

週末悪天が続き・・・の巻

もう2週間前ですが、東京西部はドカッと雪が降ってしまいました。

自宅の周りでも20cmくらい積もっちゃいましてね、
これがあるといつもの近所の里山も暫くはベシャベシャで走れません。
IMG_2700.jpg

先週はまだ残雪で無理っぽかったので我慢して、
今週こそは自転車に乗ろうと意気込んでいたのですけど、
金曜夜からジャージャーと結構な雨。
天気予報の”雪降る降る”脅しは2発目も外し、結局雨は雪に変わらず。
でもこれじゃぁね、この土日は山は走れませんよね (´・ω・`)ガッカリ…
冬休みから全然乗ってないので体が鈍ってしまいそうです。

と言う事で特に書くこともないのですが
朝、自販機に行くのにおしゃれ3号を引っ張り出したら前輪がパンクしてます_| ̄|○
先日空気を入れる際に何だかバルブがおかしかったので、何か刺さったのではなく
バルブが原因の空気抜けでしょう。

よく考えたら前と違って最近はMTB乗っててちっともパンクしなくなったので
もう長いこと・・・2年以上か? チューブを交換していませんでした。
単に寿命でバルブが逝っちゃったかも知れませんね。
結局ゴムだし。

んで、久しぶりにチューブを買って来ました。
IMG_6886.jpg

右の箱がボロいのが、以前買ってリュックに入ってた予備のチューブ。
払う時に千円近いので高ぇなぁと思ってたら、やっぱり値上がりしてましたね。
三割増しって凄いですよね。
あまりの円安のせいで私の普段買う物の物価は上がる一方です。
国産って少ないじゃん・・・

こいつが原因ですね。
IMG_6889.jpg

他に持ってるのとバルブ口が違うので、ミシュランのじゃなさそう。
いつ買ったのでしょう? もう記憶にありません。

いつもの様に引っ繰り返してホイール外し。
IMG_6890.jpg

作業に愛用しているこの木製の腰掛けなのですが、腐って崩壊寸前(笑)
同じのが売って無くてね。
無いと不便なんだけどどうしよう・・・

出来ました♪
IMG_6887.jpg

不安材料になりそうな消耗品はとっとと交換した方が、山に行った時に
変なトラブルに遭わなくて良いですよね。
MTBに乗ってないし、書くこと無いのでこんな感じの緩い週末なのです。

暇だなぁ・・・
IMG_6858.jpg

<皆様へ>
↓お山が恋しい。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

一人で走り初めの巻

パソコンが朝から何をしても起動途中で止まってフリーズ・・・( ̄_ ̄)
全く原因に辿り着かなくて七転八倒。
まさかグラフィックボードの差し口の接触が悪いなんて、簡単には思いつきませんよねぇ?
何とかかんとか起動する様にしました。
IMG_6885.jpg

ついでに前から不調だったHDDがヤバイ音出してるのにも気付いちゃって
新しいの買って来てデータ移設してとかやってる間に
貴重な週末の一日をほぼ費やしてしまいました_| ̄|○ ガックシ・・・

ま、冬休みの最後に子供にうつされて風邪引いちゃってデスね
お天気良かったけど、どうせ山には行けませんでしたけどね。

さて、時は戻って正月は三日。
そろそろ特に何かある訳じゃない”お正月”ってのにも飽きてきた所で
一人いつものお山に来ました。
IMG_6874.jpg

すっきりとした晴れ。
本当、年末からずーっと天気良いですよね♪
個人的にはカリフォルニアみたいに、このまま一年中天気が良くても良いのですが。

まだ三が日ですからね、いつもより遅い時間ですが
お山には誰も居ません。
IMG_6876.jpg
IMG_6877.jpg

ちょっと寂しいけど、まぁいいか。
腰も安定してきたのでだらけない様にHTで来てみたりしてます。
早朝じゃないし好天のおかげで暖かくって走るのには調度良い気温。

お気に入りの場所でちょっとゆっくりして写真撮ったりしてます。
IMG_6880.jpg

この場所は風もなくて柔らかい日差しでポカポカ♪
どうせ誰も来ないのでトレイルの真ん中にバイク置いて暫くボーッとしてました。
このゆっくりした時間が最高。
こういう時って一人が良いですよね、山登りと同じです。

広場に来てお参り。
IMG_6881.jpg

今年もいっぱい遊ばせて頂きます (-∧-) 
怪我がありません様に。

怪我しませんようにとか行ってるそばから
根っ子にペダルを引っかけて思いっきり派手に転倒(;´Д`)
痛ってぇ~と地面に倒れてる所に 『大丈夫ですか?!』 との声。
IMG_6882.jpg

つい先日ご一緒させてもらったたぬき小屋の方々でした。
ご心配かけました・・・すげぇ痛かったけど大丈夫でした。
格好悪い所見られちゃった(゚∀゚)
でもね、さっそく御利益がありましたよ♪
アレだけ派手に転けたのにどこも怪我無しでした。

一人だし、誰とも喋らないので無駄が無くて進行が早い(笑)
IMG_6884.jpg

いつもの最後の休憩場所で上がった息を整えます。
この日はあっという間にチャチャッと2本走って終了。
新年一発目だし、無理してまた転ばないうちにとっとと帰りますか?

最近メカ・メンテネタが少ないのは弄ってないから(笑)
IMG_6789.jpg

<皆様へ>
↓ハイピッチ更新期間は終了です!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

暮れの尾根の巻

皆様、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
ふと思うに、このBlogも早何年目か?
MTBのことがメインになってから7年目なんですね・・・結構長いな(笑)
これまで通り、まぁ書ける時にのんびり続けていこうと思います。

さて、時は少し戻って暮れの話。
〆ライドがやりたいねとピョンピョン隊メンバーに連絡すると
なぜだかちゃんとした山行きの話になってしまいました。
私的にはいつもの里山で全然OKだったのですけどね、少々面倒臭いと
思う気持ちと楽しみが半々。

さっと上まで行けて、さして労せずにスイッと走れる所と言う事で奥多摩の某尾根に決定。
今年は本気のお山にはほとんど来ていないので久しぶりです。
IMG_6818.jpg

ヨシさん、ヒロシと私の3人。
デポ地の駐車場から車1台に積み込んでチャチャッと尾根の入り口へ。
天気は良いのですが、冬の1000m越えの場所ですからね
気温は-2°とさすがに寒い。

ヨシさんのバイクを見ると・・・またハンドルが変わっています(;´Д`)
IMG_6819.jpg

何なのでしょうね?もう(笑)
ピカピカしててカッコイイんだけど・・・高そう。

入り口からトレイルの取り付きまでちょっと。
IMG_6820.jpg

ここからスタートです。
本当に久しぶりだなぁ、いつ以来だろう?

ここは山サイって言うか、MTB遊びをやる山として
本当にスンバラシイのです。
IMG_6821.jpg
IMG_6822.jpg

前半数㎞”良い感じ”のシングルトラックを下りっぱなしですからね。
中盤からちょいちょい登りも有ったりして飽きさせない構成も○

とっとと帰ろうと思ってるからか? 3人共チャッチャと走ってるので
進行が早い(笑)
IMG_6827.jpg
IMG_6836.jpg
IMG_6830.jpg

いつもだったらダラダラして無駄に遅かったりするのですが
この勢いだと昼には終わりそうです。

2回目のキツイ登りをこなしたら、後半戦はまたシュンシュン走れる
斜面沿いの道に入ります。
IMG_6839.jpg
IMG_6843.jpg

晩秋まではここがまた最高に気持ちいいのですが、残念ながら
この時期は激しい”霜”で路面がガタガタになっちゃって走り辛いのです。
今年はまだマシな方だな。

あっという間に広場に着いてしまいました。
今日は本当に久しぶりの山ラーメンと洒落込みます♪
IMG_6846.jpg
IMG_6847.jpg
IMG_6850.jpg

スンバラシイ快晴で富士のお山を望みながらの山ラーメン。
マジで美味い(´Д`)
暖かいスープと塩分が良い感じに疲労した身体に染み入りますデス。
たまにはこんなのも良いねぇ・・・

ゆっくりとコーヒーまで飲んで休んだら、だんだん身体が冷えてきたので
とっとと残りの行程をこなして車に戻ります♪

ビュンビュンのゾーンは残り少し。
IMG_6854.jpg

快適すぎて写真が無かったりします。

あとは岩場の凸凹ゾーン。
IMG_6859.jpg
IMG_6863.jpg

ここを嫌う方も居る様ですけどね、ヨシさんも私も結構ここが好きだったりします。
難易度とドキドキ感が調度良いのです。
濡れてる時はどうにもこうにも最悪。

舗装路跨いでの最後の下りで、振り返ると・・・
IMG_6866.jpg

落ちてる奴。
意図せず後輪を落としてしまった模様。
付けたばっかりのドロッパーポストのホースが切れちゃってヒロシ凹む。
破損部位が直せる所で良かったね。

勝手にそう思ってる”路地裏ダウンヒル区間”で、ライドは〆
IMG_6868.jpg

ここ大好きです。
1カ所だけどうしても足を付いてしまう所がクリアー出来ず。
無理かなぁ・・・

最後の最後に側溝の溝の角でヒロシがパンク。
IMG_6872.jpg

ま、そんな時もあるよ。
そう言えば最近パンクしなくなったなぁ・・・
チャッと修理して本日のライド終了で御座います。
2015年はホント、矢の様に過ぎ去りました。

最初は気乗りしなかったけども、行って良かったです。
IMG_6851.jpg

気持ちよかった♪

<皆様へ>
↓走り初めの分が有るけど書く気力が・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

里山走り納めライドの巻

書くのが間に合わなくってあっという間に大晦日。
本当の〆ライドは別のお山に行ったのだけど、その話は年が明けてからかな?
コレはいつものホームトレイルの走り納めの話です。

休みに入って直ぐの日曜日。
天気は最高。
IMG_2656_201512312008329f7.jpg

イマイチ気乗りはしなかったのですが、家にいるとグズグズと
嫌なことばっかり考えちゃって腐りそうなので
塞ぐ気持ちにムチ打って一人でいつもの里山へ。

先週HTで来て非常に楽しかった・・・
が、帰宅後に腰がやられました。
IMG_2655.jpg

回復に1週間も掛かったので、まだ完全で無い今は怖くてフルサス。
身体にはぐっとソフトです。

天気は良いけど、ちと寒い。
20分ほど登りを漕いでやっと身体が温まってきました。
IMG_2659.jpg

気がつけば木々はすっかり葉が落ちて山は冬の装いなんですねぇ・・・
ついこの間まで漕いだら暑かったのに何とも寒々しい。
それでもお日様は偉大で、太陽が出てればMTBには問題のない寒さです。

年末のトレイルは・・・人が居ませんねぇ
駐車場はMTBerっぽい車で一杯だったのに。
今日は一人なので誰か居た方が良いのです、ちょっと寂しい。
IMG_2660.jpg

コンディションはこれ以上にないくらいバッチリです。
根っ子が濡れてると怖くて楽しめませんからね。

いつもの様にいつもの方向に1本目。
IMG_2662.jpg

私こっちのトレイルのこの狭い尾根道が大好きです♪
木々の間を縫って走ってると 『山を走ってる感』 が凄くするんですよね。
ほぼ毎週の様に来ているのに飽きません。
もうちょっと長かったら言う事無いな。

今日は遠くの山までよく見えますねぇ・・・
IMG_2663.jpg

暫しぼーっと眺めてマッタリ。
出る時慌てたせいでカメラを忘れて今日は携帯のカメラ。
正直私の古いコンデジとは差がないってか、ちょっとこっちの方が綺麗かも。

広場に下りると、大勢のMTBer集団が・・・
IMG_2665.jpg

挨拶して抜けようとすると 『ナタジゴさ~ん』 と声をかけられ、
誰かと思えば超久しぶりのM企画くんが居ます(笑)
今日は川口のたぬき小屋の皆さんとご一緒だそうです。

今日の目的はマッタリだそうで、広場でコーヒータイム♪
IMG_2666.jpg

お言葉に甘えて私も一杯頂きました。
”東京ばな奈”買った事は何度もあるけど初めて食べました(´Д`)
土産ですからね、なるほど美味しかったんだな(笑)

駆動と足廻りが刷新されてますが、M企画くんのバイクが同じで安心します。
IMG_2664.jpg

何に安心してるんでしょうか? MTBに乗り始めて早5年。
最近周りの人達の乗り換えが多くてですね、相対的に私のがどんどん古くなり(ノД`)
もう9sがすっかり居ないなぁ

登り返しのルート案内にちょこっとご一緒することに。
IMG_2668.jpg

何人居るんだっけこの人達(笑)
こんな人数で走るのって・・・何年ぶりだろう

フルリジッドシングルスピードの変態から、根っ子のいなしのおぼつかない
初心者が混ざったカオス。
IMG_2670.jpg
IMG_2674_20151231221526e72.jpg

まぁクロカニアンエリートの登りのパワーには驚きました。
なんでしょう、同じメンバーばかりと走るのとは違う新鮮味とかを感じたり。

この後、エクストラを1本走ってお別れしました。
IMG_2676_20151231221531896.jpg

後ろから人が来るプレッシャーってのもありかも(笑)
ご一緒した皆さん良いお年を。

家に帰ってMTBをかたづけて遠くを見ると、何ともお山がきれい・・・
IMG_6817.jpg

せっかくここまで空気が澄んでるので
お散歩用のクロスバイクに乗り換えて、近所の展望台に行ってみることにしました。
しかし、カッコイイな俺のバイク(自画自賛)
コレがお気に入りなのでロードの出番は全く有りません。

加持丘陵にある、”桜山展望台”って所です。
IMG_6816.jpg
IMG_6814.jpg

凄く良いトコなのに、夕方締めちゃうんですよね。
それに締める時間がまたすげぇ早いのが玉に瑕。
ま、近所の馬鹿坊ちゃん達が溜まっちゃったり落書きしたりとかのトラブルを
避けてるんでしょうけどねぇ 入間だし。

思った通り素晴らしく美しい・・・
IMG_6806.jpg
IMG_6812.jpg

しかし寒い、あぁ~(´Д`)
日が落ちると凄い温度差。
名残惜しいけど、真っ暗になる前に逃げ帰りました。

さて、今年も残りわずか。
未だに見てくれてる人が沢山いらっしゃるのにちっとも書けなくてごめんなさいm(_ _)m
来年は・・・どうだろう?

紅白見ながら書くBlogで今年は終了でゴザイマス。
それでは皆さん良いお年を♪
IMG_6818.jpg

<皆様へ>
↓ラストランの話は年明けに。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

あっという間に年の瀬の巻

もうどうにもこうにも直ぐに時間が飛ぶ様に過ぎてしまいます。
冬が来たとか言ってたらもう年末ですよ。

さて、先週のことか?
ちょいちょい走ってはいるのですが、天気が悪い週末が挟まると
それだけでインターバルが半月になっちゃいますね。
久しぶりに気持ちよく晴れましたよ♪
IMG_6792.jpg

晴れたら晴れたで、放射冷却って奴ですか?
気温がガツッと下がって寒くってね。
朝は車がガッチガチに凍っててウインドにお湯かけないと動かせず。
都内の人からすると (゚Д゚)ハァ? って感じでしょうね。

いつもの様にヨシさんと二人。
IMG_6786.jpg

持つべき物は趣味の合う友達ですね。
もし約束してなかったら、寒いしシンドイしきっと寝てました(笑)
『一人だったら絶対寝てた』とお互い同じ事を言ってます。

間が空くとそのたびに何かが変わってマスね、この人のバイクは(笑)
IMG_6781.jpg

ぱっと見ハンドルとサドルが変わってる( ̄_ ̄;)

何ですかコレは?と尋ねると
IMG_6783.jpg

登りの時にこうやって親指を上にかける為の道具だそうです・・・
IMG_6784.jpg

え~っと、・・・いつ使うのですか?(笑)
俺らそんなのに頼るほど登り頑張らないじゃん!
あ~笑った、久しぶりに腹の底から笑わせてもらった。
ハンドル幅800mmもあるのと辻褄全然合って無いし
酔った勢いでこのオッサンこんな物に3千円以上使ったみたいです。

ちょっと下り始めた所でまつおさんと遭遇。
さっきのの部品を笑ってもらいました。
IMG_6788.jpg

今日は写真を撮るのに時間かけるから独りで来たそうです。
そう言う走り方もまた一興。
良いですね♪ 一眼のカメラ買おうと思い始めて早3年(笑)
う~ん・・・・

いつもより走り始めが遅いのもありまして、
日が高くなってすっかり暖かくなりました。
IMG_6798.jpg
IMG_6803.jpg
IMG_6793.jpg

この2日前に雨がちょっと降ったんですけど、トレイルのコンディションは上々♪
乾き過ぎず調度良い感じです。
何となく思い立ってHTで来たんですけど、良いですねぇ~
フルサスの”楽ちん”とはまた違った楽しさがあるんですけど
なんとも言葉で表現し難い。
フルサスしか乗ってない方はXC系ではないこの手のマッタリHTに乗ってみることを
真剣にお勧めします。
楽しいですよ。

遅いスタートってぇのもあって、昼過ぎちゃったので
この日は軽く2本でお終い。
IMG_6800.jpg

ホント、久しぶりに気持ちよく楽しめましたよ
来て良かった。

と、思ってたら
久しぶりのHTが響いたのが、この後1週間腰痛で苦しむとはこの時は知らず・・・
何だかなぁ('A`)

<皆様へ>
↓やっと回復しました
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

ナタジゴ

Author:ナタジゴ
Bike&Bicycle両方好きな家庭持ちのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

