

フィンランド

一昨日フィンランドから帰ってきました。

フィンランドの感想
 ・寒い
 ・飯が不味い
 ・やる気ゼロ
 ・人が少ない
 ・ムーミンと鮭以外に売る物がない
 ・お姉ちゃんはパツキンでちっこくて凄く綺麗
 ・でも、いずれ”ビア樽”に変身する

仕事以外に個人的に行くことはもう無いな・・・
 
最終日にちょこっと時間が余り
折角なので、映画『かもめ食堂』の店の場所に行ってきました。

かもめ食堂

閉まってるし_| ̄|○
よくよくガイド見ると月~金だった。

信じられないことに、この国は殆どの店が土日に休みです。
普通だったら、商売チャンスなんでしょうが
未だに誰もやってないトコ見るとやっても客が来ないのか?

朝にテレビでアニメのムーミンやってましたが、
日本のアニメ※の吹き替えだし(笑)
自国文化なのに・・・
 (※1990年リメイク版の方)
テレビを土曜の朝8:00頃につけたら
天気図の静止画面のまま音楽流れてました(笑)
ほんとにやる気無いな・・・

って言うか、セコセコとせっかちになるくらいだったら
コレで良いや、ゆっくり生きようよって感じの国の様です。
それはそれで良いと思うけど本気でやる事無いので、俺無理。

自転車に乗ってる人が非常に多くて感心しました。
IMG_3556.jpg
殆どがこんな感じのスポーティーな実用車ってとこ。
石畳路とかで路面が悪いせいかタイヤは太めで
荷物を積むときはRrキャリアに。
日本のママチャリの様に前カゴ付はほとんど見なかったです。
雨でも乗るからか内装変速でFrは1枚。
日本と違って大事に乗ってる人が多くて好感が持てました。
日本もアジア製の安チャリ輸入禁止にすればみんな大事にするじゃないかなぁ・・・

チャリ
写真がちっこくて申し訳ないのですが、こんな感じで
普段着+ヘルメットで乗ってる人が多かったです。
生活に密着してるイメージでした。

IMG_3564.jpg
歩道脇にバイクロードが有ったり無かったり。
この辺はアメリカほど進んでないか。

路面が悪いせいか、はたまた単にもう寒いせいか
ロードバイクは全く見かけず。
オートバイもV-max1台見た以外ほとんど見なかったですね。

やっぱり日本は良いトコだ、ラーメン食いに行こう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フィンランド

明日から、仕事でフィンランドに行ってきます。

ここだけ聞くと、グローバルなビジネスマンとかと勘違いされそうですが
全然(笑)
ドロくさーい仕事してます。
しかも今回もトラブル対応。

大体、言われてから世界地図見たくらいだから
前知識ゼロ(笑)
海っぺたの外仕事なのに気温が・・・・

※画像はイメージです。
フィンランド

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もう1台の愛車 GSF1200S

また、更新が途切れてしまいました・・・

特にネタもないので、もう1台の愛車の紹介でも。
Gooseネタばっかりでしたが、こっちが本命ですw
GSF1200
GSF1200、スズキの大型ネイキッド第1弾(当時)です。
(その後、おんなじ様なのを次から次に出してましたねぇ)

出た当時は、
『何だコレ、タダのBandit400の親玉じゃねえか』
程度の認識でしたが、その後にGSX-R1100(88)に乗ったりして
”油冷エンジンってステキ”とすっかり認識が変わったことと、
特にこのS型の取って付けたダッサイカウルがステキに思えてきて
(GSX750E4のダサさとかに通ずる物が)
急に欲しくなったのが2000年のこと。
当時愛してやまなかったハズの900忍者が10年経って
細かいガタが出始めたせいで、心が離れ始めてたってことも重なってました。

でも欲しくなった時は既に生産中止してるし
やっとの事で新車1台見つけて(この件はその内)
買ったらいきなり盗まれるしヽ(`Д´)ノ 

なので、コレ2台目。
結局中古になっちゃった。

写真は02年に能都方面にツーリング行ったときの物なので
古いですが基本的に仕様は変わってません。

<弄りポイント>
・Kファクトリー フルエキゾースト
・オーリンズ Rrショック
・同 Frスプリング
・ワンオフ バックステップ
・ホイール塗装(プロに頼んで)
・輸出メーター
・6potFrブレーキキャリパー(隼用)

エンジンとかは俺程度には十分以上の出力なので
何もしてません。
本当はFCRとか試したいけど、伸びとフケの代わりに
非常にデリケートになる背反がヤで。

足回りはノーマルではビヨンビヨンで話になりません。
この辺がライバル他社との値段の違いになってる様ですねぇ
落ち着きのある足になるまで結構な時間をセッティングに費やしました。

クイック過ぎるハンドリングやドッカンエンジンとか
正直お世辞にも乗りやすいとは言えないバイクですが
乗れば乗るほど面白いバイクです。

え?
変態スズキ狂じゃないよw

ホントは生粋のカワサキ信者だったんですが・・・
その話はいずれ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

