

661のニーガードを買ったの巻

そうそう!!
気がついたら当Blogも20万アクセスです。
10万過ぎてから早かったなぁ・・・
見て下さってる皆さん、ありがとう御座いますm(_ _)m
ま、本物の人気Blogって一晩に数万アクセス有るみたいだけど(笑)

前に661のニーガードを買ったのは・・・自分のBlogって役に立ちますね(笑) ⇒ 過去記事
2011年か、時の過ぎるのは早いですなぁ。

今まで付けてたのはこれです。
当時の動画とか見てると有名ライダーはみんなコレ付けててね(笑)
憧れたのです♪
IMG_6182.jpg

d3o出たての頃の物なので立体成型とかされておらず、
外した形は平面型。
ってことは付けた時にはお察しの通り、膝の形には沿わずに
横に膨らんでしまいます。
で、その出っ張ってる所が歩く時に左右で擦れちゃうと写真の様に穴が開くと。
コレでも一昨年だっけか? ほつれてパカッと開いちゃった縫い目を
自分でチクチク縫ったりして一度は修復したんですよ。
4年も使ってりゃボロくなって当然ですけどね。
あと、Mサイズはやっぱりでかかった。

んで、買おうとしたら売ってねぇのなんのって(笑)
国内も海外通販も軒並み在庫欠品。
ま、国内の値段は正直あり得ないですけどね・・・

CRCの入荷メールセットしてたんですけど、反応無しだし
ふーんってサイトを見てると・・・アレ? 有るジャン!!
IMG_6179.jpg

CRCでは時々あるのですが、”型落ち”がセール品で入荷するんです。
(モデルが違うから入荷メールが来なかったみたい)
買ったのは1つ前の2014モデル。
マーク色が現行の黒字に白とは違いますし、ベース色も現行の黒グレーじゃないですが
投げ売りで6千円だったので全然OK!
今度は迷わずSサイズにしました。
足が細くて間接が小さい自分でちょいきつめのピッタリ。
普通の方はMサイズかな。
どうせ使ってるウチにゴムが少し緩くなって馴染むでしょ。

一緒に買ったのがTROY LEEのショーツ。
IMG_6180.jpg
IMG_6181.jpg

今穿いてるnemaのショーツがこれも色落ちして生地がボロくなっちゃってね。
気に入ってたのですが、私が買ったモデル以降このメーカーの扱いがありません。
MTBウェアをやめちゃったのかなぁ・・・
しかし、コレは黒一色で地味です。
暫く穿いてみて考えるとする。

時は少々戻って、先日の土曜日。
IMG_6161.jpg

綺麗に晴れた暖かい日。

いつもの里山への道を登ってると、同じ会社のIさんに会いました。
IMG_6146.jpg

愛用のキャノンデールのホイールを27.5インチに
換えてみたとのこと( ̄□ ̄;)
付くんだ・・・

Frはレフティーだから余裕だとして問題はRrのハズ。
IMG_6145.jpg

おお、まぁなんとかって感じです。
泥路だったらヤバイかもですが、この辺の里山だったら問題なしですね。
やっぱり転がりと根っ子の乗り越えがはっきり違うとのこと。
同じMTBだと違いは更に分かり易いハズですね。
しかし、まだ26インチは滅びぬのだ!

色々お話ししながら、北側の尾根道を1本。
IMG_6147.jpg

タイヤのエア抜くのを忘れてて、振動が脳まで来ました。
2kg/cmくらいに落としたら、天国~♪
アレ? フルサスからだと地獄に感じたのはどこへ?(笑)
人なんかいい加減なものですね。

後ろでガサガサって凄い音がしたと思ったら・・・
IMG_6148.jpg

ヨシさんが下に落ちてました(笑)
落ち葉で柔い所で良かったね。
何してるんでしょうね?

天気が良くて最高に気持ちいい♪
今日のトレイルは路面もグッドコンディションです。
IMG_6149.jpg
IMG_6150.jpg

日曜が雨って予報だったので、平日の疲れできつかったけど
少々無理してきて良かった。

登り返しはやっぱりきついなぁ・・・
IMG_6156.jpg
IMG_6155_2015030423052288b.jpg

この日は二人とも時間があるのでゆったりゆっくり。

こんな季節です。
花粉が凄く舞ってますね。
IMG_6154.jpg

だから人が少ないのか?!
自分は全然平気ですが、周囲の人々は苦しみ始めました。

気になってるのはコレ。
IMG_6158.jpg

シマノめ!
またキャリパーのオイル漏れです_| ̄|○
ブリーダープラグから滲み始めました。
先日見つけて洗浄した後の再確認ですから間違い有りません。
原因はきっとシマノの初期の締付け過ぎ。
プラグの先端がキャリパーボディーに少量”食い込んで”シール性を保つ
仕組みですから締付過ぎは厳禁なのですが、やってるのは当のメーカー( ̄_ ̄;)

ほらほら人ごとみたいに思ってると、ヨシさんのXTR様からも
うっすら滲んでいます。
IMG_6157.jpg

ダメだなコリャ・・・
もう外してシマノに返すのが面相臭いのです(´・ω・`)
シールテープで何とかしてみます。
それでもエア抜きやり直し。

時間があるので珍しくこの日は3本行きます♪(笑)
IMG_6159.jpg

2本目下ってお腹が空いたので、里に下りてラーメンで昼食。

ヨシさんが気になってた初めての場所から登り返して3本目。
IMG_6162.jpg

行ってみたら・・・書いてないけど、どうもMTB禁止エリア臭いので慎重に押して歩いて
OKゾーンに戻りますです、ハイ。
良い所なのに勿体ないなぁ・・・

この後、久しぶりに南側の尾根を走って
IMG_6163.jpg

この日のライド終了ナリ。
IMG_6160.jpg

クタクタになれて気持ちいい♪
こうでなくっちゃね。

<皆様へ>
↓今日は暖かかったですねぇ
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

輪行袋を新調。

変な電波野郎に粘着コメントされてるナタジゴ山自転車。
Blog存続の危機か?!( ̄□ ̄;)

ま、そんなどうでも良いことはさておいて(笑)
日曜にモールに入ってるモンベルを覗いていたら
なんか良さげな輪行袋を発見。
IMG_3106.jpg

6200円也。
う~ん・・・と、ちょっと考えて購入。

愛用のあさひの輪行袋は、穴が空いたり、肩掛けの部分のウレタンが加水分解で
ボロボロ崩れてきちゃったりとそろそろ限界。
前はリアル店舗で買えたのでまた買いに行ったら、扱わなくなっちゃったんですって。
あさひの通販はまとめて買う物が無い時は、送料を結構取られちゃうのがイヤ。

それにね、あさひのは安くて生地が丈夫なのにコンパクトな点が
とっても良いのだけど、難が無かった訳じゃなくて。
分解したMTBを袋に上から入れる時がもの凄く大変でした。

今度のコイツは分解したバイクの上からかぶせるタイプなのです。
ecinfo_1130203.jpg

⇒ モンベル輪行袋

これだったらササッと収納出来るかも♪
暫く使って見ましょ。
でも、あの山標高高くて寒いから電車に乗るのはGW以降だなぁ・・・

天候荒れ荒れ先日の土曜日は、会社のお祭りでした。
ポップコーン製造係にかり出されて疲れたけど、遊びに来てくれた子供達が
とても喜んでくれたので疲れも吹き飛びました( ^ω^ )
祭りが終わった後に流す様な大雨になりました。
狙った様にギリギリセーフ。

翌日曜日。
__ (3)

御覧の様なまるで夏の空(゚д゚)!
やっぱり中間の良い季節は無くなっちゃって”冬・夏・冬・夏”
みたいになってませんか? 最近。

天気は良い物の、前日の大雨で山はあり得ないし
強風が吹き荒れててロードも無しだコリャと、車検が迫る大型バイクを
引っ張り出して整備しました。
__ (2)

昨年買って取り付けたヤフオク激安HIDキットはたったの2日乗っただけで
配線の一部が溶け落ち(笑)
(゜皿゜)キー って言いながら、せっかく細かく頑張った配線をはぎ取り
ノーマルに戻しました。
一回HIDを味わったらH4に戻るのはアレですよね?
明日休みなので、乗りもしないバイク(笑)に維持予算も勿体ないことだし
久しぶりにユーザー車検に行ってきます(・ω・)ノ

<皆様へ>
↓今週末こそ晴れろ!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

山行きシューズ。

寒くって忙しくって嫌になります( ̄_ ̄)
なぜ年内に無理に仕事を押し込もうとするバカが多いのでしょうか?
良いじゃん、もう年明けで(笑)

ちょっと前に2年間山行きに履き続けてボロボロになった山靴を泣く泣く捨てました。
近所のスポーツ店で投げ打ってた広告の品の安靴だったのですが、これが
なかなか良い感じに足に合ってまして重宝してたのです。
だけどもうソールはツルツルだし、破けてきちゃったしで限界に。
その後、もちょっと金出してGT Hawkinsの山靴を履いたりしてみたのですが、
ソールが硬すぎて自転車には向きませんでした。

と言うことで、やっとクリスマス前の大きい値引きのバウチャーが出たので
某国から靴を買ってみました。
IMG_2671.jpg

なんだかプレゼントみたいな箱に入ってきましたね(笑)

FiveTenの Impact2 のハイカットです。
IMG_2673.jpg

雑誌やWEB上でのMTBerの足下の話を読んでると
定番って言えば、定番のようなのですが、案外身近には履いてる人が
ほとんど居ません。
あ、そう言えば隊長が前に履いてたなぁ・・・

SPDは山に行った時に歩き辛くてヤなんです(´・ω・`)
自分はロードはSPD-SLですし、普段の通勤とかの時のクロスバイクはSPDなので
ビンディングペダルその物を使うのは何ら抵抗は有りません。

が、山はねぇ・・・前に足が出なくて崖落ちしそうになった時から
SPDシューズを履くのは止めました。
IMG_2674.jpg

その後は定番フラペのDXペダルことPD-MX30を、安物のロッククライミングシューズで
履いてましたから、このシューズのペダルへの固定力が半端じゃないことは知ってます。
その代わりソールの痛みが激しいのが弱点ですね。

写真で見た時は紐が白だったのに何で黒? と思ってたら白い紐がオマケで入ってました(笑)
タンの部分が変に膨れててなんだか変なデザインと思ってたら
IMG_2675.jpg

どうやら泥入り防止の様です。
立体裁断で足首にクルッとマッチします。
ふーん・・・

何だコレ、どうせいつものシナ製かと思ってたら
IMG_2676.jpg

竹島は我が国の領土です。
サイズは長時間WEB上をは検索した結果、”シマノのシューズよりホンの少し大きめ”との情報を
得たので安心して”EUR40”を選びました。
良かった、思った通りピッタリ。


やっぱり真っ黒で変だったので、紐を白に変えました。
IMG_2677.jpg

早く試したいけど・・・明日は雨のようですね、残念。
IMG_2656_20121215000532.jpg

<皆様へ>
↓最後の写真の意味が分かる人居るかなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

頭は守って手足は良いの?の巻

海外の動画とか見てると、外人さん達って
フルフェイスヘルメット被ってるのに、手足はノープロテクターだったり
しますよね?
頭は大事だけど、手足は痛いの我慢するって事でしょうか?(笑)
でもね、言わせてもらいますよ。
『1年前に打った肘がいまだに痛い』

てな訳で、Wiggleがバウチャーで私を誘惑するので
前から欲しかったこんな物を購入。
IMG_2281.jpg

どこで使うのか?? フルフェイスヘルメット。

届いた物を見て見ると、7000円の安物なのに結構派手で仕上げも綺麗で
予想以上の品物。
IMG_2282_20120926232808.jpg

国内で買っても8000円ちょいで買えるのを知ったのは後の事だったりしますが。
でも、国内は更に送料取るからなぁ・・・

去年は行けてないし、今年一回くらいは常設コースに行きたくて買いました。
色々と上手い人の走りを見てたら自分も刺激を受けちゃったのです。
上手になる近道はやっぱり”数”をこなす事。
普通の山は大好きですが、登山道で調子に乗る訳には行かないし
自力で登ってたら自ずと走れる長さと回数は限られてしまいます。

どこが違うのか分かって無かったけど、
やっぱりオートバイ用のオフメットとはかなり違うんですね。
IMG_2296.jpg

この安物でも十分に軽いです。
コレに比べたら、モトバイクのはそりゃねぇよってくらい重い重い。

こっちは自力で走りますからね。
IMG_2297_20120926232808.jpg

そこかしこがメッシュの穴になってて、何とか熱を逃がそうと
努力はしています(笑)
このくらいじゃ無いよりは遙かにマシでしょうが、果たしてどの程度効果があるものやら。

まぁ何でもいいや。
だって、富士見でXCメット被ってるとチラ見されるんだもの(笑)

今だったら、そりゃそうだと思う。
CA3C0321_20120926235355.jpg

<皆様へ>
↓週末晴れろ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

『 私、もう迷わない 』 GPS導入の巻。

私の住む東京の外れの西多摩は、今朝秋になりました。
何でしょうね? 普通は季節は徐々に移ろい行くはずなのに
こんな完全にスイッチオンで季節の切り替わり(笑)
私にとっての煌めく黄金の季節。

やっとクソ暑くて毒虫やクモだらけの季節は終わって
これから、紅葉や落葉のスンバラシイお山に行けますよ♪

全く関係有りませんが、ぱみゅぱみゅさんの新曲のPV来ました。


もの凄くお気に入りで、ipodに入れてヘビーローテーション中。

そんなことはさておいて、表題のお話し。
M太郎が遠い彼の地へ旅だって早半年、まぁ奴自身は正直役に立ちませんでしたが(笑)
あの野郎の持ってるGARMINは、山の中で 『あれれ?』 ってなった時に非常に役に立ってました。

ここの所初めての場所にはほとんど行かなかったので、それ程は困らなかったのですが
それでも何回かの新ルート走行時に目的のルートを外れて完走出来なかったり
変な所に下りちゃって戻るのに往生したりと言った事もあったり。

ってことで、山中での自立の為にGARMINを購入することにしました。
garmin-etrex-20-med.jpg

色々読んだりして、決めたのはetrexと言うモデル。
グレードは私のイメージカラー”オレンジ色”になってる写真のetrex20の方が良かったけど
値段差が少ないのに機能差が大きかったので仕方なく上級のetrex30を購入。
でも、電子コンパスや高度計は正直アテにしてないから20でも良かったかも・・・

こっちの大将はお金持ちなので、Net上で『ボッタクリ』で有名な通称”ダメよ”から
超高級品の国内正規版を購入されたようですが(笑)
しかし何と言うか、罵詈雑言とはこの会社の評判の為に準備された言葉だったのですね。
ちなみにこの品物のお値段はこんな感じ。

 国内正規品 etrex30j  59800円
 英語版   etrex30 約19000円


3倍って、あんた(笑)
いくら国内品のみの機能を入れた所で、ボッタクリって言われても反論の余地が無く。

ちょっと前までは英語版に日本語地図を入れて簡単に(゚∀゚)=3ウマー!だったのですが、
そんなことされてたらボッタクレなくなる某社がGARMIN社の首を絞めて
英語版では2バイト文字を表示不能にすると言う意地悪をしたせいで
ちょっと地図入れが面倒になってるのがアレです。

金額もさることながら、あのバカ会社に金が行くのが許せない私としては
面倒臭くても自分で日本語化&地図をインストールするイバラの道を選択することに。
IMG_2222.jpg

ま、その手の事をやるのが好き♪と言うのもあります。
手間がかかるは嫌で買ったまま直ぐ使いたいせっかちさんは英語版+日本語地図でお得なTKAでどうぞ。

日本語化は予想外に簡単で、すんなり出来ました♪
IMG_2279.jpg

やり方は・・・直ぐ分かるからググれ!(笑)

問題は山地図。
GARMINにはワールドマップが最初っから入ってるのですが、
何てったって全世界地図。
本当にざっくりなので、ここら辺の山行きには全く使えません。
GARMIN用の地図が個人や先ほどのTKAからも出ていますが
非常に高価です。

所が、GARMINのBirdsEye JNX機能を使ってYahoo!地図や国土地理院の
電子国土地図を使える様にしてくれた人がいました。感謝!!
ymapjnxとgsijnxです。

ソフトの配布サイトには
 『内容についてこれる人は、まぁ勝手に使いなさい』
程度の説明しかなく、導入した先人達の説明の有るBlogを2~3を並列で見ながら
格闘すること実に数日・・・
IMG_2280.jpg

何とか出来ましたε-(´∀`*)ホッ
上手く行かなくて一時はどうしようかと思ったよ・・・
自分への覚え書きにやり方を書いておこうと思ったけど、もうメンドイので止め(笑)
コリャ、最低限ちびっとでもプログラミングの経験がないと厳しいかな。

写真の赤いルート経路はカシミールで作ったルートを表示した物。
何とか最低限の機能の使い方も判ってきたし、コレで
先日ミスった場所のリベンジが出来ますよ、までぃさん!

<皆様へ>
↓明日は行けるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

