX-KING(の安い方)を試したかったのですが、
いつまで経っても入る様子がないので諦めてコレにしてみました。
IMG_2158.jpg

知らなかったけど、あまりにスタンダードだった様で
今更説明の要らないらしい MAXXIS_CROSS MARK。
走りが大層軽いそうです。
その分、土の上でドンだけグリップが落ちちゃうかのトレードオフは如何に。
それでも困らなきゃ、それで良いじゃん♪
って物の試し。
ケチだから、まだ付けませんよ。

そんなことより、今日の主役はコレ!
IMG_2159.jpg

ディレーラーハンガー修正工具です。
国内じゃHOZAN(=PARK TOOL)から同様の物が出てますが無駄に高い
c-336.jpg
⇒ ホーザン ディレーラー直付ゲージ

wiggleだと半値以下です。⇒ ギアーハンガー 調整ツール
もちろん安いので材料が”ド鉄”になります。
錆を気にするあなたは勝手に高いの買ってね。
この手の専用工具がこんなに安いと知ったのは最近です。
早く買えば良かった・・・

最近2台ともホント調子が悪いので、霧雨降る中サクッと作業。
IMG_2160.jpg

せっかく汚れたチェーンを外すので、灯油にジャブっと漬けときます。
IMG_2161.jpg

無駄に変なクリーナーツール使うより、どう考えても安いし早い。

最初におまけでついてたコレ。
IMG_2163.jpg

使えないとの前評判を聞いてましたが、ほんとに邪魔なゴミ(笑)
固定にするんだったら測定機能(メモリ)が要るし、いちいち動かすのにネジ緩めてらんない。
コレ付けた奴はこの道具を使っていませんね。

さてさて、どんなモンかな・・・と。
IMG_2165.jpg
IMG_2164.jpg

へ~、3mm差ね( ´_ゝ`)
思ったよりもズレてませんね。
ちょちょっと捻って同値になる様に直しました。
折角なので上下だけでなく前後方向も同様に直します。
やっぱりちょびっと捻れてましたよ。

写真撮るの忘れちゃったけど、本当に調子が悪かったのはもう1台のTRANCE。
この間も尾根から落ちてディレーラーをぶつけたし。
こっちはやっぱり上下で10mm差( ̄□ ̄;)!!
BKTだけ見たって全然判らないけど、結構ズレてました。

外したチェーンとディレーラーを復元して、再度変速調整したら
スッコンスッコンと調子最高!!

いやぁ、コレがずーっとやりたかったんですよぉ~!
超気分が良い♪

直せるからといって、誰かさんの様に”年がら年中”BKT曲げるのやめましょうね。
IMG_2067.jpg

<皆様へ>
↓さ~て、梅雨はどうかね?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヒーローは遅れて現れる。

『今週末は予定があるので・・・』
とか言ってたM太郎さん。

New Bikeが来ちゃったら少々無理をしてでも乗りたくなったようで
早朝~午前中で近場を走りましょうってことで2トレへ。
DSC00305.jpg

明るいところで見ると全然イメージと色が違いましたよ、コレ。
ポリッシュではないのですが、ヘアライン仕上げの下地にクリアー塗装。
良いですね、渋くて。
ただね、TREK・TREK 書き過ぎなんだよTREK!

今日はまだ腰が怪しいのと、昼から雨とのことで
いつでも逃げ込めるように車で行きました。

置いた車から出ようとすると、道が分からなくなっちゃったお二人が居たので
声かけして一緒に上ります。
DSC00306.jpg

正直、一緒に上りたくない”モモの筋肉の持ち主”達です(笑)
きっと5月末に『自分探しの冒険』に木曽山中を走ったことでしょう・・・
いや、聞いてないので勝手に思ってるだけですが。
大丈夫です。
私は既に自分を見つけちゃってますので、
探す必要がありません。
いつもの3倍頑張って上ってる最中にパンクされた様で、先に行ってと言われ
別れました。
ま、正直ホッとしましたが(笑)

1本目は広場方向へ。
DSC00309.jpg

2~3週空けたらあっという間に草ボーボー。
もうすぐ下が見えなくなりそうです。

途中からこいつに乗せてもらいました。
『小金井丸』と勝手に命名。
DSC00308.jpg

単に一昨日久しぶりに”ポニョ”見たからです。
私のTRANCEとの重量差以上に走りが軽い!
ちょっとビックリです。
ハンドリングは若干安定志向の弱アンダーですが、Rr周りがとてもよく動くし
腰より後ろにある部分が走ってて非常に軽く感じます。
登りの漕ぎの時もボビングが少ないのに段差に対してRrがよく動きます。

以前、モンキーの大将が雑誌のインプレに
『マエストロほどリジッド感が無くて、4バーほどモニョモニョ動かない真ん中な感じ』
と書かれてたのを思い出しました。
なるほど。

やっぱり気になるこのクイックの出っ張り。
DSC00310.jpg

この↓フレームの2枚合わせのせいで、規格オーバーしてるんです。
DSC00311.jpg

Rrのリンク機構の”つじつま合わせ”でこんなになっちゃったんですねぇ・・・
いずれにせよ、我々の山での使い方に非常にマッチした正に”ALL MOUNTAIN系”の良いバイクです。

2トレのトレイル状況はとっても良い感じでした。
DSC00315.jpg

先週のベシャベシャ&ツルツルを思い出してビビッてたンですが
木金の二日間でほとんど乾いており、ちょうど良いモイスチャーでグーです。
借りぐらしのM太郎も
『自分のMTBは気兼ねなくてサイコー!』
と、ずっと言ってました。
コイツに難しい乗り味の違いとか解りません。

サイクロン師匠が来てた様ですが、会いませんでした。
DSC00321.jpg

自分らの居た時間は晴れてる間に走ろうと、MTBerいっぱい居ましたよ。

さてさて、次週末から”木金休み”の3ヶ月に突入です。
DSC00322.jpg

人が少なくて良いかも♪

<皆様へ>
↓今週末の休みは金曜のみ!何で?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

復活の狼煙。

昨日の関東はまだ6月なのにゲロ吐きそうな気温になりましたね。
IMG_2140_2.jpg

最初は37℃なんて表示してるから
『車外温計が直射食らって上がってんだべ』
と思ってたのです、コレが。
ところが走ってたら逆に気温が上がりましたよ(笑)
今年は冷房使用に支障が有りそうなのに勘弁して欲しいです。

ま、電気の総発電力とかどうせ嘘ばっかりですけどね。

さて、本題。
M太郎のブッ壊れたGary号の代わりのTREK Fuel_EX9が
ようやく出来上がりました。
壊れたのいつだっけ?
この記事の前日なので、どうやら4/23だったようですねぇ ⇒ やっぱりカーボンは・・・
本当にまるっと2ヶ月待たさせられました(-_-#)

お見せしよう・・・
IMG_2141_1.jpg

ジャジャ~ン!
IMG_2142.jpg

そんなに勿体振るほどのモンじゃないですけどね(笑)

基本は”壊れたフレームの交換”ってスタンスなので
使える部品は流用されました。

が、今時のフルサスでホイホイと使える部品も少なく
IMG_2143.jpg

なんやかんやで一部のコンポとホイール以外は
ほとんど新品♪

Frフォークは現行のRECON。
IMG_2151.jpg
IMG_2150.jpg

130mmストロークで、自分のTRANCEと基本一緒です。
このフレームはテーパードコラムなんですが、流石にただじゃ最新フォークはクレませんでした(笑)
(・д・)チッ、ケチ
なのでちょっと貧乏臭い”テーパードアダプター”でノーマルコラムのフォークを付けてあります。
フォークの肩からのつながりがやっぱり変だな。

Rrは生意気にもRP23!( ̄□ ̄;)
IMG_2147.jpg

Garyの時はRP2でしたからレベルアップしてます。
専用の”ブーストバルブ”仕様。
で? それ何?(笑)

気になるのはココ!
IMG_2154.jpg

Rrエンド幅は135mmと普通なんですが、外側に厚みがあるせいで
専用のクイックが必要。
なのはいいけど出っ張りすぎだろ?
これじゃ、藪漕ぎ上等の我々だと引っかけやすいですよ。

しかし、軽量アルミでペナペナなんですねぇ・・・・
指で押して凹みますよ、このフレーム。

気になる重量は13.1kg。
フルサスとしてはまぁまぁですか?
私のTRANCEよりは700g軽いです(笑)

<皆様へ>
↓次回試乗記を待て!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

イチゴ狩り?

MTBネタはありませんけど、毎日更新しますよ!(笑)
酷い腰痛で午後から会社休んじゃったナタジゴです。
肘とか膝とか次々と痛い所ばっかりだよヽ(`Д´)ノウワーン

んで、微妙な天気の日曜日。
IMG_2134.jpg

ツマンナイから、ふと思い立って果実を求めて山へ行くのです。

車で40分。
久しぶりにwrb山の入り口の林道に来ました。
直ってますね、道。

前にM太郎と自走で登った時にいっぱい成ってたのを覚えてたんです。
IMG_2136.jpg

桑の実だった記憶がありましたが、違いますねコレ(笑)
オレンジ色だし。
調べてみると・・・・あった。
『モミジイチゴ』って名前でした⇒ モミジイチゴ
酸っぱいけどウマイです。
もちょっと甘みがあれば最高ですが。

佛沢の滝の所にあったのが桑の実だな。
地面に生えてるのもありますね。
木イチゴも種類が多い様で。

取ってるはしからコイツが食ってしまうので、一向に増えません。
IMG_2133.jpg

口膨らんでるし(笑)

小一時間でボールいっぱい取れましたよ♪


<皆様へ>
↓小ネタで刻んできますよぉ(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

切れたサイドウォールの修正。

Kwnr山に行った時に途中の林道で尖った石を踏んで
サイドウォールがスッパリ切れました。
あれ? 誰かとネタがかぶってる様な気がしますがあっちは結局使わなかった模様(笑)

んで、応急的にやったのがコレ。
IMG_2130.jpg

裏と表からパンク修理用のパッチを張り込んだのです。
が、ご覧の通りポッコリ。
舗装路走行用にちょっと高圧にすると、切れた”傷口”から脱腸の様に
中のチューブが飛び出しそうです。
こんなんじゃ、また直ぐにトラブル。

パッチはあんなに伸びなきゃならないチューブに貼る物であって
大きく伸びてはならないタイヤとは合わないのです。

ってことは、同じ様に伸び難い物を貼れば良い訳で。
IMG_2131.jpg

会社の先輩からロード用の廃タイヤをもらって来ました。
VELOFREXのは厚みが薄くてこの手の修理に調度良く。
ホントはチューブラーが有るとモアベターだったのですが、
調度良いのが有りませんでした。
⇒ タイヤブートなんて物がありますが、応急用と謳われた物だし単価が高くて無駄。

切れ目のある所に裏から張り込んだら、上手いことほとんど膨らまずに
直すことが出来ました。
IMG_2132.jpg

表側に切れ目が出っぱなしになるので、保護として一応こっちにも貼りました。
このタイヤのMAX圧の65psi(4kg/cm2)まで入れてもこんな感じですから
まぁ、平気でしょ♪

遠くの山に気合い入れて行くのにはアレですが、その辺走るのだったら
これで十分です。
サイドにヒビも来始めてますが、まだもうちょっと頑張ってもらいます。
新品は来月ね、来月。
ボーナス出るし。

<皆様へ>
↓暫くは小ネタが続く?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

結局、雨のトレイル。

何だかんだで、更新ピッチが空きすぎのナタジゴです。
梅雨ですけども、雨ばっかりでウンザリですね。
こんな年は早く梅雨が開けたりするんでしょうか?

先週も山には行けておらず、今週は土曜に微妙に晴れマークがあったのに
昨日には消滅(笑)
ま、午前中は持ちそうだから取り敢えず出動してみますか?

見上げれば、今にも泣き出しそうな空。
IMG_2118.jpg

あかんなコリャ。

折角ホイール交換したんだからおしゃれ2号で出たかったのですが
IMG_2117.jpg

そう言えば、まだこの”脱腸”を直していませんでした。
まだもうちょっとこのタイヤにも頑張って欲しいので
直し方を習ってきました。
材料をもらったので後で直しましょ♪
なので、1号で発進。

裏山は元々水捌けが悪いので、何日か降り続いた今日なんかに走るのは
有り得ません。
2トレは何かベシャベシャなイメージがないから行けるんじゃ?
と言うことで2トレへ。

舗装路を登り初めた途中から、何だか霧雨の様な物が・・・・
IMG_2119.jpg

おお、幻想的。
とか言ってられませんね、トレイルはどうにもこうにもベシャベシャです。
ここは木の根が多くてちょっと油断すると、いきなり後輪が横向きます(;´Д`)
危ない危ない。
IMG_2120.jpg

hnd側に下りようと思ってましたが、中止。
足下の明るいウチにさっさと帰り方向に行くことにしました。

こんな天気に一人青いアンセムに乗った同族を見つけたので挨拶して・・・
『やっぱり降ってきましたねぇ』
『はっ?何がですか?』
( ゚д゚)ポカーン
雨以外に一体何が空から降ってくるんだよ(笑)
ギヤの噛まない会話は早々に切り上げ。

雨のトレイルも美しい。
IMG_2127.jpg

けど、いつも10分で来る所を25分くらいかけて
ドキドキで下りてきました。
ダメだコリャ。

1つだけ。
気温が低くて、良いですね♪
IMG_2128.jpg

梅雨が明けたら、ハンパ無く暑いんでしょうねぇ・・・
とっとと帰って良かった。
家に着いたとたん、ジャーって降ってきました。

ってメロウな感じで今日はお終い。
IMG_2129.jpg
僕チン、泥でケツや背中が汚れるのが嫌なのです。
じゃ出かけるなって、ハハハハハ。

<皆様へ>
↓さぁ~て暇ですなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

おしゃれ2号のホイール交換。

と、言う訳で
週末、CRCからよ~やく先月半ばに頼んだ商品が届く。
IMG_2104.jpg

二十日も待ったぞこの野郎。
結局、MAVIC CROSS_RIDEが今だけ大特価15200円の誘惑には勝てず
ヨシくんと1セットずつ購入してたのです。

一緒に購入していた物の中に欠品中の物があったのですが不親切CRCは
全部商品が揃うまでは送ってくれないと知ったのはポチッた後(-_-#)
挙げ句の果てには、ストックプロブレムだか何だか知らないけど
在庫管理の不備でひとの注文を勝手にキャンセルするし、
何回メールしても1週間以上ノーレスポンス。

wiggleとはこの辺も違ってダメダメです。
検索に引っかかる様にもう一回言いますね。

Chain Reaction Cyclesは対応が凄く悪~~~~い!

あ~スッキリした。
皆さんもご注意下さい。

35000円超えないと送料無料にならないからと、調子に乗ってヨシくんが色々注文。
IMG_2106.jpg

会社の先輩のMichelin PRO_RACE3とロード定番タイヤも一緒に発注。
市価の1/3だと喜ばれてました。

色々試そうと言う事か?(笑)
IMG_2107.jpg

何だかバラバラにタイヤを注文されてますな。
自分も最近コンチのタイヤが気になっています。
この間のバーストでおしゃれ2号のタイヤがサイドウォールが切れて
脱腸になっているので、早く買いたいけど暫く金がない(笑)

そんなことより、コレ。
IMG_2108.jpg

おりょりょ?
おしゃれ1号に付けてるのとグラフィックが微妙に違いますね、年式の違いか?
さっさと付けたい、付けたい♪
先回の体重測定はコレの布石だったのです!!

う~ん・・・・・
IMG_2109.jpg

シュポン!
IMG_2112.jpg

と、使える男は仕事が・・・・もう良いですね。

で、ヨシくんが待ちかねて部品を取りに来た所で
早速の計量となります。

前回が12.5kg。

今回は・・・・12.4kg。

(゚Д゚)ハァ?

重いと思っていたホイールとコイツは実は大して変わらなかったのか・・・_| ̄|○
イイモン!!
転がりが良いから換えたんだモン!

IMG_2053.jpg
やっぱり、タイヤだなコリャ。

<皆様へ>
↓哀れと思ったら押すのです。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

気になる愛車の重さ。

今週末は雨でございます。
ってことで、前から気になっていたことを実行。

ヨシくんが割とマメな男でして、彼の現在の愛車GT Avalanche’97(?)を
体重計で測ってみたそうです。
現在の仕様はコレ↓
IMG_1920_20110611003128.jpg

んで、12.ウンkgあったとか何とか・・・細かい数字は忘れた。
何にせよ、思ってたよりも重くてがっかりしたそうで。

成る程、体重計にMTB持って乗って測ればいいのかと。
目安には十分ですよね♪
思いついたら早速実行!

(1) おしゃれ1号 GIANT TRANCE_X4'09
IMG_1306.jpg

素敵♪ 惚れ直すわぁ~(人´∀`)
メインマシンです。
良い写真が無かったから最終仕様になってませんね。
この後アウターチェーンリングをバッシュガードにしてRrサスがFLOAT_RP23に変わってます。
TRANCE_Xシリーズの一番安い奴なので
貧相なコンポと超重量のホイール&サスペンションでガッツリ重く(笑)
spec上なんと14.8kg!
その内もっとも重いFrサスとホイールを交換してるので少しはマシになってるハズ・・・
皮算用では2.5kgのFrサスDart3がRecon351 solo airの1.7kgで-0.8kg。
ホイールがMAVIC CROSS_RIDEで0.5kgくらいは軽くなってて欲しいなぁ。

俺だけ                         俺+TRANCE
panelimg02.jpg

オイオイどんどん体重増えてないか?(笑)
一昨年49kgだったんですよ私。
ま、普段は57kgくらいだったから・・・それでも7kgUP(゚д゚)!
さておいて、78.2-64.4=13.8kg (´ε`;)ウーン…

specから減ってるのってたったの1kgなのですか?
大物部品は既に換えてあるから、ここからはハンドルバーとクランクくらいですよ。
安物のTRUVATIVクランクは重そうだなぁ。

 結論 : 担いで重く感じたのは本当に重いからだった。

(2) おしゃれ2号 KONA caldera'09
IMG_1568.jpg

こっちも素敵♪
せっかくの軽量フレームのHT。
フルSLXにEPICONとそれなりの部品で組んでるのに、TRANCEに付いてた
劇重ホイールを流用してるせいで、なんだか重くなってる感じがします(-_-)

 俺だけ                          俺+caldera
panelimg01.jpg

77.3-64.8=12.5kg
これまた、HTとしては中途半端な結果に(笑)。
こっちこそ、もう換える部品はホイールくらいな物です。
タイヤもサイドが割れてきたからもちょっと軽いのにしてみますか?

 結論 : うんこホイールを何とかすれば11kg台も夢じゃない?

<今日のまとめ>
ちなみに、う○こと言えば賢明な読者諸兄はお気付きかも知れません・・・
私の体重が2回の測定でなぜか違うことに。
実は先にcalderaを計ってまして、途中でトイレに・・・(以下略。

400gって凄くねぇ?!(゚Д゚)
IMG_2085.jpg
お後がよろしい様でm(_ _)m

<皆様へ>
↓来週は行けると良いね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Kwnr山素敵の 後編。

平日に天気が良くて、土曜は雨ですか?
きっと私が仕事だからに違い有りませんのナタジゴです。
忙しくてblog書いてる暇がない(ノД`)

暑さと疲れで食欲がありませんが
食わないと持たないので少々無理に詰め込んで、混んだ山頂を後にします。
IMG_2075.jpg

よく見ると奥に写ってますが、ぞろぞろ人が歩いてて
下りて押してばっかりで落ち着いて乗れません。
綺麗な単独のお姉さんとかも居てちょっとビックリ(゚д゚)!

人垣を何とか抜けて、
5分も走ったら本日の目的であるAkgn尾根に入ります。
IMG_2080.jpg

広々としたKwnrの本道とは打って変わった雰囲気に。
ここでようやく廻りに人が居なくなりました。

決まってますね、ヨシくん。
kwnr02.jpg

下りの前に気合いが入ってます。

って、いきなりですか?(笑)
kwnr03.jpg
kwnr04.jpg

気合いが空回りしているようですが、転ぶのが上手くなってて
さっさとMTB捨てて逃げ延びました。

この区間は本当に最高! だったのですが・・・
kwnr05.jpg

ハイカー様がチョロチョロと散在し、追い付かない様に気を遣ったり
動画撮ってると追い付かれたりで気が抜けず。
正直楽しめませんでした。
また人の少ない時にゆっくりと来たいなぁ。

この後、ちょっと難しいwrb山に似た感じのセクションが続き
kwnr06.jpg

調子に乗って尾根から落っこちたり。

北側の日陰ゾーンは雨でヌルヌルで、乾いてれば大した難易度ではないのですが
kwnr07.jpg

もうどうにも滑って滑って、押して歩いても尻餅つきます。
オイオイコレじゃ楽しめないよと思ってると、アレレ?林道に出てしまいましたよ?!
IMG_2086.jpg

暫し一緒になったハイカーの白髭じいちゃんに『林道はつまんないンですけど』と言うと
『俺ら歩きでもつまんないよ!』
と突っ込まれました(笑)
どうやら頼んでもないのに、一部の尾根道を林道でバイパスしたようです。
kwnr08.jpg

じいちゃんに教えてもらった旧道の方は既に山に飲み込まれそうになってました・・・
それにしてもじいちゃんは雰囲気のある良い人でした。
MTBにも理解があったし、人間年を取っても斯くありたい。

その林道をスイスイ走ってると、石を踏んでM太郎パンク。
IMG_2087.jpg

ってか、これはもうバースト(笑)
山の岩は時に刃物のようです。

まさかあんなに苦労して登っておいて林道で終了かと
クラクラしそうになってたんですが大丈夫でした♪
kwnr09.jpg

林道部分はちょっとで直ぐに素敵なトレイルに戻ります。
本当は景色の良いこの辺でゆっくりとしたかったのですが、おばちゃま達に追われており
また抜きつ抜かれつは面倒なのでさっさと先へ。

この分岐以降が最高のトレイルでした。
kwnr011.jpg

あまりに気持ちよく走れるので、写真とか忘れちゃう程♪
頭の上にカメラが付いてて良かった。

倒木でもないと止まる理由がありません。
kwnr012.jpg

坊ちゃん本日何度目でしょうか?
綺麗に1回転してました。
kwnr013.jpg

珍しく泥だらけです。
いつもはもう一名の役所なのですが(笑)

最後の分岐は悩んだあげく、ハイカーの少なそうなkwi方向へ。
コレがちょっと失敗でした。
あまりに人が少ない様で、道が踏まれておらず路肩の崩れと
倒木多く危ないし乗車率減。
kwnr014.jpg

サクサク走れたのは写真の尾根道のちょこっとでした。
次は迷わずkr方向にしましょ♪
あれれ? Akgn山の山頂はいつ通り過ぎたのだ??

最後の激しい下りを遊んで・・・
IMG_2091.jpg

藪を抜けて
kwnr015.jpg

こうやって下りるんだよ、見さらせM太郎!!
いやん、兄さん素敵♪
kwnr017.jpg
kwnr016.jpg

でも、すっかり私に騙されてロープを掴まないと下りれない急坂で見事撃沈!
ははははは(笑)
俺も止まれなかったんだよぉ。
って遊んでたら里に下りちゃった。

いやはや、林道に出ちゃった時はどうなることかと思いましたが
非常に楽しい山となりましたよ♪
キツかったけど、また直ぐにでも行きたい!

すげぇ、トロッコって初めて見た( ̄□ ̄;)
IMG_2045.jpg
今週は山は無しでござる。

<皆様へ>
↓さて、次はどこにしようね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雨の合間にKwnr山。

書くことが無くてちょこっと間が空いてしまいました。
せっかくの好天の週末は遊べましたか?

さて、何だか久しぶりの山走り。
ええ加減同じ所ばっかりでウンザリしてきたので、今回は初めての場所。
登りが車でズル出来ないので何だかんだと理由をつけて
先送りにしてきたKwnr山です。

世間は梅雨に入ってしまいましたが、今週末だけは
週間天気予報でも太鼓判の晴れマーク。
IMG_2051.jpg

朝からスンバラシイお天気となりました。

本日もナタジゴクルーザーで、ゲートの閉じられてる林道起点の
直ぐそばの駐車場までアクセス。
ハイカー向けに解放されているようです。
IMG_2052.jpg

ヨシくん号を既に下山口にデポしてあります。

準備を整え、さて出発。
DSC00758.jpg

う~ん、朝っぽい。
今日は長い一日になりそうでござる。
あの野郎、16:9で撮りやがったな・・・

駐車場から直ぐに林道起点のゲートへ。
kwnr01.jpg

ここ車で通してくれたら最高なのに・・・ゴニョゴニョ
鍵がかけてないらしく、勝手に開けて登山道の分岐まで乗り付けてる
強者おやじハイカーが居ました。
やり過ぎだろ?オッサン。

『乗車で上がれる林道』
どこかのmtberのblogで目にした説明。
DSC00764.jpg

確かに乗って上がれないことはないですが
無理に乗っても我々の貧脚では歩く速度とほぼ変わらず。
こんな所にサイクロンズと来たら調子に乗られて大変な事になるので、
連れて来ないことに決めました。
彼らとは”担ぎが多い”嫌な場所に行きます。

登り始めて30分。
IMG_2060.jpg

朝から暑くて早くもへばり初め・・・。
まだまだ先は長く、標高計を見てしまうと残りが分かって気分が悪くなったので
なるだけ見ないことにしました。

いやいや、この道は中々の景色。
IMG_2062.jpg

登りの林道もおつな物ですね。
キツく無ければ・・・・

わさび田ですか?
IMG_2065.jpg

なるほど、昔どっかのMTBガイドツアーの案内にわさび田沿いを
登るのなんのって書いてあったなぁ。
ココだったんですね。
ってバラすと商売に差し障るので怒られますね。

途中あんまりにも着かないので、道を通り過ぎたかと不安になりましたが
単なる自分の勘違い。
ようやく”山道”の入り口となる林道のトンネルに着きました。
DSC00272.jpg

遠いよ、遠すぎるよ(;´Д`)
ここまで既に3時間近くかかってます。
夏来たら死にますね。
曇ったのが幸い。

んで、トンネル脇から地図にも載ってない足場の悪い山道(?)をちょびっと担いで
正規の登山道へ。
DSC00277.jpg

どっかのblogになぜか言葉だけ書いてあった”素晴らしい”トレイルとは
コレのことだったようです。
ホント美しい・・・

何となく山頂が近くなって、少し志気も上がりますが、
IMG_2068.jpg

今日は行程が長いので、休み休み腹に物を入れながら。
この後結構きつかったなぁ。

苦節4時間。
IMG_2071_2.jpg

山頂に到着しました。
まぁ、何というか喉元過ぎた今だから登りもおつなモンだなんて言えますが
やっぱりちょっと長過ぎるかなぁ(笑)
ウチら下りに来てる訳ですし。

登り初めの時に見かけたバスの混み具合とか、梅雨の晴れ間の週末とか
普通に考えると判る訳ですが、
IMG_2073.jpg

山頂広場は座る所も探さなきゃならない混み具合_| ̄|○
なんでしょうか? 今日はいつもよりも敵意むき出しのハイカー率高し(笑)
『人が下手に出てりゃこのジジイ・・・』と思う言葉をグッと飲み込んで。
時々小声で漏れてたけど

これからの季節、人気の山に行く時は
ハイカーさんの出動率まで計算しないといけませんねぇ。
ま、俺ら来月から木・金が週末になるけどね(笑)

楽しかったので前後編♪
IMG_2066.jpg

後半に続きますです。

<皆様へ>
↓押され加減で頑張り変わる!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。