

路地

発見その1

路地って言うより隙間ですが↓
青梅駅の裏で見つけました。

33001

スゴイ好きですこう言う所。
今の法律で新規に作ると絶対あり得ない”不条理”な建物とか、
子供が喜んでわざわざ通りそうなこんな路地。
昔はいっぱい有りましたけど、気付かない間に無くなってますよね。

発見その2
先週庭でホッパー発見。
33002

でも、この時期に成虫で居るって事は越冬したのでしょうか?
昆虫好きで割と詳しいのですがそんな細かいこと知りません。
春だねぇ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ftt塚

どうせMTBのことしか書いてないから、
今日からblog名変更(≧∇≦)b

明日3/28(日)は、『青梅ふくしまつり』ってのが開催されます。
募集があったので試しに応募したフリーマーケット出店が
本当に通っちゃって夫婦揃って何売るか大わらわ。
奥様が頑張って手作り小物グッズを大量生産しているので、
何とか体裁が保てそうです。

で、その会場準備にと今日の午後呼ばれたので
天気最高の本日、外に出る良い口実なのでいそいそと出かけます。
会場となる市役所駐車場に行ってみたらおばちゃんばっかりだったので、
当てにせずもう1人の男性と2人でライン引いたりをとっととノルマを終わらす。

帰りがけに久しぶりにf塚(通称2トレ)へ。
Blogには全然書いてませんでしたが、去年の11月に初めて行ってからは
お気に入りで足げく通ってました。

032702  032703


ここに行くと、どうしても帰りが遅くなって嫁に切れられるので
1月からしばらく足が遠のいていましたが、変わりなく。

032701

えっさかキッツイ登りの後、ガードレールの隙間を上がったところで
休憩されてるMTBer2人にご挨拶。
田無から自走してきた( ̄□ ̄;)との事で暫し談笑。
分岐が分からないと言われたので周回用の降り口まで御一緒しました。

途中、転倒でダメージを負ったと思しき1名を含む5~6人のMTBerと
すれ違う・・・怪我が軽ければ良いのですが。

道に迷った2人組のハイカーのおばちゃんに好青年(中年?)ぶって道を丁寧にご案内。
MTBerのイメージアップに貢献する。

明日天気は午後から雨の予報。
せめてフリマの間、天気が持ちますように・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

kg丘陵

毎週遊びっぱなしだと嫁に切れられるので
先週末はあんまり時間が取れなかったので、近所を散策です。

以前からnnkn峠の丘陵はもっと向こうまであるのに走れる道は無いのかと
山際を探ってたのですが、まぁなかなか入り口が判らず。
でも、この間偶然に”kg丘陵”なる名前をどっかのBlogで発見。
検索すると、おぉっ見~つけた。
ハイキングコースとして幾つか例を紹介してあるし親切です。

早速近い方の周回路に行ってみると

032001

なかなか良いところって言うか、nnknそっくり。
道路&線路にぶった切られてるだけで、元は繋がってたと考えるべきなのでしょうか?
地形の歴史とかそう言うの全然わからないんですが。

032002

今回のルートは周回コースとなっており、1周たったの3キロなのですぐ終わっちゃいますが
なかなか良いところです。
紹介されている道順の逆回りした方がMTBだと楽しめそう。
平坦すぎてちょっと刺激が少ないかなぁ・・・

最近はどこかのBlogで 『トライアル的DH』 なんて単語を発見。
そうか!俺の目指す道はそれだ!!
今更スピードなんて求めてない自分の目指す方法って何だろうと考えていましたが、
正にそれだ。
 ⇒ vanilla double cookie dough chocolate chips

道のりは随分と遠そうだ( -_- )
ジャックナイフから練習しよう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お買い物

1.バッテリー式LEDライト
何だかはっきりした名前すら書いてないけど、安くて明るいと一部で評判のライトを
初の海外通販でポチって見ました。
⇒ Dealextream Bikelight
magicshineと箱に書いてあったり無かったり。(自分のは無くて友人のには書いてあった)
細かい仕様が一々違ったり。
あいつのはバッテリーがベルトで止められるのに、無いぞこれ(笑)
仕方がないので、昔ロード用に買ったきり存在忘れてたベントボックスもどきに納める。

PAYPALを使ったら住所が購入相手先に文字化けしてたので
その旨をわざわざ英文メール送ったのに返事はコピペ。
大丈夫か香港人。
ちょっとドキドキしましたがポチってから到着までキッチリ1ヶ月、
時間かかったけど何とか届きました。
magicshine

レビューはこちらに載ってますのでお任せするとして
まだこれを試すほど、夜は暖かくなりませんね(笑)
友達と一緒にナイトライドやってみたい。
でも、この辺だと本当に”野獣”がいっぱい居るから怖い・・・

2.TRANCEのグレードアップ
交換したのは本当は暮れですが。
recon

① Frサス交換
 バネを替えてもまともに動かないヘビー級ダメサスのDARTを
 (初期設定の体重80㎏以上用スプリングって何の嫌がらせですか?GIANTさん)
 RECON solo Air 130mmTravelに交換。ヤフオクで30000円也
② ブレーキ交換
 長時間だとちょっと握力の要る機械式ディスクブレーキを油圧にしたく
 AVIDのBB3をJusy3に交換。ヤフオクで8000円
 
組み付けは自分なので工賃分は安くは上げましたが、
せっかく貯めたお金がぶっ飛ぶ_| ̄|○
サス交換とかしたことないし、適当に見よう見まねでやった割には結果OK。
スターナット入れるのは専用工具使った方が良いですね。
って何度も使わないよ、あんな工具。

エアサスは本当に効果絶大!!
乗り心地は良いし軽いし、なんと言っても良く動く。
ブレーキは絶対制動は変わりませんが、機械式は引きが
正直重いのと、調整が面倒臭くて替えちゃいました。
前後8千円で一式買えちゃったし。
輪行には機械式が良いので、いつか組もうと計画中のフレームに使おうかと。

こんな事だったら初めからTRANCE_X3を買ってれば・・・(以下略

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

sngn尾根

先週末、奥多摩某尾根に行ってきました。

以前レガシー時代に買って、ほとんど使わずに
放置してたバイクキャリアを後輩の車に付けて
今時のMTBにも使えるかどうか試すと・・・

31401

お、普通に使えた。
7年前に買った古いINNOのキャリアで今は型遅れで無くなってる模様。
屋根裏に仕舞っておいたのでピカピカですが。

ってことで、朝3人で車2台で出発。
XCな人々と違って”ゆる下り系”の我々は登る気なんぞ1㎜も無いので
2台廻しで下りのみを楽しむ作戦。

ゴールの滝そばのパーキングに車を1台置いて、1台に3人乗り込んで
尾根道入り口の某駐車場に着くと・・・
31402

前日暖かかったからもしかしてとの期待は完全に裏切られ、
まぁ当たり前に水曜の降雪がたっぷり残ってます_| ̄|○
本当に行けるのか?これ・・・
31403

いきなり試練で凹む2名。
起案者としての責任を感じて、
『平気平気!雪深いのはココだけだから行けるよ』
と強がるも、下ればハンドル取られまくりで登りはタイヤ空転。
崖下に落ちたくないので、ほとんど押し歩く始末。
31407

南側斜面で雪が無くなってようやく走れるかと思うと
31413

雪による倒木で、道は塞がれちゃうし。
31404

写真だと”軽く”見えますが、実際は足場が倒木が崩れる際に
こぞられて無くなっていて本当に洒落にならない状況でした。
3人でバケツリレーやったから行けたけど、1人じゃ絶対無理。
(写真は後ろから来た別グループ)

Yくんのマシーンは10年ちょい前の古いアバランチェなのでVブレーキ。
こんなになっちゃいます。
コイツ良くこんな状態でうまいこと走るなと感心する(笑)
31406

崖下に落ちそうになったり、えらい目に遭いながら
這々の体で休憩所に到着。
何でしょうね? いつ食べても山でのカップラーメンの美味しいこと。
31411
31410

何せほとんどこの調子なので、MTBには乗りようが無く。
靴から何からびっしゃびしゃ。
31409

まともに走れたのは、ほんともう終盤のこの辺と
ロックセクションくらいでした。
31408

まぁ、面白かったからOK。
走破に4時間以上かかってしまったけど、色々問題も分かって収穫多し。
 ① 条件悪すぎたらSPDは危険。
 ② サドルフルに下ろしても・・Rrサス基部に当たってこれ以上ポストが下がらん!
   ⇒ 足が付かないから自分だけ転倒回数多し。
   これどうしましょ、これ以上ポスト切るとサドル上げた時の固定しろが無いし。

条件が良かったらきっと良いコースですね。
また、暖かくなったら来ようっと。
31412

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

