

初夏凛々。

今日はメーデー。

折角の休み中に面倒ですが、集会に行ってきました。
普段は組合役員であることを理由に仕事サボってるんだから、
この時くらいは仕方なく。
IMG_1830.jpg

壇上で挨拶する民主党の議員が言い訳ばかり。
集まった皆さんに睨まれていて最高でした(^∀^)
ははははは、自業自得。

で、実はヨシくんも下っ端(の方が良い)役員でして
一緒に行ったのです。
イベント自粛で式典のみだったので思ったより早く終わり、
飯食った後、『ちょっとだから・・・』と言葉巧みに
ヨシくんを2トレへ連れて行きます(笑)
IMG_1832.jpg

適度なお湿りで路面のコンディションが最高でした。
今日は昨日ほどでは無いけれど、十分に暑い。
登ってると大汗かくし、汗かいた体で下ると寒い。
ちょっと難しい。

秋は秋で良いけれど、新緑の季節の山は本当に美しい。
IMG_1834.jpg

新緑は美しいけど、虫は要らない。
もうそこいら中にブユが沸いてて、何カ所も刺されました(゜皿゜)
痒い・・・半袖半ズボンで山行くのは止めましょう。

いつもの場所もあふれる様な緑。
IMG_1836.jpg

むむ、おしゃれ2号(KONA)で広場に来たのは初めてかも。
IMG_1840.jpg

長期ブランクのせいか、HNDコースは楽しいなぁ♪
先週は一人だったからつまんなかったし。

誰かさん達が女子高生の様にキャッキャ言いながら登ってる坂も・・・・
IMG_1837.jpg

まぁね、こんな坂は余裕でクリアーだけど今日は止めときます。
今度ね、今度。
ヨシくんなんかピョンピョン跳ねて漕がずに登ってみせると
鼻で笑ってましたよ。
今度見せてもらって下さい。

ダメだ・・・
IMG_1841.jpg

大して走って無いのに二人共この始末。
最近続けて走れてないので体力落ちてる気がします。
頑張らなくっちゃ。
つーか、MTBで長距離走るとケツが痛てぇ。

<皆様へ>
↓M太郎がやっぱり居ない?! 次回を待て!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

散華する者達。

段々タイトルが難解になってきてますのナタジゴです。
私、会社の都合により明日から連休になりました。
超ロング連休なのですが、手放しに喜んでいて良いのかは甚だ疑問です。

さて、今日は久しぶりに隊長達( mtrblog)と先回未消化だった秩父方面の山を駆けるべく
日曜の朝も早からお出かけです。
IMG_1798.jpg

先日取り付けたRrキャリアにはお手製のナンバーと苦労して尾灯の配線を行い
『なかなか良いじゃない♪』と自己満に浸る。
しかし本当に、電気配線はどの作業よりも一番大変でした(;´Д`)
ここまで細かくやれば国家権力にも文句は言われまい。

現地にて隊長・IS野さん・N田さん・F田さん・クマちゃんと合流。
DSC00563.jpg

ピョンピョン隊3名を足すと7名の大所帯になりました。

山桜の咲くお山が美しい。
IMG_1803.jpg
DSC00567.jpg
DSC00569.jpg
IMG_1813.jpg

イマイチ筆が乗らないので、今回は写真でお楽しみ下さい(笑)

しかし、今回はトラブルが多かった。
DSC00597.jpg

先回お見せしたM太郎のGary粉砕。
N田さんのシートポスト破損。
ヨシくん風邪でフラフラ(来るな!)&パンク(これは大したこと無い)

なんとか2本目に突入し、
計8台のMTBをM太郎号とイスト号の2台で搬送!
IMG_1812.jpg

うまいこと積まないと3台乗りませんが、
アレまぁ綺麗にパズルが出来ました(笑)

IMG_1810.jpg

M太郎号は5台積みでハリネズミ状態に。

M太郎は乗るバイクが無くなってしまいましたが
移動MTBルームと化したクマちゃんカーから、予備のバイクを拝借!
IMG_1816.jpg

ハマシュミ+内装アルフィーネの外部変速無しの冗談バイク(笑)
さらにレフティーフォークの変態仕様。
見た目よりも乗りやすかった様で、M太郎気に入ってました。
良かったね。

しかし、2本目の下りで事件発生。
IS野さん激しい顔着転倒にて負傷。
衝撃が大きかった為、救急車が登場する事態に。

幸い搬送先の病院にて軽傷と判定され一同胸をなで下ろしました。

DSC00592.jpg

人ごとではありませんね。
無茶した訳じゃ無いから防ぎようは有りませんが・・・気をつけましょう。

さて、M太郎のが困ったなぁ・・・

<皆様へ>
↓M太郎はどうなるのか?! 次回を待て!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

やっぱりカーボンは・・・

こんばんはンコ。
連休が近いせいで、完全に仕事する気を失っているナタジゴです。

さて、表題の件
山を下りて舗装路を走ってると、M太郎のGARYの後輪が傾いています。

クイック緩んだねと締め直しても
まだ傾く(?_?)どゆこと?

『クイックじゃなくて、後ろ廻りが全体的に何かおかしくない?』
と他の方に言われ

よーく見ると・・・
IMG_1809.jpg

ギャ━━━━━(゜皿゜)━━━━━━!!!!!!

フレーム終了?
フィッシャーさんまだ面倒見てくれるの?

<皆様へ>
↓全体報告は次回を待て!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ニューキャリアと芽吹く2トレ。

今日は計画停電ならぬ”計画休業日”でお休み。

昨日土砂降りだったので、本格的な山は行きたくないし
一昨日の晩に届いた↓コレを何とかしましょう。
IMG_1756.jpg

国内ネットでポチッたキャリア本体と、アメリカ直輸入のヒッチメンバーが
同時に届きました。
いや、ホント宅配業者の軽が2台並んで同時に来たのなんて初めて(笑)

重いけどほとんど空気運んでる様なモノですね、コレじゃ(笑)
IMG_1760.jpg

これがヒッチメンバーって奴です。
小っさ!
仕事でSUVとか大型のピックアップトラック用の鉄骨みたいなのを
見慣れてるせいで、もの凄く小さく感じます。
総量で750kgぽっちしか引けないコンパクトカー用ですからね
まぁこんなモンですか。

それよかこっちが大変。
IMG_1757.jpg

輸送効率を考えてなのか、単に面倒なのかバラバラです。
解り難い組み立てに1時間半も掛かってしまった・・・
平日の晩なのに頑張っちゃった。

出来た!
IMG_1758.jpg

おぉ、なかなか良い感じです。
って所で、ヒッチメンバーがボルト6本で直ぐ付くと思ったら
実は変な所にBKTが当たったりして簡単には組めない事があてがってみて判明。
っとここで雨が降り出し作業中断。
ここまでが二日前の晩。

会社で色んなヒトにご意見って言うかネタを頂き、本日実行します。
もう、いざとなったらkntu自動車の知り合いに図面をもらうか?
とか職権乱用まで考えたり(笑)

最近分解してばっかりの我がイスト。
一人なので少々面倒ですがさらっとこの状態に。
IMG_1762.jpg

ヒッチメンバーを締め付ける部分の形状がどうも対米仕様と国内向で違う様で
RrバンパーのクラッシャブルR/Fのフランジに当たっちゃうのです。
段々一般の方が付いて来れない用語連発になって来てる気がするので
説明は省いて・・・・

ヨシくんに言われた様に工夫して何とか装着♪
IMG_1765.jpg

良かった付いた。
一時はどうなることかと・・・

時間が勿体ないのでささっと復元します。
IMG_1769.jpg

そうそうコレコレ♪
やっとこの形になりました。
IMG_1770.jpg

これでヒッチキャリアが使える状態のスタート地点に。
多分、日本で唯一のトーイングヒッチ付きXP110系istになりました。
1.8Lはもう新車無いし(-_-)
しかしこのヒッチボールは本当、艶めかしいなぁ(笑)
ペロペロしたくなるメッキの輝きです。

早く着けたい!
ヨイショっと。
IMG_1772.jpg

おぉ、構想2ヶ月。
やっと現実の形になりましたよ。
便利だからトーイングヒッチを日本にも普及させようよぉ~
入手が大変すぎるよぉ~
電気配線は法規ではないけど、やった方が良さそうです。
昼間はまだしも夜に後ろの車にドツカレそう。
あと、ナンバーが思いっきり隠れてる(笑)

ついでに”フレーム形状的に積み難い方”のおしゃれ1号を乗せてみる。
IMG_1773.jpg

全く問題なしです。
ボールマウントの差し込みのサイズが1・1/4インチと細い方なので
ちょっとボヨンボヨンと揺れますが、耐荷重は守れてるのでOKのはず・・・

これで、M太郎のと私ので6台輸送可能に成りました。
隊長! 行けまっせぇ~

天気も良いので、ふらっとこのまま2トレへ。
距離的には車使ったら笑われますが、テストですトライなのです!
IMG_1793.jpg

皆さんがよく利用すると聞く川沿いの某ゴルフ場の駐車場に。
こんな所には初めて車置きます。
やべ・・・何気に楽だから毎回こうなっちゃいそうだなぁ(笑)
だって結構俺んちからここまで近くて遠いんですよ・・・

ちょっと前までの冬景色と打って変わって新緑の2トレ♪
IMG_1777.jpg

暖かくなるのは嬉しいけど、新芽はかぶれるんですよね(;´Д`)
肌が強い自分ですら素肌に触れると痒いので、弱いヒトだと酷い事になりそう・・・
それと蜘蛛の巣_| ̄|○
もう顔にまとわり始めました。

いやぁ、良い日に休みになったなぁ・・・
IMG_1782.jpg

ひやっとした風が最高に心地よいです。
夏はまた去年みたいに暑くなるのかなぁ・・・

最近knpr尾根の帰りに通るだけで、mnj方向にしか抜けないので
広場は久しぶり。
IMG_1783.jpg

1本目広場、2本目はmnjと軽く2本走って本日は終了。
MTBerは白カーチス方1名に会っただけでしたね。
(おじさん俺のこと完全に忘れてるなぁ(笑))

長くなったのでこの辺で。
IMG_1791.jpg

<皆様へ>
↓週末に雨マークですよ_| ̄|○
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ティファニーで昼食を

さて、前日の土曜日の関戸橋行きで久しぶりにsirrusに乗ったら
前傾がきつかったのかあまりに腰が痛くて、痛み止めを飲む始末。
MTBだと同じ距離をもっと高負荷で乗ってて平気なんだから
やっぱりポジション?
この有様ではロードは厳しいなぁ。

この日、サイクロンさん達が朝から裏山を走るので
ついでに我が家でお茶しましょうとのこと。

お迎えにチョロッと裏山へ入ると5人もいらしたのですね。
DSC00145.jpg

おほっ! やましたさんにようやく会えました♪
指令により落とし物回収係をしながら向かったのですが
Aコース中間の山中でバッタリ。
MTBですぐ判りました。

M企画さんとやましたさんのお仲間がいらっしゃるとのこと
kj丘陵側へ移動すると・・・
DSC00146.jpg

すげぇ人数(笑)
女性がいると華がありますね。
ちょっと笑い声がドリフの・・・(ry
ゲホゲホ、皆さん大人なので少々人数多くても安心です。

その後、午後用事のあるどーせむさんとお別れして
お3方を我が家へご案内。
DSC00148.jpg

直射が暑かったので、シェードを張ってお昼ご飯。
ゆっくりコーヒー飲んでまったりお話しました。

ホント、最高に心地がよい日で良かったですねぇ♪
もうラーメンの季節も終わりですし、今度は肉とか焼きましょう。

ついでに気になってたので、サイクロン号のブレーキフルードを
持ち主に断り無く勝手に交換します(笑)
DSC00150.jpg

エア噛んでたし、フルードも汚かったのでスゲー気分が良い!
コレはボールマウスの掃除の快楽に通ずる物があります。
解ってもらうの難しいかなぁ・・・
最近は頻繁にヒトのブレーキフルードを交換してます。
喜ばれるし一石二鳥。

タイトルやら何やらに色々と散りばめていることに
全然気付いて貰えないのが悲しい今日この頃。
”おしゃれ2号”の名もヘップバーンの映画から来てる事に気付いた人は・・・さて、寝よう。
DSC00043.jpg

<皆様へ>
↓あぁ、ハイハイ山ですね?今度ね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

関戸橋フリマ。

この週末、東京の西の外れのこの辺は結局雨降らなかったですね。

春って言うには暑かった昨日の土曜日。
気合い入れてまだ薄暗い朝五時に福生の公園に集合。
DSC00131.jpg

それなりに距離を走らねばならないので
ヨシくんはいつものAVALANCHEのタイヤをスリックに履き替えて登場。
DSC00132.jpg

ステキ。

前回ママチャリだったO先輩は今日はコレクションから60年前(!)の
PEUGEOTで登場。
DSC00134.jpg

壊すと部品が無いのであんまし乗りたくないそうです(笑)
おっしゃれぇ~♪

私は久しぶりに引っ張り出した最初期型sirrus。
DSC00144.jpg

フラットバーロード風にしてあり、それなりにスピードが出ますし
MTBに比べたら長距離が快適・快適のはずだったのですが・・・・

じっとしてると寒いけど、走ると暑い。
0001.jpg

ダラダラ休憩しながら走ったので、ちょっと出遅れて
6:30現地着。
DSC00135.jpg
DSC00136.jpg

こんなに早朝なのに会場はこの有様(笑)
一時期もうダメかと思うくらい廃れたことがあったので、良いことです。

ヨシくんはイマイチと言いながらも、お目当てのブレーキ周りの部品等々
結構買ってました。
M太郎はお目当ての通勤用クロスのタイヤを安くゲット。
自分は特にコレというお目当てもなかったのですが今回も不発(-_-)

置いてある物見てるだけで結構楽しいです。
DSC00137.jpg

ピストに乗ったファッションバイカーとそれ向けの部品が妙に増えてるのが
鼻につきましたが、それも時流か?
だけどブレーキ付けろガキ共め!!

サイクロンズのお二人と土手で暫しお話して
玉浄水沿いのスタ丼食べて帰りました。

それにしても、帰りは暑かった。
DSC00143.jpg

<皆様へ>
↓あぁ、ハイハイ山ですね?今度ね。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

もっと光を!

山に行けてないのでMTB以外ネタが続きますよ!
来週平日に行けるかなぁ・・・

私が普段通勤等々に乗っているトヨタのイスト。

日本では本気で売る気が無さそうで、そのパッケージング装備も謎。
このご時世に何故か妙な所をケチってライトがハロゲンです。
スマートキー装備なのに。
順番が逆じゃないか?

何でも良いけど、もう一台VOXY(奥様愛用中)のHIDに慣れた身には
もう 提灯のように暗い!
先月の秩父行きで、遅く成っちゃった時に山道でビビリました。

ちなみに愛機GSF1200の10年前にバルブ交換したっきりのライトは
提灯よりも暗いです(笑)
『これ、今回は良いけど次は車検通らないよ』って予備検屋に言われたし。
昔はバイクなんてみんな暗かったのにうるさくなったなぁ・・・(-_-)

ま、前置きはこれくらいで。
最近はヤフオクで猛烈に安い無銘品の中華HIDの中で
信用出来そうなのを選んでもらって買いました (⇒ 光商事) 9000円くらい。
4000円以下のは左右で明るさが違ったり、直ぐ切れたりと
品質に問題が多いので止めた方が良いです。

残業も無いし平日の夕方からイシ吉に手伝ってもらって
って言うか”ほとんどやらせて(笑)”HIDに交換してみます。            
IMG_1749.jpg

先日も二人でホーン交換したので、段取りが早く
あっという間にストリップ。 ま、一応二人とも本業か?・・・
IMG_1751.jpg

写真撮るのを完全に忘れて作業しちゃったのでこの後小一時間で
組み替えて復元まで出来ました。
コレ位の簡単な作業ならバイクもやって良いなぁ。

結果 : すげぇ明るい!!


さっさとやっときゃ良かった・・・

作業中に思う。
ガレージ内が酷すぎる・・・・足の踏み場もねぇ。
IMG_1753.jpg

いま、GSFが車検でないから少し広くなってるけど
もう作業が何も出来ない。

バイク売れって?(゚Д゚)ハァ?
聞こえない。
さ、明日朝早いし寝なきゃ。

ヒッチボールだけ先に届いた。
IMG_1755.jpg
妙にきれい。

<皆様へ>
↓どんどん降下中!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

関戸橋フリマでチャリティ。

1.関戸橋フリマ 2011春

明後日は関戸橋フリマ。
もう明日か?

天気がどうもダメっぽいですが、ダメだったら1週間順延で4/23(土)になります。
んで、買い物するのも↓コレの協力になったり。

sekido_logo5.jpg

⇒ 関戸橋フリマでチャリティ

まぁ、こんなのも有りますよと♪


2.桜ヒラヒラ~♪

うちの会社の桜は沿道に沿って1km近く続きなかなか壮観。
ここいらでは割と有名な桜の名所です♪

DSC00129.jpg

ただその下が我々の駐車場なので、散り始めたら
花びらが車全体にくっついちゃって大変(*_*)
DSC00130.jpg

実はもう昨日からもの凄い散り始めためました。
この上、雨なんか降っちゃったらどうにもこうにも・・・

さて、週末のお天気や如何に?!
DSC00126.jpg
ちょっとステキな写真が撮れた。

<皆様へ>
↓どんどん降下中!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

トランスポーター。

と言っても、このオッサンは今回関係有りません。

08082101_Transporter_3_Poster_00.jpg


以前、買った自転車用の簡易Rrキャリア ⇒ 車とキャリア
CA3C0457_20110413002739.jpg


安定性が悪くてひっくり返りそうだし、Rrバンパーに極端に点加重して凹ますし
ベルトの固定が弱くて危ないし・・・正直大失敗。
俺の車を積載対応可能リストに入れるな! 完全に無理だろ TERZO!!
このダメ会社《゚Д゚》ゴラァ

ってことで、すっかり車載を諦めていました。
おしゃれ2号はバラしてギリギリ積めたのですが、Frサスストロークを20mm
伸ばしたので入らなくなってしまい(笑)

M太郎に頼んでばっかりじゃ悪いし、それに一人でお出かけの時に凄く不便。
仕方がないのでルーフキャリアでも買おうかと思ってThuleのカタログを見てると・・・
THU943000.jpg
おぉ~、そう言えばこんなの有ったね。
アメリカじゃ結構頻繁に見たけど日本じゃ気にもしてなかった。

このタイプのバイクラックは、”ヒッチタイプ”って奴で
トーイングヒッチと呼ばれる本来はトレーラーやカーゴを引く為のブラケットに
直接セットするバイクラックです。
thule-euro.jpg

Euro圏ではトゥーバーって呼ばれてます。

なにせ、そんな重量物を引く物ですから結構頑丈で
自転車用のラックを余裕でガッチリと固定出来ます。
thule-electric-bike-rack.jpg

ルーフキャリアや背面ラックと違って車のボディーには付けず
床下のメンバー(厚肉の鉄柱)付けですから、車も傷めません。
なんてったってルーフと違って低いので積み卸しが非常に楽♪

前に雑誌で『高かったけど便利』とか使ってる方の紹介記事を見たことがあるけど
正直あり得ない値段だったので完全に選択から除外してました。

でも待てよと。
よく考えたら、ケチなアメ公やユーロ野郎共がバイクラック如きに
10万単位の金を払う訳がない。
海外通販の利便が良くなったこの今、”現地物”を直輸入すれば結構良いんでない?

ただ、これを車に付けるには兎にも角にも”ヒッチメンバー”が
無いことには話が始まりません。
って、少々調べたら・・・・イスト用は存在しない_| ̄|○

否! イストはアメリカでは Scion xD、EuroではUrbanCruiserって名前で
売られてるでしょ?と探してみると・・・
み~つけた。
curt_receiver_hitch_schematic_11491.jpg

アメリカでは超メジャーなCURT社の奴です。
日本で買うと(他車種)68000円もしますが、これは140ドル(笑)
送料入れても27000円で買えます。
e-bayで日本に送ってくれる業者見つけたので一晩悩んでポチッちゃった。

バイクラック本体はアメリカではこのタイプは売っておらず、
(アメリカじゃYAKIMAがメジャー過ぎてThuleはやる気無いみたい)
UKサイトを死ぬほど探しましたが、日本に売ってくれるサイトは
値段が高くて送料を足したら日本の三割引きのと変わりませんでした。
重いしデカイので送料がどうしても高くなっちゃいます。

しょうがない、これは正規品探すか・・・

<皆様へ>
↓力一杯押すのだ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雨ベクレル。

大丈夫ですよ、直ぐに年間許容量の増量キャンペーン。
それに池上先生、MOX燃料の事はTVで喋るなって言われたの?

昨日はせっかくの土曜日なのに朝から雨。
ピンポイントでムカつきます。
しょうがないので山走りは諦め、頼まれてたM太郎のGARYの
ブレーキ周りのメンテをします。

小雨が降ったり止んだりですが、時節柄わざわざ濡れるのもどうかと思い・・・
そう言えば、そうそうこんなの↓持ってました。
IMG_1740_1.jpg

長いこと登場してなかったので忘れてた。
本降りだと横から降り込んでダメだけど、小雨程度ならとっても便利。

私もTRANCEの方で使ってるAvidのG3ディスクを選びました。
M太郎のGARY Hi-fiは保守的なのかXC的な狙いなのか・・・
よく分からないけどFr160mm。

せっかくわざわざ交換するので、う~ん
IMG_1741.jpg
IMG_1742.jpg

ポン!っと185mmに大径化。
だってね、自分のと全く同じJuicy3を使ってるのに明らかに
コイツのは制動力が劣りましたから。
モトバイクだってFrはおっきいでしょ?

買った時にTRANCEに付いてたポストマウント用の185mmアダプターを
捨てずに取っておいて良かったです。
IMG_1743.jpg

おぉ、やっぱり格好いい♪

そう言えばGARYのFrサスってオフセット量が特殊でトレールが違うんですよねぇ。
変なことされるとリプレイスがききませんが・・・
普通のに交換してもわかんない程度と言う噂も耳にする(笑)
そんな金に成らないことしてるからTREKなんてイヤな会社に乗っ取り・・・(以下略。

M太郎もご満悦。
IMG_1744.jpg

早く使って試したい♪ とのこと。
この人、今時の若者っぽくメカに全然興味がないので
こう言う小っさい事からでも乗り物を弄る喜びを知って欲しいのですが(笑)
今度は傷んだチェーンとサドル交換だ!

チェーンステイカバーが無くて、チェーンサックが気になったので
前にどっかBlogで見たネタを真似してみました。
IMG_1745.jpg

最近は大型のホムセンだと置いてる電気系ハーネス用の
ナイロンスパイラルです。
それなりに厚手だし、何てったって安い!
必要長さ分で150円でした。
これだったら傷んだら直ぐ交換出来ます。

う~ん、ちょっと不完全燃焼。
来週は遊びは遊びでも関戸橋だから山じゃないしなぁ・・・
DSC00122.jpg


<皆様へ>
↓力一杯押すのだ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ケーブルカッター

1.ケーブルカッター
ケーブル切る度にヨシくんに借りてました。
tl-ct11-2.jpg

シマノのコレ↑。
高いんですもの、年に何回も使わないし。
定価で5千円近く、Net上でも送料入れると結局4千円くらい。

で、前から気になってたんです↓どこかで拾ったこの画像が
1279603183478.jpg

これは明らかにOEMのボッタクリ例ですね(笑)
で、まぁ悪くないって書いてあったから探してました。
送料掛かるとムカつくので店で見つけたら程度で。

で、先日見つけたので買ってみた。
DSC00116.jpg

一番右のアーム産業の奴で、2200円でした。

結果:ダメとは言わないけど、切れ味が微妙・・・(-_-)
   皆さんは大人しくシマノのを買うべし。

2.スーパーカー
昨日のニュース ⇒ スーパーカー炎上

20110406-car_on_fire3.jpg

を見て、先日2トレに行く際に多摩川そばの住宅街で見つけた物を思い出した。
コレ↓
DSC00089.jpg

(´ε`;)ウーン…ニセモノ?
(レプリカが多いのよね⇒ レプリカ
なんだかちょっと小さい気がする。
前に見た本物は・・・なんて言うかもっと横幅がハンパなかった様な。

本物だったら扱いが適当過ぎ(笑)

3.四季庵リターンズ

直ってました、四季庵。 (以前の記事参照 ⇒ 夕暮れ2トレ
DSC00091.jpg

良かったですね♪

でも、何かこの縁起でもないテープで
DSC00092.jpg

こんな風に囲ってありまして・・・・
DSC00093.jpg

なんなんでしょう?


明日は雨なのか?
判定に困る微妙な天気のせいでやましたさんに声かけられない(笑)

<皆様へ>
↓力一杯押すのだ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

裏山で遊ぼう♪

その前に色々報告。

1.シャドーディレイラー

が、”シャドー自慢”するほど、隠れて無い件。
シャドー

左がDEOREで右がSLX、両方一番出っ張ると思われるトップギア。
微妙に内側斜め下方向か?(笑)

ま、シャドーの件は置いておいて
変速の切れが明らかに良くなった事にびっくり!!
前よりテンポがすぐ判るくらい速い。
なんだ、人に寄っては『違わない』と言われますが
グレードの違いはハッキリ有るじゃないですか。
ちょっと感動。
XTRとかもっと凄いの? どうせ買えないけど(笑)


2.ブレーキ鳴き対策結果

その後も鳴き無く、もの凄く良好!!
これだったら次も安パッド※が使えますよ♪
加工がちょっとメンドイけどお金は掛からないし、前後で20分で出来るのでOK。

※ヤフオクで売ってる安パッド『CARBON LORRAIN製』 1300円
CARBON LORRAINE PAD

ちなみに純正は
 ・スチールプレート 3150円
 ・アルミプレート   3650円
⇒ Avid サイト

片っぽの値段で前後買っておつりが来ます。

3.裏山で遊ぼう♪

Rrディレーラーを交換した後、遊びに来たヨシくんと
チョロッと裏山へ。
オッサン二人でまったり遊びます。



⇒ 携帯用動画リンク

7トレでゆっくり遊ぶのも良いですねぇ。
でも、暖かかったからもうブユが大量発生 (゚Д゚;;)
あぁぁぁぁ、良い季節になると毒虫が・・・・

<皆様へ>
↓今週末が雨でも押すんだ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Rrディレーラー交換。

前2枚のバッシュガードにした時のチェーンカットで気付いた
ディレーラーのチェーンステーへの干渉。
どうにも手が無くて当たる場所にゴムを貼って、チェーンを長くすることで
チョロまかしていました。
IMG_1719.jpg

しかし、A型几帳面を絵に描いた様な私と致しましては
気になって気になって仕方がない(笑)
だって、チェーンを長くしてるからブラブラしちゃって
チェーンサックし易いしネ。

当たるのはココ。
IMG_1720.jpg

マイナーなトラブルかと思いきや、色々調べると割とメジャーな不具合の様で
色んな方がアレコレと対策をされていました。
んで、結局は『shimanoのディレーラーは反力スプリングが弱い』ってのが
一番の原因の様で。
その中で、ディレーラーをSLXにすると反力スプリングが強いし
チェーンステーを避ける様にデザインされているので当たり難いとの話を発見。
SAINTのディレーラーも格好いいなぁと思いましたが、ちょっとお高い。

暫し悩み、おしゃれ2号はRrディレーラー以外は元々SLXだし
Fr2枚にしてるのでショートケージを使いたかったので結局購入。
IMG_1722.jpg

ショートケージ9SのRDM-662GSって奴です。
今時のデザインで格好いい♪
これを見た後だと、従来型が重苦しくてモッサリ見えます。

で、サクサクッと交換しましょう。
こんな時もチエーンはリンクで外せるのが便利です。
IMG_1723.jpg

WIPPERMANのは精度が悪くて接続不能だったり動きが渋くなったり
してイライラするので、KMCのリンクの方がお勧めです。

取り敢えず交換完了・・・
IMG_1725.jpg

おぉ、格好いい!!
ただ、変速ワイヤーの差し口の位置が違ってアウターが余りまくり。
これじゃ直ぐに木とかに引っかけちゃうので後で切ります。

触って見るとやっぱり反力スプリングが強くて”パン”とチェーンを張ってくれてます。
(その分変速が重くなるトレードオフが有りますが)
それにストッパーが効いててチェーンステーに当たる所には可動しません。
良いですねぇ♪
これならもちょっとチェーンを短く出来そうです。
様子見で2コマ切りました。

最近、何回かヤバイ所が緩んだりしました。
IMG_1727.jpg

物がアルミ同士なのである程度メンテ経験のある人だと
尚更恐くてちょこっと低めに締めがち。
安いので良いのでトルクレンチを使いましょう♪

<簡単インプレ>
出来上がってから裏山走りましたが、チェーンサックし難いし
サクサク変速して調子良いです!
もちろん、チェーンステーに当たったりしません。
懸念の変速(シフトダウン)の重さも特に気になりませんでした。
もちょっと使って良かったらTRANCEにも付けたいなぁ・・・

<皆様へ>
↓今日は寒いですねぇ♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雪辱の峠開拓。

時は前後して、先週のある晴れた暖かい日。

IMG_1671.jpg

奥様は仕事で、子供らは保育園。
時間は有効に使用したく、近場をチョロッと走ろうか・・・思いつかないなぁ。
この間道を間違え完遂できなかったあそこ(rdn山フロンティアーズ)を
後半だけ行ってみんべぇかと。

前半のrdn山区間をショートカットすべく、舗装の林道から
件のルートに入ります。
IMG_1672.jpg

ここら辺ってのどかだなぁ・・・
IMG_1675.jpg

林道に入って直ぐ、横の林からガサガサっと音と共に葉っぱが舞い( ̄□ ̄;)!!
IMG_1679.jpg

コイツ(ニホンカモシカ)でした。
びっくりさせんな!
それにコイツは特別天然記念物じゃなかったっけ? 私色んな所で何度も逢うのですが。

およよ、どっかで分岐するとこんな所にも出て来れる様です。
IMG_1680.jpg

まだまだ知らないトレイルは多いなぁ。

ほとんど乗車で行ける緩い林道を40分程走ると
ナルほど、この間休憩した切り通しの直下に着きました。
IMG_1681.jpg

折角なので、5分ほど担いでチョロッと走って上の切り通しへ。
IMG_1692.jpg

やっぱりここの景色は凄いですね。
風が強くて寒いのでとっとと降りました。

おにぎり食べて、改めて先のルートへ突入します。
IMG_1694.jpg

先ほど切り通しでご挨拶したおばさまハイカー3人に途中で追い付く。
急坂の難所だったので、自転車で下りている事に驚かれましたが
こんな山地図にも載ってない様なマイナールートをおばさま方が
知ってる方が驚きです。
お知り合いから習って初めて来たとのこと、地図を見ると私と同じルートです(゚Д゚;)

私はこの先の分岐を先回間違えており、自信が無いのですが
おばさま曰く、『30年の山歩き歴』だそうで(笑)

その経験の地図読解力より分岐をご教授頂きました。
IMG_1695.jpg

までぃさん、基準点番号は地図が嘘でした・・・が
その先を道なりに行くのは間違いでした( ̄□ ̄;)
こんなの分かるか!(笑)

何気に分岐が多く、分岐のたんびにおばさまを待って
行き先をご指導頂きます。
IMG_1698.jpg

流石です。
標高の高低から自位置と先を読み、現場で習うとナルほど・・・
ガーミンは持ってるけどほとんど使わないそうで。

下りはほぼ乗っていける良いトレイルなのですが
如何せん登り返しがチョロチョロ来て乗車率が上がりません。
IMG_1700.jpg

勘弁してって言う下りの谷に下りちゃった所で、
IMG_1702.jpg

もう上るのがそろそろウンザリになってfkagトンネル直上と
思われるfkag峠入り口で峠を登るおばさま方と別れます。
IMG_1704.jpg

ちょっと寂しい(笑)

んで、里に下りる方向であろう山道を下ると・・・
IMG_1707.jpg

おぉ、前回は旧fkagトンネルに下りましたが なんとここが噂の旧旧fkagトンネル!
明治トンネルと呼ばれる所で、若人の間では”お化けトンネル”と
ありがちな安い怪談と共に噂の場所です。

特に興味ないオッチャンとしては『ふ~ん』程度で林道を下りようとすると
下から上がってきた軽トラのお兄さんの眉間には皺が寄り

お兄さん: 『ちょっと、どっから入ってきた?!』
私   : 『え? 上の山から下りてきましたが、何か?』
お兄さん: 『え~?!自転車で・・・ここ私有地なんだ』
      『うるさいオッサンが今来るから早く帰りなよ』


察するにどうやら面倒な所に来た模様(-_-)
しかし今更峠には上がれませんので、林道を下りていると
鉄のゲートの所でその”うるさいオッサン”に両手を広げて止められる(笑)

オッサン: 『オイ!なんだお前! どこから入ったんだゴラァ!ここは私有地だぞ』
私   : 『あ、う上の山から下りてきました・・・スミマセン私有地とはわからなくて』


驚いて急にテンション下がるオッサン。

オッサン: 『山って、fkagの切り通しから下りて来たのか?自転車で?』
私   : 『ハイ、もう登れなくて・・・道が見えたので』
オッサン: 『そりゃあしょうがないな』と苦笑され
      『わざとじゃ無いなら良いんだ、気をつけてな。』

と、すっかり良い人に(笑)

多分、馬鹿なガキが勝手に侵入するせいでピリピリされていた模様です。
あー恐かった(;´Д`)

皆さん行っちゃダメですよ(笑)
頼まれても行かねぇってネ・・・・

う~ん、最近難所を担いでばっかりだなぁ
また誰かさんに何か言われそう。
IMG_1710.jpg


<皆様へ>
↓サイクロン隊へ、以上報告終了♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

↓携帯用応援バナーはこちら
⇒ ブログ村 MTB

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

