

ty尾根 前編

朝起きて外を見るとまさかの雨(°Д°)ハァ?
曇りって天気予報に言われたのに。
せっかく奥様がママ友と子供も連れてお茶するから終日遊んで良いよ
って言ってくれたのに・・・

と、諦めきれないので
小雨が止んだ所を見計らって、
『ftt塚なら木も多いからお湿り程度だべ?』
とM君に電話、誘い出してコンビニで合流する。

何だもうアスファルト乾いてるジャン。
だったらと、勢い余ってM岳のケーブルを目指して走り出す。
途中から何だか水っぽい物が顔に当たり出すも
『気のせいだよ』
とM君をだましだまし、騙しきれないくらいの粒になったので
『これはファンタジーだ』
と彼を言い含めながら滝本駅までエンヤコラと超急坂を登ります。

ケーブルを降りた先で、すばらしい出会いが待っていとは
態度の悪いケーブル駅員のオッサンに少々気分を害している時には
思ってもいませんでした。

100529_082.jpg

以降 次回 『藪の中』ご期待下さい。

 ※写真は今回頂戴した物を使わせて頂きまていますm(_ _)m
  問題のある場合は御一報下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

nnkn防衛隊#2

おたふく風邪から回復したかと思いきや
何だか胃腸風邪っぽいのにやられて絶不調のナタジゴです。
あまりにヘロヘロなので、早引けして点滴打ってもらいました(*_*)

1.nnkn防衛隊

日曜が雨とのこと、晴れてるウチにと土曜の早朝
先週に引き続き走りがてらちびっと倒木処理しました。

CA3C0353.jpg CA3C0354.jpg

※写真がモノスゴわざとらしいのは、センスのない後輩Mの演出ですので
 気にしないで下さい。
ちなみに独断により、屈めば避けられる様な大幅に邪魔になってない木とかは
そのままとしました。

せっかく早起きしたのに、Mは前の晩の飲み会で飲み過ぎ&睡眠不足
自分は体調不調で何だか口からこんにちはしそう・・・
なので、二人とも休んでばっかり。
今週はお片付けメインでさっさと引き上げです。

CA3C0355_20100530233012.jpg

ここだけでも危ないから直したいんですよね・・・


2.セカンドマシン

ヤフオクで完成車バラしのフレームを綺麗なカラーリングに一目惚れして
買ったのが去年の暮れ。
KONAのCALDERAってモデルです。

CA3C0358.jpg

今乗っているのがフルサスなので、行った先々で見かけるHTは
どんな感じと欲しくなるのは世の常。
あぁ、なるほどみんなこうやって自転車が増えて・・・(以下略
担ぎが有る山に行く時は前三角に肩が入って軽い方が良いですしねぇ。

予算が厳しいので、買ったまま半年余ってたサドルしか付かずに放置(笑)
ワークショップモンキーの大将お勧めのFrフォーク(SR SUNTOUR EPICON)を
あてがって少しだけ先が見えてきました。

CA3C0357.jpg

コイツは分解すると100~140mmにトラベル変更が簡単に可能な優れものです。

クランクはSLXを物色中。
アウターリングは今の自分の乗り方だと全く使わないので
2枚+バッシュガードのFC-M665で良いかなと思いきや
ミドル36Tは大きすぎる・・・32Tで良いのに。
普通に3枚ものかってバッシュガードに交換した方が安く上がりそうです。

こうやって少しずつ部品を手に入れて組むのも
わくわくして良いですね。
ふひひひひ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

nnkn防衛隊

皆さんこんばんは。
子供からもらったおたふく風邪に完全にやられ
40度近い高熱に8日も寝込み、GWはすっかりチャラになったナタジゴです。

いや、やったんですよ子供の頃にちゃんと。
もう小3だったらから耳の下が晴れて痛んだのをしっかり思えてます。
一応聞いてみたら母は完全に忘れてましたが(笑)
何回もやるモンなのですか?
保育園の他の父兄も同様に倒れた人が多く。


・nnkn防衛隊
いやね、前から気になってたんです。
2~3月の大風&雪で倒れた倒木が。
遊ばしてもらってばっかりも悪いから、善行とかそんなのじゃなくて
自分が走る時に気になるし。

で、おもちゃの様なノコしか持ってませんが
行けるんじゃないかとトライ。
さすがにこの松は直径が大きくて2カ所切り落とすのに
2時間以上かかっちゃったり。
切ってると応力かかってる方がノコの歯を締めて来ちゃうので
途中で歯が動かなくなって大変。

CA3C0338.jpg

Mと二人で倒れている木はサクサク除去。

CA3C0343.jpg 

Aコース川沿いで年末から倒れて邪魔だったのも本体は無理なので
通路を塞いでる枝をカットして退けときました。

CA3C0341.jpg

あれれ、一番気が重かったデカイのが既にカットしてある(笑)
お一人でやられたのでしょうね、切っただけで動かすのが出来なかった様子。

CA3C0344.jpg

二人がかりでエイヤっと撤去。

CA3C0345.jpg

結構頑張ったので、時間が無くなりました
戻りコースその2は今度ね。

CA3C0347.jpg

それにしても最近日差しが強くなって、木々の間から差し込むと
日差しの陰影で路面の凹凸が全然見えません(´・ω・`)


ここnnkn峠もすっかり初夏の様相です。
最近来る人が少ないなぁ・・・・荒れるよりも全然良いけど(笑)

CA3C0351.jpg

もう皆さんMTBはオフシーズンなのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

富士見パノラマ

朝から何だか耳の下が痛みます(-_-)
子供がひいた”おたふく風邪”が移った?!
おかしい・・・子供の頃にひいたの覚えてるのに。
腫れてる以外は何ともないのですが、コレ放置して良いのかなぁ
嫁は用事で下の子置いて居ないし、小さい子連れじゃ休日診療に行きたくないですし。

Anyway、さてはて、
連休2日目の4月30日、高速渋滞を避ける為に平日狙って
一回行ってみたかった富士見パノラマに行ってきました。

CA3C0313.jpg

メンバーは例によっていつもの2人と自分で3人。

CA3C0314_20100503105010.jpg

ご覧の通り天気は最高でした。

CA3C0316.jpg

行く前からちょこっと思ってましたが、来てるのは皆 本気のダウンヒラー ばっかり。
こんなフルフェイスじゃない普通のメットと服装のおかげで、既に駐車場で浮きまくり(笑)
さっきからずーっとジャージにプロテクターの連中にチラ見されてます。
多分平日だから余計に本気な人達ばっかりなんでしょうね。
土日だと軽い乗りの人も来るでしょうから。

前々日までジャバジャバ雨が降っていたのでコンディションが心配でした。
ゴンドラ降りた最初の100mくらいはベシャベシャでしたが、他はまぁ何とかOK。

CA3C0318.jpg

本当に何から何まで初めてなので、カルチャーショックなのですが
路面ってもっとこうウィスラーのカラテモンキーみたいにつるんとしてるのかと思ったけど
こぶし大の石がゴロゴロしてるし、ブレーキングゾーン手前は荒れて
ウォッシュボード状態。

CA3C0320.jpg

走ってると手が痛くてしょうがないです。
真面目にはメンテしてませんね。
さすがDHマシン達はスピードの乗る凸凹の直線を苦もなく突っ走るので
とてもじゃないけど着いてなんぞ行けません。
TRANCE程度ではバイクが軽過ぎてこの速度域ではサスがうまく働きません。

それよりもコイツですよ、本当にスゴイのは(笑)

CA3C0322.jpg

全く動かない『いま話題の』RSTのフォークにVブレーキ。
借りて乗ったけど、気を抜くと手がハンドルから引っぺがされそうです。
これでちょっとしか遅れずに付いてくること自体が驚異です。
絶対この日の富士見でVブレーキはコイツだけでした(笑)
必ず下り半分過ぎるともの凄い音が出だすし(溶け始めてる)

いつもは登りに一日の8割の体力使ってますが、今日は降りるだけ。
こんなに下ったのは初めてですね(笑)
後半はスピードにも慣れてきて、コリャここを走ってれば旨くもなるわと。

CA3C0326.jpg

今日下った距離40㎞以上・・・タイヤも減る減る。

最初、ビビリ過ぎて来たことを後悔しましたが、いや慣れると楽しい!!
3人で乗り換えたのでHTの楽しさもGARYとTRANCEの特性の違いも良く分かったし。

けど、高速代+ガス代+リフト代+めし・・・
チョコチョコ行くのは厳しい。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

関戸橋フリマ

何だかバタバタしてるウチにすっかり連休突入ですが、
先週の出来事とかを。

1.関戸橋フリマ
4/24(土)に雨で順延と成ったフリマに行ってきました。
前日夜中まで降った雨は予報通りに上がり、若干肌寒い中
朝っぱらのサイクリングロードはいつもと違う雰囲気。
一人MTBしか持ってないのが居るので、そいつに合わせてMTBで
えっちらゆっくり走ってるのに全然他の自転車に抜かれません。
本当に今日出店有るのか不安に成りながら8:00過ぎに現地着。

CA3C0310.jpg

CA3C0311.jpg

予想外の盛況で杞憂でした。
ただ、出店者に聞くとこんなに早く来てるにめぼしい物は
既に売り切れたとのこと。
早すぎだろ・・・(-_-)
結局買ったのは新品なのに安かったタイオガのクイックシャフトだけ。

新緑が綺麗な季節に成りましたねぇ。
CA3C0312.jpg

2.サドル交換
ロードでは非常にケツに合ってたボントレのセレクトって完成車に良く付いてる
サドルを付けてたのですが(TRANCE純正はWTB)
これがクッションが柔すぎるせいか尿道が痛くなります。
で、安いのに作りが良くて軽いと巷で評判のCharge Bikes Spoon
を買って見ました。

CA3C0333.jpg

サドルばっかりは物の善し悪しなんて全然関係なくて
自分に合うか合わないかなんですが。
これは名前の通り『スプーンの様に広めに受け止めるサドル』だそうで
私の特殊な骨の尖ったお尻にも合いそうなので選んでみました。
MTB様としては若干固めですが、良い感じです。
見た目も格好いいしなかなかじゃないですか?

評価はもちょっと乗り込んでからにしましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

