

霧のnnkn峠

1.関戸橋フリマ
何ヶ月も前から楽しみにしていた関戸橋のフリマ。
もう1台のHT、KONAの部品をいっぱい買おうとしていたフリマ。
あぁ、春のフリマ。

四月後半に雪ってなんやねん ヽ(`Д´)ノ

Net場でのやりとり見てると、今週の土曜に持ち越す出店者が多いようですが
子守りの約束が・・・
子連れで行こうかな。

2.霧のnnkn峠
例によって5時半出発しようとすると。

CA3C0299.jpg

おお、スゴイ霧。

nnkn峠も霧でしっぽり。

CA3C0302.jpg

もちろん地面もしっぽり ジュックリ。
CA3C0304.jpg
アレレ、天ぷらに成りましたねぇ。

誰も居ない山で、今週から急に増え始めた蜘蛛の巣に巻かれて
猛烈に滑る下りにビビリ、ちょっぴりブルーに・・・・

日曜は1本で終了です。

天気予報はダメと言うけれど、
週末は晴れると良いですね

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ワークマン用品

ワークマンに良く行きます。
って言うか来てる服がたいがいワークマンだったり・・・
(ジーンズを穿かなくなったと家族から苦情が)

バイク用品としても使い勝手の良い物が多くて、
その中でもお気に入りがコレ

IMG_4194.jpg

ミエローブのフィットスと言うワークグローブです ⇒ ミエローブ
590円で立派にMTBのグローブとして使えます。

巷で使えると話題のホムセンで売ってるPUライナーのまねっこ商品でしょうか?
ポリウレタンの表皮が何とも言えない感触で掴み心地が良くて、蒸れないし
紙もめくれる繊細さを持っています。

最初は『PU-MAX』って言うのを使ってたのですが、こちらはちょっと
アウトドアで使うには表皮がデリケート過ぎて耐久性に難有りでした(390円)
フィットスの方が補強(アテ)が付いててちょこっとヘビーデューティー仕様(笑)

自転車用品だのバイク用品だのはいくら何でも高過ぎですよね。
選択肢の少なさを盾に消費者の足下見てるとしか思えません・・・

お気に入りで年中穿きっぱなしのカーゴパンツが去年から入ってこなくて困ってまして
店員さんに聞いたら調べて後日連絡までしてくれました(アパレルよりちゃんとしてます)

もっと色々使える物が増えると良いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

MAXXIS RENDEZ その2

昨日の日曜日、さっさとタイヤを試したくて
超早起きして裏山へ

CA3C0291.jpg

流石の週末の広場も朝5:30じゃ誰も居ない(笑)

いやね、こう考えたんですよ。
毎週末遊んでると怒られる訳じゃないですか? じゃぁね
嫁と子が起きる前に遊び終わって帰ってくれば良いじゃないですか。

前々から思ってはいたのですが、青梅の冬は寒すぎて無理。
で、ようやく暖かくなってきたので実行した訳で。

勢い余ってAM4:00に起きてしまったら外はまだ真っ暗。
確認しろってことですね ⇒ 夜明け時刻

☆ マキシス レンズ のファーストインプレ ⇒  ◎ すごく良い
 ※あくまで長期間の評価ではないのでご注意。
 
 アクセス自走時のアスファルト走行がNEVEGALに比べると非常に軽く
 正直山でのグリップを疑っていたのですが、これが良いんです。
 登りで一番気になる駆け上がり時の最後の足掻きに軽めのギヤで踏んでも
 滑りません。
 他、色んなシチュエーションで意地悪的に走ってみたのですが
 特にNEVEGALに比べて遜色なく。
 ここnnkn峠は常にウエッティーで有名なのですが、一番嫌な濡れた粘土質の所でも
 NEVEGALに劣るとは思えませんでした。
 (下りでサイドの斜め面をワザと走ったら流石に滑りましたが)

 いつもの右回りコースの最後を降りたらタイヤは完全に『泥天ぷら状態』になるのですが

 CA3C0295.jpg ← なりませんね。

キャラメルブロック系のタイヤとは路面のとらえ方が違うからでしょうか?
オフロード歴浅いので、難しいこと知りません。
ちょこっと思ったのは濡れた石が続く場所が弱いかな?って所くらい。
もっと乗り込まないと分かりません。
これで、長持ちすれば言うこと無いですね。

朝っぱらから誰も居ないのに2本走ったらつまんないし疲れたので
帰ろうかなと広場に戻ったら、さっき左回りを降りた時にちらっと先行して見えた
MTBerのかたに声をかけられる。
『ナタジゴさんですか? いや、MTBがBlogで見た物だから』

おぉ~、初めてのブログ効果(笑)

お話しすると、前から読んでるサイクロンさんと良く御一緒されてるまでぃさんでした。
( までぃさん、勝手にトラックバックしてみましたm(_ _)m )

今度一緒に遊びましょうね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

MAXXIS RENDEZ

1.マキシス レンズ

モニター隊員に当たった件ですが、最後の確認Mailへの返信から
実働二日で物が到着しました。

041001

出来るんだったら、普段から注文受けたらもっと早く送りやが・・・
いやぁ~あさひさん最高(≧∀≦)/

既に随分立派な 提灯記事 インプレが自前で有るのに
 ⇒ あさひブログ レンズ_インプレ
なんで、わざわざ素人に書かせるんでしょうね?
一般消費者の言葉は説得力があるって事でしょうか。

で、1回目のレポートは直ぐ出さなきゃいけないのでささっと取り付け。

041002 30分後 041006

旧タイヤのビード落とすのに硬くてちょっと手間取りましたが、後は特にロードの時と変わらず。
タイヤがでっかい分だけMTBの方が付けやすいかな。

どうでしょう? 見た目はまぁまぁ格好いいと思うんですが。

041004

サイドのノブの出っ張りが低めだから?か、NEVEGALと比べると若干細く見えます。

041003

近所のスーパーにしか行ってないので、アレですが
びっくりするくらい軽い。
同じ感じで漕いでも2割増しの速度で進む感じです。

こんなんで泥の上はどうなんでしょうか?
期待と不安が入り交じり。


2.お花見

せっかくの春爛漫の良いお天気の週末なので、おべんと持ってお花見に行きました。

041007 041008

ftt塚日の出コースから見えたの平井川の河原にしてみました。
桜がこんなに一杯なのにそんなに混んでません。
穴場かも。
お弁当美味しかった(・∀・)

ついでに子供背負っていつもの丘に。

CIMG0144-2.jpg


041009

山桜もきれいですねぇ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

商品モニターに

そろそろ新車でTRANCE買って走行も800㎞越え。
ロードと違って走行はほとんど山の中ですから結構な物です。
で、そろそろタイヤがやばいなぁと、たまたま誰かが貼った飛び先ので見たモニターに
応募してみたら ⇒ あさひ モニター募集

当たった当たった ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

本当に当たった。ヽ(´▽`)ノ
この手の懸賞の類で物をもらえるのなんて人生で初めて。
レポート提出の義務を負うとは言え、全然OK。

タダだから(笑)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

倒れるまでftt塚

久しぶりの好天の週末、
奥さまが子供を連れて実家に行くので、終日のお暇を頂きました。

朝から急いで山へGO!
040302
いつものメンバー3人揃ってロングで走れるftt塚へ。

写真有りませんが、半月前の台風並みの大風で倒木多数。
大半の倒木は有志により片づけられていましたが、φ30cmを超える大物は
そのままでした。
何だか半分まで ”切込みが入った”倒木はチェンソーが途中でいかれたのか?

いつもの広場でお昼。
040301 040303
眼下の日の出町の小川沿いは桜がいっぱい。
暖かくて最高です。
広場でトライアルライダーのYくんにちょこっとレクチャーを受け、ジャックナイフの練習。
自分のTRANCEではなかなかRrタイヤが上がらず。
Avaranche借りたら超簡単にRrが上がるじゃないですか!?
HTだから? それともFrフォークが硬くて動きにくいから。
って調子に乗ってたらやっぱり前転する。
顔着しなかっただけ増しですが、すっかりビビって出来なくなって終了(笑)

今日は珍しく自分が一日時間が取れるので走りっぱなし。
① メインの盾モニュメント行き
② 日の出行き
③ 電波塔から7イレブン
と3本フルコース走ったのに、まだ時間が早いと私が駄々をこね
2人をもう一本盾モニュメントのコースへ

何しろ下って遊ぶには登らねばならず、4本目なので登りも4回目。
しかもこのftt塚は登り返しが多く下りもそんなに楽ではない。

すっかりヘロヘロになって最高に良い顔になったYくん(笑)
途中の登りなんてハニワみたいな顔になって我々を呼吸困難にしてくれました。
040304

最高に楽しい1日でした。


☆おまけ

今回からフラットペダルを導入。
定番のシマノDXペダルです。
実際マイナス面とプラス面がどんな感じに出るのかなと。
0403045

結果、慣れるまで何回か登りで足を踏み外したけど、他は全然SPDより良いです。
やっぱり微妙なバランスが取れて、練習してないのにアレ不思議 スタンディングが簡単に出来ます。

何で今まで使ってなかったかって、単に長年のローディー的な意地だけで(笑)
いやほら、日曜の多摩サイなんか行くといっぱい居るでしょ?
立派なフルカーボンバイクにスニーカーのおじさんとかが。

グリップもボロボロになったので替えました。
カッチョイイグリップだとハンドル周りがぐっと締まった気が。
040307

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

