

Frontiers7 【rdn山行き動画】

みょ~に仕事の速い人が居るせいで、同じソースから動画を作ってると
完全に二番煎じになっちゃうよのナタジゴです。

ま、少々求めてる物が違いますし それぞれに見方が違うから
切り取ってる場面も違ったりして、それはそれで一興。

睡眠不足ながらも頑張ってまとめてみました。



⇒ 携帯用動画リンク

果たして今週末は行けるのか?
IMG_1503.jpg


<皆様へ>
はい そこのあなた、見ましたね。
↓ささ、ちょっとだけ押してみて下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

rdn山フロンティアーズ。

珍しく土曜に人が揃わず、
『日曜に昼過ぎには終わる感じで走りたいね』
とあなたが言ったから今日は開拓記念日。
のナタジゴです。

最初は裏の7トレでダラダラと飯食うか♪と言うゆるい案も有ったのですが、
珍しくM太郎君が『つまんないので他のどっか行きましょうか』とやる気に!

そんなおり、暴走サイクロンズの特攻隊長までぃさん(⇒ MTBあっぷでーと)の提案があり、
伝説の開拓者キャプテンマーサ-から託された地図を頼りにrdn山へ。

取りあえず、朝コンビニに集合!
DSC00012.jpg

サイクロンズ4名+ピョンピョン隊3名の計7名。
いやん、こんな大人数初めて♪
サイクロンズはサイクロン師匠、までぃさん、いとよしさん、M企画さんの4名。

走り始めて15分。
根性無しのピョンピョン隊は無限体力サイクロンズに
完全に置いてきぼりにされる(笑)
IMG_1492.jpg

『よく、そんな体力で毎週山に行くねぇ・・・』
って言われちゃいました、テヘ&hearts
ちくしょう!馬鹿にしやがってぇ~
って、うっそ~!
全然悔しくないもんねぇ~( ^ω^ )

ま、そんなこんなで登山口へ到着。
SV206547.jpg

ここから地獄の担ぎゾ~ンに突入!
IMG_1495.jpg

なんだなんだ?!遅いぞぉ(笑)
サイクロンズは担ぎは苦手なようです。
よっしゃ~我が隊の面目躍如だゴラァ!

おぉ、成長が分かるぞ♪
M太郎と私、この担ぎ程度だと全然平気だし前より
かなり距離が短く感じるくらい速い!

あっ、この人はココでもダメだった(笑)
IMG_1500.jpg

今日は天気はイマイチですが、寒くないのが幸い。
IMG_1501.jpg

颯爽と走ってる様に見えますが・・・
FILE0013MOV_000330496 (3)
FILE0013MOV_000330496 (5)

実際前半は乗車出来る所は少なく、あっと言う間に
お昼休憩場所へ。

みんなで食べる山ラーメンは最高♪
IMG_1505.jpg

お腹がたまったら、ちこっと走って
minna.jpg

お待ちかねのジェットコースターゾーンへ!
IMG_1511.jpg
IMG_1513.jpg

ビビッて変な走りをしてるとマジで落ちます。

せっかく新フォークを装着して来たのに本日なんだか不調のヨシ兄さん。
クリップボード02

良いとこ見せられずに足付いてました。
今度は格好いい所見せてね♪
 ※Rrに付けたトライアルブレーキシューによるRrロックが原因と判明 (-_-#)

サイクロン師匠
クリップボード03
までぃさん
クリップボード04
いとよしさん
クリップボード06
M太郎
クリップボード05
M企画さん
クリップボード07

以上、点呼終了。

本当に高くて怖いんですよ、ここは。
IMG_1517.jpg

M企画さん、せっかくなんだから・・・
IMG_1519.jpg

今度は動画をまわしてる時に落っこちて下さい(笑)
身体を張ったのに勿体ない。

本日、僕チン絶好調なのは良いんですが・・・
クリップボード01

ごらんの通り、難所を下りるのが段々と見世物になって来ている有様(笑)
サイクロンズとハイカーさん達の期待に応えるのに必死です。
って言うか、もうホント恥ずかしい・・・

さて、分岐からは開拓コースに入ったはずだったんですが・・・
IMG_1521.jpg

ヨシくんは足がつって歩くのが厳しくなり、道は段々踏み後が無くなり
何だか雲行きが怪しくなってきました。

もうこれは絶対違うよねって感じに(笑)
IMG_1524.jpg

長くなるので割愛しますが、七転八倒した挙げ句
↓うそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!
saigo.jpg

止まりたくても、もう止まれん!
あかん、足がこれ以上は中腰できん!
って位、もの凄い急坂を下りて見覚えのある舗装路へ。

無事に里に下りれたので記念写真。
DSC09816.jpg

色々大変だったけど、面白かったので全然OKです♪
悔しいので、M太郎と開拓続行!!

『今日は不甲斐なくてすみません』
SV206609.jpg

と彼は反省してるのでしょうか?

登場写真の少なかった皆さんごめんなさいm(_ _)m
もう眠くて、動画から切り出す気力が尽きちゃったのです・・・
動画は今度ね。
・・・今度。
次の週末?

<皆様へ>
↓押してね♪ 次はもっときちんとまとめますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Rrサスのボビングは止まった!

タイトルに騙されるな!

さて、天気も良いので気になってることを含めてとっとと作業します。
IMG_1484.jpg

動画でお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが
最近ブレーキの鳴きが酷いんです。
鳴くと言うよりも、もうブブゼラの様な音が鳴り響きバイク全体が振動しています。
先日もそばに居た人にびっくりされました。
IMG_1486.jpg

原因は間違いなく、この純正の半額以下だった安パッドに他なりませんが
替えると金がかかるので何とかしましょう(笑)

本来、ブレーキの鳴きについては未だに真因がハッキリしない程
複雑でありまして、パッドとローターの境界面から発する固有振動・・・・

つまんないので止めましょう。

当たり方を変えれば少しはマシになるべと、
良くある手ですが、”溝”を金切りノコで掘ってみました。
IMG_1488.jpg

後は角と表面を整えて・・・
組んだら取りあえず音は止まりましたが、表面磨いたのが効いた可能性もあるので
果たして溝効果がどれくらいかは暫く様子見ですね♪

で、本題のRrサスを組むのに
ノーマルサスが・・・・クランクを外さないとボルトが抜けない_| ̄|○
さらにクランクを外そうとしたらこのTRUVATIV、変なスプラインリングで
クランクが固定してあって特殊工具が無いと外れません(゚皿゚)キー
IMG_1487.jpg

押してもダメならってことで、チェーンリングを外すことで何とか回避!
ようやく付きました。
IMG_1489.jpg

ま、全体で見ると変化はないな(笑)
IMG_1491.jpg

う~ん、実際ボビングがどうなったのか乗ってみたけど平地では特にワカラン。
坂かなんかで乗ってみないと解りませんなぁ(笑)

納車されました♪
IMG_1485.jpg

ウチの子、早く乗れる様になると良いなぁ。

<皆様へ>
↓押してね♪ じゃないと明日の山サイレポート無しにするよ!!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Rrサスのボビングを止めろ!

今日は強風でしたが、何だか春の様な陽気でしたね♪
ここの所、毎月風邪にやられてるナタジゴです(*_*)
子供が保育園から持ち帰ってくるのですよ。
また夜の咳だけ直らなくて寝不足・・・

さて、我が『おしゃれ1号』ことGIANT TRANCE_X4のRrサスは・・・
IMG_1482.jpg

サスガに最廉価モデルだけあって、謎のGIANTオリジナルエアサス。
ダンピング調整機能だけは付いてますが、後はエア圧で若干の硬さを
コントロールするだけの代物です。

いかなGIANT御自慢のリンク方式”マエストロ”(一応変形4バーリンク?)が
各社一連のリンクの中では優れているとは言え、
機械的リンク機構にはボビングを止める能力はありません。

ってまぁ、難しいことは他所で勉強して頂いて(笑)
下りでサドルに座れるのは非常に有難いのですが、
HTに慣れちゃった昨今、上り坂でボヨンボヨン動くこのRrサスが
憎くてしょうがないキー(゚皿゚)
サグなんてすっかり無視してエア圧ガッツリ高くしても動くモンは動く!

あっ! 何故かこんな物が。
IMG_1481.jpg

FOX FLOAT RP23。
一体全体、シリーズにある”RP2”と”RPL”とこの”RP23”が
何が違うんだかすら解ってないアンポンタンです。
せっかくリプレース品に換えるんだから上位品にしようかと。

何とこれで、Rrサスだけなら憧れのX0と同じスペックに!! ⇒ 2009 TRANCE_X0


ん? 全長は合ってるけど、シリンダー部の長さが違うぞ・・・
IMG_1483.jpg

spec表に載ってたトラベル量と全く同じの買ったんだから
まぁ、間違いはないはずです。
ノーマル品がストローク使ってないと言うことか?
取りあえず明日付けてみま~す・・・誰か締付トルク教えて。

インプレは日曜の山の後で♪
その前にキーキー酷い音出してるブレーキをどうにかしないと(-_-)

<皆様へ>
↓押してね♪ ランキングも激しくボビングしてますから!!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雪やこんこ♪ Returns

私の住む東京の外れ多摩西部に大雪警報が発令される中、
他の地域にお住まいの皆さんはどうなのでしょうか?

よりによってこんな時にファンヒーターの灯油が切れると言う
メッチャ嫌な状況になったので、カッパ着た補給ついでに
折角だから近所の写真撮ってきました。
IMG_1472.jpg

家の前の木も良い感じにオブジェに♪
IMG_1478.jpg

コリャ明日の朝の出勤は無理だな・・・
IMG_1479.jpg

俺の車は夏タイヤだし。

こんな事滅多にないので奥様と遊んでました♪
IMG_1476.jpg

MTBにまたがるから写真撮ってと言ったら呆れて家に入ってしまいましたが(笑)

土曜の朝の時点で奥多摩の山は既に↓こんな状況だったのですが・・・
IMG_1470.jpg
 ※通勤時に車の中から撮ったからこんな写真。

コリャ暫くは山サイなんて絶望的にダメですね_| ̄|○
あ~ぁ、つまんね。

<皆様へ>
↓押してね♪ランキング急降下中!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

子供をダシにしろ!

昨日、会社帰りにヨシ君とナカザワジムを覗いてみた。

こだわりのHT乗りと思っていた彼が天井からぶら下がってる
型落ち特価のFOES XCTフレームに釘付けに。
聞くと”その昔、これでトライアルに出てた強者が居た”とのことで
このフルサスだけは彼の中で別格となっているようです。

ちなみに半額以下でもフレーム単品で10万超え
DHマシンでもないのにお値段も別格のようです(笑)
2213780607_e5bb49431d.jpg
 ※写真は適当に拾った物です。

ヨシ君が天井向いて口開けてアホ面になってる頃、
私はコイツを見つけてました。
5594.jpg

『ガキんちょ用なのに格好いい・・・』

聞くとなかなかお手頃価格。
長男が今乗ってる自転車は幼児用の12インチでもう身体に大して明らかに小さい。
でも、今丁度良い16~18インチの乗せてもどうせ直ぐに乗れなくなります。
⇒ 詳細スペック

適応身長は110cmからとちょっと5歳児108cmの長男には
正直大きいけど何とかなるべと。

子供連れてったらどうにもこうにもマダ大きいけど・・・
あはは、買っちゃった(笑)
本人もビビッドなカラーリングを甚く気に入ってたし良いでしょ?

サドルは大将が頑張って下げ加工してくれてるけど、それでもハンドルが遠いな。
短~いノーマルサイズステム探さなきゃ・・・


⇒ 携帯用動画リンク

子供とこんな風に一緒に走れたら最高ですよね♪

<皆様へ>
ブログ村は不具合を直す気があるのか?
↓それでも読んだら押してね!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雪やこんこ♪

この程度の雪で騒ぐとメロビさん達に笑われますが、
東京(の外れ)では年に1回もあるかないかのイベントなので。

世間は3連休。

私は土曜日まで通常出勤日で、休みは1日。
そうです、だからきっと太平洋側は雪なのですね
ははははは。
IMG_1458.jpg

ただ、心配なことは
これで間違いなく奥多摩の山々が冠雪してしまったということ。
う~ん、昨年の悪夢の苦行山行きが思い出されます。
CIMG0120_20110211200337.jpg

もう絶対逝きませんよ(笑)
自分は何よりも”靴下が濡れることが嫌”なのです。
戦争映画見てて、兵隊さんがジャングルの川を渡るシーンとかでも
『あぁ、靴下が濡れて嫌だろうな』
と言うことが何よりも気になるくらいなのです。

どこに行っても走ると埃が立つくらい乾燥してたので
お湿りは有難いのですが、山の日陰の雪は長時間残るからなぁ・・・・

さて、今週はあと一日ひと頑張り。
IMG_1464.jpg

<皆様へ>
ブログ村沈没中。
↓はたして押してもらったのは反映出来てるのか?!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

Over the Hills and Far away.~TY尾根動画

Gary Mooreが逝ってしまったよ、のナタジゴです。
我が青春時代のロックの巨匠がまた一人旅立ってしまいました。
しかしあんなにハードと思った曲が今聞くとほとんど歌謡曲だな・・・

先日、サイクロン師匠と行った時に撮り貯めたTY尾根の動画を
見よう見まねで編集してみました。
DSC00007.jpg


題名と曲が全く関係ないことには、面倒なので触れないで下さい♪



⇒ 携帯用動画リンク

動画サイズはソースデータのままの方が良かったとか、形式は
何が劣化が少ないのとか・・・etc
色々と疑問はは尽きませんが、まぁそれなりじゃないですか?
葉っぱマークド素人の編集にしては。

でしょ?、masa隊長。

今度一緒に行く時は良い映像ソースが御提供出来ますよ♪

DSC00011.jpg

<皆様へ>
はい そこのあなた、見ましたね。
↓さ、押して。頑張ったのが分かったでしょ?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ナタジゴサイクロン!~TY尾根

ナタジゴサイクロン。
まるで必殺技の様です。

技としてのイメージはこうです ⇒ イメージ

本来であれば、序列として”サイクロンナタジゴ”になると思うのですが
それでは私の吸引力が上がっただけの様に思われるのでこうなりました。

こんなことばっかり言ってると、一向に話が先に進まないので
本題に入ります。

⇒ にわかサイクリスト登場のサイクロン師匠、恋人のまでぃさんが居ないので
仕方なく我々と山へ行きたいとのこと(笑)
代理が務まるかわかりませんが、レッドピョンピョン隊にチームサイクロンリーダーを加え
即席ユニットを組むこととなりました。
IMG_1419.jpg

と、言うことで晴れの続くこの頃
土曜日の朝にM太郎んちのそばのコンビニに集合。
ヨシ君は今回『家庭の事情』で欠席となります。

行先は以前よりリクエストされていたTY尾根。
足の遅い我々、登りの遅さに呆れられないか心配ですが
コンビニに集合してイザ出発。

今日はメンドクサイのでHND山はオミット。
M岳のケーブル使わずに前に事前踏査しておいた林道からアプローチ。
↓やっぱりこうなりました(笑)
IMG_1422.jpg
IMG_1421.jpg

サイクロンさんのブログでは『二人は体力を温存・・・』云々と
言葉を濁してありましたが、御心配なく。
登らないのではなく、その気があっても登れないのが真実(笑)

サイクロンさんを20分程待たせて約小一時間で林道のてっぺんに。
DSC00005.jpg

格好つけて佇んでますが、既にかなり弱っています。
今日のもう一つの目的は頭の上に付いてるコレ。
さて、どんなモンでしょうか?楽しみです♪

今日は中途突入なのであっという間にTY尾根分岐へ。
いきなりの急坂となります。
00005(1).jpg

前回ヨシ君が吹っ飛んでサドルを曲げた急坂。
『ここ行くの?!』と渋々走り出されたのですが・・・
00004(1).jpg
00004(2).jpg

あえなく撃沈。
無理させました、本当に済みませんm(_ _)m

この時サイクロン号はブレーキレバーに無理な入力が掛かり、
Frブレーキのマスターからプッシュロッドが抜けて
レバーが動かなくなってしまいました。
分解してアレコレ試すも戻らず・・・諦めかけた最後に
『こうなったら木にぶつけてみよう!』
とサイクロンさんがゴツっとやると、おぉ直った(;-o-)ホッ
折角来てもらったのに今日はもう走れないかと思った。

奇跡の回復にホッとした所でお昼です。
DSC00008.jpg

師匠には私が持参した熊本土産のラーメンを食べてもらいました。
良かった♪ 気に入って頂けた様です。
山ラーメンはやっぱり本当に美味い。

色々あったけど、後半戦を楽しみます。
00008(1).jpg

神社までのラスト5分はこの尾根の最大のお楽しみ所♪
クリップボード01
FILE0008MOV_000109709.jpg

動画からのキャプチャーは迫力がありますね。
今回から導入です。

師匠には十分堪能頂けたようです♪
やっぱりココは最高。
IMG_1430.jpg

全員無事に神社に辿り着きました。
IMG_1429.jpg

最後の最後はいつものグネグネ。
私とM太郎の華麗なお手本を・・・
00010(1)_20110207015045.jpg

やってくれてます(笑)
ヨシ君居ないから今日はそう言うの無しかと思った。

師匠も初めてなのに頑張りました。
00010(2).jpg

良い感じですよ、経験値上げれば今度は行けますって♪

さて、尾根が終わったら舗装路を頑張って登って
いつもの2トレに突入します。
M太郎はタイムアップでここでお別れ。
FILE0014MOV_000070270.jpg

お待たせしましたm(_ _)m
最後のひとっ走りは”新兵器動画”でご堪能下さい!



⇒ 携帯用動画リンク

編集無し、BGM無しの素の動画を味わって下さい。
はぁ? 面倒で何も加工をやってないだけだろうって? ははははは。
今回は撮ってる道具が3つもあったから大変だったの!
編集したのはまた今度♪

春を思わせるポカポカ陽気の一日。
最高の山走りで御座いました。
サイクロンさん有り難う! 今度は5人で行きましょうね。

来週は出勤なので山は無しよ♪
IMG_1432_20110207014503.jpg

<皆様へ>
はい そこのあなた、見たでしょ?
↓押してね。ダタ見は困るよ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

knpr尾根の動画。

ヨシ君が撮ったのとM太郎のを併せて再編集してみました。
特に変わり映えしないし編集レベルが稚拙ですが、見てやって下さい。



⇒ 携帯用動画リンク

しかしYoutubeは使用曲にしょっぱ過ぎです・・・・
かなりマイナーな曲を使っても撥ねられますね。

あかん、動画編集は見よう見まねじゃきついな。
マジメに勉強しなきゃ。
せっかくの道具が無駄になります。

<皆様へ>
はい そこのあなた、見たでしょ?
↓押してね。見たら押してよ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

こだまでしょうか?

1.ACのCM

もの凄く気になっていること。
”人を不安な気持ちにさせること”で超一流のAC(公共広告機構)のCM。

こだまでしょうか




⇒ 携帯用動画リンク

地域キャンペーンの『東京地区』版の様なので
他の地方では流れていないのかも知れません。
⇒ 公共広告機構

バックに流れているアンビエント風の曲が少々歪んだ私の心に突き刺さります。
ググっても分かりませんでした。
どなたか御存知?

2.パイルダー

パイルダァ~~~~~~~~~~オーーン!!
IMG_1416.jpg

IMG_1417.jpg

眠いから詳細はまた今度。

<皆様へ>
あなた、読みましたね? ね?読んだでしょ?
↓押してよ。読んだら押してよ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ニュージャージとか・・・・新兵器とか♪

もう毎日毎日寒いのうんざりの
ナタジゴ@青梅です。
朝-6℃ですよ、東京なのに
ちょっと違うって?(笑)

1.ニュージャージ

このブログをちょいちょい見られてる方ならお気付きでしょうが
私、ず~~~~~~~~~~~~っと同じジャージ着てます。
持ってますよ、本当は。
ロード用が主なのでMTBには似合いません。
それに、これデザインが気に入ってるんです。

DSC06877.jpg

ずいぶん前、04年頃アメリカで仕事してた時に近所の自転車屋の
ワゴンセールで投げ売られてたのを買いました。

最近のFOXは、いやFOX以外もみょ~にアースカラーとかで
地味でヤなんです。
同じのはもう手に入らなくて。

で、ヤフオクで同じ様な感じのを探してたんですが・・・
IMG_1408.jpg

こんなの発見♪

出品者曰く、”10年前の”だそうですが
俺様のセンス・・・( ´_ゝ`)
ま、派手で良いぞ!!
ハイカーと共存するMTBerとして、山に相応しくないって?

山ガールの方がもっと派手じゃ~!

2.アンダー

ヨシ君が言ってたんです。
前にワークマンで手に入れたアンダーが安いのにまるで
CW-Xとかの高級アンダーの様で格好いいのがあると。
ただ、人気があるから入っても直ぐなくなっちゃってなかなか2着目が買えないと。

見つけた!
IMG_1409.jpg

多分これだ!

IMG_1410.jpg

もう、展示用の1個しか残ってなかった・・・
店員のお姉さん曰く、入っても直ぐ無くなるし注文してもなかなか来ない
人気商品であると。
肌触りや伸びの良さも・・・cw-xには流石に劣るけど
そんなに悪くない。
背面の素材はメッシュで廃熱し易くなってるし作りも凝ってる。
何てったって980円♪
暫く山で試してみます。

3.ヨシ君の新兵器

一度エアサスを味わったら、動きの悪いウンコDartが嫌になったみたい。
IMG_1412.jpg

嫁さんにバレない様に代理で私がオクで戦って落としました。
新型EPICONのリモートトラベルアジャスト仕様!
ヨシ君のくせに生意気です。
ここだけの話ですが、有給まで取ってこっそり組み付けようとしていますよ♪

4.新兵器導入

までぃさん、マダ内緒ですよ♪
IMG_1411.jpg

サイクロンさんが悔しがるので(笑)

ここに何かが付きますよ。
本体が成田の税関で何日も止まってて、なかなか手元に届きませんが。
フヒュヒュヒュヒュ。

<皆様へ>
ねぇ?アウトポイントで3位なのにインポイントで10位って酷くない(笑)
さあさあさあ!↓押して!!読んだら押して!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

