

自転車。

そう言えば、
バイク&バイシクルって標題付けておきながら
自転車の話題に全く触れてないなと。

ここの所、多忙や体調不良を理由にちっとも乗ってないので、
出先の話は無いから愛車の紹介でも。
写真はセカンド愛車(と言っても殆どこっちに乗ってますが)の
'02型のsirrasA1('01年9月購入)
どうも最初期型だった模様。

IMG_2504.jpg
『クロスバイク』ジャンルの先駆だったみたいです。
そんなの知らずに買ったけど。
本格ロード乗り(笑)との確執が有るんだか無いんだかクロスが小馬鹿にされることが
多いのですが、手軽だしロードに比べれば安価なので
”スポーツ自転車”の入門用としては非常に良いと思ってます。
その昔、中高生時代に自転車少年だったこともあり
フルアルミって聞いただけで、すげぇって感じだったのですが
逆にクロモリ製はほぼ全滅状態に・・・

IMG_2503.jpg

最初から登りとかで足外しそうになるのが嫌で、
MTB用のSPDペダルに交換。
標準のフカフカサドルで逆にケツが痛いので、
サンマルコの高級品に変えたものの コレが全然合わず。
セライタリアの安物に再交換。
やっぱり値段じゃなくて合うかどうかだと痛感。
この仕様で長いこと乗ってたのですが、ロードに乗るようになってから
やっぱり『一漕ぎ』での進みっぷりの差が悲しくなって
・ホイール シマノWH-R550
・タイヤ フッチンソン 700_23C
他 ハンドル廻りをちょこちょこと。

やってたら、”お散歩”自転車じゃなくなっとるがな

同様の改造は正直、費用対効果は・・・
さっさと入門用のロード買った方がお金が無駄にならずに済みます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Goose350 その7

ちょっとほっとくと、すぐ一月くらい飛んじゃいますね、ブログ。
月日は百代の過客にして・・・

で、グースの方ですが
未だにキャブ調整にに苦戦してたりしますが・・・
一番の困りものは走行中に信号待ちで止まると
ストールしそうになること。
どうも、原因はセッティング云々では無くて、
バラし中にポッキリ折ってしまったチョーク用の真鍮パイプ部から
エアー吸ってることのような(´・ω・`)
ボディー交換は高そう。

現状のセッティングは以下。
MJ:140番
JN:4段目(1段下げ)
PJ:40(ノーマル)
JNクリップを4段目に変えてから、発進時に吹け渋るようになったので
ちょっと濃いかも。
でも、3段目だとアフターファイヤーがちと多めだったので
3段目でワッシャーかましでも試しますか?
微妙ーに濃そうなので、試しにMJを137.5に変えて見たんですが
回転時にかさつき感が有り、あからさまに薄い兆候が出ます。
結構デリケートなのね

先回言ったので、ちびっと細部の紹介を。
IMG_2765.jpg
メーター&ライト廻りはノーマルです。
変えたのはウインカー。
コレはシンプルなデザインがお気に入りのRZ50用。
ハーネス取り回しが純正と違うので、ライトと共締め出来なくて
アルミステー作ってここに移設しました。
古いヤマハの原付は6Vってことすっかり忘れてて
電源オンでヒューズ飛ばしたり。
ライトカバー&メーターカバーは自家塗装で塗り直し。
メーターの方は安塗料使って失敗気味なので後日塗り替え予定。
IMG_2766.jpg
ハンドルはオクで落とした車種不明のアルミ品。
多分後期のTZR辺りの物かと。
ポジションは不変ですが、スズキの小汚ねぇ純正スチール品よりも軽くて綺麗。
微妙にクラッチホルダー付け根が当たるので削ってます。

IMG_2775.jpg
ステップは純正の見栄えが悪いので
特にポジション変えたくなかったけど仕方なくB/Sに変更。
コワースは酷いボッタクリ値段なので、オクで売ってる”フェイズ”製。
作りはほぼコワースそのままで値段半分(笑)
いや、こっちの方が綺麗だよ。>ダックスコーポレーションの中の人
アンクルガード無いのまでマネしなくて良いのに・・・
正直、使い辛い。

IMG_2782.jpg
チェーンは崩壊してたので、DIDの新品に交換。
(Oリングがポロポロ落ちて来たのなんて初めて・・・)
RKより仕上げは綺麗かも。安いし良いですね。
スプロケは安くてまぁまぁのAFAM。
加速狙いで純正の36Tから37Tに落としました。

IMG_2786.jpg
サイドカバー無し仕様だから、ハーネスが小汚いのが嫌で
エアクリーナーBOXを撤去してハーネス押し込みました。
ま、パワフィルでセッティングしてみたかったと言うのもあります。
パワフィルはK&Nですが、バイク屋に転がってたのをタダでもらったので
全然サイズの違うφ54。(グースのBST40外径はφ58)
どうせゴムだから入ります。
ハーネスはホムセンに売ってた黒スパイラルで巻きました。
折角ここまで納めたので、白いカプラーを黒にしたいですね。

今日はここまで。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

